注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-17 11:19:41
 

前スレが1000を超えたのでその5を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

[スレ作成日時]2011-07-08 13:51:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5

1: 匿名さん 
[2011-07-08 15:49:29]
車崎圧送
2: 契約済みさん 
[2011-07-08 15:49:43]
上棟日に大工さんに渡すお土産は何が良いかって話だったよね。
10人くらいは来るからね。
3: 匿名 
[2011-07-08 17:16:12]
県民共済で建てるには土地を自分達で探す事が必要ですよね。

土地をローンで購入しても県民共済で建てられるのでしょうか?
土地のローンが払い終わってからでないと県民共済の予約はできませんか?

4: 匿名さん 
[2011-07-08 17:57:03]
>>3
そもそも住宅ローンは土地+建物で審査するし契約する。
5: 匿名 
[2011-07-08 22:04:23]
3です。

…と言うことは、土地を一括で買わなくても県民共済で建てられると言うことですか?

土地を一括で買わなければならないと思って必死に貯金してました。

6: 契約済みさん 
[2011-07-08 23:56:05]
>5さん
全ての過去レスを見返そうとは言いませんが、結構最近出た話題ですので、まずは以下のレスでも読んでみてください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/res/962-968
7: 最近上棟しました 
[2011-07-09 00:14:10]
>>2

上棟時の対応ですが、あくまでもうちの場合、

時期的に食中毒が怖いので食事関係はなしにしました。
おみやげはビール+気持ちとしました。
休憩時のお茶とお茶菓子を用意しました。

最近は何もなしの方もいるようです。

ただし、この時期の上棟は慣れた大工さんでもかなり体力を消耗するようです。
お茶等の飲み物やお茶菓子(梅干等のクエン酸系等もいいかも)を用意すると
喜ばれます(うちの場合、コーヒーよりもお茶が人気でした)。

うちの場合、朝8時に作業を開始して、10時頃に小休止、12時すぎにお昼休みをとっていましたが
15時の休憩時には約10人いた大工さんのほとんどが疲れきっていたようです。

参考になれば・・・。。
8: 匿名さん 
[2011-07-09 07:52:45]
スレッドをまたぐことになってしまいましたが、お土産の質問をした者です。
>>7さん 
この頃の暑さですから食べ物は怖いですよね。梅干し、スポーツドリンク系ですか。
参考になります、ありがとうございます。
9: 匿名 
[2011-07-10 00:42:48]
県民共済ではウッドデッキをつけてくれたりするんでしょうか?

リビング階段の扉とか…
10: 契約済みさん 
[2011-07-10 04:45:09]
↑両方共に可能
11: 匿名さん 
[2011-07-11 19:35:21]
引渡し後はこちらから言わなくても定期的に点検とかに来てくれますか?
12: 購入経験者さん 
[2011-07-12 00:17:48]
うちは一度も来ませんね
13: 匿名さん 
[2011-07-12 14:42:21]
>>12さん
定期点検ないんですね。
不具合があったらその都度対応してもらう形なんでしょうか?
対応は早いですかね?
14: 匿名さん 
[2011-07-12 15:19:46]
県民共済でできるだけいいOPつけて建てた後、すぐに売ったら利益でますか?
15: 購入検討中さん 
[2011-07-12 16:34:57]
売れればいいけど・・・・家なんて、建ったらその日から中古ですし・・・・
16: 入居済み住民さん 
[2011-07-13 12:09:22]
私は県民共済で建設し、住みはじめて2年がたちました。
今のところ不具合等は全くなく、安心して住んでいますし、3.11の震災の時も特に問題はありませんでした。
設計して、建てて、住んでみて、個人的な意見ですが、下記の点を抑えておくとよいと思います。

1.天井には防音シートを入れる
2.窓、倉庫(荷物置き場)は予想以上に増やしておいた方が便利。
  特に暑い夏の窓は通気の上で必須ですし、倉庫が多いと結果として各部屋がスッキリします。
3.住宅の基礎は高くしておいたほうがよいかもです。
  私は通常の高さですが、自宅前の水道工事などで道路が高くなることがあり、そうなると大雨の時に
  家に水が流れてくるそうです。
4.階段、踊り場などには「センサーライト付きコンセント」をつけると、夜に電気をつけなくても、ト  イレなど安心していけます。電気代もほとんどかからないようです。私は廊下、階段などに5か所つ  けたらかなり深夜も廊下、階段も安心です。
5.遮光式の電動シャッターはお勧めです。少し効果ですが、寝室などは夏場の自然風でエコにもなりま  す。複数は不要ですが、寝室や居間には良いと思います。
6.電気コンセントの口は多い方が安心です。また外用のコンセントも自動車洗浄機を使う時など何かと  便利です。
7.1階、2階それぞれに手洗い場、洗面台があると朝など忙しいときも助かります。
  私は2階の階段踊り場に洗面台を追加しました。
8.クーラー室外機は設置向きをよく検討した方がよいです。
  知人はベランダに置く際、人のいる側に外気口を向けてしまい、わずらわしく感じたり、庭の樹木に  外気が当たる位置になると木や花がダメになりやすいです。
9.階段をUの字で登っていくタイプなら、真ん中の支柱に縦の手すりを設置すると安全です。オプショ  ンで頼めると思います。
10.部屋の本棚、食品庫はオプションで壁に設置してもらいました。壁を補強して棚をつけるのです   が、別途で本棚や食品庫を置くと震災時等不安定になりますが、一体型だと安全性も高いです。
11.好みですが、キッチンは上を開けて開放感をつけた方が部屋が広く感じます。
  キッチン上に着けるキッチン棚は、キッチン背面の壁の上の方に設置しました。

などなどです。少しでも参考になればと思います。 
17: 匿名 
[2011-07-13 12:45:19]
16さん
色々とアドバイスありがとうございます。

かなりお高くなってしまわれたのではないですか?
18: 購入検討中さん 
[2011-07-13 15:32:16]
11日過ぎたし地震は当分、心配ないか? そろそろ契約しに行くか
19: 匿名さん 
[2011-07-14 20:23:01]
引き渡し後にやっぱりあれも付けたい、これも付けたいって思ったとき、
別契約で付けてもらえるのでしょうか?その場合も安くやってくれるのでしょうか?
20: 契約済みさん 
[2011-07-18 18:12:33]
現在、建築中ですがはっきり言って設計の段階でコケました。
担当は外部の設計事務所の方でしたが、連絡は遅い、建設予定地を見るといっても口だけ、
OPの説明もないので、こちらの掲示板や先輩方のブログで調べたりして、
打ち合わせの際にこちらから提示しないと進まない。
キッチンひとつとっても吊戸棚をなくした分の減額がされていない、OPの食器棚に関して
説明が一切ないなどなど。
外部の設計事務所の場合、あたりはずれが多いのを覚悟したほうがいいかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる