注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-17 11:19:41
 

前スレが1000を超えたのでその5を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

[スレ作成日時]2011-07-08 13:51:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5

211: 契約済みさん 
[2011-08-22 19:43:24]
契約前にオプションの確認をするための一覧表ってみせてもらえなかったなあ・・・・そんなのあったんだ・・・・
212: 匿名さん 
[2011-08-22 20:17:25]
>>211
相談の段階で概算見積出してもらわなかった?
その打合せのときにもらってるはずだけど。
213: 209 
[2011-08-22 20:21:30]
>211さん
見せるとかいうのではなく、書き込む物ですけど?
オプションだけでなく、坪単価に含まれない外部給排水工事なども項目にあるので皆さんお持ちかと思います。
214: 物件比較中さん 
[2011-08-22 21:13:39]
ちょっと質問なんですけど
>>ダイライトが施工されている
>>耐力壁として計算されてない

ということですが逆に言うと、
県民で作ると耐力壁として計算できないんですか?

耐力壁として力を発揮するには、
釘打ち等、施工上の留意点があるらしいですが
それをやってないってことですか?

検討中なので教えてください。
215: 契約予定 
[2011-08-22 21:35:51]

 No.206 さんへ 設計士はH氏ですか?
 
 No.208 さんへ 設計士はH氏ですか?

 

216: 匿名さん 
[2011-08-22 22:02:41]
今回の地震のあと、無連絡&無償で点検に来てくれたりしましたか?
217: 匿名 
[2011-08-22 22:08:56]
嫌だからって設計士って変更できるの?
218: 設備選択中 
[2011-08-22 23:22:48]
ダイライト明記しているようなオプション一覧表は貰ってないけど。あるなら見たいなぁ。
219: 戸建てファン 
[2011-08-23 00:19:19]
最初のカタログに小さく載ってます、耐力面材仕様も可と
選定書にはなかったと思いますから、言わないとダメです(笑)不思議
220: ビギナーさん 
[2011-08-23 00:40:48]
う~ん、ネットによる口コミで契約者が増加していき、
材料の調達コストが安くなるけど、ネットによる情報
交換で、その結果こだわった建物でコストがアップする。
一部のこだわった仕様が、標準仕様で行う多数他の人が
こだわった人のコストを負担するのはドウなんだろう?
例えば、インターネットも上位一割の人がインターネット
バックボーンの9割り近くを消費するし。。。

思い切って標準のみにしたら?
221: 203 
[2011-08-23 05:29:27]
>県民で作ると耐力壁として計算できないんですか?
>耐力壁として力を発揮するには、
>釘打ち等、施工上の留意点があるらしいですが
>それをやってないってことですか?

 うーん、それは大工しだいかな。うちでは、釘の感覚は留意点どおりだった気もする。
 けど、釘の打ち方が深くめり込みすぎだったところもいくつもあり。

 まあ、だからといって、ダイライトを使わない場合よりは絶対強い家になっているはずで、逆効果にはなっていないはず。柱・筋交いだけで県民共済の強度基準を満たしているのだから、私はそれほど神経質にはなっていません。
(もちろん、丁寧な施工をしてくれたほうがいいと思いはしましたが)
222: 203 
[2011-08-23 05:30:08]
>今回の地震のあと、無連絡&無償で点検に来てくれたりしましたか?

 いいえ。
223: 購入経験者さん 
[2011-08-23 07:43:19]
>嫌だからって設計士って変更できるの?

できますよ。
224: 購入経験者さん 
[2011-08-23 07:58:51]
>>220
>標準仕様で行う多数他の人が こだわった人のコストを負担するのはドウなんだろう?

あまり望ましくはないけれど 仕方がないのではありませんか。
もし、その負担が想定以上に大きくなれば、いずれ県民共済住宅の利益を圧迫します。そうなれば、県民共済住宅がより綿密なオプション設定することによって受益者負担を増やしていくはずです。
そして、ネットによる口コミで契約者がさらに増加すれば利益も増加し、坪単価を上げることなく、様々なオプションを標準仕様に設定する事が可能になるはずです。
225: 物件比較中さん 
[2011-08-23 09:02:06]
>>221
ありがとうございます。
前に聞いた業者から一回釘の頭を浮かすようにエアーで打ち
その後金槌で丁寧に一個ずつ打っていくと聞いたことがあり
気になりました。
226: 匿名さん 
[2011-08-23 09:15:46]
>>220
それが資本主義
227: e戸建てファンさん 
[2011-08-26 23:27:06]
で、低価格でいい物が買えますね!
228: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 15:30:52]
ダイライトを使用する場合は、外部に構造計算出すし、
耐力壁として計算されてたと思いますよ。
229: 203 
[2011-08-27 17:13:07]
>ダイライトを使用する場合は、外部に構造計算出すし、
>耐力壁として計算されてたと思いますよ。

へー、228さんのところではそうだったんですね。では、ダイライトの扱いも、共済によくある「設計士次第」ってやつなのかな。

うちは、そもそもが外部設計士でしたが、ダイライトの加算無しで、筋交いのみで耐力壁計算していました。

230: 戸建てファン 
[2011-08-28 01:00:24]
標準の筋交いだけでも充分強度でますし、ダイライト工法なら壁の気密が上がり、外の音も遮蔽しますよね
設計士は仕様により届けかたが変わるだけです(笑)
ダイライト工法のアクアホームは、やってみたいですね~気密や断熱は上がるかもです
大手と同じ仕様になる長期優良住宅仕様にも対応するのかな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる