一戸建て何でも質問掲示板「階段について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-05-21 17:50:55
 削除依頼 投稿する

もう建築確認がおりていますが、こちらのサイトを見て気になることがあります。

図面上うちの階段はコの字型の階段なんですが、踊場(曲がる所)が三角になっています。違うスレを拝見すると四角の方がいいとありますが、実際はどうなんでしょうか?
今まで三角を使用した事が無く少し不安だったので以前設計士さんに相談しましたが「階段の歩数が増えますよ」と言われてしまいました。
あと、踊場が三角と四角だと四角の方が少し多めに場所がいるとも言われました

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-06-17 12:54:25

 
注文住宅のオンライン相談

階段について教えて下さい。

22: 入居予定さん 
[2011-06-17 20:45:49]
天井高ではなく、階高とは1階FLから2階FLまでの高さです。
23: 入居済み住民さん 
[2011-06-17 23:07:17]
うちは四角です。と言っても、ビルの階段みたいに長方形の踊り場です。
短い階段が2つ繋がったような感じで安心ですが、
つい安心して走って降りたりすると、踊り場で180度転回になるので、
こないだすべって転んで怪我しました。。。
建築確認降りてしまったらもう長方形は無理でしょうけども。。。

うちは踊り場はひろくしたかったので、
手摺が長方形の3辺の内1辺しか付いていないのですが、
手摺はしっかり全部付けた方がいいですね。
長方形の長い辺に手摺があればそこを掴んでこけないで済んだかも。
明日も医者です。トホホ。。。

手摺追加検討中です。
24: 入居予定さん 
[2011-06-18 00:53:38]
>23さん、お大事に。

基礎工事が始まったばかりのこれから建てる家の階段は折り返しのリビング階段ですが、7段目を踊り場(奥行き1820x間口3640)にして8段目から折り返します。
踊り場は4畳のスキップフロアーとしてアップライトのピアノを置きます。吹き抜けにしてパイン材の勾配天井とし、化粧梁を渡し下部にスポットライトを付けます。
スキップフロアーの下は天井高1400の蔵収納としました。
階段そのものはYKKのアルミ階段で透明なアクリル板の手摺なので、ちょっとしたステージです。(笑)

動線としては左端から上がり右端で折り返すので、歩く数も増え決して良くはありませんが、階移動のためだけでない、遊びを持った階段にしてみました。
参考にはならないでしょうが、こういうのもあるということで。




25: 入居済み住民さん 
[2011-06-18 01:28:14]
24さん、ありがとうございます。
素敵そうな階段ですね。
踊り場で1階を見下ろしながら銀笛を吹いたりしても気持ちがいいかも。

2階から踊り場に下りる時はくれぐれも勢い出し過ぎに気を付けてくださいね。

うちは、お金をけちって2階にインターホンの会話できるやつを付けなかったのが敗因です。
そのせいで慌てて走って降りてしまいました。

26: 匿名さん 
[2011-06-18 05:56:35]
うちは凹型にしました。なので踊り場が2ヶ所四角です。
実家が畳屋でイロイロな家に行きましたが、階段の回転部分が三角だと
畳を持って上がりにくいのと、踏み外す危険性がかなり有りましたので
自分の家を建てるときは絶対に四角の踊り場と決めていました。
実際に家を建てて、一番こだわったのが階段だったかも知れません(笑)
2階の凹の中心は物入れにし、1階の階段下はパソコンスペースにしました。
階段室が4畳半ぐらいと大きくなってしまいましたがかなり満足しています。
27: 匿名さん 
[2011-06-18 06:49:06]
うちはL字の階段で真ん中に踊り場なんですが
意外と踏み出すテンポが踊り場で変わるので
(踊り場の一歩は平行移動ですね)
一段増やしてそのまま三角の階段にした方が、良かった気もします。

特に暗くなってから電気付けないままの下りは
トントントンとそのまま下りられないので
逆に慎重に歩く必要があります。

28: 匿名 
[2011-06-18 08:46:09]
皆さん色々ご意見ありがとうございますm(_ _)m
22さん図面の見方がよくわからず申し訳ありません。
多分これかなと言う数字がありました。
1階FLが3038で2階FL2438だと思います。
段数とかはこだわりがありませんが階段スペースが今の所ギリギリの状態です(T^T)
29: 入居済み住民さん 
[2011-06-18 09:55:49]
当初2850をコの字踊り場(四角を一つ+30度3つ)の13段で登りきる形でした。
14にして欲しいと言ったところ(13だとお化けが出そうな感じ・・・)
40+30+40+30+40度になりました。
変えてしまってから、このスレッドで踊り場が無いと危険と知り、後悔していましたが、
実際昇り降りしてみると、手すりを使わなくても、リズム正しく行ける感じで、半年ですが落ちそうになった事は有りません。
借家のL字の時は結構落ちていました。

ただ、踊り場が無いので(脚立が置けない)建て替えまで窓拭きはしないまま終えそうです。
30: 住まいに詳しい人 
[2011-06-18 12:01:07]
人間いずれ歳をとります。先のことを考えても仕方がないという考えもありますが、他のスペースを削ってでも安全な階段にしておく方が良いと思います。
建売なら仕方ないですが、せっかくの注文住宅ですので。
31: 匿名 
[2011-06-19 07:17:33]
15段階段はダメでしょうか?
32: 匿名さん 
[2011-06-19 08:13:37]
一階の天井が特別高くない限り、階段は14か15で一般的
長さが取れるなら16段でもいいでしょう。

注意が必要なのは、直線の鉄砲階段 (落ちると一直線)
面積をケチった所以の急な階段   (使いにくく危険)
尺スケールそのままのコの字階段  (大物が運べない)
33: 匿名さん 
[2011-06-19 08:31:04]
今L形階段の借家に住んでますが、いつも落ちそうで怖いなと思いながら降りています。
人は角を曲がるときに無意識に内側を歩こうとするらしく、踏み台の狭いところを歩きがちです。
子どもとかは特に顕著だと思いますね。

知り合いの設計士によると、人間工学的には途中で歩幅や方向が変わるとバランスを崩しやすいので
緩やかな一直線が一番安全ということになるらしいです。
34: 匿名さん 
[2011-06-19 10:11:57]
駅の階段をイメージするとわかりやすいですね。
20cm以下の蹴上げでまっすぐ上がって途中に踊り場があってまたまっすぐ上がる。
しかし、どんでもない面積が必要になりますね;;
35: 匿名さん 
[2011-06-19 10:59:01]
>>34
コの字階段で曲がり部分に段差を付けるよりは面積を取るけど、
曲がり部分を1段で四角にするよりは、面積は取らないんじゃないでしょうか。
37: 匿名さん 
[2011-06-20 15:29:33]
角が三角の階段なら、外側に手摺で良いのでは?
手摺側によって歩く癖が付くだろうから、広い踏面で歩けます

踊り場階段になるなら、まあどっちでも良いのでは?

それより階段の幅を三尺より広げるといいですよ
四尺まで要りません、3.5尺でもかなり使いやすいです。

39: 匿名さん 
[2011-06-20 18:33:04]
>37

もう危険だろうが狭かろうが諦めるしかないんじゃない?もしくは間取りの大幅変更

それしかないと思う。
40: 匿名さん 
[2011-06-20 18:34:20]
ごめん、39だけど>38へのレスです。
41: 匿名さん 
[2011-06-20 22:06:48]
>38さん
うちは在来軸組の尺で建築しましたが、階段の幅を4寸(柱1本分)広くして
もらいましたよ。 注文住宅なら、なんとでもなるのでは?
42: 買いたいけど買えない人 
[2011-10-20 23:09:12]
真っ直ぐな階段が一番ベターじゃないか?
43: 署名希望 
[2011-10-20 23:14:21]
コの字階段内側手摺だと
3歳付近の手擦りが命綱に近い子などは
どうなんですかね?

確かに見た目なスッキリしそうですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる