注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-17 11:19:41
 

前スレが1000を超えたのでその5を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

[スレ作成日時]2011-07-08 13:51:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5

191: 入居済み住民さん 
[2011-08-18 20:37:08]
調べてみると、アイシネンとアクアフォーム、どちらも発泡ウレタンみたいですね。
硬質発泡ウレタンと比較すると軽いようですので、おそらくは発泡倍率が違うのでしょう。
アクアフォームのサイトには、その成分としてポリオールとイソシアネートと記載してあります。
写真や施工状況を見る限りアイシネンも同じポリウレタン系の発泡材だと思われますが、
サイトでは成分が記載されていない。これはイソシアネートを使用している事を隠したいからなのでは
ないでしょうかね。
水で発泡させると書いてありますが、イソシアネートは空気中の水分と結びつきやすいだけの話で
ポリオールとの化学反応としてみれば水分は好ましくない筈です。
イソシアネートはかなり毒性の高い有機化合物です。硬化して、ある程度の時間が経過すれば
問題ないのかもしれませんが、ガスはしばらくの間発生すると思ったほうが良いかもしれません。
施工映像で防毒マスクをしているのはイソシアネートの吸引を防ぐ為だと思われます。
自分自身、仕事で上記化合物を使用している関係で、ウレタン系発泡材を住宅に使用するのには懐疑的です。
192: 物件比較中さん 
[2011-08-18 21:03:13]
>190さん
ありがとうございました。
193: 購入検討中さん 
[2011-08-18 22:04:21]
そこってk市のN設計じゃないですか?
194: 匿名さん 
[2011-08-18 22:13:09]
県民共済は太陽光発電は載せられますか?
195: 契約済みさん 
[2011-08-18 22:16:33]
皆さん、色々なご意見ありがとうございました。

この様な意見がありましたが⇓

あと気になったのは「防水シートに直接吹き付け」だけど
普通、構造用合板・ダイライト等に吹きつけると思うんだけどなぁ
合板の外側が透湿防水シートになると思うけど一緒にはやってくんないの?

県民の標準は柱、筋違の外に防水シートを貼り、その外に外壁材を貼るだけだそうです。
合板も貼ることはありません。
3階建てだとダイライト貼るようですが、2階建だとオプションで希望しない限り合板、ダイライト
等は貼らないようですよ。
196: 匿名 
[2011-08-19 07:32:35]
吹き付け断熱についてですが、以前ほかのHMでデメリットは?と聞いたとき、『機密性が高くなるので家の中の音が響きます』と言っていました。音が反響しやすくなるそうです。そうなると、2階にリビングや水廻り を予定している家には向かないのかなぁ??
聞いた話だけですみません。知っている方いたら補足お願いします。
197: 物件比較中さん 
[2011-08-19 09:26:02]
太陽光のせられますよ。
それに、太陽光は新築じゃなくたってのせられるのですから、のせられないHMはないのではないかと思います。
198: 契約済みさん 
[2011-08-19 14:55:25]
県民の壁、屋根の標準断熱材は 旭ファイバーグラス製の グラスウール高性能16K  で合ってますよね?
199: 申込予定さん 
[2011-08-19 15:05:36]
県民の構造計算は、柱のみで行っていますか?それとも石膏ボードを耐力壁とみなして構造計算を行っていますか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
200: 設備選択中 
[2011-08-19 21:10:41]
話題変わりますけど外壁のサイディングは15mm限定ですか?オプションで18mmにできますか?
201: 契約済みさん 
[2011-08-19 21:13:10]
↑金に糸目をつけないならできますよ!!
202: 設備選択中 
[2011-08-19 23:18:03]
そんなに値段がちがうんですか?
203: 入居済み住民さん 
[2011-08-20 08:23:49]
>県民の構造計算は、柱のみで行っていますか?それとも石膏ボード・・・

柱及び筋交いのみです。ダイライトを用いたのですが耐力壁に算入しませんでした。石膏ボードも当然のように算入しませんでした。
204: 入居済み住民さん 
[2011-08-20 08:53:17]
[感想&アドバイス]
階段は広いとすっごく快適です。

うちは1、2階の総面積90m2弱で狭い部類ですが、それでもなお(それだからこそ?)芯々1134mmの階段幅にしました。玄関も、広いとはいえませんが、狭苦しいマンションの玄関よりは十分広い面積をとりました。洗面室やキッチンも狭くはないと思える程度は確保してます。

狭い土地・狭い床面積の場合、ついつい居室に面積を使いがちですが、むしろ、狭いからこそ居室以外の所に面積を使う事で快適感がぐぐっと増します。

その分けずった場所は以下の場所。
 自分たちの部屋なし。子供部屋5畳。和室4.5畳。
205: 入居済み住民さん 
[2011-08-20 11:41:27]
うちもほぼ90㎡です。
4.5畳と6畳の4LDKですが
タンスを置きたくなかったので1畳分のクローゼットを各部屋につけました。
中も簡単にですがオプションで仕切りを入れました。
チェストとかある人はサイズを図って仕切って貰ったらいかがでしょう。
206: 匿名 
[2011-08-22 12:38:43]
設計士にダイライトは県民では使用できないと言われました。施工例もないとのこと。本当ですか?
207: 匿名さん 
[2011-08-22 13:26:20]
>>206
できます。それ標準重視のハズレ設計士かも。
208: 203 
[2011-08-22 18:43:20]
>ダイライトは県民では使用できない・・・本当ですか?

うそです。先述のとおり、私の家ではダイライトが施工されています。ただ、耐力壁として計算はされていません。なので、「耐力壁として」なら施工例はないかも。
209: 匿名さん 
[2011-08-22 18:51:40]
>206さん
残念な設計さんにあたってしまったようですね・・。
契約前にオプションの確認をするための一覧表があります。
そこにしっかり、ダイライトMS(12mm厚品)の項目がありますので、他の人から見せてもらったと言ってみてはどうでしょう。
というより、県民に一覧表あります。頑張って。
210: 匿名さん 
[2011-08-22 19:27:52]
ハズレ設計士ですね。
施工が難しいとか、費用の割に効果ないとか言うならわかるけど、使用できないとはひどい。
県民に言って設計士変えてもらったほうが後々楽ですよ。この先信用できないですからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる