注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟 ハーバーハウスってどんな会社?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟 ハーバーハウスってどんな会社?
 

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2013-08-27 12:42:43
 

新潟に住んでます。
新築を検討しているとハーバーハウスが目にとまりました。
(予算が少ないので・・)
この会社の情報や住み心地やアフターの感想を教えてください。

[スレ作成日時]2011-07-15 05:33:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟 ハーバーハウスってどんな会社?

551: 匿名 
[2013-05-13 09:43:27]
ハーバーに限らずどこのハウスメーカーもそんな感じですよね。
初めから一級建築士が対応してくれるのは住友林業くらい。
ハーバーさんはコストカット含めあんなに安いですから仕方ないかなと。
年間棟数やってないとこは一棟に対して利益を取らないとやっていけないので高い。下手すると大手より高い。総額が安くみえるのはわからないところで構造をコストダウンさせてますよ。
ハーバーさんは仕様書に記載しているし金額も表示しているので素人でも分かりやすくまだマシです。
552: 匿名 
[2013-05-13 11:52:54]
「わからないところで」って仕様書ぐらいどこでも渡してるだろ。
553: 匿名 
[2013-05-13 13:45:33]
むこうから請求書の内訳まで提示してくれるトコは少なそう。
住林で建てた人は「そんなのもらってない」って言ってた。
554: 匿名 
[2013-05-13 23:17:06]
この人は良かったなぁっていう担当者がいたら教えて下さい。
悪いことは書けなくても、良いことなら気軽に書けますよね?
555: 匿名さん 
[2013-05-13 23:36:04]
これはコレで微妙ですね。

私の担当者さんは悪くないとは思いますが、
かと言って良いかというと・・・普通かな。

ハーバー内でさえ、他の担当者さんと家づくりしてないので
比較できませんし、また他のHMの人とも比較できないですからねぇ。

一番多く客を紹介してもらっている担当者さんが
「良い担当者」といったところではないでしょうか?
良い仕事をしない人に、知り合いを紹介しようとは思いませんからね。

こんなとこでどうでしょうか?
556: 匿名 
[2013-05-14 07:15:29]
指名したいので、どなか良かったなぁっていう担当者がいたら教えて下さい。
557: 匿名 
[2013-05-14 07:21:52]
550番の方と同じです。
図面には、会ったことも見たことも無い人の名前が書かれてました。
突っ込んだら、担当者はタジタジで次の打ち合わせから、担当者が都合により変わりましたって・・・別なひとになりました。まぁ変わって良かったと思ってます。だって、前の担当者は、コッソリ、内部の人の悪口?言ったり、取引先の金融機関の人の悪口?言ったり、何なの?この人・・・って所があったし、いい勉強になりました!
558: 匿名 
[2013-05-17 13:26:30]
うちの設計の担当者は、名前は出せないが、背の高い方だった。
人柄が非常に良かったのと、こちらの無理な要望も聞いてくれたので、契約しました。
ただ工事の現場監督が非常にダメでした。
559: 匿名 
[2013-05-17 17:02:37]
558さんと同じかな?背の高い方でニコニコしていて、無理なお願いにも落ち着いて説明してくれました。現場監督の方は・・・でした。
560: 契約済みさん 
[2013-05-17 18:11:42]
我が家もたぶんその方です( ^o^)ノ
感じのよい方でした。
何度も間取り変更(10回位)したのに常に笑顔で付き合って頂けて、本当に感謝しています!
561: 匿名 
[2013-05-17 23:40:38]
多分、Kさんですよね?
何度も何度もやり直ししてもらいました。納得行くまで、細かく。
その度に、参ったなぁ~なんて言いながらも、いつも笑顔でニコニコしていて、希望通り以上に設計してもらいました。困ったなぁ~なんて言いながらも、嫌な顔一つ見せずに、常に落ち着いた対応でしたね。さすが、きっと数こなしてきてるんでしょうね。
562: 契約済みさん 
[2013-05-18 07:10:51]
560です。
561さん、うちとは違うみたいですσ(^_^;

でも、親切な方が他にもいて安心しました(笑)
563: 匿名 
[2013-05-18 12:46:43]
558です。
ホームページの集合写真の一番、背の高い方です。
おすすめの人です。うちは現場監督がダメだったため、その方に間に入ってもらってました。
564: 購入検討中さん 
[2013-05-18 15:25:51]
>>558さん

ホームページの集合写真ってどこにありますか??探しても見当たらなくて。
565: 匿名 
[2013-05-18 17:23:11]
>>564さん
ホームページの会社概要の所にのってますよ。
566: 匿名 
[2013-05-18 17:35:38]
558さん
一番後ろの列の人ですか?
567: 匿名 
[2013-05-19 00:26:10]
うちの担当は、真ん中の列の方でした。いい方でしたよ!
568: 匿名 
[2013-05-21 00:29:04]
ハーバーハウスの売りって、ローコストだけですか?
569: 匿名 
[2013-05-21 13:19:10]
他にもイッパイありますよ。
センスが良くて、仕事も上手で、提案力があります。

ここ数年の実績がすべてを物語ってます。
570: 匿名さん 
[2013-05-21 15:07:47]
セットプランがほとんど無くなりましたけど、何かあったのですか?
571: 匿名 
[2013-05-21 15:08:40]
↑それは主観的な考えだと思うが(笑)他に売りとか特徴はないの?
572: 購入検討中 
[2013-05-21 16:35:36]
セットプランって何ですか?
573: 匿名 
[2013-05-21 16:57:30]
私も初耳。
574: 匿名さん 
[2013-05-21 21:22:51]
土地と建物のセットプランってHPにありますけど。
前は何十件もあったけど、いきなりなくなってて。
575: 匿名 
[2013-05-21 22:06:34]
要は、建て売りって事ですか?
576: 匿名さん 
[2013-05-21 23:51:32]
建売ですか・・・建売は興味ないですね。
577: 匿名さん 
[2013-05-25 02:07:52]
契約前の簡易的な見積書の諸経費等は、契約してから大幅に変わったり+になったりしませんよね?
見積書に含まれてなくて、後からかかった!!みたいなのあります?
578: 匿名さん 
[2013-05-25 08:42:46]
簡易的な見積書とは別に、細かい見積書を出してもらうのが良いかも。
契約後に詳細を決めていきますので、どうしてもその後プラスになると思います。

契約前に仕様をどこまで詰められるか、と
自分の中での追加費用をどれぐらい用意できるかがポイントです。

以下も参考にされて下さい。
http://www.ads-network.co.jp/gyokai-keiyaku/index.htm
http://www.ads-network.co.jp/
579: 申込予定さん 
[2013-05-27 18:45:01]
女性一級建築士さんの設計プランは
大変気に入ったのですが


総額が高い

高いというか…

消費税84万
諸経費に200万

それに建物+土地なので予算オーバー

フラット35を利用したいのだけど
支払額が変動より一万円高くなるとのこと


どうしたらいいんだろう…



580: 申込予定さん 
[2013-05-27 18:50:59]
追記

ハーバーのHPの書き方だと
建物+土地代で月々いくらの返済みたいな書き方してるから

素人で考えが浅はかなんでしょうけど

しかも
エアコン工事別途
カーテン工事別途
581: 匿名 
[2013-05-27 18:53:57]
同じようなプランで他のハウスメーカーにも見積りをとられましたか?

契約は納得されてからが良いと思いますよ。

変動はイヤでしょうか? まぁこれは誰も動きは読めません。ギャンブルみたいなもんです。

ちなみに私は変動にしました。
582: 匿名さん 
[2013-05-27 19:22:54]
うちは消費税だけで150万超えました涙
583: 匿名 
[2013-05-27 19:49:20]
奮発しましたね!
それだけ広く、高性能でこだわりのお宅なのでしょうね♪
うらやましいです。
584: 申込予定さん 
[2013-05-27 19:53:52]
581さん

ハーバーの間取りで
他の工務店さんに見積出してもらってる最中です

IZU仕様の設備が標準なのでもしかしたら工務店の方が安く上がる気配です
ただ、おしゃれでは無い(笑)

ハーバーで新築されたの8割の方が変動を
選ばれたと聞いています

585: 匿名さん 
[2013-05-27 22:35:51]
581です。

工務店の方が安いですか(^^)
見積り内容に興味がありますね♪

おしゃれでナイのは、いただけません^^;

なんにしても
「9割9分、詳細・仕様が決まるまでは契約してはダメ」
ですよ(^_-)
コレについては強く言いたい!

消費税の締切り?があるのが悩ましぃ。

変動については「目先の安さ」もありますが、
今の変動金利の金利が、固定の金利水準にまで上がることが
想像できないからです。
まぁバブル時を思えば「こんなに金利が低くなるとは・・・」
だったりするわけですけどね←銀行屋の受け売りです(^^)
586: 購入検討中 
[2013-05-27 22:55:44]
>>584さん
変動8割ですか…
我が家は変動は進められませんでしたよ。

私が聞いたときは五分五分と聞きました。
587: 購入検討中 
[2013-05-27 22:58:29]
>>579
諸経費で200万とは…
概算ですよね??
我が家は見積時は概算で200万でしたが、いざ詰めていったら160万くらいでした。
588: 匿名さん 
[2013-05-27 23:02:45]
諸経費の内容ですかね。

エアコンとかカーテンとか予備費用とかも入ってたりします?
坪単価同様、「金額だけ」では判断が、アドバイスが難しいですよね。

その金額の内容が大切です。
589: 匿名 
[2013-05-27 23:17:23]
>583
何が高性能なんですか??詳しくおしえてください。ローコストで高性能ってあるんですか???
590: 購入検討中さん 
[2013-05-28 09:47:27]
>>588さん
全部入って160万円弱でしたよ。
591: 購入検討中さん 
[2013-05-28 12:26:25]
諸経費がエアコンとカーテン抜けて190万なんですが高いでしょうか?
592: 匿名さん 
[2013-05-28 14:09:47]
だいたい諸経費だけで高いとか判断できないでしょ。
諸経費の内容は
建てる家の金額、土地の広さ、で変わる金額もあるし、
ハーバー固定の金額設定もある。

そのへんは誰かが高くて、誰かが安いなんてないよ。

一律同じ金額に、家がでかいか小さいかで上乗せが決まるって感じ。


他の会社なら見積りも変わるけど、かかるもんはどこで建てても変わらないからね。
変わるのなんて確認申請費とかくらいだよ
593: 匿名 
[2013-05-28 15:11:10]
>591
次から次へと請求がくるんでしょうか?
594: 匿名 
[2013-05-28 20:21:10]
ハーバーからの請求は2〜3回だけだと思います。
595: 匿名さん 
[2013-05-28 22:08:31]
あまりに心配なら他を検討した方が良いかもですね。
不安なまま契約するのは精神衛生上よくないです。
596: 匿名 
[2013-05-29 03:46:54]
カーテンとかエアコンって、諸経費って言わないでしょ?それ追加工事に入るんじゃないの?
なんか、変な情報だけがひとり歩きしてませんか?
ただし、中間金が支払われた後は、結構いい加減ですよ。最終的なプレゼント後も金額追加出たとか言うし、追加にどの程度差額出てるのかとか、聞いてもはぐらかして教えてくれないよ。自己資金イッパイあるでしょ?そこから出して下さいよ~とか、意味不明なことを言い出されましたから。結局、もう中間金も支払われて、いいとこ進んでるのに、最終的にどのくらいなのか教えてくれないからね。人の家庭の貯蓄まで関係ないだろってかんじです。
イッパイあるなら借り入れなんかしないよっつーの。
597: 匿名さん 
[2013-05-29 07:05:49]
>カーテンとかエアコンって、諸経費って言わないでしょ?
>それ追加工事に入るんじゃないの?

 はぁ・・・それはハーバーの「資金計画書」を
 見たことが無い方の意見ですね。

 ハーバーでは諸経費という項目に入れてありましたよ。

>最終的なプレゼント後も金額追加出たとか言うし、
>意味不明なことを言い出されましたから。

 契約した以上の金額を支払われたんですか!?
 ありえん・・・。
 んなもんは「それについての契約はしてないので払いません」って
 突っ張ねれば良かったのに。
 だって契約してないのだから。
 契約書がすべてです。

 もし支払ったのなら・・・まさかねぇ・・・。
598: 匿名 
[2013-05-29 08:24:05]
工期はどれくらいですか?工期が短いところは危ないと聞いたのですが…
599: 購入検討中 
[2013-05-29 08:37:49]
>598
工期は一応3ヶ月~4ヶ月と聞いています。
600: 匿名 
[2013-05-29 10:45:59]
諸経費に関しては融資を受けるに際して、建物以外にかかる金額をまとめて借りれるように諸経費にまとめてくれるだけです。
借入先には建物以外にお金を貸してくれないとこもあり審査も厳しいから設備等も諸経費に含むんじゃないのですか?
普通でしたらエアコンやカーテンなんかは借り入れ金額に含まれませんからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる