注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟 ハーバーハウスってどんな会社?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟 ハーバーハウスってどんな会社?
 

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2013-08-27 12:42:43
 

新潟に住んでます。
新築を検討しているとハーバーハウスが目にとまりました。
(予算が少ないので・・)
この会社の情報や住み心地やアフターの感想を教えてください。

[スレ作成日時]2011-07-15 05:33:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟 ハーバーハウスってどんな会社?

601: 匿名 
[2013-05-29 12:14:40]
含みますよ、フツーに。
602: 匿名 
[2013-05-29 13:02:31]
ちにみに「工期が短いとこは危ない」はドコ情報でしょうか?

エアコンについては、銀行に「電気屋で買います」って言ったら、「そのエアコン分は貸せません」って言われました(~_~)
ハウスメーカーでエアコンを買って付けてもらう分には銀行で貸してくれます。
603: 584です 
[2013-05-29 13:40:12]
585さん

「9割9分、詳細・仕様が決まるまでは契約してはダメ」これ肝に銘じておきたいと思います


ローンの事、勉強不足で知識がないのですが
13年前にしんきんの変動金利20年でローンを組んだ方が
現在支払額の金利は3.74%だと教えてくれました

据え置きは何度かあったが下がった事は一度もなく
上がる一方だとおっしゃってたので
ただ漠然とフラットを利用しようと思いました

586さん  
フラットを利用しようと思います


587さん 

200万というのは概算です
変動金利で諸経費を出してもらっているので固定にしたらまた変わってくると思います

詳細詰めていったら下がったならいいんですけど
カーテン工事別途
エアコン工事別途とかかれていたので更に上がるばかりなのかと
不安になりました




604: 匿名 
[2013-05-29 19:57:13]
仕様の契約書交わしたあとに、工期中に所々変更しました。
窓なし→窓アリなど・・・。
この部分の追加工事代は後から請求されるんですか?
605: 匿名 
[2013-05-29 20:00:44]
一概に、諸経費とは言えませんよ?597さん。うちの場合は、追加請負工事にカーテンやらエアコンやらカーポートやらが入ってましたから。
606: 匿名さん 
[2013-05-29 20:45:08]
>603さん

>13年前にしんきんの変動金利20年でローンを組んだ方が
>現在支払額の金利は3.74%だと教えてくれました

 しんきん、変動金利が高かったような気が。
 すぐに北銀か大光あたりの金利を確認されることを
 おすすめします。

>カーテン工事別途
>エアコン工事別途とかかれていたので更に上がるばかりなのかと

 この2つだけでも100万近く増えそうですね。
 計画的にいきましょう。
607: 匿名さん 
[2013-05-30 08:00:01]
あー。
9割9分詳細、仕様が決まるまでは契約しちゃ駄目とか,,,
間違ってますよ~。
だいたい仕様を決めるのは契約後の話。
建物の間取りが決まったら契約が普通です。

9割9分も決まってからじゃ、工期だって延びるし,,,
だいたい相手も人間ですからね~
契約しないまま打ち合わせ重ねても“本気”にならない部分てある。
それにあんまり角が立つことをされたら、“気持ちのよい”お付き合いにはならないでしょうね。

プロであっても人間ですからね。
お客様は神様,,,ってわけにもいかないでしょう。

やはり、スムーズに話が進んだ方が、相手も下手な事してきませんよ。
無駄に契約のばされたり、クレームの嵐じゃ、色々ねぇ,,,,,,

肝に命じるは“9割9分決まってからの契約”じゃないと思います。
608: 匿名さん 
[2013-05-30 08:03:15]
604さん
当然でしょ。
無かったものを付け足したり、仕様の詳細(壁紙や床の材質など)をランク上げすれば、当然後から請求される額は変わって来ますよ。
609: 匿名さん 
[2013-05-30 08:07:40]
工期が短いところは危ないなんて聞いたことありませんよ?
3ヶ月~4ヶ月なんて普通。

逆に工期が長すぎる方が危険だね。
その分、雨や風に当たるわけだし、
なによりも人手不足か仕事が出来なくて遅いかのどちらかだからね。

工期1ヶ月です,,,とか、ありえないけど、
そんなに短いところはズサンすぎて危ないだろうけど
だいたい聞いたことないわ。

家は3ヶ月で建つ。
これ建築士の常識ね。
610: 匿名 
[2013-05-30 08:30:39]
604さん

「当然」ではありません。ケースバイケースです。

差額が発生するのが通常ですが、追加・変更しても「サービスさせてもらいます」という場合もあります。
金額に変更がある時は、ハウスメーカーから通知するべきですし、施主側からも確認すべきとも思います。

とりあえず、現在の総額を確認されてはいかがでしょうか。
611: 匿名さん 
[2013-05-30 11:11:34]
607さんは購入した方ですか?ハーバーの方ですか?
612: 匿名さん 
[2013-05-30 11:15:41]
609さんもハーバー側の方ですか?
613: 匿名 
[2013-05-30 12:08:47]
>607さん
>9割9分詳細、仕様が決まるまでは契約しちゃ駄目とか,,,
>だいたい仕様を決めるのは契約後の話。
>建物の間取りが決まったら契約が普通です。

ハウスメーカー的にはナシな話でしょうね。
解かります。

ですが客としては
「法的にも解約はほぼできない」
「契約後に多額の追加費用が発生する」
ということを考えると、詳細が決まるまでは
おいそれと契約はできません。

特に自分みたいな貧乏人は。

>契約しないまま打ち合わせ重ねても“本気”にならない部分てある。

それでは仕事取れないですね。

各ハウスメーカーさんには魅力的な家を提案してほしい。
話は契約はそれからです。
614: 匿名さん 
[2013-05-30 15:40:53]
ハーバー側じゃありません(笑)

一級建築士ですが、ハーバーの人間じゃありませんよ。
親族がハーバーで家建てました。
615: 匿名さん 
[2013-05-30 15:46:47]
613さん。
だいたい何でもハウスメーカー側のせいにしてるけど、
追加費用が発生するなんて普通はありえないよ。施主側の責任。
そりゃ、詳細決める時になって、「やっぱり~」とか言って色々変更すれば、物によっちゃぁ追加費用が出るのは当然のこと。
結局はそのプランの“基準”である物以上に すれば、追加費用が出るのは当然のこと。

何でもハウスメーカーのせいにするのはどうかと,,,。
ご自身が勉強不足なだけでは?

ちなみに俺はハーバーの人間じゃありませんよ。
616: 匿名 
[2013-05-30 16:07:16]
なんでわざわざ「ハーバーの人間じゃない」って言うの?(笑)
617: 匿名さん 
[2013-05-30 16:08:44]
まぁ9割9分決まってからがどうしてもいいならそうしたら?
そういう客はどこにでもいるしね。

ただ知っておいてよ。
ハウスメーカー側の人間は表向きは良しとしても、正直真剣にはなれないよって事。
それは、ハーバーだけじゃなくてどこの工務店、ハウスメーカーでもね。

やっぱり相手も人間だからね~、そして“仕事”だから。
仕事って順序ってものがあるでしょ。
その順序をお客さんのワガママで変更されれば、内心気持ちいいもんじゃない。
それでいて、契約する可能性がないかもなんてなったら、やっぱりどこかおざなりになるよ。
だって迷惑な客だもん。

人間対人間であることを頭にいれて、上手にやってくれる施主には、ハウスメーカー側も悪い事はしない。
サービスしてくれたり、親身になってくれるもん。

要は、信頼関係のわけよ。

たまに自分の事神様にでもなったかの様な振る舞いしてる施主いるけど、それじゃあ駄目だね。
相手の気持ちを考えられるやつが得するよ。

家だけじゃないよね。
世の中なんでもそうだよ。

まぁ自分のやり方通して、損してもいいならそうしなよ?
ハウスメーカー(ハーバーじゃない!!)側からも、施主側(親族がハーバーで建てた)からも気持ちが解る俺の意見としては、
9割9分決まってからなんてやってると損するぞって言いたかっただけ。
618: 匿名さん 
[2013-05-30 16:11:24]
616さん。聞かれたから。
まぁ、ハーバーの人間だとしたらこんな書き方しないでしょ。
本音を書くって事はイメージダウンになるわけだしね。
ってよく考えれば解るのに,,,
本当ばかっつーか。脳みそ弱すぎ
619: 住まいに詳しい人 
[2013-05-30 16:16:19]
言い方は悪いけど、9割9分決まってからの契約が良くないという上記の理由は、言わんとすることは解ります。
施主側の器量も大切。
本に書いてあることや、そういう事を言ってる人がいたからと鵜呑みにして、契約を遅らせるのも考えものかと思います。
620: 購入検討中さん 
[2013-05-30 16:27:09]
難しいですね(>_<)
色々参考にして考えたいと思います(ToT)
確かに相手も人間ですもんね・・・(>_<)
621: 匿名 
[2013-05-30 18:06:01]
>618
脳みそ弱いってどういうことですか?
622: 物件比較中さん 
[2013-05-30 18:15:44]
621さん
バカって事ですよね(^-^;
623: 匿名 
[2013-05-30 18:19:20]
まぁまぁ、そのへんにしときなよ。
624: 匿名さん 
[2013-05-30 18:31:12]
なんか荒れてるねぇ~
でも617サンの言ってる事、一理あるんだよねえ。
625: 匿名 
[2013-05-30 21:42:13]
すばらしい世界観の方がいらっしゃるようで(笑)
626: 購入検討中さん 
[2013-05-30 23:57:14]
はじめてレスします。よろしくお願いいたします。
EXY仕様で34坪、固定階段の小屋裏収納をつけた所IZUとあまり変わらない値段になりそうです。
そうなると初めからIZUの仕様にしたほうがいいのでしょうか?EXYからだとこれからグレードをあげたい所もでてきそうで...
間取りにより表示価格より高くなるのはスレを読んでいてわかるのですが、IZUで同じ坪数で大幅に増えることはあるのでしょうか?(固定階段の小屋裏収納分は増えると思っています)
プランと同じ坪数で見積りをいただいたことがある方教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
627: 匿名さん 
[2013-05-31 00:32:06]
EXY仕様のまま、小屋裏収納を無くという案はナシでしょうか?
坪数を増やして、一部の仕様をエコロジア並みにするとか。

固定階段の小屋裏、高いですよね。スペースも取るし。
固定階段を無くしただけでも、納戸が作れそうです。

何パターンかプランを出してもらっては
どうでしょうか?
628: 匿名 
[2013-05-31 00:59:05]
全く同じ仕様でEXY→IZUへ変更すると、大体80万円位違います。床材、ドアなどなど変わってきます。
固定式階段の小屋裏収納より、二階へ納戸を付けた方が、はるかに使い勝手が良いです!欲をいえば、一階へ納戸があれば尚使いやすいですが・・・。重い物は小屋裏まで運ぶのは嫌になるし、面倒だから、一度あげたら下ろすのがおっくうだし、頭はぶつかるし・・・子供の秘密基地的な遊び場には良いですが、すぐに遊ばなくなるし・・・。絶対納戸派です。窓アリの四畳位の納戸なら、いざ家族が増えても、寝るだけなら部屋にも出来ちゃうしね!
629: 契約済みさん 
[2013-05-31 08:02:42]
>626
普通に考えてEXYからIZUに仕様変更したら構造部分や断熱材とか変わるんだから金額もかなりあがるでしょ。

今EXYで金額的に厳しいならIZUにするのは無理では?

それか、坪数小さくしてIZUに変更などは考えてみては?
630: 申込予定さん 
[2013-05-31 10:16:17]
627様
628様
629様

ご意見ありがとうございます。
この間取りで値段を安くするには、一番大きいのは小屋裏だが後からつける事ともできないと言われました。荷物の中にも、形見の品など捨てられないけど取っておきたいものがあるため、延床に含まれない小屋裏をと考えていたのですが、納戸も含め考えたいと思います。確かに各部屋の収納の他にもあると便利なのですよね。

今現在EXYで金額を出していただいてますが、これから外壁や水回りなど変更を重ねていくのであれば最初からIZUの方が良いのかなと思ったのです。
細かく打合せしていく上でIZU仕様を取り入れていくのと、最初からIZUにするのとどちらが良いのか…

629さんのおっしゃる通り、予算の都合もありますのでよく考えたいと思います。
ありがとうございました。
631: 匿名 
[2013-05-31 13:05:26]
>630さん

EXY仕様の時の見積りと、IZU仕様の時の見積りと両方とられましたか?
依頼するとイイと思いますよ(^_-)
632: 匿名 
[2013-05-31 18:46:48]
横柄な態度は宜しくないけど、でもやっぱり契約は慎重にね。人生・生活がかかってるからね。
633: 購入検討中さん 
[2013-05-31 20:12:33]
631様

ありがとうございます。
次回、見積を依頼してみようと思います。

632様

横柄な態度をとったりはしないですよ。大きな買い物ですし、険悪な関係で建てた家に住みたくないです…
これからのライフプランも視野に入れ、考えたいと思います。ありがとうございます。

634: 匿名 
[2013-05-31 21:03:02]
断熱材は変わらないんじゃないですか?(笑)
635: 匿名 
[2013-05-31 21:03:40]
エコロジアなら変わるけど(笑)
636: 購入検討中 
[2013-05-31 21:49:03]
>634
壁の断熱材は変わりますよ。
EXYは14k85㎜
IZUは10k100㎜です。

実際どっちがよいのかは分かりませんが…。
637: 匿名さん 
[2013-06-02 02:08:40]
我が家は、ハーバーと他にいくつかの住宅メーカーで間取りと見積もりを出してもらいました。
ハーバーの見積もりは、ものすごくざっくりの見積もりですよね。
仕様も「仕様は、ここに書かれています。」と渡されたのが、RONAやIZUの大まかな内容の紙でした。
一つの住宅メーカーでもらった見積もりは、地盤調査〇〇円、に始まり、カーテン代〇〇円、家具(造作)〇〇円まで表示してくれた詳細な見積もりでした。
「追加工事だといって 後からどんどん金額が増えるのは心配。ある程度の金額の見通しが欲しい。」と話したところ、
「それぞれの金額全てが MAXでこの金額だろう、という見積もりを出してみました。」と言って渡してもらえた見積もりは、本当に細かく記されたものでした。
ハーバーにも、詳細な見積もりを出してもらうことができるか聞いてみました。
それは、契約を結んでからでないと出せない、と。
そして、「早く契約を結ばないと、着工も早い者順のような状態になってきているので、年内の引渡しも難しくなります。」と言われました。
せかし方が、心配要因の一つでした。
一つの住宅メーカーは、自分の所で建ててもらえるか?もわからないのに、三度も間取りを考え直してくれたんです。
少しでも金額が抑えられる間取りになるように、と。
ハーバーは、アフターも心配要因の一つでした。
まだ10年さえ経っていないハーバーは、問題が出てくるとしたら これからであって、アフターが一斉に出始めた時に、果たして すぐに対応できるのか?
結局、主人が「担当者の 早く契約しないと・・・みたいな せかし方が気になるんだよな。細かい見積もりは、契約してからでないと出せません、っていうのも気に入らないし。」と言い、別の住宅メーカーにしました。
住宅メーカーによって、契約前にもかかわらず、嫌な顔一つしないで 詳細な見積もりを出してくれる所はありますよ。
我が家が検討した住宅メーカーの中では、金額が一体いくらになるんだろう?と、予想が一番つかないのがハーバーでした。
638: 契約済みさん 
[2013-06-02 06:35:51]
うちは契約前でも10回位間取り変更をかけ、細かいところまで詰めてから契約しました。
なので、たぶん担当者次第なんだと思います。

我が家の場合、少しトラブルもありましたが夜遅くまで考えてくれたりしてとても親切でした。
639: 匿名 
[2013-06-02 08:06:47]
普通は詳細な見積もりときちんとした間取りが決まってから契約ですよね。ご主人が不安になるのもわかる気がします。
640: 入居済み住民さん 
[2013-06-02 10:25:05]
当たった担当者さんがハズれだったようですね。

私のとこも、細かい見積もりと多くの仕様変更、
10回近い間取り変更のあとに契約させてもらいました。

担当者によってここまで仕事のやり方が違うと
客としては困るので・・・
配布資料とホームページで、上記のコトやります!
みたいなうたい文句を載せてみてはどうでしょうか?

そしたらそんな変な対応をする担当者はいなくなるでしょう。

ね? ハーバーさん?
641: 匿名 
[2013-06-02 21:55:26]
うちも、契約はほぼ間取りが決まって、金額が出てから出したよ!
途中トラブルもありました。
もし、この先の人生でもう一度家を建てるとしたら、間違いなく、ハーバーは選ばないですね!
642: 匿名さん 
[2013-06-02 23:11:48]
どんな感じのトラブルだったのか、どの程度のトラブルだったのか
参考までに教えてほしいです。
643: 匿名さん 
[2013-06-03 16:23:15]
トラブルの内容教えてください
644: 匿名 
[2013-06-03 22:23:36]
当たった担当が悪かったんですね。途中担当者変えてもらいましたが、どっちもどっちかなぁ。きっと、トラブルの内容を書けば個人が特定出来ちゃうかもだから、詳細は控えますが・・・。
まぁ、次があれば、二度とハーバーは使わないですね。絶対に。それだけは言えます。
多かれ少なかれ、トラブルはつきものだと思いますが、事の重大さを相手が重大ととらえるか、大したことないとされるか・・・。ハーバーにとってみれば、数ある中の小さな客にしかすぎませんからね~。
645: 匿名さん 
[2013-06-03 22:41:34]
>詳細は控えますが・・・。

 そうですね。
 その方がイイか^^;

>多かれ少なかれ、トラブルはつきものだと思いますが、事の重大さを相手が重大ととらえるか、
>大したことないとされるか・・・。
>ハーバーにとってみれば、数ある中の小さな客にしかすぎませんからね~。

 ホントはそういうトコ大事なんですけどね。
 サービス側にとっては多くの客のうちの1人だけど、
 客にとっては選びに選んだ1社なんですよね。

 私もですが、常に意識しつつ実践するのは難しいです。

 こういう声は経営者に届かないものだろうか・・・。

646: 匿名 
[2013-06-03 22:45:17]
↑↑↑
上の方の言ってるのわかるような気がします。

私じゃあありませんがハーバーハウスさんの方は適当だって言いますよね。

アウターが怖い
647: 匿名 
[2013-06-03 23:15:55]
経営者に届いた所で、何にもかわらないさっ。
前に、完成見学会行ったら、スタッフに、この建物は、社長が直々に設計したんですよ~!ってしつこく言われたの。だから、頼めば社長にやってもらえるのか?と聞いたら、通常の方には出来ないんですよ~っとメガネのぼくちゃんと若いお嬢ちゃんが言ってました。通常の人って???じゃぁ逆に通常じゃない人って???普通みんな通常の人だろ???
こういう言動に、品の無さが出てること、気づいてないんだよね~・・・
あっ!!でも、そのお宅、センスが良い?使い勝手良さそう?とは全く思いませんでした。逆に、他の設計の方の担当したお宅の方が良かった←私の好みですが。
なんか、勘違いもいいとこでしたわ(笑)
聞いてもいないのに、社長社長って・・・恥ずかしいね・・・。
648: 匿名 
[2013-06-03 23:20:19]
紹介制度がありますが、私は絶対紹介出来ないなぁ。
自分が後悔した所を人に紹介なんて・・・たかだか10万で人間関係壊れちゃいそう。
649: 匿名さん 
[2013-06-04 00:57:28]
>アフターが怖い

 「アフターの必要すらない家」が一番なんですけどね。

>経営者に届いた所で、何にもかわらないさっ。

 私の勝手な想像では、ワンマン社長さんかな
 とか思っているので、鶴の一声の可能性を考えました。

 それに地盤改良杭の多さ、ホールダウンボルトの多さとか
 他ハウスメーカーよりも良さそうな面もあるようなので
 実はある種、信念をお持ちだったりするのでは・・・。
 などと想像しました。
 (上のアピールポイントは、もう少し前面に出しても良さそうですよ)

>前に、完成見学会行ったら、スタッフに、この建物は、社長が直々に設計したんですよ~!
>ってしつこく言われたの。

 どういう意味でスタッフが発言していたかチョット気になります。
 斜めに見すぎでしょうか。

>聞いてもいないのに、社長社長って・・・恥ずかしいね・・・。

 まぁソコは「社員に愛されている素敵な社長さん」ということで(^^)
650: 匿名 
[2013-06-04 01:29:48]
さすが、ハーバーの関係者さん(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる