注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55
 

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.4

501: 匿名さん 
[2012-05-03 13:09:34]
質問なんですが、現在建築中でクロス張りの前段階なのですが
現場監督が、中間立ち合いはなく完成してから施主検査になるとの説明なのですが
ブログなどを見るとみなさん中間立ち合いをしておりコンセントなどの位置を確認してます
(クロスを張るとミスがあった時に直すのに時間がかかるなどの説明がありましたが)
現場監督はあまりやる気がなく感じが悪いので、なかなか聞くことが難しく
トヨタホームで家を購入した方々にどうだったかお伺いしたいと思い、よろしく回答お願いします
502: 入居1年未満 
[2012-05-03 18:08:31]
>501さん

我が家は、中間立ち会いありましたよ。
基本的には監督さんとやりましたが、電気屋さんの来ている日にやっています。一部、電気屋さんからの確認事項もありました。


>497さん

我が家は屋上が欲しかったので、結果的にエスパシオ(鉄骨軸組)です。
実は、トヨタホームでは大々的に宣伝していないようなのですが、エスパシオでは1F床、2F床、屋上床(2F天井)にALC板(へーベル板同等品)を使用しているんですね。
これが、大きな決め手の一つになりました。
へーベルハウスだと、屋上に出る塔屋の屋根にはへーベル板が載らない(少なくとも見積プランには)のですが、エスパシオでは、そこにも載っています。
因みに、風での揺れは殆ど感じません。
503: 匿名 
[2012-05-03 23:52:53]
トヨタホームの基礎はどうなんでしょうか?営業さんは、ユニット工法だから、布基礎で十分と説明しております(セキスイハイムは同じユニットなのにベタ基礎) それと アンカーボルトが基礎ではなく 住宅に付いてるらしいのですが、これは強度的に大丈夫なんでしょうか?
504: Eの住民 
[2012-05-04 00:44:02]
>501さん

信じられないです!中間立会いは2日に渡り行いました。
1日目は現場監督さんと、2日目は電気屋さんと監督さんとです。
電気スイッチの高さがバリアフリーを考慮して低い位置に設定してあったのですが、
日常生活が不便と判断し(長身なので…)20cm高くしてもらいました。
ドアの陰や、家具を置く予定のところにスイッチがあったので移動しましたし、
エアコンのコンセントをこのときにしっかり決めておかないと…。
クロスをはがして作業するのはおすすめしません。継ぎ目が数年後目立つからです。

遠方に住まわれているのでしょうか。
現場監督さんとケンカしたくない気持ちはわかりますが、自分たちの主張も言った方がいいですよ。
我が家も最初、現場監督さんとかなり口論しましたが、逆に思い入れのある家になったようです。
主人が造作好きなので、監督さんも次は何造るんですかって感じで今でも時々立ち寄って下さいます。
どうしても監督さんに不信があるようなら、コールセンターにかけた方がよいのでは。

エスパシオなので、502さんと同じく風での揺れは感じません。
基礎はベタ基礎です。
505: 501 
[2012-05-04 15:01:14]
回答ありがとうございます
事務所へ連絡したら、中間の立ち合いがないのはありえないとの事で謝罪されました。
営業、設計、インテリアコーディネーター、基礎までの現場作業員と素晴らしい人たちに恵まれていたため
地鎮祭と据付だけしか現場に来ず、現場作業員から丸投げ監督と言われている現場監督にあたってしまった事
は非常に不幸でした。みなさんもお気を付け下さいませ。
506: 販売関係者さん 
[2012-05-05 21:15:05]
ユニットは、年頃の彼女を部屋に連れてきたらバッコンバッコン。。
音が響き最悪>>>>

遮音性のある家を建てておいたほうが後々、気まずくなくて良いですよ。

部屋の真ん中で、踊ると判ります。

展示場で、やって診て下さい。

もと、ハイム関係者。
507: 匿名さん 
[2012-05-05 22:27:08]
気密性がいいてことか、響くってことは。ハイムとトヨタは鉄骨のなかでは一番の気密断熱性だからな
積水や大和、パナ、ヘーベル、ミサワセラミック、パルコンなどよりは、一回り断熱性能が高い
508: 友人のお宅 
[2012-05-06 06:25:52]
ユニットは、噂の東京マガジン!! 見た目も、休憩所みたいだからおすすめできません。二階の音が丸聞こえだし(泣)
509: 販売関係者さん 
[2012-05-06 08:23:02]
ユニットは、公衆便所と言われていた時ありましたよ。
今だに言われるのかな?
510: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 11:15:56]
>506
>508
>509
ネガティブキャンペーンお疲れ様です

>噂の東京マガジン!!
セキスイとトヨタのユニット一緒にすんなよ
511: 匿名さん 
[2012-05-07 14:12:15]
耐震性ではハイムよりトヨタが上でしょう
けどそれ以外がねぇ

>>507
数値だけならそうだけど
積水(ダイン) ヘーベル ミサワ(セラミック)
実際展示場に行って比較してみな

猛暑日のトヨタ(ユニット)ハイムは住めたもんじゃない
512: 販売関係者さん 
[2012-05-07 16:44:39]
スペックのある家は、壁の厚みが確実にあります。
ヘーベルハウス、セキスイハウス、ミサワセラミック、大成パルコン。
断熱材のスペックも高いのがヘーベルハウス。
実際の数値は、窓や間取りにより違いますからね。
ガラスも遮熱断熱ガラスにしたら最高ですね。
建物に変形が無いPCなら古くても保てます。
ユニットは、建築設計には無いと言われてどれも変わりません、建物の工期が短くコストを抑えて行けるメリットです。
断熱がきちんと入って、ガラスや間取りで暑さ寒さも違うでしょうね。
513: 匿名さん 
[2012-05-07 17:22:15]
>>512
実際の断熱メカニズムを良くみろ、悔しいだろうけどトヨタ営業マンの言ってることがあってるから。ヘーベルがぶ厚いヘーベル板で断熱がいいですよといったり、積水ダインコンクリートなども同様。古参の大手営業は外壁で断熱を語るけど
外壁通気工法をとってるから、外壁の厚みは断熱には全く作用しない。

トヨタが単純に断熱材の厚みをとって柱の部分も断熱材をつなげて、空調をよくして、エアリーガードなどで窓の遮熱と断熱を良くしてと、これが正しい断熱方法
標準でQ値1.8はヘーベルや積水、パナではできない

514: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 18:03:51]
Q値は(C値も)ハイムが断トツではなかった?
515: 匿名さん 
[2012-05-07 18:15:15]
セキスイハイムの快適エアリーより、凄まじく性能が高いスマートエアーズを出してきたな。価格は105万と全館空調としては格安、しかも従来の全館空調より電気代が30%安い。三井ホームや三菱地所ホームの電気代が高い全館空調入れた人間は涙目だな。
もうトヨタが突き抜けだしたな。エネファームも業務トップの性能

もうハイムやばいんじゃないか?全ての製品がトヨタを下回りしだした。
516: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 18:37:31]
それもう建てた施主も涙目なんですが…
地方の認知度と担当者の質の向上を期待します。
517: 物件比較中さん 
[2012-05-07 20:06:30]
洗脳されたくないし、言い切る営業マンがいたら要注意。
518: 販売関係者さん 
[2012-05-07 20:09:13]
トヨタは、車の王様。
断熱材を作ってるハウスメーカーは?
519: 匿名さん 
[2012-05-07 20:14:01]
>>512
客は外壁の厚みで選ぶ見栄え重視の客が多いからな、特に大手を選ぶ人間は
トヨタも厚みのある外壁でやるべきなんだろうな、金かけたことがはっきりと分かりやすい外壁の厚みで。見栄が満たされるから、これができないからトヨタはこの業界の一流になれない。

タイルやセラミックて三河に産業が集積してるだろ?トヨタのつるのひとこえで、メンテ不要で厚みがあって価格も安い新素材つくらせりゃええのに。子分のミサワにも開発に参加してもらってさ
520: 入居予定さん 
[2012-05-07 21:52:23]
三河のベンツを作るくらいだから、いつかはハイスペック外壁と命を守る家を作るのを期待してますよ。
トヨタのファンですから。
521: 匿名さん 
[2012-05-07 23:16:41]
なんでこう単純なのかしら?
他人の家だしどうでもいいけど
522: 入居済み住民さん 
[2012-05-08 08:27:21]
個人的には別にトヨタホームがHM界の大企業にならなくてもいいや・・・

見てくれがシンプルすぎてつまんなくても
短期間に平均的に安定した建物が建築出来て、
建築の際に監督と下請けがちゃんと施主の細かい注文聞いてくれて、

地震の後に、「壊れた所ありませんか?」と手紙をよこし
2週間後にメンテのおっさんをよこしてくれる、

そんなトヨタで私は十分満足です。

まぁそんなに気が利く(金がまわる)のもトヨタグループならではなのかもしれないけどね・・
525: 匿名さん 
[2012-05-14 19:50:38]
ユニットは、諦めました。
地震であんな風に外壁が外れたり、内壁がいざったり、諦めました。
526: 匿名さん 
[2012-05-14 20:20:21]
トヨタホームで家を建てる人は地震で内装や外壁が崩れたりするのは理解してて、
とりあえず躯体がしっかりしてて、家族の命が助かれば良いと思っているんじゃないかな
527: 入居済み住民さん、多摩っこ 
[2012-05-26 10:18:24]
>>525そんなに、ひどい状況だったの?ユニットがずれたとか?
528: 匿名さん 
[2012-05-26 18:29:50]
フロンヴィルホーム名古屋の施主さんがトヨタホームをこき下ろしてます。
トヨタホームの施工期間ではマトモな家が建つ訳が無いそうです。

その施主さんのブログ
http://ameblo.jp/nicehouse/

その施主さんが他のHMはゴミだと仰って盛り上がってるe戸建ての別スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/214332/
529: 匿名さん 
[2012-05-28 15:50:23]
>>528
そのブログとスレッド、頑張って読んでみました。
素直な感想は、やっぱりトヨタホームにして良かった。
530: 悩める立替 
[2012-06-06 08:57:33]
購入申込をして、100万円を振り込んだ所です。
スマートステージ(スマートハウス仕様)ですが、蓄電池は付いていません。
特殊基礎工事を除いて、約2600万、37坪です。
安いと感じているのですが、ほんとうにこの値段で最後までいけるのかどうかという不安が消えません。
一般的というか、普通にどのぐらい価格アップするのでしょうか。
531: 匿名さん 
[2012-06-06 09:27:08]
>>530
相見積もりをとって他社と競合させながらやればそんなには高くならないはず、、大手ハウスメーカー内限定で建てるなら、トヨタは現状では一条なみにコスパがいい。
532: 匿名さん 
[2012-06-06 09:31:05]
ある程度の断熱材つめてもらって、サッシを断熱サッシにしてもらって、南側の窓にエアリーガードつけてもらえば、春から夏、秋にかけては一条アイスマートより光熱費のかからない家になる。C値Q値ももちろん大切だけど、それと同じくらい南窓の外側の遮熱は光熱費カットの効果が大きい。昼間の不在時は特にエアリーガードで防犯遮熱しつつ、窓を開けっ放しにして家を冷却しておくことができるので、春から秋にかけての光熱費カット率がすさまじいことになる。
533: 匿名さん 
[2012-06-06 09:42:58]
トヨタはあとはぶ厚くて性能の高い三河製のセラミックタイル外装を開発できれば、高所得層をヘーベルやパナからごっそり奪えるのにな
534: 匿名さん 
[2012-06-06 16:11:02]
どうもトヨタ施主は脳内が多いw
夏場、ユニットの家の暑さは半端ない 熱がこもっている感じ
築30年の木造軸に住んでいた俺はショックだった

まぁエアコンかけりゃ済むことだけどな
535: 悩める立替 
[2012-06-06 22:03:48]
特殊基礎工事って実際はどの程度の費用が発生するんでしょうか。
我家より地盤が強いはずの宅地で柱状補強(?)してるのを見て、
トヨタホームは地盤補強をするのが基本のように感じて、戦々恐々としています。
536: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 22:10:59]
トヨタホームで柱状改良して建てました。
近所のミサワホームの家も柱状改良を行なったようです。
柱状改良が基本と言うわけではなく、表層改良や鋼管杭も使っていますし、
当然改良不要な場合もありますよ。

トヨタホームは軽量とはいえ鉄骨構造なので、
木造よりも重量が重くなります。
従って、隣の木造家屋が地盤改良無しで建てたからと言って
ウチも大丈夫だとは言い切れません。

柱状改良は100万程度かと思いますが、
安心を買ったと思えばそんなに高いとは感じませんでしたよ。
537: 匿名さん 
[2012-06-07 08:51:51]
>534
>夏場、ユニットの家の暑さは半端ない 熱がこもっている感じ

締め切っちゃうとその通りだと思うけど開けっ放しだとそうでもない様な気がする。
(コチラは田舎なので、無防備にほぼ開けっ放し)

なぜかウチの場合は逆に締め切った場合はエアコン付けても温度がなかなか下がらないなー

そう考えると、 エアリーガードって結構使えそうだよね。
ウチが建てた時はエアリーガードは海のものとも山のものとも思えなかったので
選択しませんでした。
538: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 09:12:53]
エアリーガードはキャンペーンでつけなきゃいけなかったので2Fにつけました。
ブラインドにしても、明かりや風が入ってきてよいですよ。
開閉はタイマーでできるのですが、ブラインド機能はタイマーセットできないのが残念!
539: 購入検討中さん 
[2012-06-07 16:21:31]
>>なぜかウチの場合は逆に締め切った場合はエアコン付けても温度がなかなか下がらないなー
それが熱がこもっているってこと


真夏の日中 エアリーガード自体が直射で熱くなるからね
窓閉めて使用なら無いよりまし程度



540: 購入検討中さん 
[2012-06-07 16:24:39]
C値Q値では快適さは測れないと思う
http://www.fudousan.or.jp/topics/1009/09_1.html
541: 匿名さん 
[2012-06-07 21:56:54]
クレーンが、クレーンが、と言ってました。

電線が、電線がと。

周囲が空き地か、幹線道路沿いででもないと

建たないのかなぁ?
542: 匿名さん 
[2012-06-07 22:21:31]
線路から20メートルぐらいの車の通りが激しい道路に面した場所で据付してたけど
当然踏切が閉まるから大渋滞してて、クレーンが入れずトラックも立ち往生、警備員も途方に暮れる
しばらく車で走ると少し広めの道路にユニットが乗ったトラックが並んでてそこも少し渋滞気味
自分もトヨタホームで建てたけど、予定地の前の道路が幹線道路だとキツいかもね
543: 匿名 
[2012-06-07 22:22:58]
電線はどうにでもなるようです。

道幅が4mあれば問題ないようです。
544: 匿名さん 
[2012-06-07 22:23:11]
じゃあ、空き地しか無理ですね。。。
545: 匿名 
[2012-06-07 22:24:06]
電線はどうにでもならないし、4m6mの角地でもふにゃふにゃ言ってましたよ。
546: 悩める立替 
[2012-06-08 05:48:19]
カップボードって、食器棚のこと?。
トールキャビネットて何、キッチンの装備品なのですが、備え付けの物がいいんでしょうか。
547: 匿名さん 
[2012-06-08 12:34:57]
ネットで画像検索すると分かりやすいですよ。
一般的にカップボードは食器棚です、炊飯器やオーブンレンジ、ごみ箱を収納できるものを含んでいる場合もあります。
トールキャビネットは言葉の通り、天上(高い)まである収納。
天上との空間が少ないので見た目がスッキリとし、ほこりも気になりません。
ただし、収納するものは頻度が低いものを置かないと大変です。結局は死蔵品になりやすいスペースかも。
備え付けが良いかは使う人次第です。
キッチンとカラーコーディネイトができる、同じメーカーにできるので見た目は良いでしょう。
お気に入りの食器棚などがあればそれでも良いと思います。
548: 悩める立替 
[2012-06-08 19:58:44]
カップボードをネットで見ましたが、イマイチイメージが弱いです。
明日は地盤調査日。
これで強化に100万円掛かると、合計で2700万(土地別)、予算の糊しろが、ゼロに近づきます。
引渡しまでに生じる追加金が心配です。
あと、どういう費用が生じるんでしょうか。
549: 匿名さん 
[2012-06-08 20:29:38]
少なくとも億を超える土地に、坪単価100万円以上の輸入住宅を建てる人からすると、
トヨタホームではマトモな家が建つハズが無いそうです。
その方は「5月24日のブログ」で断言しています。

http://ameblo.jp/nicehouse/

いくらなんでもこの写真の施主さん、罪も無いのに可哀そう。
何か恨みでも買ってしまったのかな。
550: 入居済み住民さん 
[2012-06-11 09:02:05]
↑????
なんであなた定期的にこの方のブログ貼り付けるの?
新手のネガキャンか何かですか?
551: 匿名さん 
[2012-06-11 09:46:36]
地盤調査は頭が痛いですよね。
うちは土地は別で購入したので前もって調査出来たので予算が立てやすかったです。

>548さんは契約後で、カップボード・地盤調査で悩んでいるので室内設備の打合せ中でしょうか?

私の場合は大まか流れはこんな感じでした
間取り
雨樋や天軒や屋外設備
室内設備
内装仕様
照明カーテン
外構

契約に盛り込まれていないのは照明カーテン外構くらいかな
あとはグレードアップにならない限り上がらないと思います

カップボードはショールームには見に行きましたか?
まだなら営業かコーディネイトに言って連れていってもらいましょう。
あとは実邸見学すると実際のイメージがつかめます。これも連れていってもらえます。
552: 購入検討中さん 
[2012-06-12 19:42:06]
最近バナーでよく見かけるfeelasの見積もりを取った方、
仕様と価格はいかがでしたでしょうか。
広さも併せて書いていただけるとうれしいです。
新商品なので値引きは大きいでしょうか?
553: 入居済み住民さん 
[2012-06-14 23:39:42]
ユニット工法の標準的なベランダをつけました。
標準仕様(?)のプラスチックのすのこの下をのぞいたら、水がたまっていました。
微少な傾斜をつけて排水溝へと流れていくものと思っていました。傾斜がいまいちです。こんなもんですか?
みなさんのお家では、どうですか?
554: 入居済み住民さんB 
[2012-06-19 14:54:26]
我家もプラスチックすのこ使用してます。
すのこの下を見てみたら土だらけ…。
水は流れていましたが、土がたまってきたら流れないかもしれないです。

プラスチックすのこを上げてどのよう掃除にされてるか知りたいです。
便乗ですが、雨降り後の様子とすのこ下の掃除について教えて下さい。
555: 匿名さん 
[2012-06-19 18:01:01]
詳しくは知りませんが、ゆるい傾斜に砂は大敵ですよね、すぐに掃除をしないと。
水がたまっていいことなんか無い
556: 553 
[2012-06-19 20:22:27]
レスありがとうございます。

すのこをはがして見ています。
たしかに枯葉や土が多少たまっているのですが、全面にたまっているのではないので、流れてよいと思うのですが。
インターネットで調べたら「水勾配」って言うんですね。家は水購買がおかしいと思います。

もう少し調べてみます。
557: 553 
[2012-06-19 20:24:10]
↑ 水購買==>水勾配の間違いでした。
558: 匿名 
[2012-06-19 22:45:22]
数日前にユニット据付けを実施したのですが、据付け後の大雨は強風の影響はないのでしょうか?強風でアパート自身が揺れているのに据付け直後だと、ユニットがずれそうで心配です。
559: 悩める立替 
[2012-06-21 21:18:43]
551さん。
548です。
手付金100万円を払い、地盤調査をした所です。
結果は地盤補強不要ということでした。
ただ、5m下に硬い地盤があるようで、杭を打つか打つまいか悩んでいます。
現段階は、営業がファイナル見積を持ってきますというのを、待つている段階です。
設備はショールーム等に見に行ってますが、同じものがないので、よく分かりません。
560: 匿名 
[2012-06-22 17:55:12]
トヨタという名に住まう、だっけか?、という垂れ幕をよく見かけるけど、その殺し文句には笑えます
561: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 08:58:52]
地盤補強不要でしたら鉄鋼杭を打ち込む必要ないですよ。
通常はありえませんが万が一の売却も考え土地の価値は落とさないほうが無難です。
562: 悩める立替 
[2012-06-29 22:10:21]
何か面倒になってきました。
セレクションカタログを渡され、長々と確認作業、アホらしい。
こういうのを全て決めないと、正式な価格が出ないのでしょうが、何とも面倒で。
殆ど標準でいいと言っているのですが、、、、、、、、、、、、、、、、。
後何回ぐらいこういう会議(確認)をして、正式な契約になるんでしょう。
今日は、エクステリアプランナーの人が宅地の調査に来ました。
下水だとか水道の位置を確認したそうです。
で、彼女を強引に自宅へ誘い、色々疑問点を聞いた所、情報コンセントが違っていることが判明。
それと、停電時に外部から供給できる電力が1500Wらしくて、ガックリ。
それと、ニッサンのリーフは4000Wを供給可能だが、これとどう繋ぐんだとかを聞いたが、調べますとの返事。
スマートハウスの選択を間違ったのかも知れない、、、と思い出した。
次の会議(打ち合わせ)は彼女とコンセント等の位置を決める為なんだそう。
563: 匿名さん 
[2012-06-30 06:34:57]
>562さん

「殆ど標準」って言わずに、「ひとつの例外もなく、すべて標準で良いです。すべてお任せします。」って言えば良いんですよ。
営業さんから見れば、「殆ど標準」と言われれば、「どの部材について標準でないのが欲しい」のか質問してきます。
また、標準の中でも選択できて、金額は微妙に違います。そのために、セレクションカタログがあります。いわば、セレクションカタログに書かれているものが「標準」です。「標準が欲しい」というあなたに、「これ(セレクションカタログ)が標準ですから、これらから選んでください」というのは、普通のことだと思います。

単に営業さんとの相性のような気がしますので、営業さんをチェンジしてもらえばよいでしょう。
564: 匿名さん 
[2012-06-30 19:05:13]
営業さんに、たたき台として標準の提案を出してもらって下さい。
563さんの指摘通り、セレクションカタログが標準です。
また、建物は展示場でなく建売が標準です。
建売を見学されると、イメージがわきやすいので選択がスムーズにいくかと思います。
仕様選びは面倒というか大変ですが、その山場を越えれば後は楽になりますよ。
565: 悩める立替 
[2012-07-03 22:29:55]
>「ひとつの例外もなく、すべて標準で良いです。すべてお任せします。」
色だとか模様は選ばなければ、先にすすみませんので、難しいです。
それと、セレクションカタログがスマートステージの標準ばかりが記載されているのではないようです。
打ち合わせ時に気付いたのは、天井の排熱装置、標準だと思っていたのが違ったり、情報コンセントも
何が標準か分からないし。停電時に外部から供給できる電力が1500Wが標準なら使い物にならないでしょう。
停電時の切り替えスイッチ(名前を忘れた)も標準じゃなかったようで、追加料金を取られたし。
>営業さんに、たたき台として標準の提案を出してもらって下さい。
セレクションカタログにマークが付いているので、営業の方は提案しているのだと思います。
その通りで私はOKなのですが、妻が逐一チェックするので、どうでもよい私は疲れるんです~。
以下は今日の話し。
近所で”はぐみ”を建築中なのですが、瓦職人は名古屋の人らしい(車のナンバーからの推測)。
これは偶々なんでしょうかねえ~。
関西と関東では工法が違うらしく、不安です。
566: 匿名さん 
[2012-07-04 08:13:43]
一般的に名古屋の業者は関西の業者よりかなり丁寧であるとは言われてるから、大丈夫なことは多いはずですよ。
567: 悩める立替 
[2012-07-09 20:03:02]
1)非常時給電システムでバックアップする部屋を何処にしているんでしょう。
2)低流量圧対応ブースター付きのトイレに変更しようとしたが、サイホン式のタンク付きトイレが良いと技術課の
人に言われたがそうなんですか?。
568: 検討中の奥さま 
[2012-07-09 20:54:00]
トヨタホームのシンセで吹き抜けってあまりオススメじゃないですか?
569: 主婦さん 
[2012-07-10 16:32:53]
567さん

東海地震想定エリアに住んでいます。
スマートハウスではありませんが…。(エコミライの家です)

1)1Fの家事室(実質上物置)にしました。
  次期、車を購入する時はプリウスの予定です。エネファームの変わりにプリウスで代用できるので。 
  震災時のために家事室には窓を設け、車と繋げるようにしましたが、
  今のスマートハウスではその点が改善されてるかもしれませんね。(設計の方と相談して下さい。)

2)水圧の関係だと思います。
  確か管が13mmと20mmタイプがあり、旧タイプの13mmだと水圧が足りず、
  1Fはタンクレス可でも、2Fは不可であったと思います。
  共同で使う太い水管が家の近くにあれば、水圧が高いということもあるそうが…。
  我家は20mm管にしてもらい、1・2Fともタンクレスにしました。
  サイホン式の方が震災の際に水があり安心ですよと説明ありましたが、
  掃除のしやすい方をとりました。そのかわりペットボトルの水を備蓄しています。  
570: 匿名 
[2012-07-10 22:21:40]
ユニットだとハイムとさほど変わらんね〜詰所みたい。軸組のほうがいいな〜
571: 匿名 
[2012-07-11 10:17:42]
防音効果はどうですか?
572: 悩める立替 
[2012-07-11 15:57:55]
10日に、ほぼ一日中、打ち合わせで、仕様確定。
来週に、最終価格が提示され、OKなら正式契約となる運びに。
変更点は
1)トイレにコンパクト手洗いカウンター追加
2)上記に伴いトイレの奥行きを20cmばかり延長
3)二階洋室の窓を部屋の中心に変更する為、小さい窓を2つに変更
3)キッチンの窓を大きく
4)外壁のカラー変更
諦めたのは
(1)外壁の厚さを15mmから20mmに変更(これは未だ、どうしようか悩んではいるが、、、、)
(2)IHをオールメタル対応に変更
(3)WITHキッチンからベリーキッチンへの変更
(4)キャンチバルコニーからルーフバルコニーへの変更
(5)玄関ドアの親子ドアーへの変更
(6)洋室ドアの施錠可能化(妻が大反対して、、、、)
一応は諦めた形にはなっているが、非常時給電システム、これは使い物にならない。
設計と営業が言うには、太陽光発電と外部電源供給が連動していらいらしい。
投げかけた宿題は、外部電源ケーブルを使い、非常時給電用コンセント(太陽光用)と防水形フランジインレットを
接続すると、非常時給電システムが動作するのかと言う宿題だ。
妻がトヨタホームを凄く気に入り、もう後戻りは出来ない感じなので、正式契約に進む予定だ。
もう一件は
テレビ用ブスターは情報分電盤内ではなく、居間のテレビ横に置いて下さいと言い出したこと。
色々ありすぎ疲れ果てた。
573: 悩める立替 
[2012-07-11 16:07:08]
変更点がもう1点あった。
5)窓を全て4周枠に変更
574: 主婦さん 
[2012-07-12 10:18:19]
572さん

仕様決めお疲れさまでした。
スマートハウスでも連動してないんですね。

うちでは震災の場合、太陽光の非常時給電用コンセントは日中に使用。
プリウス(PHV購入してないですが…)には通常コンセントがあるはず?なので、夜間に使用と考えています。
家から延長コードで車に繋げなければいけないですが…。
プリウスはガソリンが入っていれば、発電もできますし。
連動してなくてもいいやって割り切ってますよ。

テレビ用ブースターが情報分電盤に入らないんなんて!スマートハウスだからですか?
うちはケーブルテレビやらモデム等も全て1つの分電盤内に入りましたよ(ギュウギュウ詰めですが)。
トヨタホームさんにもっと大きい分電盤ケースを作ってもらいたいですね。

奥様のご意見を取り入れ、住みやすい家になってきましたね。
契約後は、営業さんの態度が横柄になるので、急ぎでなければもっと粘った方がいいですよ。
契約してしまうと、よほどのことがない限り値引きできませんので。
頑張って良い家を造って下さい。

568さん
シンセの吹き抜けについてはわかりません。
実家(木造)が吹き抜けありますが、声が響くし、冬は寒いです。
誰かレスつけてもらえるといいですね。

571さん
防音については確か防音シートがあり、うるさいと思われる部屋の壁に入れる方法だったと思います。
誰か詳しい方よろしく…。
575: 匿名 
[2012-07-12 17:49:51]
シンセはぐみで2階、リビングで吹き抜けになっています。冬はそれなりにさむいですが、夏は冷房はわりとききがよさそうです。
576: 568 
[2012-07-12 19:26:01]
574さん 575さん コメントありがとうございます。

ちなみに575さんは何畳の吹き抜けになっているのでしょうか?

防音については最近(今年に入って?)MCしたらしくて今までのの壁より防音効果が上がっているらしく
オプションに載っている何チャラウォールを付けなくてもある程度防音効果があると担当から聞きました。
577: 悩める立替 
[2012-07-12 21:24:31]
コメント サンキュー。
照明が全て蛍光灯なのですが、LEDにした方がよい所はありますか?
それと、
1)テレビ用ブースターを情報分電盤に入れなくなった(トヨタホームが)のは停電時の対応の為だと思います。
仕様決め前日、自宅に来た技術課の人に、テレビの場所とブスターの場所が違っていると、停電時にブースターの電源のバックアップが無くなり、テレビが写らなくのではないかと問い詰めた結果だと思います。
2)車、蓄電池購入の代わりに、エンジン発電機を買おうかと思っています。
578: 悩める立替 
[2012-07-12 21:33:41]
防音については、高遮音間切壁(SHGウォール)にしました。
効果はカタログで、通常の壁では70dBが40dBなのが、70dBが30dBという事です。
しかし、まだ住んでいないので、本当の所は不明です。
それと、トイレの天井もこの壁にして欲しいと要望しましたが、断られました。
ダイワハウスは出来るんですが、、、、、、。
579: 匿名さん 
[2012-07-12 21:56:45]
575です。10畳強くらいの部屋に対し、リビング部分に吹き抜けがあります。
580: 568 
[2012-07-12 21:59:09]
悩める立替さん

リビングなどで細かな調光を設定をしたいなら調光ユニットなどがあるLEDにすると雰囲気を変えたりできるのでいいみたいですよ。

取り替え不可、調光不可のLEDも多いのでその辺りは場所におおじて蛍光灯かLEDにするか考えるべきかもしれませんね。

ブースター関係はわかりません(太陽光を設置する予定がない為)

私も高遮音間切壁も検討したのですが、値段が上がりますと言われたので詳しい差額も聞かずに諦めました。
標準の壁が満足できる遮音性があるといいのですが…。
581: 568 
[2012-07-12 22:07:27]
575さん

10畳くらいのリビングに吹き抜けということは結構広い吹き抜けがあるんですね、うらやましいです。

吹き抜けは夏暑いと思っていたのですが、案外そこまで暑くはならないのですね。
582: 悩める立替 
[2012-07-13 06:10:06]
太陽光発電はソーラフロンティアのを入れたかったのですが、駄目だというので、シャープの3KWです。
これも4KWにしたかったのですが、屋根の形で諦めました(一列で乗らないので)。
価格は割引で、160-90=70万円程です。
ソーラフロンティアを諦めた大きな理由の一つです。
583: 匿名 
[2012-07-13 07:44:36]
575です。リビングとダイニングがついてるので、リビングは実質6か8畳位です。書き方が悪く申し訳ありません。吹抜けからロフトに続きますが、寒さは感じましたが冷房効率はいいです。
584: 主婦さん 
[2012-07-13 13:16:41]
悩める立替さんへ

LED照明についてですが、電気代がかからないことが主に注目されていますが、その他にもLEDの光は虫が集まって来ない、管が熱くならない等の特徴があります。
うちは門燈、リビングにつけましたが、この季節なのに門燈周辺やリビングの網戸に虫がいません。オススメですよ!
まだ発展途上の段階で商品数が少ないのが悩みの種ですね。

それからうちもシャープ製のパネルです。キャンペーンのため価格も同等くらいです。
発電見積もりを出してもらいましたが、想定以上に発電していますよ(まだ新しいからだと思いますが…)。
分譲地でなく立替なら、周辺の建物(マンション等)の陰の影響がでてくるかもしれないので、発電見積もりをしてもらうといいですよ。
585: 568 
[2012-07-13 20:05:38]
575さん

コメントありがとうございます。
それでも十分な大きさだと思います。吹き抜け付を建てる予定なので参考になります。
586: 575 
[2012-07-13 20:57:04]
568さん、ご参考になったようでよかったです。
色々と工夫をすれば吹き抜けでも温度に満足して暮らせるかと思います。
あと、実際の建物を見せて頂くとイメージがわくのと情報もとれますよね。
営業さんにご相談されてはいかがでしょうか?
587: 568 
[2012-07-13 22:27:37]
575さん

吹き抜けもつけてさらに外観も良くしようと窓も多めにつけようと検討してますが、それだとQ値がかなり高くなってしまうみたいでなかなか決まらない状況です。(営業さんにはいろいろ無理を言ってる状態です。)

他のメーカーの吹き抜けは見たのですが、トヨタホームの吹き抜けは営業曰く見学できる場所で(展示場除く)吹き抜けがある家がないらしくHP上の実例や間取りCGでしか見ていないです。
588: 575 
[2012-07-14 08:28:56]
568さん、どうしてもみたいと言って探してもらうのも難しいんですかね。入居済でもってことで。

見てみるのとやっぱり違いますよ。

寒さ暑さありますが、開放感は格別なので吹抜けつくりよかったですよ
589: 568 
[2012-07-15 23:44:58]
575さん 返信遅くなってごめんなさい。
また近々営業さんと会うのでその時にもう一度確認してみます。

もし見れなかったとしても吹き抜けを付けることにはなるとおもいますけどね!
色々とありがとうございました。
590: 悩める立替 
[2012-07-16 08:51:13]
皆さん、アドバイス感謝です。
これから外構の打ち合わせ(らしい)に出かけます。
昨日、友人から外壁の厚さが、彼の家は35mmあると言われ、ショックというか、どうしようと闇の中に
入ってしまいました。
皆さんの家は銅のぐらいあるのでしょうか。
591: 匿名さん 
[2012-07-16 10:26:41]
>>590
サイディングで35ミリならなかなかのもんだけど、ヘーベル板みたいなので35ミリならただの安い壁だぞ。素材を記載してもらわんとわからん、薄くてもモルタル塗り壁なら、35ミリのサイディングより高級感が出るし。
タイルで35ミリなんかね?それともトヨタのセラミックタイルで35ミリ??
592: 匿名さん 
[2012-07-16 10:38:19]
おそらく積水のダインコンクリートですね。
593: 匿名さん 
[2012-07-16 10:58:09]
>>592
ただのコンクリート板だぞ、一番安いかも。トヨタのセラミックタイルと違って汚れるわクラックのもとになるわ重いわでいい事なしがダインコンクリ、トヨタにセラミックコンクリートで35ミリにしてくださいと頼んだほうが良く無い??
594: 悩める立替 
[2012-07-16 15:31:33]
コメント感謝です。
最終打ち合わせから帰宅した所です。
次回は正式契約書にサインするだけ、これは営業サンが自宅に来るそうです。
今日の変更は
1)玄関外の照明を蛍光灯からLEDに変更(理由は蛍光灯はサイズが大きすぎるからという?な妻の主張)
2)外水栓の位置を裏(北側)より表(リビング前の南側)に変更
3)納戸への鍵追加を中止(引戸の鍵追加は高すぎたので)
4)裏手(北側)にある駐車場のコンクリート擁壁と家の基礎までの長さ変更(長く)
5)テレビ用ブースターは情報分電盤内に格納することに変更
  (今回の停電時にトヨタホームの顧客でテレビを見れた人の有無を聞いたが、不明とのことだった)
  (こんな質問をされたのは初めての経験らしい、安否ばかり問い合わせたとの事で、納得)
止めたのは、
A)外壁の厚さは確認して所、我家は16mmとの事で、20mm以上の厚さの外壁はトヨタホームには無いとの事。
また、アベンティーノ、フィーラス等のもう一段上級品でないと付けられないらしく、諦めた。
B)断熱材の追加も出来ないと言われ、スンナリ撤回した。
最後のお願いは、もう一段の値引き。
本社が認めれば値引きするとの返事、関東生まれの妻は値引き交渉が大嫌いなので、強く言わず、スンナリとでやめ。
幾らの値段で持ってくるか、楽しみだわ。
595: 悩める立替 
[2012-07-16 15:33:38]
上記に書き忘れた。
料金を一括で支払うと言ったが、前払いになるので、云々といい了解しなかった。
何故だろう。
596: 匿名 
[2012-07-17 03:54:57]
木造で断熱材が挟んである外壁が35ミリくらいあります。
トヨタはエスパシオならコンクリート板でそれ以上の外壁あります。ユニットなら薄壁でも問題ないけど、塗装に防藻剤がすくないので藻が生えやすい。毎年北側と日陰はせっせと洗いましょう
断熱材は沢山はいってます、入れすぎると室内壁がふくれます。標準の間仕切り壁に断熱材ないので声がもれます。
高耐久が標準になると思うから高耐久にしたほうがいい
鉄骨では安い方で値引き交渉に弱く、営業、設計、施工がミス多いのでサービス工事がよくあるそうです。安くできる分品質には期待しないほうがいいです。
パッとしない一つの間取りしか渡さない事があります。テーマがなくどんな生活できるかを語れないプランなら自分たちで考えるしかない。
提案力無いのでSEかインテリアいれて予算内で後悔の少ない家つくりしてください。
597: 主婦さん 
[2012-07-17 09:23:54]
596さん
その通りですね~。提案力が…建売と同じでした。
建売は住みやすい間取りと強調されてましたが、住む場所、周辺環境、その家族の家事導線によっても変わってきますよね。
うちはこだわり過ぎて、カタログ掲載品は少なく標準外ばかりです…。
同じ家ばかり造った方が楽ですし、営業さん、設計さんともに嫌な客扱いされてました。
販売数にこだわり、探求心とかないような気がします。これでいいのかトヨタホーム!
エスパシオの外壁は30mmだったような?(古い記憶なので間違ってたらすみません。)


悩める立替さん
お疲れ様でした。契約は自宅でされるんですね。
うち営業所で契約したのですが、通常部屋と違いワンランクアップの個室部屋で契約でしたよ。
料金一括しても、清算すると微妙に金額が違ってくるので、後日調整金が支払われるそうです。
また、もし建てられてから早々に不慮の事故でヌシさんが亡くなられた場合、ローンの方をトヨタでカバーしてくれるのでローンをすすめることもあります。
子供たちが夏休みのため、しばらく発言は控え読む専門になります。陰ながら応援しております。

598: 悩める立替 
[2012-07-17 10:43:32]
コメント有難うございます。
>エスパシオの外壁は30mmだったような?
家のグレードなんでしょうねえ。
>鉄骨では安い方で値引き交渉に弱く
弱くの意味が不明ですが、それなりに値引きしてくれたと思っているのですが、更なる値引きを要求すべきだったかな?
しかし、余り値引きをやると、一般的に下請の費用を下げるので手抜きが発生する恐れがあり、殆ど(全くといってもいいぐらい)しませんでした。
例えば、4周枠化を無料に、トイレの手洗い追加を無料にとか、、、、、蓄電池を半額にとか。
現在、失敗したかなと思われるのは、スマート機能。
他社のは全く分からないけど、例えば、具体的にはニッサンのリーフがつなげない、これは痛いでしょう。
それと全室サポートしないのも、設計思想が間違っている。
リビングのエアコンは200V、これトヨタホームの標準装備なのだが、スマート機能で200Vサポートしてないんだと。
当然、IHも。
蓄電池をつけても、200Vラインはサポートしてない感じ(確かめてないけど)。
最終的には、妻がトヨタ大好き、価格も手ごろ、他社に乗り換えるのも疲れたのでもう嫌というので、決めたが
いいのかな~って気がずーとしている。
感じですが、スマートグリッド化は無理というか、瞬停用というか、実用はあまり考えていないように思う。
購入が時期尚早だったんだろう。
599: 匿名 
[2012-07-19 12:40:40]
家族構成にもよりますが、今住んでる方で収納スペースが足りないと思っている方いますか?

収納スペースは多めに取った方がいいのでしょうか?


あと5.5帖の部屋はシングルベッドとタンスを置いたらかなり狭くなってしまうのでしょうか
600: 匿名さん 
[2012-07-19 19:21:05]
今住んでいる家で考えたら答えが出るのでは?
現在足りなくてタンスなどが必要で有るなら足りてないから増やす。
それぞれの場所でイメージと計算をすれば良いですよ。

5.5帖は子ども部屋かな?クローゼットが充実していればタンスは要らないのでは?
置く場合は大きさによるけど、高さがあると圧迫感で狭く思うだろうね。
まあ馴れるとは思います。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる