注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55
 

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.4

985: 匿名さん 
[2013-04-15 01:49:47]
>>983
「トヨタホーム 雨漏り」で検索してみればわかります
986: 匿名さん 
[2013-04-15 09:28:10]
>985さん、情報有り難うございます。トヨタホーム東京で手抜き工事とあり、びっくりしてしまいました。トヨタ自動車と同じ体質なのかもしれないですね。

http://www.mynewsjapan.com/reports/603

『トヨタホーム東京の代理人が電話で長さんに「客とは思っていない」と発言した』

こんな事を言われたら、私等一生に一度の大きな買い物なのに、悲しい物がありますね。本当に・・・・実は私も検討したいと言ったら、家族に大反対されました。構造上は良くても、施工やアフターには色々な問題があるのかもしれないですね。これで吹っ切れた様な気がします。有り難うございました。
987: 匿名さん 
[2013-04-15 10:13:22]
各社ともにそんな事件は時々あります。
そんなことを気にしてたらどこでも建てれません。
988: 匿名はん 
[2013-04-15 20:07:39]
>987
そうだ!そうだ!
少なくとも最近のトヨタは、スマートハウスとして、頭ひとつ抜きに出た感じだよ。
989: 匿名さん 
[2013-04-15 21:07:17]
でも、こんな話を聞くと、『トヨタホーム東京』で建てるには勇気がいりますよ。一生に一度の買い物ですから、失敗したくないです。プラス1,000万円安心料を払っても高くないと思います。と言って、どこが良いかまだ分かりませんが。企業姿勢としてどうなのかなと思います。我家は正に東京ですから、余計に考えてしまいます。
990: 匿名はん 
[2013-04-15 21:23:48]
そうなんだぁ
991: 匿名さん 
[2013-04-15 21:33:09]
>>989
そうなると積水ハウスのネズミ裁判もあるから、積水も建てられないな。
992: 匿名さん 
[2013-04-15 21:35:40]
愛知や名古屋ならトヨタでもいいんだけど、、、
993: 匿名さん 
[2013-04-15 21:39:38]
多少難有だけんじょ豊田は坪で65~70万なんだから他社よりお値打ち。
994: 匿名さん 
[2013-04-15 22:20:05]
安物買いの銭失い、じゃ困るんですけど。精神的なダメージも大きいし、もう長生き出来ないですよ。
995: 匿名さん 
[2013-04-15 22:55:06]
トヨタホームの北関東はどうですか?
996: 匿名さん 
[2013-04-15 23:29:12]
スマートハウス、フィーラスで外構除いて坪単価70万の見積もりでした。
ハイムもスマートハウスが安いですが、トヨタはさらに安いですね。
積水や大和のスマートハウスは坪十万は高いみたいです。
997: 匿名さん 
[2013-04-15 23:42:07]
北関東でトヨタホームじゃ寒すぎるし暑すぎるZO
ずっと空調利かせる生活スタイルならOK(けどそれならトヨタじゃなくてもOKだよNE)
C値Q値は全くあてにならないZO

不思議に思いトヨタの構造調べたら
1階ユニットと二階ユニットの繋ぎ部分は断熱材ないYO
それ以外 床下にも断熱材が入らない個所があったZO
これが原因なのかは俺もわからないYO

嘘 出鱈目と思うなら検索すればZOKUZOKU出てくるZO
998: 匿名さん 
[2013-04-16 00:14:18]
陸屋根のせいなんじゃないの?一番良いのは天井断熱+すき屋根か寄棟屋根で屋根換気ができる仕組み
どんなに断熱性能を上げることよりも夏場の効果が高くなる
999: 匿名さん 
[2013-04-16 08:29:14]
>998

陸屋根ばかりじゃないけど?普通の寄せ棟や切り妻もありますよ。
1000: 匿名さん 
[2013-04-16 09:50:55]
鉄骨ユニットにお住まいの方へ質問です。
壁や天井の壁紙に線状に筋が見られますか?
明かりの当たり方によって分かる状態です。壁紙の繋ぎ目の筋ではありません。
天井は2本が同じ幅で並列して入っているので鉄骨の影響。壁はボードの繋ぎ目だと考えています。
壁は補修後もやはり筋が残った状態。目立つ箇所だとミミズ状に筋がプックリ浮いています。
天井はパテをやり終えたところ。
ミミズ状は論外として(やり直し中)、
天井の筋が感じられるのは仕方ないものなのか判断がつきません。
目立つものではない場合はokを出すのは構わないのですが、
例えば経年で筋の箇所が目立ってくる等があると困ります。
1001: 匿名さん 
[2013-04-16 11:29:08]
鉄骨のすぐ上に壁紙や天井がある訳ではないですよね?石膏ボードとか断熱材とか、色々あってその上に壁紙を貼っていると思いますので、壁紙に筋があるって事が理解出来ません。普通は全くきれいな壁で筋とかある訳が無いです。展示場の家の壁をご覧になられましたか?素人には構造上鉄骨か木造かなんて、説明されないと分からないですよね?

もしかして、そのボードの継ぎ目とかがきちんと施工されていない状態なのではないですか?いくら上に壁紙を貼っても無駄だと思います。壁紙を剥がして下地からやり直さなくてはダメと思いますが、HMに確認されたのでしょうか?それこそ手抜き工事だと思いますよ。どちらのHMなのでしょうか?引き渡しされてどのぐらい経っていらっしゃるか不明ですが、即、きちんと申し入れた方が良いと思います。
1002: 匿名さん 
[2013-04-16 11:40:22]
トヨタって軽量鉄骨だけのユニットだよね。制震のT-4も耐久性が載ってないけど、どうなの?
1003: 匿名さん 
[2013-04-16 11:46:44]
>>1002
柱の太さは125ミリだけどな。積水ハウスの柱の太さが65センチ、ヘーベルキュービックの柱の太さが80ミリ、ヘーベルフレックスで120ミリ、セキスイハイムで100ミリだから

とりあえず柱が太い。だから耐震をとりやすいのと125ミリの柱の間に断熱材を詰め込むので、積水ハウスやハイムより断熱性能が簡易に安価に高くなりがち。ねっきょうたいさくで柱の周りも断熱材で囲ってるしな

あとは天井、夏の暑さ対策のためできれば陸屋根は避けたい
1004: 匿名さん 
[2013-04-16 12:37:22]
柱太いけど、筋交いの要らないのは良いね。
この性能で積水より十万くらい安いのはすごい。
1005: 匿名さん 
[2013-04-16 12:39:31]
えらく誉めまくってるけど、関係者が集まってるの?
1006: 匿名さん 
[2013-04-16 12:39:47]
トヨタホームの躯体は強いけど
逆に、地震時被害が大きいと言う話しも聞きますが
どうなのでしょう?
1007: 匿名さん 
[2013-04-16 12:43:22]
そりゃ揺れるからな。壁耐震は業界トップをみるとだから建物は大丈夫でも、建物はしなって揺れるから壁紙や石膏ボードがダメんなるだろ。
1008: 匿名さん 
[2013-04-16 12:59:18]
それでも、軸組よりは遥かに揺れません
1009: 匿名さん 
[2013-04-16 14:35:26]
壁紙や石膏ボードが壊れやすいのですか?
けど、それらって地震保険の対象外ですよね!?
1010: 匿名さん 
[2013-04-16 14:55:19]
近々地震保険料値上がりしますよ、生命保険料も、何でも値上がり。家を建てるならお早めに。
1011: 匿名さん 
[2013-04-16 18:12:06]
でも耐震等級3の建物の保険料はさがるので、三階建てでもほぼ等級3がとれるトヨタには朗報だろうけどね。他のメーカーは3階建てで等級3とれないからな
1012: 匿名さん 
[2013-04-16 18:52:01]
地震にツヨイのに被害が大きいとはどういうことなのかしら?
1013: 匿名さん 
[2013-04-16 19:02:28]
>>1012
建物は強くても壁紙は剥がれる。住友林業ビッグフレーム工法、SE工法、ヘーベルキュービックやフレックス、積水ハウスの構造も同じ弱点を持つ
1014: 匿名さん 
[2013-04-16 23:13:07]
ユニット構造は構造的に
躯体は強くても内壁のひび割れ等の被害が多く発生するようです。
3.11以降の掲示板を見ると多く書かれています(ハイムとトヨタ)
ブログなんかでもたくさん写真見ることできましたが、
皆さん自粛して消してしまったようです
1015: 匿名さん 
[2013-04-17 00:07:52]
建物は強いんだけどな

46都道府県の県別のトップをみると、40県で積水ハウスがトップ
残りは北海道に地場ビルダー

愛知はトヨタホーム
静岡はセキスイハイム
岐阜はトヨタホーム
三重はトヨタホーム

よくトヨタ系列が買うから愛知はトヨタと言われるけど、実際はちょっと違う。トヨタに限らずハイムもそうだし東海大地震が来ると言われてるところでユニット住宅は良く売れる
三階建てで耐震等級3をとろうとするとトヨタホームかセキスイハイム以外はまず構造的にとれない。住友林業や一条、ヘーベルや三井ホームなどはユニット住宅より耐震性は低い

耐震性だけなら圧倒的に高いのがユニット住宅。雪国などで建てる際には積水や大和などは、東京で建ててる建物では倒壊してしまうので構造補強が必要になるけど、トヨタなどのユニット住宅は構造補強が全く必要無く、東京の建物を雪国でそのまま建てられてしまう。
ただ耐震性が他の工法に比べて極度に高いぶん、じゃあその次の壁紙の亀裂対策はどうなの?となる
1016: 匿名さん 
[2013-04-17 00:32:37]
やっぱり!
素人考えでは 耐震等級が高い=被害が少ない
と考えてしまいます
私達HMを検討する身としては、耐震等級がどうであれ地震時に被害ができるだけ少ない家がよいです
トヨタさんには制振や免震 被害が少ない構造を研究してほしいですね
1017: 匿名さん 
[2013-04-17 00:51:34]
大手なら普通に耐震等級3だよ。耐震プラス制震とか免震とかないとね。標準で制震の所もあるし
1018: 匿名さん 
[2013-04-17 00:56:35]
>>1017
二階建てならな、余裕だろう。 壁耐震で、おおよそ等級1の1.5倍をとれてる家なら二階建てで等級3はかたい。三階建てで等級3となると、壁紙耐震が二階建ての等級1の2.7倍は無いと辛い。ヘーベルやパルコン、一条、積水や三井、住友林業では壁耐震2をとるのがしんどい、トヨタホームやハイムは簡単に2.7以上とれる

三階建てだとユニット以外で耐震等級3なんて聞いたことが無い。現実的なラインで、三階建てだと耐震性でオーバースペックなユニットしか等級3がとれない
1019: 匿名さん 
[2013-04-17 07:52:01]
被害があるのが悪いように書かれてるけど、免震でなければどこも同じようなものでしょ。
軸組の制震だと伸びたブレース直さなきゃならないし、ラーメンの方が総じて地震に対しては優秀だと思うけど。
1020: 匿名さん 
[2013-04-17 12:17:53]
繰り返しに強い制震装置じゃないとな。たいていの装置は一回こっきりの制震装置なので、そうするとトヨタホームでの壁紙の補修より、伸び切ったブレースの補修のほうが何倍もおかねがかかったりなんでありえる話だしね。
1021: 匿名さん 
[2013-04-17 19:39:23]
>>たいていの装置は一回こっきりの制震装置

>>1020さんはトヨタの社員?
会社名は書いていないからセーフだけど
嘘はまずいですよ
1022: 匿名さん 
[2013-04-17 19:53:31]
>>1021
何を言っているんだ?制震装置が一度作用したらおしまいの装置なのは仕組み見ればわかるでしょ。
だから繰り返しに強い制震装置は、必ず繰り返しの地震に強いとアピールしてるから分かるよ。これはチェックが必要
1023: 匿名さん 
[2013-04-17 20:22:45]
見た目で分かるはずないでしょ
トヨタの柱は太いから頑丈だとか見た目だけで持論展開していますけど…
柱の厚さは? 強度は? 粘りは? 柱の本数は?
トヨタの柱は超々超高張力鋼でも使っているとかw

制振の話に戻るけど
>>たいていの装置は一回こっきりの制震装置なので
じゃ~ 一度の地震でダメになる制振装置使っている会社ってどこ???

1024: 匿名さん 
[2013-04-17 20:23:16]
T4をもっと前面に出したら?web見ても踏ん張る耐震の事ばかりで今一、制震構造の耐久性が分からないから
1025: 匿名さん 
[2013-04-17 20:52:21]
>>1022

1023の質問の答えが・・・
>>制震構造の耐久性が分からないから
これですか?w
1026: 匿名さん 
[2013-04-17 22:00:51]
トヨタ自動車の豊田社長とかはトヨタホームの家なの?
1027: 匿名さん 
[2013-04-17 22:17:01]
>1020たいていの装置は一回こっきりの制震装置

展示場周りをした時に、ヘーベルでは積水の制震装置は一回こっきりと、積水ではミサワが一回こっきりと、パナホームでは積水もミサワも一回こっきりと、それぞれの各社の批判をされて大混乱に陥りました。

で、ヘーベルから回っていたので、逆にこう言われましたと聞きましたら、どこも一回では大丈夫と言われましたが、それぞれどこも何回も来たらダメになると聞いた気がします。

で?T4はどうなのでしょうね?
1028: 匿名さん 
[2013-04-17 23:07:10]
制震があってもブレースが伸びてしまう可能性は十分あるし、それを確認するのも修理するのもかなりの費用が必要。
なので、制震に頼るまでもなく、構造で地震に強いのが一番。
鉄骨なら軸組よりラーメンでしょ。
1029: 匿名さん 
[2013-04-17 23:39:07]
一回の地震でダメになる制振装置見つからなかったの?w
だから、今度はブレースが伸びてしまうですかw
わけわからん自説唱える前に制振構造 耐震構造を少しは学んでからにしてくださいよ



1030: 匿名さん 
[2013-04-17 23:55:36]
繰り返しの地震に強い制振装置は実際にあるよ。大抵は繰り返しの地震に強いよ繰り返しに強いんだよとめちゃくちゃアピールされてるがね
アピールしてない制振装置は一発勝負が多いのは事実
1031: 1028 
[2013-04-17 23:58:09]
本人ではないのでわからんが、1020の書き込みは勘違いだろう。
ただ、制震装置に頼るより構造で耐震性能を高めた方が長期的なCPの面から考えて間違いない。
逆に金持ちが金かけるなら免震、制震は中途半端。

1032: 匿名さん 
[2013-04-18 00:01:59]
だ~か~ら~
わけわからん持論書く前に、その会社教えてくださいよ?
事実とまで言い切るのだから確信があっての書き込みでしょw
1033: 匿名さん 
[2013-04-18 00:02:24]
わしゃ蕎麦が好き。
1034: 匿名さん 
[2013-04-18 00:10:51]
>>1031さん
ではなぜあなたが信頼するトヨタホーム シンセより価格帯が上のエスパシオにT4があるの?
中途半端なら耐震を極めるべきだよねw

疑い深いあなた方が、スマートハウス万歳 耐震構造万歳と信じ込んでいるのが滑稽です
1035: 1028 
[2013-04-18 00:54:22]
エスパシオだけでなくシンセにも制震T4はある。
言いたいのはラーメンが壁式や軸組より耐震に優れているってこと、つまり構造の話をしてるのだけど、論点がずれてきてません?

壁式や軸組はそれ自体の耐震性がラーメンに比べて劣るからこそ制震か免震が必要。
この制震の問題は、震災の時に積水の制震つきの家のブレースが伸びきった画像が出てたが、維持管理の面。
ダインに至れば外壁が外せないので大掛かりな工事になってしまうが、だからといってブレースを伸びたままには出来ないし、そもそも壁内の状況確認から金かかる。
だから構造からラーメンを選択する方がCPに優れると書いただけです。
トヨタならシンセ+制震が一番でしょうね。


1036: 匿名さん 
[2013-04-18 01:07:54]
結論ありきのトヨタ施主になにいっても無駄
1037: 購入検討中さん 
[2013-04-18 01:15:35]
トヨタホームがよくみえるんですけど!!
分かりやすいです。
1038: 匿名さん 
[2013-04-18 06:27:52]
ラーメンのメリットって材積でしょ
1039: 匿名さん 
[2013-04-18 07:12:10]
私もトヨタが優れていると思います。イメージがよいから、積水でずっと打ち合わせしていましたが、最近はトヨタの話も聞くようにしました。
耐震としても、スマートハウスとしても、トヨタが抜きに出ていることは明確です。1つ1つ、比較してみれば分かります。トヨタは、多くの関連会社がある分、強いらしい。例えば、全館空調なんかも、最新のものが、他のハウスメーカーより安いみたい。
1040: 匿名さん 
[2013-04-18 08:52:52]
なんか文章からの印象なのですけど、比較中でもやたらとトヨタを賛美している姿勢は、関係者としか思えないのですけど。私も検討したけど、一歩引いてもう少し冷めた目で見てました。

例えばトヨタのユニットでの間取りとかはかなり制限がありますよね?また、全館空調とか本当に良い物を取り入れていても値段が安いのは、他の部分がお粗末だからとか思ってしまったのですけど?高いから良いとは思わないけど、安いからそれなりとは思えますよね?それからトヨタの関連会社の方たち全員がトヨタ−ホームで建てていれば、かなりの着工数になると思いますが、愛知中心ですよね?東京ではほとんど見掛けないのですが、なぜですか?

本当に真剣に検討したのであれば、良い所、イマイチな点を書いて頂きたいし、盲目的にトヨタを絶賛していると関係者かと思って引いてしまいます。
1041: 匿名さん 
[2013-04-18 10:19:38]
そういった判断も各々ですから。
私はエスパシオをお勧めしますが、ユニット制限は各メーカーありますね。
それぞれサイズも違うので同じような比較にすると高くなる場合もあったり。
初期段階から気に入った間取りの提案があればお徳だと思います。

お膝元以外が少ないのは、本社が愛知、HMとしては後進の部類、宣伝力辺りが理由に挙げられるかな。
愛知の方はご当地物に愛着ありそうなイメージがあります。
地方だと人材に不安要素はあると思います。私は営業は大当りでしたが、設計普通、監督悪しでした。
アフターはしっかりしています。

他のデメリットは遡れば出てきますよ。
ユニット特有のデメリットでトヨタだからといったのは思い付きません。
強いて挙げれば華が無い。

最近のトヨタ上げですが、元々付加価値を次々に更新するメーカーでしたが震災後に拍車が掛かった気がします。
スマートハウスと空調は取り入れていたのにとかなり残念。
1042: 匿名さん 
[2013-04-18 10:36:15]
耐震優先なら低層階建てでもRCにすればいいじゃん。カネの問題でトヨタなんだろ?!
1043: 匿名さん 
[2013-04-18 10:50:06]
T4の能力は不明、優秀ならもっと詳しくパンフやwebで前面に出してほしいですね。
素人の懸念ですけど縦揺れでサスの軸が曲がったら機能しないように思いますがどうなんでしょうね?後、小降りな装置で大丈夫なのって思いますが?
また耐火を考えたとき外壁が薄いけどホントに大丈夫かとか心配ですけど
1044: 匿名さん 
[2013-04-18 11:15:03]
トヨタのユニットは耐震性は強いと思うし、耐震等級がとりやすいんなら実際に耐震性は高いんでしょう。東海大地震の地域で愛知岐阜三重静岡で大手ではトヨタとハイムでシェア5割ということらしいから、耐震性だけなら業界トップなんだろう
ただ、壁式より優れているとは思わないな。壁式は制震が無くても壁紙等もやられないしな
1045: 匿名さん 
[2013-04-18 12:35:35]
トヨタホーム関係者も宣伝するなら
キッチリ学んでから書き込みしなよ

~思うし
~でしょう
~らしいから
~なんだろう
1046: 匿名さん 
[2013-04-18 13:05:07]
>1041 そういった判断も各々ですから。

と仰るなら、お立場をはっきりさせてから書き込まれたら如何ですか?もし、施主さんなら住み心地とか積極的に書き込んで欲しいし、関係者ならもっときっちりと具体的に良い点とかを宣伝されたら良いと思います。

1045さんが仰る様に、何だか、〜みたい、〜らしい、ばかりで実際には住んでいらっしゃらないように受け取れるし、もし、関係者なら余程自社製品に自信が無いのか、他社のスペックを知らない不勉強者としか思えないですよ。素晴らしいの連発ですが、何が素晴らしいのか読んでいて興ざめです。

>アフターはしっかりしています。

って、トヨタホーム東京のアフターがしっかりしてないからブログに書かれた訳ですよね?解決したのですか?ご自分がアフターを担当されていらっしゃるから、そう仰っているだけですか?はっきり言って、家造りで一番不安なのは施工とアフターです。建物さえきちんと設計書通りに出来ていれば、どこもトラブルなんて起きないですよね?
1047: 匿名さん 
[2013-04-18 15:17:17]
>1046
>1041です。あえて書かなくても施主だと分かる文章で書きましたが。
どう読み取れば関係者だと思えるのかそちらの方が不思議です。

東京アフターの感想が聞きたければそのように質問して下さい。
当方はトヨタホームつくしなので答えられません。

ハッキリ書いてに関しては、我が家に関する事は書けますが意味が有るかは疑問です。
例えばアフターですが多くの施主がいるうちの1でしかありません。
我が家のアフターが良かったからといって、同じつくしで最悪だったと言う方がいてもおかしくありません。
あなたはblogのトラブルで不安になっていますし、その不安を取り除く(トラブルをゼロにする)のは難しいと思います(←主観なので付けてます。以下同じ)。

安い高い、良い悪い、満足不満足…
私も家造りは不安だらけでした。ひとつの答えを求めていましたが、そんなものは無かったです。
設計書通りに造られていたら法令に反する欠陥トラブルは無いですが、トラブルはゼロにはならないと思います。

トヨタホームだけでなく全ての施主が満足しているHMなんて無いですよ。
なので御自身で判断するしかありません。
横ですが、そういった点から私は親族でも紹介等は一切やっていません。
1048: 匿名さん 
[2013-04-18 15:28:17]
何処で建てようが、建築中の施主は1〜2週間に1度現場を見に行けよ。地盤改良とか、建て方工事とかケーブル配線の仕方とか断熱材の張り方とか、仕上げとか素人也に分かるよ。
1049: 匿名さん 
[2013-04-18 18:25:48]
スマートエアーズはデンソーだよね。
トヨタホームには安く卸すのでしょうね。
1050: 匿名さん 
[2013-04-18 19:26:59]
>1047さん、ご説明頂き有り難うございます。私の考えとしては、一施主であっても、自分の場合はどうだ、という経験をご紹介する事が皆様の貴重な参考になると思います。勿論どこのHMでも、どこの営業所で施工しても、手抜き工事や何らかのトラブルの可能性は否定出来ません。1048さんが仰る様に、現場を見に行って職人さんと仲良くなって、色々教えてもらったりして、手抜きをしない様にお願いしたい所です。

1047さんが施主さんでないと思った理由は、あまりに盲目的にトヨタホームを賛美されていらっしゃるからで、関係者かと思いました。でも、その割にあまり知識がなさそうなので、営業マンだったら頼りない新人が書き込んでいらっしゃると思いました。

ご親族には一切紹介しないけど、顔の見えないネットでは無責任に誉めまくっている、というのも不思議です。私はご自分の立場を明らかにした上で、自分の場合はどうだったという書き方なら、皆様納得されると思います。闇雲に素晴らしいと書かれると、ブログの方の様にそうではない人も居る訳で、到底信じられないです。

私は鉄骨系をずっと検討していましたが、特に積水のスレでは鉄骨は叩かれて批判されていますよね。トヨタは地域と担当者のばらつきが心配されていますよね。トヨタホーム東京については、そうですね、ブログを見てから、今でも不安は持っています。あのブログの方はその後どうなったのか、もし関係者の方がご存知なら教えて欲しいと思います。

東京ではトヨタの関係者があまり建てないのは、宣伝力だけですか?企業のグループ会社なら社員割引があるはずで、もし良い家なら東京でもどこでも、日本中のトヨタの関係者や関連会社の社員さんが建てるのではと思いますが。不思議ですよね?
1051: 匿名さん 
[2013-04-18 19:49:39]
東北在住ですけどHMを吟味していると鉄骨系は避けたいです。丈夫そうなイメージも例の震災で大したことないこと証明されちゃったし、気密性や断熱性もとりわけ性能高い訳ではないし。全館空調とかには惹かれるんですけど、近所でも職場の同僚でも実績少なくて情報集まらない。関西以南なら問題にならないのでしょうか。地方別の情報も欲しいです。
1052: 匿名さん 
[2013-04-18 20:03:58]
1047可哀想。変な奴に絡まれちゃって。
1053: 匿名さん 
[2013-04-18 20:16:33]
変な奴と言われた1050ですけど、別に絡んでないですよ。至ってフツー。ただ、無条件に賛美している人が不思議なだけ。積水のスレでも変に素晴らしいだのナンダのって、トヨタホームを宣伝したいのか、スレ違いなのにやたらとトヨタの事を書き込む輩が居るので、ウザいなあと思ってます。

>1051さん、耐震性は大した事無かったというHMはどちらでしょうか?ハイム、トヨタ、積水も入っていますか?私は鉄骨での大開口の間取りが造れる事は、鉄骨住宅の一つの魅力と思っています。住み心地の良い部屋が出来そうですよね?色々なHMに行って聞いてみましたが、まだ迷っています。全館空調は法律で今は強制的に24時間換気をすることになっていますよね?
1054: 匿名さん 
[2013-04-18 20:36:09]
ラーメンは良く揺れるから倒壊はしなくてもいろいろダメージはあるだろうね〜
1055: 匿名さん 
[2013-04-18 22:25:33]
>1050
盲目的に賛美ですか?
私のコメントは>1041>1047>1049ですが、どのコメントをそう受け取ったのでしょう。
あなた以外の「匿名さん」は全て私の書き込みだと思い込んでいませんか。
あなたが言われている盲目的に賛美されている方も本当にそう感じているかもしれないし嘘をついているかもしれない。
そんなの書いた本人にしかわからない事です。疑ってもキリがありません。
気になる点があれば担当なりメーカーなりに確認したらどうでしょうか。
コメントもメリットだけでは信用できない。反対にデメリットだけでも信用できないのでは?
メリットとデメリットを織り交ぜていれば参考になりますか?それも嘘をつくことができますよ。
施主の経験が参考になる、立場を明かしての書き込みだったら納得するとありますが本当ですか?
矛盾していませんか?私はあなたに対して参考にして貰えるとは到底思えないです。
あなたが疑心暗鬼になり既に偏った考えをお持ちにみえるからです。振り回されているなと感じます。
大体住宅に完璧な施工・仕様はありません。あればメーカー問わず画一化されていますよ。
「現場を見に行って職人さんと仲良くなって、色々教えてもらったりして、手抜きをしない様にお願いしたい所です。」
そうですね。一度も顔を見たことない施主よりはそうした方が手を抜きにくいと考える職人もいるでしょうね。
でもそれで安心できるの?
>1048でのアドバイスですが私はそうは受け取っていません。
「自分で見て動いて調べて考える」デジカメとネット環境さえあればある程度は可能です。
疑問点があればいくらでも質問する場所はありますし調べられます。
それでも不安を軽減できるだけで絶対ではありません。
愛知の実績がどれほどなのか知りませんが、東京より多いのであればということで答えたのが>1041です。
誰が宣伝力だけと答えましたか?
お膝元以外が少ないのは、本社が愛知、HMとしては後進の部類、宣伝力辺りが理由に挙げられるかな。
愛知の方はご当地物に愛着ありそうなイメージがあります。 --こう答えています。
もし良い家なら東京でもどこでも、日本中のトヨタの関係者や関連会社の社員さんが建てるのではと思いますが。不思議ですよね?
各HMの社員や関係者の多くがそのメーカーの戸建を購入しないと不思議ですか?購入しない場合は良い家とは言えないと思いますか?
あと社員割引は大したことないらしいですよ。この掲示板でもスレがあったので検索してはどうでしょうか。
1056: 匿名さん 
[2013-04-18 22:50:12]
大開口は、積水とか大和とかより、トヨタの方ができるよね?
1057: 匿名さん 
[2013-04-18 23:23:21]
もちろんできますよ。
1058: 匿名さん 
[2013-04-19 06:15:04]
熱交換入れて1.8って低性能ですよね?
1059: 匿名さん 
[2013-04-19 07:30:54]
>>1058
建物価格1600万円のLQだからな。
1060: 匿名さん 
[2013-04-19 07:47:12]
>>1059
それが鉄骨造の限界ですかね?
ヒートブリッジは解消できてないのかな?
1061: 匿名さん 
[2013-04-19 08:24:32]
1.8
ヒートブリッジ
何が心配?
1062: 匿名さん 
[2013-04-19 09:30:10]
同じ地域の積水よりは上ですね。
それ以上をⅢ地域以南で求めるくらい温熱性能を重視するなら鉄骨を選ぶべきではありません。
1063: 匿名さん 
[2013-04-19 09:56:52]
熱交換ありで1.8くらいが鉄骨の限界なら確かに鉄骨は諦めた方がいいですね。
熱交換でごまかされてるけど、本体の断熱性はかなり低いですね。

木造より地震で揺れるようですしもしかして鉄骨ってイマイチ?
1064: 匿名さん 
[2013-04-19 10:08:53]
最近鉄骨よりも木質系が普及しているのは、耐震性や耐火性も特別良くなく、何よりも鉄骨の住み心地が良くないからとありました。確かに、真夏の夜は木造の家が時間と共に冷えて涼しくなるのに対して、鉄骨の家はいつまでも暑いのは、住み心地が悪い点と思います。真冬は鉄骨が冷えるとありますが、断熱気密性が良ければ、むしろ木造よりも暖かいです。結論的には鉄骨は、やはり冬も夏も暖かい家、だと思います。これは個人の感想ですが。
1065: 匿名さん 
[2013-04-19 10:29:05]
空調コストはなるべく安く、結露は許さない。こんな感じ?

24時間空調。最近は2階は切ってる。
1,2階での比較で空調切った状態だと確かに2階は夏暑い・冬暖かい。
常時稼働の光熱費でも負担に感じない(オール電化+太陽光7,8年償還)。周壁が暖まると最弱運転で快適。
窓を開ける生活では無いので苦はなし。
分譲賃貸マンション(築2年角部屋)の方がかかってた(都市ガス+電力)。室温調整は同感覚。
電化製品は全て買い替え。エコキュート。

結露は年間通して見たたことない。浴室含め24時間換気システム稼働させてる。空気清浄機も複数台設置(対流?)。
1,2階とも基本フロア開放。
壁内は知りようがない。
1066: 匿名さん 
[2013-04-19 15:05:00]
断熱性能は熱交換して1.8なら悪い部類ですね。
熱交換しないと2.2くらいになりますよ。

やはり鉄骨にするなら完全外断熱するしかなさそうです。

地震で木造よりも被害が多かったなら鉄骨を選ぶ意味ってどこなんですか?
1067: 匿名さん 
[2013-04-19 15:21:09]
この辺の話の段階じゃ、当分家は建ちそうも無いな、増税後にゆっくり立てなよ。
1068: 匿名さん 
[2013-04-19 15:23:02]
>>1066
外断熱の大和ハウスは熱交換込みで2.4〜2.7だよ。外断熱のヘーベルハウスは熱交換込みで2.7だよ
どっちもトヨタの顕熱型と違ってカタログスペックが高くなりがちな全熱型の熱交換機なのに

外断熱は断熱があまり高くないのが弱点
1069: 匿名さん 
[2013-04-19 15:38:54]
ダイワなんて屋根は外断熱じゃないですよ
1070: 匿名さん 
[2013-04-19 17:59:52]
小屋裏収納にしない限りは、屋根は外断熱じゃないほうがいいよ。ツーバイフォーなら構造上小屋裏スペースが無限大に広がっているため、屋根断熱小屋裏収納は多いにあり

ただ、他の工法はツーバイフォーより小屋裏収納スペースについては劣っているので、無理に天井断熱にして小屋裏収納をつくるメリットが少ない
屋根は内断熱で天井断熱にして屋根換気をしたほうがいい


1071: 匿名さん 
[2013-04-19 18:20:40]
鉄骨でそれやると小屋の熱気が構造躯体からどんどん侵入してくるでしょ
1072: 匿名さん 
[2013-04-19 18:59:44]
トヨタのように、125ミリの柱があるんだから、何も考えず太い柱に一番安い断熱材をつめる。
すると、木造軸組の住友林業の1.9や、木造ツーバイの三井1.9、木造パネルのミサワ1.8、木造外断熱のアエラ1.9、鉄骨外断熱の大和ヘーベル2.7、鉄骨軸組の積水大和2.4

業界で一番太い柱があるんだから、単純にその間のスペースに安い断熱材を詰め込んだ1600万のLQが断熱性能1.8。あとはトヨタは鉄骨の周りをグルっと断熱材で囲ってるから、積水のぐるりん断熱みたいなのは、プレミアムエコしようになってから標準でやられてる
1073: 匿名さん 
[2013-04-19 19:04:19]
換気システムはQ値などの机上の計算上のカタログスペックは低くなりがちなデンソーの顕熱式の機械式換気システム。一条やハイム、スウェーデン、積水、タマホームなどで使われてる全熱型の機械式換気システムと違い、トヨタの顕熱式換気システムは、実際には数値以上に性能の高い家になる

一番の問題はフラット式の屋根、これは普通の屋根にして、屋根換気に絶対にすべき。一条アイキューブやセキスイハイムと違って、トヨタは普通の屋根にしても追加費用がかからないんだから絶対に普通の屋根にして、天井断熱屋根換気にして夏場対策をすべき
1074: 匿名さん 
[2013-04-19 19:05:51]
床材もできれば無垢床を、合板は冬場が特に冷たい。無垢床にしないと見た目もしょぼくなりがち
1075: 匿名さん 
[2013-04-19 21:54:46]
冬場はスリッパを履けば良いし、無垢の床の手入れの大変さを考えると、絶対に反対!ご自分で手入れされますか?(笑)
1076: 匿名さん 
[2013-04-19 23:20:49]
家の性能が低いから床が寒いんじゃないですか?
無垢が暖かいなんて針葉樹系の話です。
1077: 匿名 
[2013-04-20 01:12:49]
んなことは無い。

突板やシートの床を素足であるいてみな、
凍えるよ。どんな無垢とだって大違い。無垢なら大した差は無い。

しかし私はそれでも無垢は勧めません

1078: 匿名さん 
[2013-04-20 07:35:09]
トヨタホームについて教えて下さい
No.5が出来てるよ。
そろそろ、そっちに行きましょう。
1079: 匿名さん 
[2013-04-20 23:20:04]
>家の性能が低いから床が寒いんじゃないですか?
賛成です。

石の上は冷たいですね。家の各所でいろいろ使ってるけどそれ以外はさほど違いはない(じゅうたんの部屋も畳も無垢も4種類、防水加工した合板みたいなものも、シートも)。それと無垢材といっても手入れもほどほどで十分。施工現場見学させてもらうとわかりますけど、高級(高額?)無垢材も厚さ5cmあるわけでもないし、結局上っ面だけのものだと考えた方がいい。足が寒いのは(石以外の床材なら)床や家自体の断熱(暖房)性能のせいでしょう。
1080: 匿名さん 
[2013-04-20 23:38:47]
普通は床暖房、ホットカーペット、単なるカーペットの三択。
1081: 匿名さん 
[2013-04-21 00:05:12]
床材の下の断熱材なんて安いんだから、グダグダ言わずたくさん詰めてもらえばいい。ここは何も問題はない、トヨタを選べるほど予算を持ってるならそうたいした追加費用もなくやれる

無垢床はいらないというアホな意見もあるけど、まずデザインがいい。肌触りもいいし、断熱材をたくさん詰め込んで安い床材にするより無垢床にしたほうがなお良いのは間違いない
1082: 匿名 
[2013-04-21 04:11:59]
高すぎない?
もともとの価格がかなり。

すごく値引きしてもらってもビックリするくらい高いです。
本当に高いのでこれからの人は気を付けてください。

1083: 匿名さん 
[2013-04-21 08:14:55]
びっくりする位、っていくらを相場と思っているのですか?大手と比較するとかなり割安ですよ。他を聞いてみれば?
1084: 管理担当 
[2013-04-22 17:16:25]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/330427/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる