住宅ローン・保険板「年収500万、ローン2500万円の生活感は???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万、ローン2500万円の生活感は???
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-02-02 07:48:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

一般的なサラリーマンであれば、このくらいのローンでの住宅購入になると思われます。

そこで、近い条件でのローンを組まれた方の、その後の生活状況を聞かせていただきたいです。
ローンを組んだ年齢や子どもの数などにより状況は様々だと思われますが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-01 21:46:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収500万、ローン2500万円の生活感は???

287: 通りがかりさん 
[2016-10-12 08:28:01]
ん?月に80000で生活キツいの?
何で?
資産運営ゼロ?
288: 通りがかりさん 
[2016-10-12 08:31:21]
>>282 マンション検討中さん

うちは建て直し3階建てで7000行きますよ。
45坪で。
289: 匿名さん 
[2016-11-06 19:59:56]
新築戸建て3800万の家を購入したんですが、+諸経費に頭金600万いれて3500万のローンを組みます。

夫400万
妻350万
子無し(三年後予定)
貯蓄500万

月々ローン9万7000位
三年間共働きで貯蓄して4から500万を十年後に内ち入れ予定なんなですが結構きついですかね?
290: 匿名さん 
[2016-11-06 20:18:45]
>>289 匿名さん
追記
夫31歳
妻30歳
フラット35s利用です。
291: 匿名さん 
[2016-11-11 06:33:39]
主人40歳 妻31歳
子供1人(1歳、近々もう1人希望)
主人 年収500万
妻 2人目が幼稚園へ行きだしたらパート予定
物件+諸費用 2450万
借入 2000万
将来主人の実家を売却 400万(同じ広さの2軒隣が350で売り出されていて、主人の実家は南西角地の為)
貯金 300万残す予定

家や将来のことで悩みすぎて、日々不安で眠れません。
どう思われますか?
292: マンション検討中さん 
[2016-11-11 08:33:00]
>>291 匿名さん

不安になるならやめとけばいいじゃない
293: 通りがかりさん 
[2016-11-11 13:31:42]
>>291
最近ローンについて勉強してる若輩者ですがそんな知識でよければアドバイスを…

まず、ローンを支払うためのお金は基本的に旦那さんの給料からだけで考えたほうがいいです。奥さんは妊娠出産他、仕事を中断する可能性があるからです。
奥さんの稼ぎは娯楽費や子どもの習い事など、変動する出費(なおかつ無くても死なないもの)にあてるのがいいと思います。

旦那さんの稼ぎから考えていくと、年収500万ということですが、ローンは年収の5倍くらい程度を目安にするといいです。ただし都心など物価が高い場所では7〜8倍くらいは見てもいいかもしれません。
そうなると安全圏は2500万になります。借り入れ2000万予定なのであればここはクリアです。

ただし、問題は旦那さんがすでに40歳なので組めるローンの期間です。もちろん35年もできるとは思いますが、定年後の収入がない段階までローンを引きずるのは危険です。できるだけ65までに返すことをお勧めします。
となると25年になりますが、これに金利1.5%を載せると8万円です。年収500万ですと手取りは130万ほど引いて370万でしょうか?ボーナス50万×2回あるとすると残りは270万。12で割ると22.5万が月に使えるお金です。
そのうちの8万円が消えていきます。およそ28%です。これで生活していけるかを考えてみて、いけそうならローンを組んでも良いかなと思います。

ただし、上の計算は厳しめにつけていますし、頭金や実家の土地の売却費、ボーナス払いを組み込めばもっと楽になります。が、お子さんの学費もかかってくることを考えるとあまりこちらは頼らないほうが無難かと思います。
将来お子さんを私立に通わせるのかどうか、旦那さんは車を購入する予定はあるか、など考えて組んでいくと良いと思います。

一つヒントをするとすれば、繰り上げ返済ができるならどんどん行って、さっさとローンを解消するのが一番出費が少なく済みます。残す予定の300万も突っ込んでローン額1700万にするのもアリです。
手元にお金があるほうが安心か、子どもの出費が増える前にローンを終わらせるか、それはそれぞれだと思います。
294: 通りがかりさん 
[2016-11-11 13:38:06]
すみません、少し計算違いがありました。28%ではなく35%ですね。
いずれにせよ食費や光熱費、服飾費なども考えるとできれば住宅にかけるお金は20%程度(22.5万なら4.5万)が負担が少ないかと思います。
ローンのボーナス払いは20%〜30%(年100万なら20万〜30万、一回15万〜20万)を限度にしましょう。

素人意見なので、ライフプランナーなどの専門の方に見繕ってもらうのも良いと思います。
295: 匿名さん 
[2016-11-11 14:20:20]
>>292 マンション検討中さん
今賃貸でいくとしても一緒ですよね?(T0T)
296: 匿名さん 
[2016-11-11 14:33:50]
>>294 通りがかりさん

>>294 通りがかりさん
とても参考になりました!
ここまでしっかり答えていただけたのがほんとに初めてで、本当に感謝です(T0T)
主人の年齢が40歳で35年ローンとなると75歳、主人が亡くなった時のことを考えて長く組んだ方がいいのかなと思ったのですが、いかがでしょうか?
また、10年間は住宅ローン減税で2000万であれば約200万ほど返ってくると思いますが、10年たった後に一気に300万入れるのはどうでしょうか?

全然話は変わりますが、主人のお小遣いが30000円なのですが、収入に対して多く感じています。
これはどう思われますか?
あと、子供の幼稚園を2年の公立にするのか、3年の私立にするのかも迷っています。
私立の方が子供にはいいと思っていますし、私立の場合は公立と違って延長保育があるので、パートに出るなら私立かなと思っていますが、保育料が倍ほど違います。
このあたりは、やはり公立の方がいいのでしょうか?
すみません、聞く場所が違いますよね(T0T)
上記のローンを組むとして、どうしていけばいいのかなと思いまして(;o;)
297: 通りがかりさん 
[2016-11-11 15:56:40]
>>296
35年ローンについてですが、ぶっちゃけると組めない可能性があります。おっしゃる通り払い終わる前に旦那様に万が一のことがあるとローンが全額免除される制度があるためです。
ただそうなると銀行も商売あがったりなので、40歳ですと健康診断の結果やらなんやらで異常がないか(35年間お金を払えるだけの身体か)、今の仕事を65で辞めた後の収入源になりそうなものはあるのかなどを調査されます。ここで引っかかるとそもそも35年ローンが組めないのです。

それも含めて25年以内のローンをやはりおすすめします。あとから300万を入れる方法もアリですが、やはり金利は長く払えば払うほど増えていきますので、どうせ払うなら先払いもといローン額を減らすのが良いです。まぁ先のことなんてわかりませんのでそこはそれぞれです。

お子さんに関しては正直自分もまだいないのでわかりかねますが、ぶっちゃけ自分が幼稚園の頃の記憶なんてほとんどないことを考えると、奥様が育てやすい方で良いかと思います。
あとは仕事をしたいかどうかですね。僕の周りは旦那の稼ぎでなんとかなってはいるけれど、仕事してないと暇だからという理由で働いている方もいます。そういう人は少し割高でも延長のある私立なのではないですかね?
家で子供と過ごす時間を優先したいなら公立でしょうか。すみませんこんなアドバイスで…
298: 通りがかりさん 
[2016-11-11 16:10:27]
>>296
あ、あとお小遣いですが3万は多くないと「個人的には」思います。というのも僕は月に7万近く使ってしまうので…まだ結婚してないからというのももちろんありますけどね。
でも交渉するのは良いと思います。お小遣いの3万を何に使っているかですよね。会社の付き合いの飲み代なのか、お金のかかる趣味なのか…一概に理由もなく削ると趣味が楽しめなくなり、仕事も身に入らず、はては体調を崩すかもしれません。
男にはある程度遊ばせておいた方がいいかなと思います^_^;
299: 匿名さん 
[2016-11-11 17:34:29]
35年、問題なく組めるそうなんです!
うちの旦那、病院行っても分からない原因不明の腹痛が2年以上あるんですけどね( ̄▽ ̄;)
フラットとかだったら健康診断とか、そうゆうのがあるんですかね?

暇だから仕事…言ってみたい(T0T)
まわりの方は専業主婦さんなんですね!
羨ましい(>_<)
やっぱり早め早めに返済するのがいいんですね!
懐事情を考えて頭金考えたいと思います!

お小遣い、だいたい1割って言われてるので、少し多目な気がしました( ̄▽ ̄;)
7万、独身なら可能かと
300: 通りがかりさん 
[2016-11-11 20:29:40]
>>299
そうなんですね!ということは信頼性の高いお仕事をされているのでしょうね。
仕事柄周りは医者捕まえるナースが多いのでこういう方が多いです(笑)
頑張ってください〜。
301: 匿名さん 
[2016-12-27 17:35:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
302: 通りがかりさん 
[2017-02-01 12:57:16]
>>299 匿名さん

もう見てないかな?
35年で組めるなら、長期がお勧め。
35年払う必要なし。
ローン減税中は繰り上げせず貯蓄に回す。
あとは懐と相談しつつ、繰り上げ期間短縮。
万が一の場合は団信で残債0
期間短縮していけば、余計な金利掛からず。
303: 匿名さん 
[2017-02-01 13:25:51]
スレタイの年収500万だと可処分410万位でしょうから2500+金利の返済はキツいだろうね。
304: 匿名さん 
[2017-02-01 15:39:12]
ローン8万ぐらいだし、そんなきつくないでしょ。
305: 匿名さん 
[2017-02-01 16:02:13]
スレタイよりも年収低く、ローン多いけど普通に生活出来てるよ。
車も三台所有してるし、子供もいるし、習い事もさせてる。外食も普通に行くしね。でも繰り上げ返済とかは無理だな。でも繰り上げ返済はあんまりする気がない。繰り上げ返済した次の日に事故死するかもだしね。
ちなみに田舎だから物価は安いかと。
将来をしっかり考えてる人からすればあり得ないだろけど。
306: 匿名さん 
[2017-02-01 16:33:19]
年収650万でローンなし、子供なし、車2台所有、だけど年間100万円貯めるのがやっと。
海外旅行も行ってないし高いブランド物も買っていないのに。
申し訳ないけど>>305 さんの話が信じられない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる