注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55
 

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.4

701: 匿名さん 
[2012-10-03 01:16:15]
トヨタって某社の廉価版のイメージが付きまとう
実際某社より安いし 制約も多い
営業さんの提案もケチケチしていてワクワク感に乏しい
702: 匿名さん 
[2012-10-03 07:46:33]
提案ケチケチ

わかるw
お金は払うのに変だよね。オプション勧めないHMなんて珍しい。
703: 物件比較中さん 
[2012-10-03 11:21:15]
ハイムとトヨタでほぼ同じ間取り平米で相見積もりをしました。定価はハイムの方が300万も高く、値引きをしますから、と。トヨタは始めからそんなに高くない価格でした。同じ価格になった時に、うちはこんなに値引きしているといわれました。
住設はハイムはトイレの標準はウォシュレットもついていないものです。びっくりしました。ハイムは最低限のものがついていて、全部オプションになるのだそうです。トヨタはウオシュレットつきのものでした。
でもトヨタではコンセント増設は料金がかかりますがハイムは無料です。

でも、住設まで考えるとトヨタの方が安くなりました。
704: 物件比較中さん 
[2012-10-03 11:23:27]
でも基礎はハイムの方がしっかりしています。
705: 匿名さん 
[2012-10-03 13:57:16]
タマホームと同じく、標準でベタ基礎をうたうハイムちゃんか。完全に見せ球だよね、ベタ基礎て

建物の重量と地盤の硬さによって最適な基礎は異なるからトヨタのように、基礎に木材を使わずどちらにも対処できるようにして、使い分けるのが本筋なんだけど
ベタ基礎ってまず見た目がかっこいいからな
ハイムちゃんは子供だましのベタ基礎を標準に
!!といって布基礎がいい場面でもベタ基礎にする。しかも基礎に木材を使いまくりなので、鉄骨のくせにシロアリにやられるとアウトなつくり
706: 匿名さん 
[2012-10-03 16:21:00]
>>でも基礎は…

何と比較して「しっかり」なの?
べた基礎だから?目に見えるコンクリ量が
おおいから?

ただのべた基礎ageなら要らんですよ。
707: 匿名さん 
[2012-10-03 17:29:02]
>703
どこのハイムw
bjとパルフェは標準ウォシュレットだったよ。
bjがシステムトイレ(タンク有りで目立たないようになっているやつ)
パルフェはタンクレスだった。
うちはハイムbjのが2坪広く太陽光+1kw、タンクレス変更でしたが安かった。
ハイムの契約解除して結局トヨタで建てましたが。
どちらも大して家屋性能は変わらない気がする。
提案力はハイム優勢。アフターや掛かる費用はトヨタのが安そう。
708: 匿名さん 
[2012-10-03 17:50:34]
>703
ハイムの最低限がよく分からない。
基本標準という考え方はないはずですが最初の提示はカタログ内の真ん中で設定されている事が多いはず。
希望伝えてグレード上げで良い話だし。
最低限だったら資金に余裕ないと思われたのではないかな。
709: 物件比較中さん 
[2012-10-03 18:10:33]
セキスイハイム中部です。bjでしたが、トイレはウオシュレットなしが標準ですと言われました。

基礎は住んでいる家の床下収納から基礎を見せてもらいました。
すごく綺麗でゴミ一つなくニオイもありませんでした。

確かにシロアリは嫌ですね。謀議処理をせねばなりませんよね。
710: 物件比較中さん 
[2012-10-03 18:14:54]
太陽光はトヨタの1.5倍は載りました。契約しなくて良かったです。

ハイムはステンレス屋根とタイル外壁と太陽光がたくさん載るのはよかったです。でも将来性を考えるとトヨタだと思います。住宅展示場ではトヨタは大流行りでしたが、ハイムはうちだけでしたよ。
711: 匿名さん 
[2012-10-03 23:04:16]
ハイムは太陽光乗るよね
トヨタと何が違うんだろ?
712: 匿名 
[2012-10-08 22:00:13]
トヨタホームで鋼管杭の改良された方いますか?
杭の直径と、その際に布基礎のフーチング?っていうのでしょうか?
Tの字を下向きにした地面に接地した部分は何センチでした?
713: 悩める工事中 
[2012-10-10 10:58:09]
悩める立替を改め、悩める工事中に改名。
ユニット据付中に、そのユニットの一面の外壁が足場に衝突、可也の破損が発生。
据付はそのまま続行、続行しないと雨でも降れば、全滅の可能性大でしょうがなかった。
質問は、どういう風に壊れた外壁を交換するのだろうという事と、工場製作並みの品質が保てるんだろうかという疑問です。
714: 匿名さん 
[2012-10-10 17:22:12]
トヨタは知らないけどハイムは現場で修復。
一応保てるから修復するんじゃない?
担当に確認しても保てないけど修復なんて答えるわけないし。
715: 契約済みさん 
[2012-10-13 08:50:29]
トヨタの太陽光パネルは、生産中止したシャープの薄膜パネル。
だから面積当たりの発電量が少なく、相対的に『トヨタは載せられない』となる。

うちは
・キャンペーンで安かった(とは言っても後付でも10万と変わらないが・・・)
・後付で見た目や屋根の保障が効かなくなる
・電気自動車や緊急用コンセントなんかも一緒に付けておきたかった
ので、トヨタホームで頼んだけど。

他のHMはどんなパネル&パワコンか知らないけど、太陽光重視だったら
他のHMの方がいいかもね。
716: 匿名さん 
[2012-10-13 09:11:13]
>715
シャープは中止ではなく縮小
717: 購入経験者さん 
[2012-10-13 19:17:30]
これ。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120724/wec120724203300...

シャープは葛城工場(奈良県)で薄膜系太陽電池の生産を停止するなど、収支改善策を急ぐ。

718: 匿名さん 
[2012-10-13 20:03:18]
>717
1.将来的に可能性はあっても現時点製造中で、国内外の工場とも縮小の方向
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120929/wec120929101400...

2.12/9/28付け製品発表
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/120928-b.html


トヨタホームとは関係ありませんが参考までに。
719: 匿名さん 
[2012-10-13 21:25:48]
>>715
ハイムはとうとう仕入先の商品が良いか悪いかくらいしか自慢するところがなくなってしまったんだな、、ほぼ全ての性能でトヨタに負けてるせいで残念なことになってるな。

いい太陽光のメーカーを採用してるのがハイムの強みだなんて、、それならむしろタマホームでいい太陽光を採用してやったほうがいいじゃないか
720: 匿名さん 
[2012-10-13 21:58:12]
このスレに限らず
このサイトの書き込み者は

噂、不確定情報、妄想などを
あたかも確定情報のように書いて
自慢するのが多いのはなぜなんだろう?

書くなら、ちゃんと調べればいいのに。
721: 悩める工事中 
[2012-10-18 17:03:47]
>715さん
太陽光や蓄電池や発電機をブレーカーにつなげる(らいい)ダイワが一番だと思うけど、高いよね。
722: 悩める工事中 
[2012-10-23 12:35:38]
>657さん
雨漏りについてもっと詳しく教えてください。
寄せ棟、切り妻屋根、その他。
どこらへんから雨漏りですか、どの程度の雨で・・・・・。
723: 匿名さん 
[2012-10-23 20:26:19]
721
ダイワしか出来ないことなんですか?
724: 悩める工事中 
[2012-10-24 07:41:58]
>723さん
テクノジーガイドを両社より貰い、1ページずつ御自分で比較しないと駄目ですよ。
725: 入居済み 
[2012-11-04 13:23:21]
トヨタホームの最大の欠点は、ローンを
自社のトヨタローンにしたがることだね。
忙しいと、ローンの手続きが難しいから、
営業の協力が不可欠だけど、営業の協力は最低限。
これ、最悪だよ。
726: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 16:27:53]
トヨタホームは残念過ぎます!最初は怒れて来ましたが、今は呆れてきますね!
ユニットは基礎とユニット間の寸法間違いで引っ曲がってるし、床は全部屋ポコポコ言うし、雨の日にはミシミシ鳴ります。
おまけに1階のリビングを広くしたら2階の床がフワフワして家具が揺れます。(100kgで2mmは許容範囲内と言われました)
補強はしてあると言いますが、トヨタホームに施工店来て確認を願って半年、ようやく17日に来ます。しかも施工店からの連絡はトヨタホームが土日休みなのでなるべく平日にお願いしたい・・!なんで!施工店のダメ工事やミスの御蔭で新築以来40日近く土日を使ってるのに!
小学校の娘にはギシギシ鳴ってボロいと言われ!最悪な家を買ってしまいました!
727: 悩める工事中 
[2012-11-06 20:55:19]
>726さん
我家は建設中ですが、部屋に入ったとき、床がきしんだと営業、監督、技術課長にクレームしました。
びっくりしたようでした。
でも、本当にきしむんです。体重70kgの私が歩くと、50kgの妻ではきしまないです。
2階には不安で未だ上がってません。
>657さん
雨漏りについて、詳しく教えて下さい。
防水シートを使ってないので、外壁1枚の部分があり、外壁にヘアークラックが出来ると、気付くか気付かないかの違いはあるでしょうが、雨が室内に滲み込む可能性大な構造です。
トヨタホームに是正を要求してますが、657さんの状況を知りたいので、情報を下さい。
728: 匿名さん 
[2012-11-06 22:06:51]
普通ブレーカー繋ぐと思いますが。
ダイワ以外でも可能と思われます。
729: 匿名さん 
[2012-11-07 01:04:19]
ヨタふぁいなんすのローンは最強じゃないか??
諸費用ゼロのフラットとか見たけど
730: 匿名さん 
[2012-11-07 09:15:56]
事務手数料がゼロなだけじゃない?
+つなぎ金利ゼロくらいはやって欲しいわ
731: 入居済み住民さん 
[2012-11-07 10:46:51]
>727さん
とにかく1年半住んだ現状でトヨタホームからの回答は70kgで2mmのタワミは規格内と言うのでびっくり!
はっきり言ってテレビボードの上のテレビが揺れますよ!
それと入居当時から私(70kg)がのると毎回キシム箇所、雨の日になるとよくキシム箇所がはっきりわかります。
キシミとフレームの張りと床の下地材(パーチクルボード)がポコポコ当たる音がします。徐々に酷くなってきますし、今では全部の部屋でいいますよ~!1箇所化粧張りを剥がしましたが、接着剤はじゅうぶんでしたし、ポコポコ音は化粧張りを剥がしても鳴りました。
施工店は木も膨張して・・・とか木の癖が・・・とか言って逃げようとします。終いに“は勘弁してもらえないか”とも言いました。トヨタホームに連絡しても施工店に連絡を・・の一点張りです。しかし別の販売店に居るの友人の話では、1度総そう張替えをした事が有り、引越し代金その他を全部保証したケースもあるそうです。
732: 悩める工事中 
[2012-11-07 21:31:17]
>731さん
心痛察します。
床の”きしみ”は構造用合板28mmを使わず、且つ、根太(フレームの張り)を支える金具がない為だと推測しています。
トヨタホーム地元が何と答えて来るか興味深深です。
上の金具とは、添付資料のような金具です。
自分で床下にもぐり、付けて見るのも、面白い感じがします。
これをつけると、2mmのタワミも発生しないのではと妄想します。
心痛察します。床の”きしみ”は構造用合板...
733: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 10:01:01]
>731さん

お写真の掲載ありがとうございます。当方の家のタワミは2階の部分ですが、確かに写真にある基礎にユニットが四隅の4箇所のボルトで固定されますが、ユニットの長手方向にはボルトで固定しなくて基礎にシムを置くだけの物がありますが、当方の家はその中間のシムが3mm厚く取り付けられていてユニットの下側のCチャンが盛り上がっていました。販売店に確認しましたら、手持ちのライナーは1.2mm、2.3mmとの事でユニットの傾き基準は1メーターで3ミリとの事、トヨタホームにも確認をしてもらいましたが問題はないとの見解でした。しかし納得がいかずに4箇所測定したデータを見せてもらいましたが中間位置のデーターは記載されていませんでした。
施工店は確かに測定をしたと言いますが、それなら尚更おかしい事だと思います。突然にシムが厚くなる訳はありませんし、基礎が盛り上がってくる訳でもありませ。適正なシムに交換してもらいました。勿論、基礎になる部分を新築後に手を加える訳ですので後から起こる事は保証する約束はしましたが・・・
なんせ当家はこれだけでは済みませんでしたよ~!
734: 銀行関係者さん 
[2012-11-08 18:39:14]
>>730

事務手数料がゼロのフラットやってる金融機関が世にあるか?

つなぎが金利ゼロってありえるか?建築期間が何年もかかったらどうするんだ?

君は貯金が先
735: 悩める工事中 
[2012-11-08 20:13:01]
>733さん
基礎とユニットがボルトで固定とは、羨ましい。
かなりグレードの高い家を建てられたようで、更に羨ましいです。
我家はユニットに現場でボルトを着け、基礎を作るときにあけていた穴にセメントを流し込み、そこにボルトを埋め込むだけです。これテクノロジーカタログに記載されていたのを見逃してしまう、大チョンボ。
戸数限定の割り引きに飛びついたのが失敗。
よろしければ、他にどんな問題が出たのか教えて頂ければありがたいです。
我家を建設中のトヨタホーム〇〇にぶつけますので。
736: 入居済み住民さん 
[2012-11-12 13:28:26]
>735さん

まず、1.入居したら玄関ドアのドアクローザーを取り付けてあるボルトが4本完全に緩んでいました。
   2.門の蝶板の固定ボルトが緩んでいた。
   3.門のレバーのボルトが緩んでいた。
   4.作り付けの棚の塗装が未塗装の箇所があった。(新築の部屋にて塗装)
   5.キッチン収納の開き戸が前後に傾き手前の扉を開けると奥まで開いてしまう。(後日交換)
   6.入居時からキッチン、床下収納の周りのキシミ。
   7.床下の防水シート(ビニール)を固定してある釘の半数以上が抜けていた。
   8.クロスの浮き上がり2箇所。
   9.2箇所の引き戸の角が枠に干渉。
  10.5箇所の開き戸のブレーキ未調整。
  11.リビング、ダイニング間の開き戸が戸当たりが付いていても戸と枠が干渉(戸か、窓枠がかなり歪んでます)
  12.子供部屋の網戸が菱形に歪んで開かない。
  13.父親の部屋の網戸は開けると外れる。
  14.室内物干しのカバーが外れていた。
  15.浴室の床のキシミ(後日3回修理、うち1回は浴室の窓迄外す。修理屋が床裏のカバーをつけ忘れる。)
  16.入居前日迄作業していた為、クロスのノリが全く拭き取りがされてなく、プロが2回清掃すると言っていたが床に     は拭き残しばかり。
  17.室内の7箇所の引き戸は全く調整されておらず、他の扉を引くとその他のドアが揺れる。また斜めに取り付いてい    る為に夜になるとドアの下の部分から漏れる光が明らかに斜めになっている。
  18.雨の日に床鳴りが全面でする。
  19.レンジフードが歪んで付いている。(これは当方が建てた販売店が夕方のニュースでレンジフードはレーザーで      見て取り付けています。と言っていたので直させました。3ミリ歪んでいます。)

そんなとこでしょうか?当方も昔はかなりボロ屋に住んで降りましたので神経質ではありませんが、あまりにも酷いですよ~! 床鳴りは近所の建売の鍼灸院で飛び跳ねてみましたが、全くしませんし床の厚さが全く違います。
トヨタホームのお掃除セミナーに参加した時に3人の新築された方に質問しましたが、床鳴りはしていないとのことでした。
当方は修理の度に販売店が下見、メーカーの下見、修理と休みを空けています。販売店のメンテナンス係も代わって3人目です!毎回同じ説明をしています~!相当なお金持ち以外は一生に1度しか新築しないと思いますが、メンテナンス係も上手に丸めこもうとしてきます。例えば床はパーチクルボード(下地)+化粧板となっていますが、下地が浮いているのにフレームと下地の間に詰め物をしたいとか、床下と地面に塚をかいたいとか言ってきますが、当方はNGです。何故当方に家だけ塚を入れなければならないのか?理解不能だからです。
それと、販売店はクレームを販売店のアフターサービスに電話をしろと言いますが、トヨタホームのオーナーズデスクに電話した方が良いと思います。修理箇所か必ず報告書を提出させた方が良いと思います。

737: 悩める工事中 
[2012-11-20 12:33:51]
>736さん
情報感謝。
今日、監督が床のキシミ・タワミの確認に来ましたので、その後、自宅に招きいれ、736を読ませました。
返事は”監督をした、2年半、こういうクレームは経験していない”との事。
建て主さんは、”不安でしょう”と発言、我家は引き取り後、こう言うクレームが出ないように、竣工検査をチェックシートを作り遣りたいと話しました。
我家の床のキシミとタワミの確認については、タワミなし、キシミは前回と違うところで、ギシと発音。
監督は聞こえなかったと発言。
途中で大工も話しの中に入り、彼がいうには、キシミは出るがやがて収まるというので、キシミが出る箇所が100箇所でも収まればいいが、収まるという保障はなんだと質問。答えられるはずがない。
監督は支持脚を入れる事を考えるというが、縦方向に入っている鉄骨に着けても仕方が無いのではと主張。
つけるなら積水ハイムのように、横方向に鉄骨をつけて、それに支持脚をつけて欲しいと要望。
パナホームがそうだろう主張(写真を見せればよかった)。
それと、質問、複数毎ならそのつなぎ目に鉄骨がないと撓むと主張。
監督はそれを認めた、で、鉄骨は入っているのか質問。写真を示し、入っていないことを証明した。
パーチクルボード(下地)が鉄骨間で一枚かどうかは別途確認するそうです。
見た感じ、1枚ではない。
また、パーチクルボード(下地)の品質も、ハイブリッドか標準かを質問、別途調査し報告するとの事。
屋根の件も質問。
1時間半ぐらいぐちゃぐちゃやっていたが、疲れて中止。
以上、とりあえず。
738: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 10:42:41]
>737さん

先日もトヨタホームの品証グループ長販売店とが来ました。ようやくですよ~!
最初は販売店の課長は何て言ったと思います?トヨタホームは土日休みなので休みは取れなか?ですよ!
私の家の修理で何日の間休みを返上したと思ってるんですかねぇ~?30日以上ですよ!
床の化粧張りは剥がすは、塗装の塗り忘れで新築早々室内塗装はあるは~、はたまた浴室はばらしはじめる始末。
この前は基礎のシム板が3mm厚くフレームがひん曲がってました!今度交換後の写真を載せます!
話は戻しますが、グループ長に図面から一番揺れの酷いと思われるユニットと箇所を指摘してもらいました。
実際に当方70kgが載って揺すってみると大外れ!隣のユニットの方が大きく揺れてます!
ですが、チャチな計算式と構造を書いた紙を見せ、強度は間違いないの一点張り!
追加でこちらがお金を払っても耐震強度、百年住宅等々の申請がしてあるので無理との事です!
要するに早い話がトヨタホームはコンニャク住宅と言う事ですよ!
しきりに揺れる本棚を見て突っ張り棒を入れろとかテレビを見て転倒防止を付けた方が良いとか、床には段差が出来るが厚めの板を貼った方が良いとかの回答。正直!この揺れを見てどう思うか聞いてみました。
想像以上です!! パソコンの計算と現実は違う事を言ってやりました。
言い訳的には1階のリビングを広げ柱抜きをして補強はしてある。しかし住むお客が置く家具の重さは計算に入れて無い!
散々でしょ!家具どころか隣りの部屋では小ちゃなテレビボードに37型のテレビを載せても揺れてます。
こんなの家具のうちに入りませんし、二階が広いリビングなら大勢の人が入ればトランポリン状態になりますよ!
なんせ70kgて1.8mmタワム計算ですから~!
1階の床のキシみもパーチクるボードと張りがパクパクする箇所にはやはり支持脚を入れると言うのですが、展示場は支持脚まるけ?と聞きたいですねぇ!当方はまともな家が欲しいでけですが・・・
今度、トヨタホームと販売店がやり取りした文章を貼ります!公開は止めて欲しいと言われましたが!!
言うはずですよ!客を小馬鹿にした文章ですから~!
トヨタホームが1階のキシみの箇所には支持脚。二階は床の化粧張りの上から板を貼り突っ張り棒と転倒防止は大工を入れるとの回答!当方は納得が行きません!!こんな隠蔽工作は許せませんよ!
当然、家何なんて何回も建てれませんから騙されている方が多いと思いますよ!!
揺れる床を動画公開したいですよ!!
739: 二択 
[2012-11-23 20:04:21]
現在トヨタホームと、木造在来工法で耐震等級3ギリギリの建設会社と二択で悩んでいます。価格はトヨタホームの方が少しだけお値打ちです。完成度は、できてみないとわかりませんが、対応は建設会社の方がいいです。気持ちは、建設会社に少し傾いています。
しかし、地震がきた場合はトヨタホームの方が強いが、日々の生活の快適さは木造なのかな???とも思います。

どう思われますか?
740: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 10:27:54]
>739さん

738です。
当方は積水、三井、建売と見てきて、トヨタホームのユニットの床は確かに薄さを感じます。
先日来ましたトヨタホームの品証の偉いさんは木造の方が床に関しては作り方の違いと木造300mmトヨタホーム500mm間隔の張りもあって撓みが違うと言っていました。
741: サラリーマンさん 
[2012-11-24 10:56:56]
ハウスメーカと工務店の違いは広告の違いです。広告をうつのでその分みなさんの金額に上乗せされます。
工務店は広告は少ないですし、信用が第一ですのでトヨタホームのようなことは起きないと思います。
742: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 17:56:41]
>739さん

鉄か木か?と「ここ」で聞かれれば鉄じゃないですかね。

>しかし、地震がきた場合はトヨタホームの方が強い
でも、地震の規模にもよりますがユニットの場合はユニットの境目毎に石膏ボードにヒビが入ると
思いますので震度5~6ぐらいの地震の場合は木造家屋より見た目がヤバイ可能性もありますよ。

>日々の生活の快適さは木造なのかな?
これは意味がよくわかりません。
躯体が鉄か木かってだけで家の温かさが変わるわけでもありませんよ。

トヨタホーム(ユニット)と建設会社を比較する所は
・品質が安定しているか(より建物が図面通りに設計されているか)
・建築期間が短い方が都合がよいか
・下請けの管理が明確になされているか

って所じゃないですかねぇ。
743: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 23:43:30]

残念ながら私が見積もりを出したセキスイハイムもトヨタホームも重量鉄骨も木造より寒いのは各HMも認めていますねぇ~!
トヨタホームの場合しか細部は解りませんが、床の張り簿部分には断熱財が勿論ありません。張りと張りの間にはありまが~!
それと床下側には勿論ユニットの柱には断熱材は無いのでユニットを通じて冷えます。各メーカーはしきりに木造と違って結露の事を言います。
741さんの言うとおり、当方もセキスイハイムで一番は始めに見積もりと打ち合わせまでしましたが、セキスイハイムは当社しかないハイドロテクトの汚れが着いても落ちる材質の外壁がある!と言ってましたが、色々なメーカーをまわるうちに、何処にでもある事を知りました。
セキスイハイムやトヨタホームのユニット以外はだいたい何処にでも売ってるものの集合体ですからねぇ~!

HMの場合は自社の仕入れが安い物を進めてきますし、仕入れが安い物を寄せ集めてカタログにした物から選らばせまねぇ~。私の家の浴室やキッチンなどたまに入ってくるリフォーム店の値段と比較するとびっくりする位安いですよ~!それにパナソニックの契約者特別値引き展示会と言って5%引きにする展示会の券をくれますが、ネットで購入すると50%OFF位です。私はネットで別購入して各1500円で取り付けてもらいました。(これでも業販価格よりは高いと思いますが)
744: 二択 
[2012-11-25 04:27:03]
みなさん、ありがとうございます。

トヨタホームは、地震がきても住めます。クラックが入っても住めます。木造の場合は震度7の一回は大丈夫でも、その後の大きな余震まで考えると心配になります。

現在は軽量鉄骨の賃貸に住んでいます。室温が20度あっても、寝室は、朝は流れる程の結露。近くの夫の実家の木造は、築20年のため室温は15度。泊まっても朝に結露なしです。逆に乾燥するので加湿器をつけました。乾燥すれば加湿器をすれば良いだけですが、結露は防ぐのは困難です。

そういう意味では、日々の過ごしやすさは木造かな。万が一の地震の際に多少クラックが入ろうとも住めるのはトヨタホームではないかな?と感じます。どちらかに決めるとなると、、、、。迷います。

施工は若干建設会社の方が安心感がありますが、長期保証はトヨタ。益々悩みます。アドバイスお願いします。
745: 匿名さん 
[2012-11-25 11:28:49]
皆さんはなんだかんだ言って家建てるところまではいったんですよね。
うちは建物請負契約までいったけど土地決める前にやめました。
・ずっと「アスイエ」で話をしていたのに契約書見ると「はぐみ」
・土地は架空という条件のはずなのにうちの希望は「アスイエ」では建築無理なので「はぐみ」にしたとのこと
 ※建坪32坪でリビング吹き抜け以外はカタログとほとんど変わりません。
・その他図面や設備その他、うちが言ったことと持ってきたものがめちゃくちゃで、指摘だけで1日の打ち合わせがおわってしまう。
・今の家の売却をあわせておねがいしたところ
 ・選任契約の写し交付なし
 ・レインズ登録書なし
 ・掲載図面作成なし(作ったけど駅からの距離からしてミスばっか)
 ・2週間に1回の報告書なし
 など、何も仕事せず
・上記書類の提出を求めたところ、うちから請求がなかったから、とのこと(宅建業法で交付義務付けされているしょるいなのに)
関東整備局に報告の上、契約解除(手付金倍返しならず(泣))となりました。
まあ、引っ込みつかなくなる前に解除できて良かったということですかね。
746: 周辺住民さん 
[2012-11-25 11:54:58]
ここにも面倒な客が・・・
747: 悩める工事中 
[2012-11-26 10:21:15]
>地震がきた場合はトヨタホームの方が強いが
確かに建物自体がぺしゃんこになる事はトヨタホームの場合はないと思います。
しかし、屋根が落ちたり、天井が落ちたり、建屋全体が基礎から離脱する可能性は同じか、トヨタホームの方が多いかと想像します。フレームは立派ですが、他はへにゃへにゃ(住宅のグレードによるんだと推測しますけど)。
住みよさは私、まだ住んでないので分かりませんが、我が家、高気密・高断熱でないので寒いかと。
トヨタホームにするなら細かく詳細に仕様確認要です。
>日々の生活の快適さは
何を快適とするかの目標によるかと。
私はメーターユニットが尺ユニットの家より廊下等が広いので、前者にした所がありますが、総合的には設備で快適さは決まるんじゃないですか、鉄骨、木造に関係なく。
748: 742 
[2012-11-27 13:03:02]
>総合的には設備で快適さは決まるんじゃないですか、鉄骨、木造に関係なく。

まったくその通りだと思います。
ゼロから造るんですから家の快適性に重点をおけば木だろうが鉄だろうが同等レベルの
ものが出来ますよ。

結露に関しては気密性を高めた上の弊害ですから木だろうが鉄だろうが同じく悩む所ですよね。
我が家(スマステ、築5年程)の場合は、暖房入れなければほぼ結露は起こりませんがこの時期は
AM5:30から簡易蓄熱暖房を入れておりますので24時間換気は入れっぱなしですが
子供が起きる6:00~7:00には寝室の窓下側にうっすらと水滴が付きます。
(住んでいる場所は2地域~3地域の境目ぐらいです)
そのまま放って置くとお昼までには乾きますが気になる人は気になりますよね。

悩む皆様の参考になれば幸いです。
749: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 15:25:58]
私の場合はセキスイハイム、トヨタホーム、鉄筋とモデルハウスを見学、見積もりを取りましたが、確かにどこの会社も木造と比べてユニットの角パイプの中の結露又はH鋼の結露からのサビは気にしていますね~!
快適さを言えば当方の家はトヨタホームですが夏の夜は外と比べて4°違います。かなり暑いです。
当方の家は一方を4メータ-の道、2方は12と16台入る駐車場3メーターの道を挟んで20台入る駐車場(勿論他人のものですが~)夏の夜は外で寝たい位です。外は風があり快適です。当然、打ち合わせ時は風通しの良い事をお願いしておりましたが~!
私の部屋でも三方に窓を付けてはありますが全くです。間取りと風通しを良くして良い家を作って下さい~!
750: 二択 
[2012-11-28 12:26:12]
住設は、同等にしてあります。

少しくらいの結露は気になりません。現在の鉄骨の賃貸の寝室は毎日窓の結露はひどく、1間の掃きだし窓一枚で100cc以上の水滴が取れます。100円ショップの結露取りの容器いっぱいになります。カーテンもベッチョリ。暖房はつけていません。

すぐ近くの木造築20年の方が5度寒いが、同じように寝ても結露なし。

トヨタホームの気密には不安があります。建設会社の方は、クーラーの穴や配線の少しの隙間にも詰め物がしっかりしてありました。パッキンとまでは言えませんが、しっかりしていました。
751: 入居済み住民さん 
[2012-11-29 08:01:59]
結露は外界との温度差により発生するのだから断熱性能が同じなら気密性の高い方が結露を起こすのは普通なのでは?
752: 匿名さん 
[2012-11-29 09:18:49]
結露は出るね。窓一面ではなく隅。
暖房はエアコンメイン。24時間つけてる。
乾燥がきになる。
753: 悩める工事中 
[2012-11-30 15:29:54]
屋根が落ちた方、どういう落ち方しましたか。
写真があれば載せてほしいのですが。
トヨタホームの屋根固定、補強も適当なので不安で、屋根が2階室内側に落ちる感じがして、室内側に落ちると死にますね。
754: 入居済み住民さん 
[2012-12-01 20:24:51]
>753
あー、それで補強するって話になってるのかー。
755: 悩める工事中 
[2012-12-02 23:06:36]
>754さん
トヨタホームは補強をしたと云うのですが、そりゃ~好い加減というか、当初からでたらめなのか。
756: 入居済み住民さん 
[2012-12-03 17:53:40]
>755
大丈夫だと思ったけど、3.11で問題が出たから対策しますって話なんだから
えてして普通の話じゃないですかね。
無償対応だし大きな地震の前に対策が間に合うならば良い事なんじゃないですか。
757: 二択 
[2012-12-03 19:23:04]
屋根がズルっと落ちるのは避けたいですね。
758: 申込予定さん 
[2012-12-06 15:54:09]
現在 フィーラスで打合せをしているのですが、HEMSとスマートエアーズを導入してる方はいらっしゃいますか?
ブログ等を探しても、なかなか見つからないので・・・

トヨタのHEMSは他社よりも家電との連動性も良いし、エアコン制御が出来るので共働で帰りが遅い我が家にはうってつけな装備だと思っています。 ただ、まだ過渡期な事と値段も結構するのでいまいち決めかねています。
759: 匿名さん 
[2012-12-06 17:38:34]
>>758
たぶんまだダイワも積水もヘーベルも対応しきれていないから、まだ誰もいないんじゃないかな?まず旧時代の古い全熱型の換気や全館空調を使ってるとこばっかりの業界だし。安全な全熱型の全館空調はデンソーのみ
スマート住宅もトヨタが他社よりふたまわりほど性能が高いし。

でもトヨタがうまく提案してくれるかは謎だけどね
760: 匿名さん 
[2012-12-06 19:29:20]
デンソーさんだ
761: 申込予定さん 
[2012-12-07 11:17:06]
758です。
>>759
確かに、デンソーさんで開発してるみたいですね。 ほかに卸している物よりもさらに小型の物を載せているみたいです。
あとは、提案力なんですがなんというか、いろいろ聞いて覚悟していたのですがセンスがなさ過ぎです・・・
ユニットの制限はあるけどどうしてそんな凸凹な家になっちゃうの?という感じになってます・・・

住設は、トヨタの物がすごく魅力的なので、ここで建てたいと思っているのですが、ハイムやミサワのユニット系で提案と相見積もりもらってきた方が良いのかな?と思っています。
762: 入居済み住民さん 
[2012-12-10 21:41:24]
24時間換気が寒いです。
みなさん付けっぱなしですか?
763: 悩める工事中 
[2012-12-11 07:36:56]
>756さん
どういう屋根の補強をしてもらいましたか。
写真があれば載せてください。
お願いします。
我家を見た限りでは、既設の家と新築では違うと推測します。
新設の方法は既設の家では実行不可能だと思うからです。
764: 入居済み住民さん 
[2012-12-11 22:27:27]
>763さん
まだ、補強工事に来てないんだなーこれが。
補強工事が終わったら写真upしますね。
765: 悩める工事中 
[2012-12-13 16:48:38]
>764さん
気長に、楽しみにしてます。
766: 購入検討中さん 
[2012-12-13 22:49:30]
すみません、ここのユニットって1日で組み立てられるんですか?
ミサワのはブログ探して書いてあったんですが
http://ameblo.jp/kobayasi318/entry-11425018121.html

1日で組み立てできるなら2カ月ぐらいで家が建ちますか?
767: 入居済み住民さん 
[2012-12-14 08:31:51]
>すみません、ここのユニットって1日で組み立てられるんですか?

スマステ等のユニットなら1日で屋根まで組みあがりますが
内装等を含めれば最短3ヶ月はかかるんじゃないですかね。

ただ、建築→入居と全てが急ぎという前提なら工場発注のリードタイムを考慮しないといけないから
注文住宅そのものが難しいのではないでしょうか?

建て替え理由などで単純に建築期間を短くするというのであれば3ヶ月ぐらいだと思います。
(要は家の設計にまつわる準備時間を無視すれば3ヶ月って事です)
768: 入居済み住民さん 
[2012-12-14 12:41:27]
>758
Hemsとスマートエアーズ導入してます
遠隔操作はまだ使ってないですが、、
769: 悩める工事中 
[2012-12-15 10:07:56]
>766さん
>1日で組み立てできるなら2カ月ぐらいで家が建ちますか?
トヨタホームと云えども、こんな短時間で建てない方がいいですよ。
770: 入居済み住民さん 
[2012-12-16 10:17:36]
>769
>トヨタホームと云えども、こんな短時間で建てない方がいいですよ。

何故ですか?
地鎮祭~基礎~上棟~完成品検査~入居までで3ヶ月。
上棟は1日で外装を含め屋根まで(瓦・太陽光パネルは後日)でしたが特に問題ありませんでしたよ。

品質に問題なければ環境影響も少ないし建築期間は短いに越したことはないと思うのですが・・・

771: 二択 
[2012-12-17 05:32:26]
突貫工事になるからです。

ゆとりを持って計画するのが一番です。予定でなく期日が目標になってしまい守ることができません。

772: 匿名さん 
[2012-12-17 07:43:11]
トヨタホームで3ヶ月は普通の施工スケジュール、知らない人が見ると誤解するから突貫工事なんて言わないほうがいいよ
773: 悩める工事中 
[2012-12-17 21:05:05]
突貫工事という表現は間違ってませんよ。
例えば、基礎コンクリートを流して、数日で据付したりする工程を出してきますよ。
石膏ボード(工場で貼った)が撓んでいても、そのままでクロスを貼ろうとしたり、、、色々です。
気にしない人は、突貫工事でいいのかも。
774: 匿名さん 
[2012-12-17 22:58:07]
数日だったの?
775: 北関東(旧はやて)住人 
[2012-12-18 06:34:49]
>基礎コンクリートを流して、数日で据付したりする工程を出してきますよ

本当ですか!基礎~据付を数日は間違いなく突貫工事ですよね。
ウチも正味3ヶ月でしたが(←特に急かしてはいないです)基礎は2週間程寝かしてありましたよ。

後学の為にそのような工程表を提示したトヨタホームはどこなのか教えて頂けるとありがたいです。
776: 入居済み住民さん 
[2012-12-19 08:06:41]
確かに2ヶ月で建てれば(建てられれば?)トヨタホームでも突貫工事ですよね。
うちも(既に数年前ですが)1/31に地鎮祭、4月末に引渡しと約3ヶ月でした。

基礎数日に関してはちょっと非道いですね。(にわかに信じられませんが・・・)

悩める工事中さんが何処の地域だか詮索するつもりはありませんが、何処のトヨタホームなのかは
ちょっと興味あります(^^;
777: 二択 
[2012-12-19 09:53:38]
工程表を見て、ここをこうして欲しいと言わなければ、いけないですね。
778: 購入検討中さん 
[2012-12-19 16:54:02]
今年は寒いですね
鉄骨はやはり寒いですか?
779: 匿名さん 
[2012-12-19 20:10:09]
いえ全然寒くないですよ 快適このうえありません
やっぱ新しい家は住宅性能が段違いでいいですね
でもあと数年も経てばもっと性能の高い家が造られるでしょうけど
780: 1年目 
[2012-12-19 21:17:01]
トヨタホームで1年経ちますが、本当に寒いです。15畳の部屋の温度を10度上げるのに1時間。そこから10度下げるのに30分。寝室は外気温との温度差は約6度。外が最低気温マイナス5度の時、部屋の温度計は1度でした。吐く息が白いです。たまに今の時期天気がいいと、外の方が暖かかったりします。ちなみに宮城県です。
結露は凄いし、結露は凍るし、13年前に住んでいたアパートより寒いです。
間取りも制限されまくりで、自由に決められません。建売ならいいんでしょうが、自由設計ならトヨタホームは勧めません。木造の家を勧めます。関東以西ならそれほど寒さも厳しくないんでしょうが。
781: 匿名さん 
[2012-12-20 07:37:13]
なるほど、寒冷地はトヨタホーム駄目なんだ。
1・2・3地域の方はなるべくトヨタホームは選ばないほうが懸命ですね。

昔のアパートより寒いって事は断熱材の不足も懸念されますね。
間取りの制限とは意味がよくわかりませんがパワースケルトン以前の家って事ですか(でも築1年ですよね)
もしくは鉄骨組軸かなぁ~
782: 匿名さん 
[2012-12-20 07:56:31]
一番安いLQでQ値1.9なかったっけ?トヨタホームって。木造の住友林業あたりと同じくらいの断熱性能はあったはずだよ。積水や大和、パナよりは確実に暖かいはずなんだけどなぁ。タマホームやヘーベルなどはQ値2.7だから

建売のトヨタホームは全く別なので寒すぎるってのはありえる話だけども
783: 匿名さん 
[2012-12-20 08:10:12]
断熱の施工不良の可能性大。
784: 入居済み住民さん 
[2012-12-20 08:59:36]
ピュア24セントラル付けてる方いますか?
換気量の調整は吹出口を閉じるしかないのでしょうか?
785: 匿名さん 
[2012-12-20 09:42:10]
寒すぎるというのは感じた事ないな。
Ⅳ地域ですが12月で氷点下はギリギリ無かったと思う。
我が家は24時間空調効かせているせいかもしれない。
10度上げるのに1時間、下がるのに30分。
私も断熱不足というより施工不良のような気がします。
786: 入居済み住民さん 
[2012-12-20 09:50:12]
トヨタホーム、はっきり言って寒いです(北関東在住) 高気密、高断熱をうたっているので期待してましたが
エアコンの暖房は効かず、本来は使ってはいけないであろう石油ストーブを使用しています。
ピュアセントラルも熱交換はあてにならずかえって寒い要因になるのでOFFに・・・。

施工中に石膏ボードを張る前の状態を見たときに サイディング→断熱材→石膏ボード→クロス と、こんなんで高気密住宅になるの?と疑問に思いました。

 ふつうは気密シートを張って隙間はテープでふさぐと思ってたんですが・・・。


1Fと2Fのジョイント部分なんか電気配線の際に断熱材をめくってそのままの状態とかありました。

こんなんじゃ寒いわけだ!!



夏は夏で1番デカイエアコンを入れたのに効きが最悪・・・。

やはり木造の住宅で地元の大工さんにお願いすればよかったと今は後悔しております。



787: 匿名さん 
[2012-12-20 10:08:42]
鉄骨で高気密を期待するのが無理です
788: 匿名さん 
[2012-12-20 11:38:34]
C値Q値というよりやはり熱を伝えやすい鉄骨という事なんだろうか
断熱材の性能と施工力は二の次か
789: 匿名さん 
[2012-12-20 12:11:47]
気密シートとかって鉄骨では無理なんかね?あの施工をきっちりさるかしないかでだいぶ変わると思んだけど
790: 1年目 
[2012-12-20 20:52:39]
施工状況は正直わかりませんでした。据え付け時にはすでに外壁と石膏ボードが付いている状態でしたから。でも、本当に断熱材が壁の中にまんべんなく詰まっているか気になります。一階と二階の間は断熱材は一切ありませんでしたが、今の住宅ってそんなものなのでしょうか。

間取りの不自由さは、うちはハグミという商品名でしたが、ユニットの配置からか、部屋の形や広さ、窓の位置、形も制限されまくり、階段の位置も形状も殆ど選択肢は無かったからです。営業は建売と同じような間取りをカタログのような本から提案してきます。そもそも設計士が間取り決めの時いませんでした。今思えばそれもどうかと思います。建売より1千万近い金出して自由設計でやってるのに。営業マン1人だけなんて。

上の方で仰っている方もいますが、熱交換器付き換気扇の排気口からは絶え間無く冷風が吹いてます。部屋が暖まりにくいのはそれもひとつの原因だと思ってます。ファンヒーターさえ使ってなければ止めてますよ。
791: 匿名さん 
[2012-12-20 23:53:05]
はぐみは融通きかない変わりに安いんじゃなかった?
792: 匿名さん 
[2012-12-21 01:03:47]
C値Q値がほぼ役に立たないなんて多少かじればわかること

793: 匿名さん 
[2012-12-21 01:15:41]
>>790
>一階と二階の間は断熱材は一切ありませんでしたが、今の住宅ってそんなものなのでしょうか。
ハイムグランツーユーだけど、
一階と二階の間にも断熱材はビッシリ詰まってるよ。
最近新工法になり、1階の天井高が260cmから252cmに下がった分さらに断熱材が増量され、
防音効果もアップ。
1階の個室でピアノをひいても2階の個室では全くわからない。
794: 匿名さん 
[2012-12-21 03:25:30]
>>793
一階と二階の間の断熱材は詰めるか詰めないかの違いだけで、特にそれが工法などに起因するものではないよ、材料と手間賃を用意するかどうか、普通の工務店でもハイムでもかわりはない。
別に必要ですあれば詰めればいいだけ、それであなたは予算配分でそこに金をかけたと。どこに予算配分するだけかだと思うんだけど
795: 入居済み住民さん 
[2012-12-21 12:28:56]
>>791
はぐみは、使えるユニットサイズのバリエーションに
制限あります。(確か一番大きいサイズ)
ユニットの鉄骨部分の生産を、工場のラインの
余裕のある時に並行して作ることで生産時の
コストを減らして、その分商品の値段を下げる
という話だったかと。

だから、ユニットの組み付け方のパターンがそもそも
少ないので、デザイン例から拾い出して提案する
やり方の方が多いんじゃないかなぁと想像します。

トヨタホームさんだと、LQとかはぐみなどは
ラインナップ内でも安価(と言ってもン千万デスが)
な方なので、予算に折り合いがつけばもう一ランク上の
ほうのスマステ、アスイエ、フィーラスあたりに
箱ごと変えたほうが融通効くかと。
796: 悩める工事中 
[2012-12-21 18:03:47]
>775さん
北関東です。完成したあかつきには、県名を書きます。
>776さん
二ヶ月と数日でした、引渡しまで。数日を1ヶ月とカウントすると、3ヶ月には為ります。
数日というのは、5~6日という意味で書いてあります。
当然、工程表を直してもらい、コンクリの乾燥には1ヶ月を取りました。
契約当時の概略工程表に合わせたという事です。
>795さん
我家がスマステですが、寒いと予感してます。
そういう建て方だし、構造です。
一階と二階の外壁側に断熱材はありません。外壁1枚ですよ。
据付を見ていて唖然としましたし、天井裏の断熱材、適当に敷いてある感じで、外壁側には何cmかなし。
797: 匿名 
[2012-12-22 00:30:14]
2ヶ月くらい前に据付したけど、1階と2階の間にも断熱材大量に入れてたよ、ヘルメット被って足場に乗って上からみてたから間違いない(スマステ)

ちなみに東海地方
798: 入居済み住民さん 
[2012-12-23 08:07:25]
当方も東海、箱はfeelasです。

据付も見学しましたし、建設中にもどかとかと
上がり込んで見に行ってましたけど、こちらも
サイディングと壁の間にはびっしり断熱材
入ってましたし、1階と2階の間、小屋裏部分、
随所に断熱材入っているのを確認してます。

この時季、確かに小屋裏収納開けると冷気が
降りてきて寒いですけど、開けなければ
問題ないですし、常時使うものをおくわけではないので。
799: 悩める工事中 
[2012-12-25 11:04:52]
>797さん
1階天井裏、2階天井裏には断熱材は現場で敷いていましたので、あります。
>790さんの”一階と二階の間は断熱材は一切ありませんでした ・・・”
は1階ユニットと二階ユニットの繋ぎ部分(1階天井部分の立ち上がり部分と二階床部分の立下り部分)という意味に解釈すると無いというのが正しいと思います。
>798さん
feelas、羨ましいです。坪単価80万位ですか、もっとしますか。
”サイディングと壁の間にはびっしり断熱材”これは勘違いだと思います。
工場で組み立ててくるので、見えないと思いますけど、フィーラスは見たことないので
写真でもあれば載せて頂けると面白いです。
1階と2階の間、これって、天井裏のことですよね。
だとすると見えますよね。普通に。
800: 匿名さん 
[2012-12-25 11:50:05]
基本的に柱が他の鉄骨屋の1.5倍から2倍あるから、断熱材はかなり多くはなりがちなんだけどね、トヨタは。で鉄骨部のところは断熱材をまわして最低限の対策もして、換気もデンソーの顕熱型第一種か、評判がすこぶるよろしいアイシンの第三種なの換気になるから

建売などでなけりゃ、普通にトヨタで建てたら、積水や大和、パナよりは断熱性能は高くなるはずなんだけどね。
気密施工も頑張ればいいのに、鉄骨は難しいんかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる