注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55
 

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.4

585: 568 
[2012-07-13 20:05:38]
575さん

コメントありがとうございます。
それでも十分な大きさだと思います。吹き抜け付を建てる予定なので参考になります。
586: 575 
[2012-07-13 20:57:04]
568さん、ご参考になったようでよかったです。
色々と工夫をすれば吹き抜けでも温度に満足して暮らせるかと思います。
あと、実際の建物を見せて頂くとイメージがわくのと情報もとれますよね。
営業さんにご相談されてはいかがでしょうか?
587: 568 
[2012-07-13 22:27:37]
575さん

吹き抜けもつけてさらに外観も良くしようと窓も多めにつけようと検討してますが、それだとQ値がかなり高くなってしまうみたいでなかなか決まらない状況です。(営業さんにはいろいろ無理を言ってる状態です。)

他のメーカーの吹き抜けは見たのですが、トヨタホームの吹き抜けは営業曰く見学できる場所で(展示場除く)吹き抜けがある家がないらしくHP上の実例や間取りCGでしか見ていないです。
588: 575 
[2012-07-14 08:28:56]
568さん、どうしてもみたいと言って探してもらうのも難しいんですかね。入居済でもってことで。

見てみるのとやっぱり違いますよ。

寒さ暑さありますが、開放感は格別なので吹抜けつくりよかったですよ
589: 568 
[2012-07-15 23:44:58]
575さん 返信遅くなってごめんなさい。
また近々営業さんと会うのでその時にもう一度確認してみます。

もし見れなかったとしても吹き抜けを付けることにはなるとおもいますけどね!
色々とありがとうございました。
590: 悩める立替 
[2012-07-16 08:51:13]
皆さん、アドバイス感謝です。
これから外構の打ち合わせ(らしい)に出かけます。
昨日、友人から外壁の厚さが、彼の家は35mmあると言われ、ショックというか、どうしようと闇の中に
入ってしまいました。
皆さんの家は銅のぐらいあるのでしょうか。
591: 匿名さん 
[2012-07-16 10:26:41]
>>590
サイディングで35ミリならなかなかのもんだけど、ヘーベル板みたいなので35ミリならただの安い壁だぞ。素材を記載してもらわんとわからん、薄くてもモルタル塗り壁なら、35ミリのサイディングより高級感が出るし。
タイルで35ミリなんかね?それともトヨタのセラミックタイルで35ミリ??
592: 匿名さん 
[2012-07-16 10:38:19]
おそらく積水のダインコンクリートですね。
593: 匿名さん 
[2012-07-16 10:58:09]
>>592
ただのコンクリート板だぞ、一番安いかも。トヨタのセラミックタイルと違って汚れるわクラックのもとになるわ重いわでいい事なしがダインコンクリ、トヨタにセラミックコンクリートで35ミリにしてくださいと頼んだほうが良く無い??
594: 悩める立替 
[2012-07-16 15:31:33]
コメント感謝です。
最終打ち合わせから帰宅した所です。
次回は正式契約書にサインするだけ、これは営業サンが自宅に来るそうです。
今日の変更は
1)玄関外の照明を蛍光灯からLEDに変更(理由は蛍光灯はサイズが大きすぎるからという?な妻の主張)
2)外水栓の位置を裏(北側)より表(リビング前の南側)に変更
3)納戸への鍵追加を中止(引戸の鍵追加は高すぎたので)
4)裏手(北側)にある駐車場のコンクリート擁壁と家の基礎までの長さ変更(長く)
5)テレビ用ブースターは情報分電盤内に格納することに変更
  (今回の停電時にトヨタホームの顧客でテレビを見れた人の有無を聞いたが、不明とのことだった)
  (こんな質問をされたのは初めての経験らしい、安否ばかり問い合わせたとの事で、納得)
止めたのは、
A)外壁の厚さは確認して所、我家は16mmとの事で、20mm以上の厚さの外壁はトヨタホームには無いとの事。
また、アベンティーノ、フィーラス等のもう一段上級品でないと付けられないらしく、諦めた。
B)断熱材の追加も出来ないと言われ、スンナリ撤回した。
最後のお願いは、もう一段の値引き。
本社が認めれば値引きするとの返事、関東生まれの妻は値引き交渉が大嫌いなので、強く言わず、スンナリとでやめ。
幾らの値段で持ってくるか、楽しみだわ。
595: 悩める立替 
[2012-07-16 15:33:38]
上記に書き忘れた。
料金を一括で支払うと言ったが、前払いになるので、云々といい了解しなかった。
何故だろう。
596: 匿名 
[2012-07-17 03:54:57]
木造で断熱材が挟んである外壁が35ミリくらいあります。
トヨタはエスパシオならコンクリート板でそれ以上の外壁あります。ユニットなら薄壁でも問題ないけど、塗装に防藻剤がすくないので藻が生えやすい。毎年北側と日陰はせっせと洗いましょう
断熱材は沢山はいってます、入れすぎると室内壁がふくれます。標準の間仕切り壁に断熱材ないので声がもれます。
高耐久が標準になると思うから高耐久にしたほうがいい
鉄骨では安い方で値引き交渉に弱く、営業、設計、施工がミス多いのでサービス工事がよくあるそうです。安くできる分品質には期待しないほうがいいです。
パッとしない一つの間取りしか渡さない事があります。テーマがなくどんな生活できるかを語れないプランなら自分たちで考えるしかない。
提案力無いのでSEかインテリアいれて予算内で後悔の少ない家つくりしてください。
597: 主婦さん 
[2012-07-17 09:23:54]
596さん
その通りですね~。提案力が…建売と同じでした。
建売は住みやすい間取りと強調されてましたが、住む場所、周辺環境、その家族の家事導線によっても変わってきますよね。
うちはこだわり過ぎて、カタログ掲載品は少なく標準外ばかりです…。
同じ家ばかり造った方が楽ですし、営業さん、設計さんともに嫌な客扱いされてました。
販売数にこだわり、探求心とかないような気がします。これでいいのかトヨタホーム!
エスパシオの外壁は30mmだったような?(古い記憶なので間違ってたらすみません。)


悩める立替さん
お疲れ様でした。契約は自宅でされるんですね。
うち営業所で契約したのですが、通常部屋と違いワンランクアップの個室部屋で契約でしたよ。
料金一括しても、清算すると微妙に金額が違ってくるので、後日調整金が支払われるそうです。
また、もし建てられてから早々に不慮の事故でヌシさんが亡くなられた場合、ローンの方をトヨタでカバーしてくれるのでローンをすすめることもあります。
子供たちが夏休みのため、しばらく発言は控え読む専門になります。陰ながら応援しております。

598: 悩める立替 
[2012-07-17 10:43:32]
コメント有難うございます。
>エスパシオの外壁は30mmだったような?
家のグレードなんでしょうねえ。
>鉄骨では安い方で値引き交渉に弱く
弱くの意味が不明ですが、それなりに値引きしてくれたと思っているのですが、更なる値引きを要求すべきだったかな?
しかし、余り値引きをやると、一般的に下請の費用を下げるので手抜きが発生する恐れがあり、殆ど(全くといってもいいぐらい)しませんでした。
例えば、4周枠化を無料に、トイレの手洗い追加を無料にとか、、、、、蓄電池を半額にとか。
現在、失敗したかなと思われるのは、スマート機能。
他社のは全く分からないけど、例えば、具体的にはニッサンのリーフがつなげない、これは痛いでしょう。
それと全室サポートしないのも、設計思想が間違っている。
リビングのエアコンは200V、これトヨタホームの標準装備なのだが、スマート機能で200Vサポートしてないんだと。
当然、IHも。
蓄電池をつけても、200Vラインはサポートしてない感じ(確かめてないけど)。
最終的には、妻がトヨタ大好き、価格も手ごろ、他社に乗り換えるのも疲れたのでもう嫌というので、決めたが
いいのかな~って気がずーとしている。
感じですが、スマートグリッド化は無理というか、瞬停用というか、実用はあまり考えていないように思う。
購入が時期尚早だったんだろう。
599: 匿名 
[2012-07-19 12:40:40]
家族構成にもよりますが、今住んでる方で収納スペースが足りないと思っている方いますか?

収納スペースは多めに取った方がいいのでしょうか?


あと5.5帖の部屋はシングルベッドとタンスを置いたらかなり狭くなってしまうのでしょうか
600: 匿名さん 
[2012-07-19 19:21:05]
今住んでいる家で考えたら答えが出るのでは?
現在足りなくてタンスなどが必要で有るなら足りてないから増やす。
それぞれの場所でイメージと計算をすれば良いですよ。

5.5帖は子ども部屋かな?クローゼットが充実していればタンスは要らないのでは?
置く場合は大きさによるけど、高さがあると圧迫感で狭く思うだろうね。
まあ馴れるとは思います。

601: 申込予定さん 
[2012-07-19 23:25:54]
すみません、スマートハウスキャンペーンの利用を検討しているんですが・・・
シャープのソーラーパネル品番をご存知の方いらっしゃいませんか?
602: 匿名 
[2012-07-22 23:04:21]
打合せでもらった間取りプランを楽しみにしていたが、ホント、ドコの建て売りですか???って感じだった。希望を詳細に伝えたが、半分も活かされていなかった。
妻はイチオシだったが、後悔したくないので説得して候補から外した。
603: 匿名 
[2012-07-23 03:25:25]
要望を書いて渡しても図面に反映されないことありますね。

どこの地域ですか?

トヨタの場合、営業とSEセットで打ち合わせするとその場でプラン書きますので後日ガックリくることはなくなります。

三井のようにその場でデザイナーがイラストを書くまではできませんが、まともな営業に会えば対応もちがってきます。
他のメーカー高いけどヘーベルがCGなどで室内再現してくれます。
ダイワは正社員の営業○ 外注営業×
20社のカタログ取り寄せ営業と会いました。まずは商品としての候補を絞り営業と逢うのがいいです。 営業が悪いと商品まで価値がさがりますが営業良ければ商品が良いとも限りません。
ローコスト住宅の営業は手紙に切手貼ることを知らない方もいるため呆れること多い為注意。
尾張インターデコハウスがおしゃれで勉強家で良かったですが事情により断念。
鉄骨なら積水以外。
木造なら欧倫以外、ミサワ意外が良いかと思います。
上場企業の営業は、買わせる研修を沢山うけてるので注意。営業が素晴らしくても商品が悪いことを後から知り後悔します。
定期的なメンテナンス費用も考慮しないと維持出来なくなります。
604: 契約済みさん 
[2012-07-23 13:20:42]
展示場等でスマートエアーズを体感した方いたら感想を教えてください。
605: 悩める立替 
[2012-07-26 22:59:31]
我家の太陽光の型式は ND-160AV でした。
国への補助金申請書に記載してあった型式です。
古い製品ではないかと営業さんを問い詰めましたが、返事なしというか、知識がないよう
で諦め、正式契約をしました。
30日にお祓いです。
606: 匿名 
[2012-08-04 11:39:42]
施主です。そこそこ値引きしてもらいました。入居して半年ですが、値段相応だと思います。悪くはないですよ。小さな不具合ありましたが、すぐ対応してくれました。他のハウスメーカーで建てた友人宅と比べると、高いところは良いし、安いところはそれなり。やはり金額次第かと。
607: 匿名さん 
[2012-08-04 12:18:36]
>>604
スマートエアーズすごいよね、一条全館床暖房より初期費用が安く、夏場や春秋も快適で、光熱費も全メーカーのなかで一番安い全館空調
南側や西側の窓に軒やエアリーガードをうまく取り入れると、高高の一条より光熱費がかからない家になる
608: 悩める立替 
[2012-08-06 17:49:38]
お祓いしてから、もう一週間、まだ工事始まらず。
契約書を見ると、8月20日からとある。
お祓いが早すぎたのか。
しかし、二回目の振込み指定日が15日、工事が始まる前に支払うのはおかしいと妻が言い出した。
で、振り込まないという。
そんなもんですかねえ。
三回目(最終)振込みは完成時、これはそうだろうが、二回目は工場で物を作っているんだろうから
そんなもんだと話しても納得しない。
納得しないのが普通なのかな。
609: 匿名さん 
[2012-08-06 17:55:31]
>605
メーカーに問い合わせれば良いのに
610: 匿名さん 
[2012-08-06 17:58:07]
二回目って上棟?着工もしてないのに?そんなんで請求するのトヨタは?
というかローン利用なら契約時に多少なり入れれば後は大手HMなら大概引渡し時一括でしょう。
現金なの?交渉しなさすぎじゃないか?他人事ながらひどいレベル。
611: 悩める立替 
[2012-08-06 20:39:13]
>609
 ソーラパネルを変えるのは、何とか制度の申請で、難しいらしいです。
 トヨタホームとセキスイが同じ答えだったので、間違いではないでしょう。
>610
 現金です。
 一括払い(前払い)を希望しましたが、清算の関係で駄目とのこと。
 オーバーすることはないし、余っても返金不要といいましたが、駄目でしたね。
これを書いてる間に、監督より電話があり、10、11、12日に解体とのことだが、3日も掛かるんですかね。
(駐車場とブロック塀30mぐらいと自作物置)
612: 購入検討中さん 
[2012-08-09 14:30:01]
全館空調スマートエアーズ導入の方に質問です
真夏、真冬の過ごしやすさはどうですか?
全館ということは24時間365日つけっぱなしということなんですかね?
613: 匿名 
[2012-08-09 16:45:36]
駐車場、ブロック塀、倉庫壊すのに3日じゃ早い方だと思うよ。

自分でやれば一週間はかかるでしょ?
614: 悩める立替 
[2012-08-12 09:38:59]
重機とトラックがあれば、1日作業だと思う。
全て手作業だと、1ヶ月ぐらいかな~、いやいや無理かな。
実際の作業は、1日半、作業員4名、重機1台、運搬用トラック2台でした。
みてた感じ、作業は丁寧、さすがトヨタホーム専属の会社と思いましたよ。
615: 悩める立替 
[2012-08-12 10:08:34]
整地1日目の写真です。
写真右側が自宅で、整地中の所に新しい家を建て、既設の住宅は取り壊し。
整地1日目の写真です。写真右側が自宅で、...
616: 悩める立替 
[2012-08-12 22:58:20]
整地完了後、基礎を作るのにどのぐらいの日数をおくのでしょうか。
今のままだと地面が軟らかくてまずい感じがします。
617: ポン 
[2012-08-13 07:32:53]
土をいじるとしばらくは柔らかくなります。

.....が、こんなところで現在進行中の案件の心配事の答えを見つけようとするのはなぜですか?
担当営業なり、担当設計士に聞いてみることは不可能なんですか?
ボクも現在トヨタで新築中ですが、頭に浮かんだ些細な疑問も
しつこく担当営業に聞いて解決しました。
その中には、聞いてみて初めて向こうも気がついたようなこともあり
聞いて良かった〜と思ったことも何度かあります。
618: 匿名さん 
[2012-08-13 19:12:01]
トヨタホームを選びましたが、値引きが総額しか載ってないのでどの物がどれだけ値引きしてあるかわからないのがちょっと不安です。
これは安くつけておきますとかこれくらいなら無料で…など営業さんが口では言ってたので

気にしすぎなんでしょうけど、どのメーカーさんも同じなのかな…
619: 悩める立替 
[2012-08-13 21:51:51]
近くの団地で建築ラッシュですが、それこそまちまちです。
どれが正しいのか、いろいろ情報が欲しいのです。
トヨタホームに聞けば、〇〇
ダイワに聞けば、△△
セキスイに聞けば、◇◇
ミサワだと××
色々ですよ、本当に。
近所で盛り土した後、1年寝かした所は、今回の震災でも見かけ上、無傷。
その隣の1ヶ月の所は陥没
業者や施工が違うのでしょうが、担当業者の言は???が正しい判断と思いますよ。
因みにトヨタでも色々ですよ。
色々、見てましたので。
620: 悩める立替 
[2012-08-16 20:17:06]
618さん
ダイワとトヨタから詳細な見積書を貰いましたが、両者とも値引きの総額だけでした。
どの物を幾ら値引いたか具体的には分かりませんでした。
621: 匿名 
[2012-08-16 20:58:37]
我が家はテンアツという作業をして土を固めました。お金払いました。
622: 入居済み住民さん 
[2012-08-16 23:29:54]
>616
通常、盛土したら最低でも半年は寝かすと思いますけど。
填圧しても2年もたてば相当沈みますよ。

土壌改良か、鉄鋼杭などの地盤補強行っていれば家が不同沈下するのは抑えられると思いますけどね。
623: 匿名さん 
[2012-08-17 07:33:31]
>618
大和、積水、ハイム、ミサワ
どこも種別の割引はなかったよ。
そんなもんだと思う。
624: 618 
[2012-08-18 08:26:14]
620さん 623さん

他のメーカーさんも同じなのですね、安心しました。
ありがとうございます。
626: 匿名さん 
[2012-08-21 00:43:15]
総合的にはトヨタよりハイムがいいよ
価格が安いなりにイマイチな感じ
627: 匿名さん 
[2012-08-21 07:41:23]
>>626
さすがに、ハイムは無いわ。全てが劣化トヨタだもん、トヨタよりいいところを探すのが難しい
628: 匿名さん 
[2012-08-21 09:36:49]
ハイムも良いと思うけど。
私はあの外壁タイルが好みでは無かったのでやめました。
629: 匿名さん 
[2012-08-21 10:47:01]
トヨタはハイムより価格が安いからな

数字だけでも上回らなければ、ただのハイムの劣化版でしょ

住み心地は大差ない
630: 匿名さん 
[2012-08-21 11:44:07]
ハイムはドマーニくらいで、それ以外は安いよ。bjなんてトヨタと比べ物にならないくらい安かった。
631: 契約済みさん 
[2012-08-21 12:57:27]
>>605さん
太陽光の型式は ND-160AV でしたか・・・。
現在、カタログ落ちしてますよね。

保障が利くので出来ればトヨタで頼みたいのですが、値段と性能がイマイチ。


トヨタで太陽光乗っけた方、発電見積もり通りの性能は出ていますか?
632: 匿名さん 
[2012-08-21 15:16:33]
初めてのインテリアコーディネーターとの打ち合わせをしたが、施主の意見は聞かず担当者の態度悪すぎなので、翌日担当者を変えてくれと連絡したが、よくあることなのかどうか、経験者の方教えて。
633: 匿名 
[2012-08-23 02:41:46]
あなたの態度を真似てるんですよ。担当かえてもいっしょです。
634: 匿名 
[2012-08-23 02:53:24]
仙台です。地震で屋根が崩れました。皆さん補強工事はしてもらいましょう。
635: 悩める立替 
[2012-08-28 22:38:04]
>634さん
トヨタホームの家の屋根が崩れたということですか?
636: 悩める立替 
[2012-08-28 22:49:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
637: 入居済み 
[2012-09-01 03:08:01]
放射線なんて、私は、気にしない。
だから、あえて、私が気にするとしたら、鉄骨に含まれる放射線なんだけどね。放射線を放つ鉄が加工されて
使用さていたら、
http://www.iips.co.jp/rah/n&i/n&i_taiw.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%8860
でも、健康被害は、それほどでもないようですよ。
世の中、何を、気にしているのか、マスゴミに影響されすぎと思っています。
638: 匿名 
[2012-09-02 04:30:59]
切妻屋根が横倒れしますした。倒れた屋根を見てダイワは絆とかいう商品を売りつけてきましたがトヨタが直してくれたので助かりました。
基礎は爆裂でしたが建物は無事でした。仙台サンキュ!
639: 悩める立替 
[2012-09-02 07:47:32]
工事のオッサンから聞いた話では、地盤に亀裂が入り、県西の方で家が全壊した所があったが
トヨタが修理したと聞きました。
そこの基礎を施工した会社のオッサンですので、彼もホットしたんでしょう。
無料かどうかは不明ですが、建てた時に入る事を進められる保険で直したのかもしれません。
サービスいいですよね。
>638さんは無料でしたか?
640: 購入検討中さん 
[2012-09-02 14:38:48]
静岡にあるトヨタホームが倒産するって聞きました。
詳しいこと知っている方いたら教えてください。
本体の経営もやばいのかな?
641: 匿名さん 
[2012-09-02 15:18:06]
ダイワやパナを買うかもというくらいの噂があんだから、これを機に静岡から順にディーラーを統合していけばいいのに
642: 物件比較中さん 
[2012-09-02 23:12:54]
愛知県に住んでいます。

愛知県一宮市の住宅展示場には「トヨタホーム名古屋」と「トヨタホーム愛知}があり、たまたまトヨタホーム名古屋に入って説明を受けました。完成見学会に一度行きました。この2回のみです。

トヨタホーム愛知ではキャンペーンを行っていて、そっちの話も聞きたい(トヨタホーム名古屋では同じキャンペーンをしていない)のですが、聞きに行ってもいいものですか?


タブーなのでしょうか?
643: 匿名さん 
[2012-09-03 12:23:31]
行ってもok
644: 物件比較中さん 
[2012-09-03 12:30:57]
643さん、ありがとうございます。

見積もりは、まだもらっていないので、見積もりが出てからいってみます。何故か緊張します。
645: 悩める立替 
[2012-09-03 22:08:53]
>基礎は爆裂でしたが建物は無事でした
基礎は壊れたが、その上の建物は壊れなかったって信じがたいんですが、意味が違うんでしょうか。
646: 契約済みさん 
[2012-09-04 22:30:16]
床暖と迷いましたが、はぐみにスマートエアーズ採用してみました。
年内入居予定ですが、同じような方いませんか?
647: 購入経験者さん 
[2012-09-05 11:48:05]
最近引き渡しを受けた方教えて下さい。

<蛇口からの水量について>
キッチンの流しで水を使用している時に、トイレで水を流したり、洗濯機を使用していると
キッチンの水量は変わりますか?
ウチは、屋外の立水栓含めて、同時2ケ所使用すると両方の水の出が悪いです。
キッチンとシャワーは理解できますが、屋内と屋外の2者でも水の出が悪いです。
前の家は、水道管の口径13mmでしたが、キッチンと屋外、トイレ、洗濯機などは影響がありませんでした。
水道管を20mmにしておりますが、13mm時よりひどいです。
トヨタホームでは、これが通常なのでしょうか。
それともウチの配管工事がおかしいのでしょうか?
ちなみにエコキュートはありません。
648: 建築中 
[2012-09-05 17:04:58]
ただ今トヨタホームで建築中です。
先行外構がひどいの一言。
やり直しますと言われましたが音信不通です。
649: 物件比較中さん 
[2012-09-05 17:10:32]
トヨタホームかセキスイハイムで悩んでいます。

決めた理由を教えて下さい。

よろしくお願いします。
650: 入居済み住民さん 
[2012-09-05 18:44:40]
>>647

6月に引渡でした。
ウチも口径13ミリですが、そこから先は20ミリです。
水圧低下の可能性について質問もしましたが、
結局のところ引き込み時点での水圧に依るところが大きいため、
配管を13ミリにしたところであまり変わらないそうです。
(厳密にいえば管内損失等による低下はありますし、1階と2階で違うのは当たり前です)

中には各水道設備側で水圧の減圧機能を持っているものがありますので、
そのような調整がされていないか確認してみてください。



水道配管の図面はありますか?
中水を取りこんでいるのでなければ、屋内も屋外もルーツは一緒なので、
どこでルートが枝分かれしているかにもよると思います。

同じ土地での建て替えであれば、引き込み口の水圧は一緒だと思うので
以前の水道配管図と見比べてみてください。
以前の使い方なら大丈夫で、今はダメな理由が分かると思います。
651: 匿名さん 
[2012-09-10 00:32:50]
都内で建設風景見てみたいのですが、
まったく見かけません。
愛知県以外では、少ないのでしょうか?
652: 匿名さん 
[2012-09-10 03:34:06]
水道局には水道業者通じて確認しましたか。トヨタの担当の意見なんかどうでもいい話でしょう。
653: 匿名 
[2012-09-10 06:45:37]
私はトヨタかハイムで迷いトヨタにしました。理由は、①フレーム(角パイプ)がハイムよりトヨタの方が太い②工場生産される割合がトヨタの方が多く工期も短い③トヨタの方が営業さんや設計さんとの愛称が良く親身になってくれたし、間取りや価格などの意見も自分たちの反映された。の3点が主なところです。住んでから6ヶ月近くたちますが、満足しております。
654: 入居済み住民さん 
[2012-09-11 01:59:04]
>650
質問しながら、遅くなってしまって申し訳ございません。
機器の減圧みてみましたがとくになく、水道管の元栓が閉まりかかっていたので、これか!と思い開栓すると
前よりはマシになりました。
影響はあったのでしょうが、やはりトイレ使用するとキッチンの水量は減ります。

そういえば、配管図はもらってなかった様な、、。13mm⇒20mmにしましたが、あまり効果が得られない状況です。
アドバイスありがとうございます。
655: 匿名 
[2012-09-11 04:05:33]
トイレはタンクレスですか?水圧計って悪ければメーカーの加圧機があり対策できます。
同時に二カ所使用すると水量はかわります。トイレは使用時に他の水量が変わるのは一時的なので苦にならないと思います。
キッチンもシンク下に水量バルブがついてます 引き出し開けてのぞくと管が見えてマイナスドライバーか10円玉差して左にひねると水量が多くなります。回らなければ最大で開いていることになります。
水量の変化によって苦になる水量であればトヨタに連絡して見てもらってください。
販売店どこですか?
656: 匿名 
[2012-09-11 04:07:21]
スマートエアーズは虫が沢山つまるし網を洗ってもきれいにならない。
657: 匿名 
[2012-09-11 04:25:50]
また雨漏りしてます。
雨漏り経験有る方いますか?
658: 契約済みさん 
[2012-09-12 08:09:41]
>656
スマートエアーズではなく、24時間換気の事ですか?
自動で掃除してくれるシステムとか出ませんかね、、、
659: 匿名さん 
[2012-09-12 10:10:06]
潤沢な資金で莫大な開発コストまかなう
住宅性能は間違いなくトップクラス
ミサワホームもグループ傘下に入り(トヨタの)
その割に坪単価は他の大手より良心的

選んで良かった トヨタホーム(笑)
660: 匿名さん 
[2012-09-12 10:59:30]
静岡県だけど、
モデルハウスの調度にベニヤが使用されベニヤの断面が目立っていたり、
大工仕事の造作が大雑把だったり、
クロスの割れが放置されてたりでトヨタホームは止めました。
何と言っても内装が安っぽい。
ハイムとよく比較されるけど、
少なくとも静岡県ではハイムの家の方が内装は遥かに良いよ。
661: 匿名さん 
[2012-09-12 18:37:16]
静岡はハイムシェア1位だから、力いれてんじゃないの?
伝説の営業マンの話は有名だしね
どうみてもトヨタがハイムにまけてるとこはないと思うよ
662: 匿名さん 
[2012-09-12 18:51:35]
>>660
内装は名古屋にあるサンゲツの種類を変えるだけだぜ??もしくはINAXの塗り壁とかさ

トヨタとハイムで何が差がある訳では、、
663: 660 
[2012-09-12 19:24:01]
>>662
現場で実際造作を担当してる下請け(孫請け)の大工のレベルの違い。
トヨタホームはモデルハウスなのに残念な仕上げだった。
664: 匿名さん 
[2012-09-12 22:02:40]
>>663
下請けって地域が同じなら同じとこがつくってないか?それで、構造、空調、基礎、設備からそれぞれの性能がほぼ全てトヨタを下回るハイムが覆せるほどの、サンゲツの壁紙のチョイスのセンスや、大建工業からチョイスする合板や床材のセンス、ニチハからチョイスする外壁のセンスで、ハイムがトヨタを上回るとでもいうんかね?
伝説の営業マンはサンゲツの壁紙のチョイスや、INAXのトイレのチョイスが、トヨタマンより数倍素晴らしいということか。
665: 匿名さん 
[2012-09-13 07:51:12]
他の地域ですが、ハイムに比べて提案力が弱いと思いました。
客から提示しないと決まったパターンと仕様からしか提案しない。
決め台詞は「どの組み合わせでも合います」
面白くない仕事するなあ…と感じました。
666: 入居済み 
[2012-09-15 00:32:42]
トヨタは、寒い意外、問題ないと思う。
あとは、HMなら、大差ないでしょう。
667: 悩める立替 
[2012-09-15 06:21:02]
基礎が出来た所ですが、弱弱しく感じる基礎で、ガックリ。
668: 物件比較中さん 
[2012-09-15 07:50:20]
トヨタは他社より断熱があまりよくないそうですが、実際、どれくらい室温が違うのでしょうね。知りたいです。

669: 購入検討中さん 
[2012-09-15 11:52:57]
>>667
トヨタホームは布基礎だからショボく見えますよね。
しっかり捨コンは打ってますか?
670: 匿名さん 
[2012-09-15 12:16:36]
トヨタは宣伝が下手だからなぁ

タマホームみたく基礎はベタ基礎でばっちり!!良くわからないけど見た目がごっついよねとか
大和みたく外断熱で断熱も完璧!!良くわからないけど名前がかっこいいよね!とか
一条みたく全熱型第一種熱効率換気で、熱効率90%!!調湿機能付きでカタログスペックは最高だよね!!とかさ


実際に業者側の視点からすれば、重い鉄骨でタイル外壁までするなら布基礎のほうが耐震も耐久性も良くなるし。
外断熱よりも内断熱を入れればQ値も上がるし、トヨタの注文住宅の標準は1.8でかなり断熱高いので(建売のトヨタは別、あれは寒い)。
空調も全熱型より顕熱型のほうがどうしても高い装置になるので、お客を狙うなら全熱型のほうがいいんだけどもね
671: 物件比較中さん 
[2012-09-15 13:46:04]
>670
Q値は1.8ではないですし、断熱はかなりよくないですよ
672: 悩める立替 
[2012-09-17 08:11:01]
>669さん
捨てコンなし。
基礎の下の砕石も形だけ(小型トラック1台分)に思えた。
嘘か真か不明だが、茨城県内は同じ施工だそう。
673: 669 
[2012-09-17 21:33:37]
>>672
捨てコンなしだと、
地面からの湿気が気になりますね。
防湿シートはしっかり施工されてましたか?
674: 契約済みさん 
[2012-09-19 18:33:39]
いよいよ間取りも決まり、設備や建具の検討をしてるのですが、これだけは付けて置いた方がいい!これは辞めとけって物があれば教えて下さい。

因みに…太陽光(HEMS)、ラロック、温度感知式換気扇×2は付けました。
675: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 19:49:29]
>>674さん

エアリーガードをつけて大成功しました。
南側の掃き出し窓2面につけると費用が上がってしまい、
かといって1面だけだと見た目がイマイチなので東面に設置しました。

防犯通風モード+他の小窓全開で、夜もエアコンいらずで快適に眠れてます。
南面にも付ければよかったと後悔してますよ。
外断熱効果があるので夏場の日射も抑制できます。
676: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 20:00:01]
HEMSはいらないです。 携帯でエアコン入れたり、お湯ためたり一回もしていません。
壊れると、全てのものを動かせなくなるし!
まだ、改良されてからのほうがいいですよ!
677: 物件比較中さん 
[2012-09-19 21:00:35]
捨てコンと防湿コンは、どう違いますか?
するなら、どちらがオススメでしょうか?
678: 匿名さん 
[2012-09-19 21:13:50]
温度感知式換気扇はトイレの換気扇ぐらいの小さな換気扇ですので焼け石に水
ほとんど効果が感じられません

通風を考慮した窓配置にした方が良い
679: 入居済み住民さん 
[2012-09-19 23:17:34]
通風は大事ですね。

窓を閉め切ってガンガンエアコンを使う人なら別ですが、
電力不足やエコが叫ばれる時代、自然の風だけで涼が得られれば最高ですね。

もし興味があれば、「エアコンがいらない家」という本を読んでみて下さい。
とても読み易く参考になりますよ。



個人的に窓施錠モニターが重宝してます。
警戒モードの効果のほどは??ですが、
寝る前や出かける前に、家じゅうの施錠状態を一目で確認できるのは便利です。


ラロックは平常時は便利ですが、外出時の停電などでブレーカーが上がってしまうと使えなくなります。
即ちいざという時のために従来の機械式の錠も持ち歩かなければなりません。不便です。
バッテリーを内蔵させるとか、玄関ドアの目立たない場所に電池BOXでも付けてくれるといいのですが。
680: 悩める立替 
[2012-09-21 20:27:07]
>679さん
>ラロックは平常時は便利ですが、外出時の停電などでブレーカーが上がってしまうと使えなくなります。
停電などでブレーカーが上がるとはどういう事ですか、普通、停電回復すると自動的に装置は回復するはずなのですが
ラロックは違うという事ののですか。
過電流でブレーカーが落ちた場合は手動でブレーカーを投入しないと回復しませんが、上がるとはこういう事なのですか。
681: 悩める立替 
[2012-09-21 20:37:13]
>673さん
基礎のフーティングの下に防湿シートを敷くような施工をしている業者は見た事がありません。
布基礎で囲まれた部分には、防湿シートを張り、その上に5cm厚のコンクリートを施工しました。
682: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 23:42:05]
>>680さん

679です。ブレーカ⇒落ちる ですね。

バッテリーとごっちゃになってしまいました。

こないだ停電があった時、復旧が遅れたために回して鍵をかけて出掛けましたが、
復旧後に帰って来ても反応しなかったのはそういうことでした。
683: 悩める立替 
[2012-09-22 12:03:41]
682さん。
真面目な質問です。
落雷でブレーカーが自動的に落ちたという事なのですか。
それとも、停電したので、自分でブレーカーを落として、出かけ、帰宅したときにラロックが使えなかったと
いう事ですか。
さらには、帰宅したときもまだ停電中だったという事なのですか。
前者なら鍵とカードを持ち歩く必要があり、気分的に面倒ですね。
684: 入居済み住民さん 
[2012-09-22 15:58:58]
>>683さん

682です。

電線などへの落雷により一時的に家庭への電圧が高まると、
家庭の機器を守るため、勝手にブレーカを落として電気を遮断する機能があるそうです。

この時に外出中だと、ラロックによる解錠が出来ない為家に入れませんので、
従来錠が必要になります。
(ブレーカが落ちない停電なら、復旧すれば使えます)


我が家の場合は在宅中に停電し、出掛ける時にラロックによる施錠が出来ませんでした
(この時ブレーカが落ちていたのには気づいていませんでした)。

そのため従来錠で施錠して出掛け、停電から復旧後に帰って来た時にもラロックが使えなかったので、
ブレーカが落ちていることが分かりました。

従来錠で施錠して出掛けたので締め出されることはありませんでしたが、
停電が外出中だったら締め出しの恐れもありました。



別の話になりますが、ラロックにはオートロック機能があり、
一定時間経つと勝手に閉まる仕組みです。
新聞を取りに行くくらいは大丈夫なのですが、
うっかりご近所さんと立ち話でもしようものなら締め出しを食らいます。
なので、我が家はオートロックは使用しておりません。

ウチを担当してくれた施工管理の方は、締め出しを食らったお客さんを助けるために
自分で作った家の窓を壊しに行った経験があるそうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる