一戸建て何でも質問掲示板「階段について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-05-21 17:50:55
 削除依頼 投稿する

もう建築確認がおりていますが、こちらのサイトを見て気になることがあります。

図面上うちの階段はコの字型の階段なんですが、踊場(曲がる所)が三角になっています。違うスレを拝見すると四角の方がいいとありますが、実際はどうなんでしょうか?
今まで三角を使用した事が無く少し不安だったので以前設計士さんに相談しましたが「階段の歩数が増えますよ」と言われてしまいました。
あと、踊場が三角と四角だと四角の方が少し多めに場所がいるとも言われました

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-06-17 12:54:25

 
注文住宅のオンライン相談

階段について教えて下さい。

199: 匿名さん 
[2013-03-30 08:06:41]
>197
オシャレかはインテリアにもよるでしょうね。
センスが必要だから難しいでしょう。
うちは無垢だけど夜見にくいってことはないですよ。
広く緩い階段にすれば危なくないし、踏み外すこともないかと思います。
200: 匿名さん 
[2013-03-30 08:52:28]
>197
踏み板と立ち上がり部分の色を変えるのは見やすいだろうけど1段づつ変えるのは微妙を超えてありえんわ~。昼間でも踏み外しそう。
201: 匿名 
[2013-06-17 21:07:22]
階段の床の色についてですが、白は、やめたほうがいいですか?
202: 匿名さん 
[2013-06-18 13:07:35]
白は汚れが目立つのでは?
結構階段って足の汚れが付いて黒くなりますよ
203: 匿名さん 
[2013-06-18 15:03:42]
家の床は全部無垢なんですけど、階段は既製品の木目シート?にした。

実家は階段だけ無垢材だったのですが、かなり汚れるイメージがあったので・・・
204: 匿名さん 
[2013-06-18 20:44:32]
>>203
無垢の塗装品にすればよかったのに。
205: 匿名さん 
[2013-06-19 12:21:17]
>>197
こんな感じで色の濃さの差程度なら比較的自然な感じでよいと思います。
http://nei-55.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/web-ae20.html
これは白黒でチカチカすると思います。見やすいですが。
http://samidare.jp/mizusei/lavo?p=detail&cm=267603

ただ、加齢に伴う階段の踏み外し防止を考えるなら、
足元灯を付けたり、両側手すりを付けたほうがいいです。

長寿社会対応住宅設計指針の補足基準
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/sisin03.htm

ずいぶん前に75cm幅の階段の両側に手すりを付けても違法ではなくなりましたが、
それを知らない建築業者もときどきいます。
206: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 13:00:24]
5年住んでますが、特に白色が足で汚れて黒くなるってことはないですね~~。
埃や毛が目立つぐらいです。
207: 匿名さん 
[2013-06-19 13:32:03]
汚れが目立つとかいってる人は家の中が結構汚いのかな?
汚れが目立たないものばかり選んだ結果、客の足の裏が埃だらけなんてことになってない?
208: 匿名さん 
[2013-06-19 13:53:43]
回り階段で三角形でも問題無しだよ。
よく踊り場部分は四角の方がいいとは言うけど。
友人宅に遊びに行った時、四角形の踊り場になって
いたけど、さして楽とは思わなかったよ。
年取った時に感じるんだろうから、リホームの時に
踊り場に余裕持たせようと思った。
209: 匿名さん 
[2013-06-19 15:56:41]
踊り場三角ってどういう意味ですか?
書き込みで出てくる三角の意味が分かりません。
踊り場に踏段が有るタイプですか?
210: 匿名さん 
[2013-06-19 16:19:47]
書き込みの仕方が悪かったみたいですね。
友人宅は踊り場があり、うちの場合は無く
回り階段なので、三角形になっている段が
あるという意味です。
211: 匿名さん 
[2013-06-19 17:13:04]
>No.207

うちでは基本的に素足の生活ですので階段に汚れが付きました。人間ですので足の油とかが付いたのだと思います。
普通に嫁が掃除はしていると思いますが、私の家が汚いですか?
スリッパを多用する生活スタイルなら汚れないのかもしれませんね。
212: 匿名さん 
[2013-06-19 19:32:50]
庶民の家は階段スペースを大きく取れないので、
傾斜が急な階段になります。
階段の踊り場も正方形ではなく、
30度ずつ3分割した階段になります。
213: 匿名さん 
[2013-06-19 20:18:40]
三角の階段自体は歩くテンポと歩幅が変らないので、決して悪くは無いと思う
踊場だけ二歩進むのは、足元見ないで歩けば判るけど、歩幅が階段にきっちり合わないと
それはそれで降り易くないです。

問題はその三角が狭くなっていて、踏面が足らない事。これが踏み外しの原因になって
危ないと思う。
人は最短で歩こうとするクセがあるので外側に手摺があっても、つい内側を歩いたりします
その時に三角が鋭角で狭くなると、これが危ない訳です。

三角でも30度の階段は確かに危険で、45度ならかなり歩き易いはずですので
実際の階段で体感してみるのが良いでしょう。

214: 匿名さん 
[2013-06-19 20:22:45]
踊り場を作れるスペースはあったけど、必要無いと
思う人もいるよ。
だって劇的に楽になるわけでは無いから。
年取ってリホームする時でいいよ。
と 友人の家で実際使用してみて思ったから。
215: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 20:48:47]
回り階段で14段(15段目が2階フロア)。6段目が四角、7段目、8段目が三角。手すり、フットライト付き。

最初建てるときに最大限考慮した方がいい。階段なんか必ず効用出るから。余裕があるなら1階のバリアフリー仕様として車イス用幅の玄関、廊下、トイレ。廊下の手すり(手すりは設置しなくても下地だけでも)はおすすめする。介護前提のお風呂スペースまで考えられたら申し分ない。

>踊り場を作れるスペースはあったけど、必要無いと思う人もいるよ。だって劇的に楽になるわけでは無いから。年取ってリホームする時でいいよ。

むしろリフォーム時は資金の制約で階段なんか手出さない。
216: 匿名さん 
[2013-06-19 21:02:54]
年取ったらかんがえるよ。
平屋も検討しているから。
いずれかはリホームする予定で、今の家立てたから
少しは遊びを入れた。
今はバリアフリー、玄関廊下の幅を広くするのは普通だと
思うよ。
色々と最初から取り入れている御宅もあるけど、
それはそれでイイと思うよ。
217: 匿名さん 
[2013-06-19 21:25:01]
段差のある位がリハビリになる。
完全バリアフリーじゃなきゃ暮らせない様にはなりたく無いものです。
でも階段は踊場ありにした。そのおかげで、建坪が1坪増えた。
218: 匿名さん 
[2013-06-19 21:43:07]
2・3歳の子供が階段からすべり落ちたときに踊り場があるほうが無いより安全。
特に廻り階段は内側ほど踏み面が小さくなるから小さな子供は踏み外しやすい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる