注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55
 

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.4

1023: 匿名さん 
[2013-04-17 20:22:45]
見た目で分かるはずないでしょ
トヨタの柱は太いから頑丈だとか見た目だけで持論展開していますけど…
柱の厚さは? 強度は? 粘りは? 柱の本数は?
トヨタの柱は超々超高張力鋼でも使っているとかw

制振の話に戻るけど
>>たいていの装置は一回こっきりの制震装置なので
じゃ~ 一度の地震でダメになる制振装置使っている会社ってどこ???

1024: 匿名さん 
[2013-04-17 20:23:16]
T4をもっと前面に出したら?web見ても踏ん張る耐震の事ばかりで今一、制震構造の耐久性が分からないから
1025: 匿名さん 
[2013-04-17 20:52:21]
>>1022

1023の質問の答えが・・・
>>制震構造の耐久性が分からないから
これですか?w
1026: 匿名さん 
[2013-04-17 22:00:51]
トヨタ自動車の豊田社長とかはトヨタホームの家なの?
1027: 匿名さん 
[2013-04-17 22:17:01]
>1020たいていの装置は一回こっきりの制震装置

展示場周りをした時に、ヘーベルでは積水の制震装置は一回こっきりと、積水ではミサワが一回こっきりと、パナホームでは積水もミサワも一回こっきりと、それぞれの各社の批判をされて大混乱に陥りました。

で、ヘーベルから回っていたので、逆にこう言われましたと聞きましたら、どこも一回では大丈夫と言われましたが、それぞれどこも何回も来たらダメになると聞いた気がします。

で?T4はどうなのでしょうね?
1028: 匿名さん 
[2013-04-17 23:07:10]
制震があってもブレースが伸びてしまう可能性は十分あるし、それを確認するのも修理するのもかなりの費用が必要。
なので、制震に頼るまでもなく、構造で地震に強いのが一番。
鉄骨なら軸組よりラーメンでしょ。
1029: 匿名さん 
[2013-04-17 23:39:07]
一回の地震でダメになる制振装置見つからなかったの?w
だから、今度はブレースが伸びてしまうですかw
わけわからん自説唱える前に制振構造 耐震構造を少しは学んでからにしてくださいよ



1030: 匿名さん 
[2013-04-17 23:55:36]
繰り返しの地震に強い制振装置は実際にあるよ。大抵は繰り返しの地震に強いよ繰り返しに強いんだよとめちゃくちゃアピールされてるがね
アピールしてない制振装置は一発勝負が多いのは事実
1031: 1028 
[2013-04-17 23:58:09]
本人ではないのでわからんが、1020の書き込みは勘違いだろう。
ただ、制震装置に頼るより構造で耐震性能を高めた方が長期的なCPの面から考えて間違いない。
逆に金持ちが金かけるなら免震、制震は中途半端。

1032: 匿名さん 
[2013-04-18 00:01:59]
だ~か~ら~
わけわからん持論書く前に、その会社教えてくださいよ?
事実とまで言い切るのだから確信があっての書き込みでしょw
1033: 匿名さん 
[2013-04-18 00:02:24]
わしゃ蕎麦が好き。
1034: 匿名さん 
[2013-04-18 00:10:51]
>>1031さん
ではなぜあなたが信頼するトヨタホーム シンセより価格帯が上のエスパシオにT4があるの?
中途半端なら耐震を極めるべきだよねw

疑い深いあなた方が、スマートハウス万歳 耐震構造万歳と信じ込んでいるのが滑稽です
1035: 1028 
[2013-04-18 00:54:22]
エスパシオだけでなくシンセにも制震T4はある。
言いたいのはラーメンが壁式や軸組より耐震に優れているってこと、つまり構造の話をしてるのだけど、論点がずれてきてません?

壁式や軸組はそれ自体の耐震性がラーメンに比べて劣るからこそ制震か免震が必要。
この制震の問題は、震災の時に積水の制震つきの家のブレースが伸びきった画像が出てたが、維持管理の面。
ダインに至れば外壁が外せないので大掛かりな工事になってしまうが、だからといってブレースを伸びたままには出来ないし、そもそも壁内の状況確認から金かかる。
だから構造からラーメンを選択する方がCPに優れると書いただけです。
トヨタならシンセ+制震が一番でしょうね。


1036: 匿名さん 
[2013-04-18 01:07:54]
結論ありきのトヨタ施主になにいっても無駄
1037: 購入検討中さん 
[2013-04-18 01:15:35]
トヨタホームがよくみえるんですけど!!
分かりやすいです。
1038: 匿名さん 
[2013-04-18 06:27:52]
ラーメンのメリットって材積でしょ
1039: 匿名さん 
[2013-04-18 07:12:10]
私もトヨタが優れていると思います。イメージがよいから、積水でずっと打ち合わせしていましたが、最近はトヨタの話も聞くようにしました。
耐震としても、スマートハウスとしても、トヨタが抜きに出ていることは明確です。1つ1つ、比較してみれば分かります。トヨタは、多くの関連会社がある分、強いらしい。例えば、全館空調なんかも、最新のものが、他のハウスメーカーより安いみたい。
1040: 匿名さん 
[2013-04-18 08:52:52]
なんか文章からの印象なのですけど、比較中でもやたらとトヨタを賛美している姿勢は、関係者としか思えないのですけど。私も検討したけど、一歩引いてもう少し冷めた目で見てました。

例えばトヨタのユニットでの間取りとかはかなり制限がありますよね?また、全館空調とか本当に良い物を取り入れていても値段が安いのは、他の部分がお粗末だからとか思ってしまったのですけど?高いから良いとは思わないけど、安いからそれなりとは思えますよね?それからトヨタの関連会社の方たち全員がトヨタ−ホームで建てていれば、かなりの着工数になると思いますが、愛知中心ですよね?東京ではほとんど見掛けないのですが、なぜですか?

本当に真剣に検討したのであれば、良い所、イマイチな点を書いて頂きたいし、盲目的にトヨタを絶賛していると関係者かと思って引いてしまいます。
1041: 匿名さん 
[2013-04-18 10:19:38]
そういった判断も各々ですから。
私はエスパシオをお勧めしますが、ユニット制限は各メーカーありますね。
それぞれサイズも違うので同じような比較にすると高くなる場合もあったり。
初期段階から気に入った間取りの提案があればお徳だと思います。

お膝元以外が少ないのは、本社が愛知、HMとしては後進の部類、宣伝力辺りが理由に挙げられるかな。
愛知の方はご当地物に愛着ありそうなイメージがあります。
地方だと人材に不安要素はあると思います。私は営業は大当りでしたが、設計普通、監督悪しでした。
アフターはしっかりしています。

他のデメリットは遡れば出てきますよ。
ユニット特有のデメリットでトヨタだからといったのは思い付きません。
強いて挙げれば華が無い。

最近のトヨタ上げですが、元々付加価値を次々に更新するメーカーでしたが震災後に拍車が掛かった気がします。
スマートハウスと空調は取り入れていたのにとかなり残念。
1042: 匿名さん 
[2013-04-18 10:36:15]
耐震優先なら低層階建てでもRCにすればいいじゃん。カネの問題でトヨタなんだろ?!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる