一戸建て何でも質問掲示板「階段について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-05-21 17:50:55
 削除依頼 投稿する

もう建築確認がおりていますが、こちらのサイトを見て気になることがあります。

図面上うちの階段はコの字型の階段なんですが、踊場(曲がる所)が三角になっています。違うスレを拝見すると四角の方がいいとありますが、実際はどうなんでしょうか?
今まで三角を使用した事が無く少し不安だったので以前設計士さんに相談しましたが「階段の歩数が増えますよ」と言われてしまいました。
あと、踊場が三角と四角だと四角の方が少し多めに場所がいるとも言われました

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-06-17 12:54:25

 
注文住宅のオンライン相談

階段について教えて下さい。

159: 匿名 
[2012-10-15 02:00:12]
一番評価されているかはわからないが知らないというのもイマイチだ。普通に検索で引っかかるそこそこ有名なサイトなのに。
160: 匿名さん 
[2012-10-15 15:50:08]
階段には必要十分な踏面、緩やかな蹴上げ、それを可能とする段数、連続した使いやすい手摺
適度に緩やかに余裕を持たせた幅、部屋の様に広ければいいものでもありません。
そういったものを全てトータルで確保する事によって、初めて安全で快適なものとなります
趣味性とか意匠性優先としない、家の中でもっとも実用性を重視したい場所。

逆に最も後回しで押し込まれてしまう場所でもあります。
161: 匿名さん 
[2012-11-22 16:51:10]
階段って結構重要だよね。幅、高さ、段数とか手すりも悩むなぁー。あとストリップ階段って反対側にいる人からパンツ見えそうで嫌なんだけど、パンツ対策してますか?
162: サラリーマンさん 
[2012-11-22 23:20:31]
ストリップ階段はそれが一番のウリなんです
163: 匿名さん 
[2012-11-23 01:10:48]
安全な階段。
踏面300 蹴込30 蹴上げ200。
鉄砲階段で2m以内に踊り場を設ける。
手摺は両側。
階段巾は車椅子昇降設備が付いていて、尚且つ車椅子が昇降していても
横を人が通れる巾があったほうがよい。
以上は理想。
164: 匿名さん 
[2012-11-23 09:19:16]
ウチはまさにその寸法なのですが、蹴上げはもっと低い方がいいと思います。

当家はスリッパを使わないので、踏み面は25センチでいいから
蹴込みは無しがいいかもしれません。

165: 匿名さん 
[2012-11-23 10:07:11]
蹴込み板はないよりもあった方が多少安全です。
蹴込み寸法も深すぎると危険ですが、人間工学的には、3cmぐらいは必要ですね。
うちの階段は、路面寸法=21cm、蹴上寸法=19cm、段鼻の出=蹴込み寸法=3cmでした。
http://www.what-myhome.net/09ke/kekomiita.htm

踏み板の寸法は路面寸法+蹴込み寸法なので、24cmになります。
足のサイズは27cmですが、普通に上り下りする分には、蹴込み板に足の指が当たることはありえません。
足のサイズが27cmだと、踏み板の寸法が30cmぐらい必要と勘違いしている人もいるみたいですが。

蹴込み板のないストリップ階段は見た目と採光重視のためと思いますが、少し危険ですね。
ホコリは落ちやすくなるので、たまりにくいのですが、それだけ階段下にはホコリが舞うことになります。
一般的なサイズの日本の住宅では、階段下のスペースも貴重な収納スペースですし。
166: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 10:50:49]
うちは踏面250、蹴込20、蹴上げ170ですね。
小さい子がいるのと、老後に階段がきつくなるかなということで緩やかにしました。
建設会社さんは結構嫌がりましたけどね^^;

小さい子は踏み面が広いと一段ずつ上がることができないし、250より狭いと急勾配な感じがしたので。
参考にしたのは家の中の階段というより、外階段ですね。あと、お店の階段。
とても登りやすいなぁと思った階段をさしではかりまくりました^^
うちもスリッパを履くタイプではないので、蹴込は少々小さめにしました。
167: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 16:03:38]
うちは踏面255、蹴込30、蹴上げ170ですね。ほぼ同じです。
老後に階段がきつくなるかなということで緩やかにしました。
暮らしている分には、特に上り下りしやすいと思いません。
家に来た人で、階段が緩いのに気付いたのは、年配者でなく、小さい子供でした。

168: 匿名さん 
[2012-11-23 17:19:30]
167さん
ほんとに同じぐらいですね!でも167さんの方がゴージャスだ^ ^
たしかに暮らしてるとわからないけど、お店とかでチビが階段を登りにくそうにしているので、ゆるやかにしてよかったなぁって思います。老後も安心ですね。
169: 匿名さん 
[2012-11-24 08:46:16]
うちは踏面255、蹴込み30、蹴上200です。
小さい子供がいることもあって、当初は蹴上は180にしようと思ってました。
でも、子供ってあっという間に成長するんですよね。
見学会などを色々見て回っているとき、蹴上200では登りづらそうにしてた長男も半年くらいたったら蹴上200でも問題なさそうに登るようになってました。それを見て、200でもいいかなと思い、200にしました。
入居時2歳だった次女も手すりを使って普通に登り降りしてました。
私は蹴上200で正解だったと思ってます。蹴上180にしたら1段増えるし。

170: 匿名さん 
[2012-11-24 09:53:53]
踏み面が広く段数が多い方が高いし、家のグレードはあがりますね。
老後を考えるならやはり蹴上は180ぐらいが楽でしょうね。
でも階段に取られるスペースがたくさんいるので、ある程度家の広さがないと似合わないものではあります。
171: サラリーマンさん 
[2012-11-24 21:07:23]
蹴上170って、17段階段か?
段数大杉な気がする
172: 匿名 
[2012-11-24 22:36:03]
うちは踏面240蹴込み30
蹴上げ185で17段の周り階段です。
そんなに上りにくいと思いません。
皆さんは何段ですか?
173: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 00:57:46]
2階リビングなので、緩めにしました。蹴上げ180、踏面240、蹴込みゼロ。
もう、すっかり慣れちゃったけど、たぶん上りやすいほうだと思います。
174: 167 
[2012-11-25 07:46:09]
>>171
蹴上げ170で16段階段です。
175: 匿名さん 
[2012-11-25 09:27:36]
>171
小さい子が住む可能性のない家や老後は上の階をつかわないなら段数が少ない方がいいでしょうね。
段数が多くても段差が少ない方が、幼児、老人、妊婦には優しいです。
176: 匿名さん 
[2012-11-25 17:41:53]
踏み面270、蹴込20、蹴上180で17段です。
8段目が踊り場のL型階段です。
階段の幅も100で手摺りはオーダー品をつけてもらいました。
とても快適です。一番のお気に入りポイントです。
177: 匿名さん 
[2012-11-26 11:51:28]
普通は階段に贅沢する余裕がないですT^T
178: 匿名さん 
[2012-11-26 12:54:03]
家の設計考えていた時に階段は眼中に
なかったよ。
180にすると、そんなにスムーズですか?
うちは20で踊り場は三角だけど、登り
づらいなんて一度も感じた事ないし、
危ない事もなかったよ。
知人の家に遊びに行って階段なんかマジマジ
見たことなかったから、そんなの頭になかったよ。
でも、ここのレス見て隠居が近づいたら、
リホームの時に検討しようと思った。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる