注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55
 

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.4

963: 匿名さん 
[2013-04-13 10:16:44]
>962さん
トヨタホームは、スマートハウスとしては進んでいると思います。スマホで空調管理したり、施錠もできます。子供が帰ってきた時も、自動でスマホに連絡が来るので安心。全館空調も、1階と2階で分けられるし、価格も安い。最新の全館空調で、電気代も従来の3割くらい削減されるらしい。換気も第1種を採用。
鉄骨も、トヨタ自動車の技術を活用した塗装だから、錆びないそうです。
色々優れたところ、多いですよ!私は積水と比較して悩み中ですが、設備面ではトヨタに軍配です。
964: 匿名さん 
[2013-04-13 10:33:25]
物は言い様だなとつくづく思う


トヨタとハイムは空調設備を充実させないと
温熱環境他社に劣るからね
私は一昔前のそれらの家体験しているからよくわかる


965: 匿名さん 
[2013-04-13 10:54:07]
>963さん、積水と比較検討中なのですか。私もトヨタのドアや窓の防犯ガラスが標準装備で、構造上も積水よりも良さそうに思えて、値段もかなり違うので良いなあと思いました。でも、トヨタではアフターが一番心配で、建ててから数十年住む訳ですから、いくら営業マンがやり手で信頼出来そうでも、会社自体がどうなのかと思ってしまいます。

それはこのスレでも、以前から色々と言われていますよね。その点、積水は値段は高いけど、アフターは良さそうです。でも、構造上はどうなのでしょうね?積水の他のスレでも色々と言われていますしね。本当に色々と考えると、HMの選択は難しいですね。
966: 匿名さん 
[2013-04-13 11:14:32]
>965さん
アフターも心配ないと思っています。震災の時も、いち早く対応してくれたと、友人から聞きました。
定期点検でも、こちらが気付かないようなところを補修してくれたそうです。
もともとはトヨタ自動車から出てきたわけだし、そんな悪いことしないだろうな…という期待はあります。
967: 匿名さん 
[2013-04-13 11:37:44]
>966さん、私もトヨタホームはトヨタ自動車の関連会社ですから良い印象を持っています。でも、全くの別会社ですし、アフターは地域と担当者によってかなり違うとは、他の方の書き込みにもありますよね?

愛知県とかですとアフターも良いとは聞きました。966さんのご友人も愛知ではないですか?近所でトヨタホームの施工の家が見たいと言いましたら、結構ありますよ、と言われたのに、自動車で10分以上もかかるような家ばかりでびっくりしました。近隣はヘーベルや積水が多いので、やっぱりトヨタホームは地域によるのかもしれないですが、かなり少ないみたいですね。
968: 匿名さん 
[2013-04-13 12:13:02]
>967さん
そうですね!確かにトヨタホームは、積水等から比べれば少ないですよね。でも、ミサワの経営が傾いた時も、トヨタホームが救ったなんて話 も聞きましたし、今後期待できるHMだとは思いますよ!
ちなみに友人は関東です。
969: 匿名さん 
[2013-04-13 12:26:28]
>>964
1600万のLQで断熱性能1.9。しかも顕熱型の換気システムだから、一条などの全熱型より数値以上に光熱費が安く空気も清潔になりがち
積水でトヨタの標準装備と同じレベルのQ値1.9まであげると追加費用が400万ほどかかる感じでしたが
970: 匿名はん 
[2013-04-13 12:44:38]
>969さん
私もそう思います。積水でトヨタの空調や換気システムを活用しようとしたら、それだけで150万円くらい違いましたよ。
971: 匿名さん 
[2013-04-13 21:28:13]
>>953
トヨタだけだよね、この業界でタイル外壁のメンテナンスの話をしてくれたのは。うちも十数社回ったけど、タイル外壁について、汚れに強いのと深い凹凸ができるという利点と、タイル目地の話や最終的には全部剥がしてメンテナンスしなければならないのでメンテナンス費用は高くつくという話してくれた、本当にタイルの弱点まで自分達の言葉で冷静に説明してくれたのはトヨタだけだった。

なにか自分達でタイル外壁などいろいろ調べる研究施設でも持ってるんかね?
ハイムや積水、大和、一条やクレバリー、パナホーム、セルコホーム、タマホームなどレンガやタイルはメンテナンスフリーなんです!!将来コストは安くなるんです!!てみんな同じこと言ってたし、そういった業界なんだろうな
972: 匿名さん 
[2013-04-13 22:36:46]
>971さん、953です。随分と沢山のHMをご検討されたのですね!びっくりと共に尊敬してしまいます。そうですね、トヨタの営業マンの方はまだ20台のお若い方ですが、本当によく勉強されていて頼もしく感じました。打てば響く様な、どんな質問にもきちんと答えて下さって、そして他社の悪口は全く言わなかったので、本当に好印象でした。

アフターについて聞いてみましたら、会社に電話するよりも自分に連絡をくれれば即対応しますから大丈夫です、って太鼓判を押して下さって、またまたちょっと感激しました。私は良い点ばかりを聞いた気がしています。タイルは私自身がどうなのかな、と思っていたので、お薦めではないと聞いて選択肢からははずしました。HMはこれから長いお付き合いになりますから、営業マンの印象は大切と感じました。

>971さんは結局トヨタで建てられたのでしょうか?それともまだご検討中ですか?沢山のHMを回られていらっしゃる様ですので、是非ご意見を伺いたいです。
973: 匿名さん 
[2013-04-13 23:18:58]
最近のトヨタは躍進だね!
トヨタ自動車や関連企業から、色々な技術を取り入れてる感じ。
トヨタが本気になれば、住宅業界トップになれると思いますよ!

974: 匿名さん 
[2013-04-14 07:41:17]
まだ本気じゃないってこと?いつ本気になるのですかね?
975: 匿名さん 
[2013-04-14 07:51:16]
技術は高いのだから、積水みたいにうまくイメージ戦略まで踏み込めば…ということ。
976: 匿名さん 
[2013-04-14 08:32:13]
今まで積水で検討してきた者だけど、知名度の無さから無視してきたが、テクニカルガイドを比較しただけではかなりトヨタの方が構造も設備も進んでると思ったよ。
そしてその割には価格も安いし、間取り外観さえ好みなれば鉄骨系ではいま一番オススメかも。
977: 匿名さん 
[2013-04-14 10:02:05]
ハウスメーカーの中じゃ安くて良いんだが間取の融通が今一なんだよね。
978: 匿名さん 
[2013-04-14 10:52:14]
間取りの自由度は確かに良くないかもしれないけど、筋交いがない分、大開口の窓がつくれるよ。柱も少ないら、広々したリビングも可能。住み心地は良さそう。
979: 匿名さん 
[2013-04-14 15:25:20]
鉄骨選ぶ理由の一つは強度があり、柱の数が木造より少なくて済むので広い間取りが可能。
しかしその為にブレードとかいう筋交いは減らしちゃダメだよ、ま、メーカーが強度計算してるだろうから素人がとやかく言う必要も無いでしょうが。
980: 匿名さん 
[2013-04-14 16:49:56]
そだね。強度は消防署並とかいうから、大丈夫でしょ。
981: 匿名さん 
[2013-04-14 18:32:35]
耐震構造 躯体は強いが、被害が少ない構造ではないことに注意

982: 匿名さん 
[2013-04-14 19:35:22]
耐震強度は大手ならみんなおんなじ。それより雨漏りを早く直してよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる