注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-17 11:19:41
 

前スレが1000を超えたのでその5を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

[スレ作成日時]2011-07-08 13:51:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5

150: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 01:42:48]
うちはパナソニックにしました。
ちなみにパナソニックの浴槽はホーローではなくアクリル樹脂です。
有機ガラス系とも呼ばれてますが。(他2社はFRPだったような気がします。)
浴槽の質感が好みで硬度が高いというのが選択した理由です。キズがつき難いです。
手摺が浴槽の外にあり浴槽内の起伏も控えめなので日々の掃除が楽なのも良いですね。
151: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 08:30:12]
県民住宅に入居して約4年がたちます。
基本的にはなんら問題が無く、快適に過ごしています。
(唯一、クロスに1箇所、20センチのシワができました。石膏ボードのつなぎ目に段差がうまれたみたいです)

県民で良い家を建てるには、3つの条件が必要かと思っています。

①柔軟なスタッフ(設計士さんと現場監督)
紹介される設計士は、基本的にアグレッシブな設計は期待できませんので、自ら設計してみるのも手です。
耐震強度の簡易計算ができるソフトでも1万円程度で売られていると思います。
自分で設計する一番のメリットは、デザインのレベルアップ以上に愛着度アップかもしれません。
ちなみにウチ設計士さんも現場監督も非常に融通を聞いてくださり、追加で費用はかかるものの、
県民ルールを超えた納得の家作りができました。
ちゃんと手を動かす施主さんには、しっかり応えてくれるという印象を持ちました。

②優秀な大工さん
私が紹介された大工さんは、K子さん親子でした。
彼らは本当にいい仕事をしてくれました。
大工さんの担当部分は、家が完成するとほとんど見えなくなってしまいます。
なので、足しげく通って、丁寧な仕事っぷりを見るしか方法はないのです。
通っていろいろなお話やお気遣いをしていると、家作りに関するお話もしてくれましたし
どれだけ気合と情熱を注いでくれるかは、やっぱり施主さんの関わり度合いによるものなのかな、とも思いました。
ちなみに、石膏ボードが経年変化で歪まないよう、巾木の裏側(壁の裏)にも押さえになる横木を
入れてくれていました。
一般的には入れなくても良いものだそうですが、K子親子のこだわりだそうです。

③材料
これは皆さん心配していないところだと思いますので割愛しようと思いますが、ひとつだけ。
おそらく、今のヒノキの柱は高知県四万十産ではないでしょうか。
私は、高知県大正町の木材工場見学に行ったときに偶然知りました。
不確実な情報で申し訳ありませんが、坂本○一さんやコ○ヨが保全している森から
伐採されている元気なヒノキと思われます。
日本の木を使うことで、林業の支援、環境保全に役立つというのは
とってもすばらしいことだと思います。
ちなみに、私が建てた4年前は岡山県産ヒノキでしたが、四万十に負けずに立派な柱でした。


県民共済で満足に家を建てるには、すべてお任せにできる大手ハウスメーカーとは違った動きが必要になると思います。
私はべた褒めしていますが、やはり色々な形で関与できたからだと思います。
県民で検討されている方は、ぜひ自信をもって取り組んでみてください!

152: 匿名さん 
[2011-08-15 09:02:54]
>150さん
浴槽は3社とも人大。
カウンターはFRPですね。
153: 設備選択中 
[2011-08-15 14:31:56]
床面 オプション設備 でも差別化できそうですがどうでしょうか?メーカーのショールームで頼むと差額って結構かかるんですかね?ものにもよるとは思いますが
154: 入居予定さん 
[2011-08-15 15:26:30]
>153さん
メーカーによって掛け率が異なります。メーカーに行って、県民宛に見積もりを出してもらえばすぐにわかります。
基本的に、普段県民が使用しているメーカー(いわゆる標準品を仕入れている会社)の割引率は高く、使用していないメーカーの割引率は悪いです。
県民の手数料は一律10%です。
差別化を図りたいきもちもわからないでもありませんが、やりすぎると県民の一番の魅力であるコストメリットが見出せなくなってしまうので・・・・
ドアとか結構高いの使ってますし、OPでカタログ価格は安いのに変えたのに、差額が発生したなんて話もちらほらききますので。
155: 匿名 
[2011-08-15 18:26:27]
ウチは建具をオプションで入れたけど、グレードは県民標準から低くなるけど、差額出るって言うパターンでしたよ。設計士さんからは、もったいないっていわれたけど、色・デザインにこだわったから、割りきって考えてましたよ。要はどこにウェイトを置くかということかと。
156: 匿名さん 
[2011-08-15 18:35:42]
冷房暖房関係はみなさん大体エアコン2台+床暖ですかね?
高気密高断熱なら温水パネルヒーターも検討したいんですが、可能でしょうか?
157: 入居済み住民さん 
[2011-08-15 19:36:56]
高気密高断熱の定義はありませんが、県民の住宅は一条なんかとくらべると高気密高断熱とはいえないかも?
20年前の一般的な住宅と比べたら高気密高断熱っていえるかも?


158: 戸建てファン 
[2011-08-16 01:02:13]
ダイライト工法にすれば、気密は上がるよ
オプションで30万くらいだから、やってみたら?
大手と同じ仕様にほぼなるよ
159: 匿名さん 
[2011-08-16 07:40:27]
それで高気密高断熱っていうなら笑っちゃうね
ダイライト付けてやっと普通の家になった程度
160: 匿名さん 
[2011-08-16 08:55:15]
>>159さん
他のHMさんかな?
161: 匿名はん 
[2011-08-16 09:21:18]
すぐHM営業呼ばわりするやつが出てくるけど何なの?
ここはコストパフォーマンスに優れるのは事実だけど、質はあくまで一般的な住宅だ。
最高の品質が手に入ると思っているのは勘違い。
162: 匿名さん 
[2011-08-16 10:25:36]
>>156
LDKにヒートポンプ式温水床暖入れました。
床暖だけでいけてますよ
高高ではないんで、夜11時スイッチOFFで
朝の4時には震え上がる程の寒さですが・・・
(24時間換気で逃げるでしょうし。)
タイマーで、起床の1時間前にONしています。
運転中なら、寒さは全くありません。
163: 戸建てファン 
[2011-08-16 12:20:43]
ダイライト工法にして、長期優良仕様で注文住宅なんて県民共済住宅は、コストパフォーマンス最高だよ
普通に良い家だよ~長期優良住宅でないなんて今時ありえないし。最高の家は、値段も高いだろ?普通で充分ですよ(笑)
164: 入居済み住民さん 
[2011-08-16 14:43:50]
>>163
それがわかってればいいんじゃない?
盲目的に県民共済最高!文句言うヤツは他HMの営業、と決めつける者が多いから。
お買い得な普通の家が建てられるということ。
建材が高級ってったって、標準レベルの中での話なんだから。
165: 匿名さん 
[2011-08-16 15:17:55]
埼玉県民共済注文住宅の一番の魅力は施工の安定性。
166: 匿名さん 
[2011-08-16 20:40:21]
標準のスイッチは名前入れられないものですよね。
ネーム入れの出来るスイッチにするほうがいいでしょうか?差額はいくらぐらいになるのですか。
167: 契約済みさん 
[2011-08-16 21:28:10]
県民で泡断熱がオプションになったけど、実際泡断熱ってどうなんですか?
標準のグラスウールと比べていい点があれば教えてください。

また、サンウエーブキッチンで クイックポケットをオプションで付けた事ある方、いくらだったか教えてください。
168: 設備選択中 
[2011-08-17 08:40:51]
泡(アクアフォーム?)の断熱材がオプションになったなんて初めて知りました。こういう情報はどのようにして手に入れているのですか?紙媒体とか電子媒体で明記されているのかな?
169: 購入検討中さん 
[2011-08-17 09:13:49]
No.158さん ダイライト工法って県民で取り入れてもらえるのですか?
開口部を広く取りたいし、地震にも強くと思いますが・・・  

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる