注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55
 

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.4

1003: 匿名さん 
[2013-04-16 11:46:44]
>>1002
柱の太さは125ミリだけどな。積水ハウスの柱の太さが65センチ、ヘーベルキュービックの柱の太さが80ミリ、ヘーベルフレックスで120ミリ、セキスイハイムで100ミリだから

とりあえず柱が太い。だから耐震をとりやすいのと125ミリの柱の間に断熱材を詰め込むので、積水ハウスやハイムより断熱性能が簡易に安価に高くなりがち。ねっきょうたいさくで柱の周りも断熱材で囲ってるしな

あとは天井、夏の暑さ対策のためできれば陸屋根は避けたい
1004: 匿名さん 
[2013-04-16 12:37:22]
柱太いけど、筋交いの要らないのは良いね。
この性能で積水より十万くらい安いのはすごい。
1005: 匿名さん 
[2013-04-16 12:39:31]
えらく誉めまくってるけど、関係者が集まってるの?
1006: 匿名さん 
[2013-04-16 12:39:47]
トヨタホームの躯体は強いけど
逆に、地震時被害が大きいと言う話しも聞きますが
どうなのでしょう?
1007: 匿名さん 
[2013-04-16 12:43:22]
そりゃ揺れるからな。壁耐震は業界トップをみるとだから建物は大丈夫でも、建物はしなって揺れるから壁紙や石膏ボードがダメんなるだろ。
1008: 匿名さん 
[2013-04-16 12:59:18]
それでも、軸組よりは遥かに揺れません
1009: 匿名さん 
[2013-04-16 14:35:26]
壁紙や石膏ボードが壊れやすいのですか?
けど、それらって地震保険の対象外ですよね!?
1010: 匿名さん 
[2013-04-16 14:55:19]
近々地震保険料値上がりしますよ、生命保険料も、何でも値上がり。家を建てるならお早めに。
1011: 匿名さん 
[2013-04-16 18:12:06]
でも耐震等級3の建物の保険料はさがるので、三階建てでもほぼ等級3がとれるトヨタには朗報だろうけどね。他のメーカーは3階建てで等級3とれないからな
1012: 匿名さん 
[2013-04-16 18:52:01]
地震にツヨイのに被害が大きいとはどういうことなのかしら?
1013: 匿名さん 
[2013-04-16 19:02:28]
>>1012
建物は強くても壁紙は剥がれる。住友林業ビッグフレーム工法、SE工法、ヘーベルキュービックやフレックス、積水ハウスの構造も同じ弱点を持つ
1014: 匿名さん 
[2013-04-16 23:13:07]
ユニット構造は構造的に
躯体は強くても内壁のひび割れ等の被害が多く発生するようです。
3.11以降の掲示板を見ると多く書かれています(ハイムとトヨタ)
ブログなんかでもたくさん写真見ることできましたが、
皆さん自粛して消してしまったようです
1015: 匿名さん 
[2013-04-17 00:07:52]
建物は強いんだけどな

46都道府県の県別のトップをみると、40県で積水ハウスがトップ
残りは北海道に地場ビルダー

愛知はトヨタホーム
静岡はセキスイハイム
岐阜はトヨタホーム
三重はトヨタホーム

よくトヨタ系列が買うから愛知はトヨタと言われるけど、実際はちょっと違う。トヨタに限らずハイムもそうだし東海大地震が来ると言われてるところでユニット住宅は良く売れる
三階建てで耐震等級3をとろうとするとトヨタホームかセキスイハイム以外はまず構造的にとれない。住友林業や一条、ヘーベルや三井ホームなどはユニット住宅より耐震性は低い

耐震性だけなら圧倒的に高いのがユニット住宅。雪国などで建てる際には積水や大和などは、東京で建ててる建物では倒壊してしまうので構造補強が必要になるけど、トヨタなどのユニット住宅は構造補強が全く必要無く、東京の建物を雪国でそのまま建てられてしまう。
ただ耐震性が他の工法に比べて極度に高いぶん、じゃあその次の壁紙の亀裂対策はどうなの?となる
1016: 匿名さん 
[2013-04-17 00:32:37]
やっぱり!
素人考えでは 耐震等級が高い=被害が少ない
と考えてしまいます
私達HMを検討する身としては、耐震等級がどうであれ地震時に被害ができるだけ少ない家がよいです
トヨタさんには制振や免震 被害が少ない構造を研究してほしいですね
1017: 匿名さん 
[2013-04-17 00:51:34]
大手なら普通に耐震等級3だよ。耐震プラス制震とか免震とかないとね。標準で制震の所もあるし
1018: 匿名さん 
[2013-04-17 00:56:35]
>>1017
二階建てならな、余裕だろう。 壁耐震で、おおよそ等級1の1.5倍をとれてる家なら二階建てで等級3はかたい。三階建てで等級3となると、壁紙耐震が二階建ての等級1の2.7倍は無いと辛い。ヘーベルやパルコン、一条、積水や三井、住友林業では壁耐震2をとるのがしんどい、トヨタホームやハイムは簡単に2.7以上とれる

三階建てだとユニット以外で耐震等級3なんて聞いたことが無い。現実的なラインで、三階建てだと耐震性でオーバースペックなユニットしか等級3がとれない
1019: 匿名さん 
[2013-04-17 07:52:01]
被害があるのが悪いように書かれてるけど、免震でなければどこも同じようなものでしょ。
軸組の制震だと伸びたブレース直さなきゃならないし、ラーメンの方が総じて地震に対しては優秀だと思うけど。
1020: 匿名さん 
[2013-04-17 12:17:53]
繰り返しに強い制震装置じゃないとな。たいていの装置は一回こっきりの制震装置なので、そうするとトヨタホームでの壁紙の補修より、伸び切ったブレースの補修のほうが何倍もおかねがかかったりなんでありえる話だしね。
1021: 匿名さん 
[2013-04-17 19:39:23]
>>たいていの装置は一回こっきりの制震装置

>>1020さんはトヨタの社員?
会社名は書いていないからセーフだけど
嘘はまずいですよ
1022: 匿名さん 
[2013-04-17 19:53:31]
>>1021
何を言っているんだ?制震装置が一度作用したらおしまいの装置なのは仕組み見ればわかるでしょ。
だから繰り返しに強い制震装置は、必ず繰り返しの地震に強いとアピールしてるから分かるよ。これはチェックが必要

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる