住宅ローン・保険板「年収500万、ローン2500万円の生活感は???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万、ローン2500万円の生活感は???
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-02 07:48:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

一般的なサラリーマンであれば、このくらいのローンでの住宅購入になると思われます。

そこで、近い条件でのローンを組まれた方の、その後の生活状況を聞かせていただきたいです。
ローンを組んだ年齢や子どもの数などにより状況は様々だと思われますが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-01 21:46:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収500万、ローン2500万円の生活感は???

41: 匿名さん 
[2012-02-05 14:32:01]
看護師って、資格を取るのは簡単だけど、長く続けるのはとても大変です。
辞めてしまう人が多いからこそ、こんなに求人があるんです。
特に子供が出来たら、ご主人とご実家の全面的なバックアップがない人はまず続けられません。
くれぐれも奥さんをお大事に。
42: 匿名 
[2012-02-05 15:46:40]
>40
なぜそんなに高い車を!?
43: 匿名 
[2012-02-05 16:24:34]
夫:税込年収550
私:専業主婦(収入ナシ)
子供:2人(小学3年生&BABY)

ローン:3500万円・35年
返済額:月10万ちょい
別途家にかかる月予算:団信1万・修繕積立1万
車1台所有(駐車場は敷地内に有るのでかかりません)

この1月実行でいよいよ返済が始まりました。
当初は4000万ローンの予定でしたが無謀と判断して500万私が出しました。
(登記は夫個人でしてしまったので借用書扱いです)

教育費も心配ですが上の子供の出産時からこつこつ貯めてきた教育資金100強あります。
今後は下の子も含めそれぞれ子供手当をそのまま貯めていく予定です。

皆さん堅実なローンを組まれているので、うちは無謀かなと心配は尽きませんが
しばらく働けない分家計のやりくりは頑張ってやっていこうと思います。
44: 匿名 
[2012-02-05 16:28:38]
↑追記
夫は33歳
ローンはフラット35S(旧S20)
団信は機構のではなく別保険会社で組みました。
45: 匿名さん 
[2012-02-05 20:02:27]
住宅だけに全力投球かと思ったら車にも全力な人が何人もいてスゴいなあ。
貯金10万て病気かクビで即終了じゃないすか。
しかも食費3万じゃそれこそ体心配です。。
46: 匿名 
[2012-02-05 21:42:51]
37さん40さんは同じ土俵ではないよね。
年齢差かなりあるもん。
25歳って若さは大きいよ。頑張れ!!
47: 匿名さん 
[2012-02-05 23:21:39]
40才 年収500万 子供1人 妻時々バイト 現在妊娠中
ローン残高約2000万 3年目
貯金 妻と合算で2000万

あえて繰り上げ返済はしません。

住宅ローン控除が終わったら考えます。

現在貯金はほとんどできていません。月3万ぐらい。

車2台保有。1台が8年目に突入。買い換えは我慢。

子供の幼稚園と習い事で、月5万。

楽ではないけどなんとか暮らしています。
48: 匿名さん 
[2012-02-07 02:00:30]
>47さん

すげー貯蓄
あっぱれです
あえて繰り上げしない潔さ
私も同感
49: 匿名さん 
[2012-02-10 23:09:03]
今貯金があまりできていないのが少々不安です。
昇給もあまり期待できません。
出産後、また妻に頑張ってもらうことになりそうです。
年収500で申し訳ない。
50: 匿名 
[2012-02-11 11:15:09]
>>47
ローン減税で控除される額より、金利の方が多いんじゃないかな?
変動金利ならそんなことないのでしょうか。

うちは固定金利だから、似たような状況ですが、せっせと繰り上げ返済しています。
51: 契約済みさん 
[2012-02-11 11:43:31]
47さん

48さんの意見に激しく同意。
羨ましい。
借金2000万、貯金2000万と借金0、貯金0とでは前者が
圧倒的に良い。舵取りがどうとでもできる。
私は34歳、年収650万、2900万の借金33年、
貯金300万、子ども一人。ギリギリです。
52: 匿名さん 
[2012-02-11 22:49:12]
47です。
貯金の2000万の金利とローン控除とで、ローン金利とトントンぐらいです。
今のところですが。
ローン控除がある間にできるだけ貯金して、繰り上げ返済の準備をしたいと思っています。

教育費とか車買い換えもあるし、年収500だとぎりぎりですね。

うちの会社は、生かさず殺さずの賃金体系で、大きな収入アップは絶対にありません。

結局、妻のバイト代に頼らざるを得ません。情けない。
53: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 14:17:09]
私:年収550万税込 30歳
妻:専業主婦 30歳
子:5歳・2歳

借入:2000万 35年 フラット
返済:6万/月

昨年実行しています。
贅沢はしていませんが、結構ギリギリです。
戸建の為賃貸時代に比べ光熱費がアップしたため返済は家賃より減りましたが
光熱費を合わせると必要経費的にはトントンか少々アップしている。
貯金はその月によりますが平均3万程度かと。
54: 匿名 
[2012-02-12 22:07:12]
私:年収580万税込 27歳
妻:専業主婦 27歳
子:3歳
借入:2500万 
フラット35S
返済月7万5千円/月 35年ローン
昨年、住宅一戸建購入
年家族で国内旅行2回位
年間貯金100万位
特に節約をしていないです。
55: 賞味期限切れですが! 
[2012-02-13 08:40:29]
私は歳をいってから買いましたよ!
現在54才年収620万(私の賞味期限内は平均700万〜800万、今や下がる一方でこのあと定年まで600平均って感じ)
家内パート年収120万
子供社会人と大学生二人。
4,500万の物件を頭2,600万、1,900万を15年変動0.875%。
繰上返済を含めば年間200万×6年=1,200万、残り700万は退職金を充当。
金利は住宅控除やエコポイント30万やその他優遇合計で相殺。
あえてここまで買わなかった理由は、マンションの耐用年数が50年とすれば、寿命85までとしてもその時点で築30年オーバー。
※祖父90で他界、父親92未だ元気、私は?
結構長寿の部類なので、30才で買って耐用50年だと80才になる。
今なら仮に死んでもローンは保険で残んない。
東急田都の駅徒歩5分、南東角部屋76平米、15年以内ならリセール可で資産として嫁と子供に残せるかな。
何よりも最新設備でこの先新築で住めることが有り難い。
と言う訳でリーチ即ハイテイツモ!
下の子が就職出来たら、あとは週一の釣りバカになる。
56: 匿名さん 
[2012-02-13 11:22:24]
自分:37才 サラリーマン
妻 :32才 専業主婦
子供:4才  幼稚園

年収450万、2600万35年ローンで3年目に入りました。
家族全体ではそんなにキツキツでもなく、車の買い替え、太陽光設置、カーポード、ガーデニング等できてます。
ただし自分自身はキツキツで、120円のガムを買うにも躊躇します(100円の時を狙う)。
57: 賞味期限切れ 追伸 
[2012-02-13 19:18:08]
年収と言っても住んでいる地域により物価が異なるので、その価値はことなってくるのではないでしょうか?
マンション価格も首都圏は高く、更に東京に近くなるほど正比例。
私は横浜ですが同じレベルを沿線の23区内で探した場合、一例として二子玉川では価格が二倍となります。
とても庶民が買える代物ではなく、普通は通勤に1時間〜1時間半くらいはかかると思います。
先にも記載しましたが、76平米南東角部屋、駅徒歩5分で4,600万、これが地方に行けば2,000万〜3,000万くらいになっちゃうのでしょうかねぇ?差額分の首都圏手当ては到底もらってませんが!
皆さんがお住まいの地域はどうなんでしょうか?
58: 購入検討中さん 
[2012-02-16 00:56:05]
夫:25歳 税込年収500万円
妻:25歳 専業主婦(収入ナシ)
子供:1人(1歳) そのうち2人目も検討中

ローン:3000万円・35年 変動
返済額:月8万ちょい ボーナス10万/年2回

車1台所有(軽)ローン無し

こんな感じで考えているのですが、皆さんの意見を見てると
結構厳しいのかな・・・
59: 匿名 
[2012-02-16 08:17:33]

問題ないでしょ。
ただ58さんまだ若いし購入時期は子供が小学校上がるくらいでいいと思うけど。金利的には今だけどね。
60: 匿名 
[2012-02-16 16:39:25]
58さん25才で500万この先も昇給出来たら充分支払い可能でしょ。
55さんの年代(54才)まではキツイけど、35才くらいまでなら問題ない。
今買ってもマンションの耐用年数50年としたら75才、10年間で頭金貯めてから35才でもなんら遅くないような感じ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる