一戸建て何でも質問掲示板「階段について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-05-21 17:50:55
 削除依頼 投稿する

もう建築確認がおりていますが、こちらのサイトを見て気になることがあります。

図面上うちの階段はコの字型の階段なんですが、踊場(曲がる所)が三角になっています。違うスレを拝見すると四角の方がいいとありますが、実際はどうなんでしょうか?
今まで三角を使用した事が無く少し不安だったので以前設計士さんに相談しましたが「階段の歩数が増えますよ」と言われてしまいました。
あと、踊場が三角と四角だと四角の方が少し多めに場所がいるとも言われました

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-06-17 12:54:25

 
注文住宅のオンライン相談

階段について教えて下さい。

149: 匿名 
[2011-12-06 23:42:46]
145さんありがとうございます
やっぱり2階からですね
ちょっと外溝の関係で大変なんですよね。
業者と相談します
150: 匿名さん 
[2011-12-07 10:58:51]
ピアノや最近は二階リビングも多いので、冷蔵庫やドラム洗濯機の大きさに注意して
階段の廻りと幅を考えると良いでしょう。
物も通り易い作りは、結果的に人にも優しい作りとなります。

>>148
二間のストレート階段は、決して緩やかだとは言えませんが
「まあ一般的なもの」と考えて差し支えないでしょう。
逆にこれ以上詰めてはいけません。
天井高2700などと高くなる場合は、確実に2,5間取った方がよい。

2間 3640ミリ÷14(段数)=踏み面260ミリ 15段で242ミリ

家作りでは皆さん一度は目にするHP?
http://www.ads-network.co.jp/zatugaku/koureika-01.htm
151: 匿名 
[2011-12-07 11:10:18]
↑家建てる前に見ておけば良かった・・・

152: 匿名さん 
[2011-12-08 01:17:24]
>>150
正直いってサイトの宣伝はウザいよ。
URLを見る限り、有名で有益なサイト思えないから、アクセスする気にはならないな。
153: 匿名さん 
[2011-12-08 01:26:09]
>>146
階高がわからなければ判断のしようがないぞ。
そもそも「2間」が何センチか知っているの?
154: 匿名さん 
[2011-12-08 06:21:54]
>>152

貴方変わった方だな。
住まいの水先案内人は、おそらくe戸建内で一番評価されてるサイトだよ。
それも何年も前から変わらない。
家作りで知識を得たい人にとって、最も有益なHPだと思います
サイトとしては有名ではないかもしれないけどね・・・

155: 匿名さん 
[2011-12-08 08:25:46]
踏面260mmは長すぎます。
直線階段なら、1.5間で充分です
156: 匿名さん 
[2011-12-08 10:17:16]
>>154
そんなサイト知らないぞ。サイト運営者かもしれないが、自意識過剰なんじゃないか?
とにかくサイトの宣伝はウザいからやめて。
157: 匿名さん 
[2011-12-08 10:55:14]
>>154
スルーしてください。
自分の言いたいことを解り易く表現するために記事を引用しただけで、宣伝したわけではありません。
「水先案内人」を知らないような人がこの掲示板に出入りするということが理解できません。
しかし、
>>おそらくe戸建内で一番評価されてるサイトだよ。
主観的記事の多いサイトだと思っている人も少なく無いと思います。一番評価されているかどうかは?です。

159: 匿名 
[2012-10-15 02:00:12]
一番評価されているかはわからないが知らないというのもイマイチだ。普通に検索で引っかかるそこそこ有名なサイトなのに。
160: 匿名さん 
[2012-10-15 15:50:08]
階段には必要十分な踏面、緩やかな蹴上げ、それを可能とする段数、連続した使いやすい手摺
適度に緩やかに余裕を持たせた幅、部屋の様に広ければいいものでもありません。
そういったものを全てトータルで確保する事によって、初めて安全で快適なものとなります
趣味性とか意匠性優先としない、家の中でもっとも実用性を重視したい場所。

逆に最も後回しで押し込まれてしまう場所でもあります。
161: 匿名さん 
[2012-11-22 16:51:10]
階段って結構重要だよね。幅、高さ、段数とか手すりも悩むなぁー。あとストリップ階段って反対側にいる人からパンツ見えそうで嫌なんだけど、パンツ対策してますか?
162: サラリーマンさん 
[2012-11-22 23:20:31]
ストリップ階段はそれが一番のウリなんです
163: 匿名さん 
[2012-11-23 01:10:48]
安全な階段。
踏面300 蹴込30 蹴上げ200。
鉄砲階段で2m以内に踊り場を設ける。
手摺は両側。
階段巾は車椅子昇降設備が付いていて、尚且つ車椅子が昇降していても
横を人が通れる巾があったほうがよい。
以上は理想。
164: 匿名さん 
[2012-11-23 09:19:16]
ウチはまさにその寸法なのですが、蹴上げはもっと低い方がいいと思います。

当家はスリッパを使わないので、踏み面は25センチでいいから
蹴込みは無しがいいかもしれません。

165: 匿名さん 
[2012-11-23 10:07:11]
蹴込み板はないよりもあった方が多少安全です。
蹴込み寸法も深すぎると危険ですが、人間工学的には、3cmぐらいは必要ですね。
うちの階段は、路面寸法=21cm、蹴上寸法=19cm、段鼻の出=蹴込み寸法=3cmでした。
http://www.what-myhome.net/09ke/kekomiita.htm

踏み板の寸法は路面寸法+蹴込み寸法なので、24cmになります。
足のサイズは27cmですが、普通に上り下りする分には、蹴込み板に足の指が当たることはありえません。
足のサイズが27cmだと、踏み板の寸法が30cmぐらい必要と勘違いしている人もいるみたいですが。

蹴込み板のないストリップ階段は見た目と採光重視のためと思いますが、少し危険ですね。
ホコリは落ちやすくなるので、たまりにくいのですが、それだけ階段下にはホコリが舞うことになります。
一般的なサイズの日本の住宅では、階段下のスペースも貴重な収納スペースですし。
166: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 10:50:49]
うちは踏面250、蹴込20、蹴上げ170ですね。
小さい子がいるのと、老後に階段がきつくなるかなということで緩やかにしました。
建設会社さんは結構嫌がりましたけどね^^;

小さい子は踏み面が広いと一段ずつ上がることができないし、250より狭いと急勾配な感じがしたので。
参考にしたのは家の中の階段というより、外階段ですね。あと、お店の階段。
とても登りやすいなぁと思った階段をさしではかりまくりました^^
うちもスリッパを履くタイプではないので、蹴込は少々小さめにしました。
167: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 16:03:38]
うちは踏面255、蹴込30、蹴上げ170ですね。ほぼ同じです。
老後に階段がきつくなるかなということで緩やかにしました。
暮らしている分には、特に上り下りしやすいと思いません。
家に来た人で、階段が緩いのに気付いたのは、年配者でなく、小さい子供でした。

168: 匿名さん 
[2012-11-23 17:19:30]
167さん
ほんとに同じぐらいですね!でも167さんの方がゴージャスだ^ ^
たしかに暮らしてるとわからないけど、お店とかでチビが階段を登りにくそうにしているので、ゆるやかにしてよかったなぁって思います。老後も安心ですね。
169: 匿名さん 
[2012-11-24 08:46:16]
うちは踏面255、蹴込み30、蹴上200です。
小さい子供がいることもあって、当初は蹴上は180にしようと思ってました。
でも、子供ってあっという間に成長するんですよね。
見学会などを色々見て回っているとき、蹴上200では登りづらそうにしてた長男も半年くらいたったら蹴上200でも問題なさそうに登るようになってました。それを見て、200でもいいかなと思い、200にしました。
入居時2歳だった次女も手すりを使って普通に登り降りしてました。
私は蹴上200で正解だったと思ってます。蹴上180にしたら1段増えるし。

170: 匿名さん 
[2012-11-24 09:53:53]
踏み面が広く段数が多い方が高いし、家のグレードはあがりますね。
老後を考えるならやはり蹴上は180ぐらいが楽でしょうね。
でも階段に取られるスペースがたくさんいるので、ある程度家の広さがないと似合わないものではあります。
171: サラリーマンさん 
[2012-11-24 21:07:23]
蹴上170って、17段階段か?
段数大杉な気がする
172: 匿名 
[2012-11-24 22:36:03]
うちは踏面240蹴込み30
蹴上げ185で17段の周り階段です。
そんなに上りにくいと思いません。
皆さんは何段ですか?
173: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 00:57:46]
2階リビングなので、緩めにしました。蹴上げ180、踏面240、蹴込みゼロ。
もう、すっかり慣れちゃったけど、たぶん上りやすいほうだと思います。
174: 167 
[2012-11-25 07:46:09]
>>171
蹴上げ170で16段階段です。
175: 匿名さん 
[2012-11-25 09:27:36]
>171
小さい子が住む可能性のない家や老後は上の階をつかわないなら段数が少ない方がいいでしょうね。
段数が多くても段差が少ない方が、幼児、老人、妊婦には優しいです。
176: 匿名さん 
[2012-11-25 17:41:53]
踏み面270、蹴込20、蹴上180で17段です。
8段目が踊り場のL型階段です。
階段の幅も100で手摺りはオーダー品をつけてもらいました。
とても快適です。一番のお気に入りポイントです。
177: 匿名さん 
[2012-11-26 11:51:28]
普通は階段に贅沢する余裕がないですT^T
178: 匿名さん 
[2012-11-26 12:54:03]
家の設計考えていた時に階段は眼中に
なかったよ。
180にすると、そんなにスムーズですか?
うちは20で踊り場は三角だけど、登り
づらいなんて一度も感じた事ないし、
危ない事もなかったよ。
知人の家に遊びに行って階段なんかマジマジ
見たことなかったから、そんなの頭になかったよ。
でも、ここのレス見て隠居が近づいたら、
リホームの時に検討しようと思った。
179: 匿名さん 
[2012-11-26 13:52:44]
小学校の階段がたしか踏み面300、蹴込なし、蹴上170だとおもいます。養護施設は行ったことがないけどたぶん緩やかだと思われます。
今はぜんぜん階段なんて気にならないけど、年配になったら気になるところなんでしょう。
うちの親は2階だてだけどひざが痛いから2階は使わないです。立派な無垢のストリップ階段なのでリフォームも嫌そうです。
180: 匿名さん 
[2012-11-26 16:04:45]
階段はコ型で踏面240蹴上げ200で蹴込みは10位。
踊り場で一段下げて三角面はありません。
外側に手すりをつけています。
転落の心配が少ないように
カーペット貼りにしたのが良かったです。

181: サラリーマンさん 
[2012-11-27 00:43:07]
蹴上の200mm以下多いですね
170mmとかなんて、もうその辺の店舗ビルなどの階段と同じくらい、駅とかの階段と同じくらいじゃないですか?
182: 匿名さん 
[2012-11-27 09:38:51]
こだわっている人しか書き込みしないからでしょう。
普通は200だと思われます。
183: 匿名さん 
[2012-11-27 10:23:30]
うちも階段は一応気を付けて、ちょっと面積に余裕を見たんですが
それでもうっかり蹴上げが20センチです。
階段面積は、踏み面と幅に充当してしまいました。

家が出来てから気付いたのですが、階段をしっかり考えて作るのは
実は社会では当然なのですね。あくまで住宅の場合は面積優先でおざなりなだけ。
築40年以上の会社の建物ですが、階段が楽だなと思い寸法を測ったら
蹴上げは17センチでした。
きっと公共や社屋などの建築では、昔から当然の設計寸法なのでしょう。

一番気を抜いて過ごすだろう住宅が、実は気の抜けない作りなのは悲しいですね・・・
184: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 10:36:29]
駅などの公共の階段って登りやすいですか?
私にとっては1段が低すぎでかえって登りづらいですけどね。
だから基本1段抜かしで登ってます。
あ,もしかして私の脚が長いせい?(笑)
185: 匿名さん 
[2012-11-27 11:39:14]
>183
建築基準法施行令の第23条から第27条を見てね。
186: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 12:11:45]
うちも蹴上げは17センチにしました。
登るより降りるのを重視すると良いですよ。
イメージは手すりにつかまり目をつぶり
脚が出せる高さが17センチになりました。
デメリットは余計に面積を階段に取られる
所でした。
187: 匿名さん 
[2012-11-27 20:57:58]
>178だけど、ここのレス見て、自分としては
良かったよ。
皆さんの意見参考になります。
階段か…全くもって手落ちでした。
でも今の所は不便じゃないので、歳取った時に
真剣に階段リホームします。
188: サラリーマンさん 
[2012-11-27 22:43:19]
軸だと階段リフォームとかできるのね
コンクリートスラブなので無理
最初から考えておかないと
189: 匿名さん 
[2012-11-28 08:07:28]
蹴上げ17センチ16段。
毎日使っているので、特に上り下りしやすいか、意識したことないけど、14段階段の家へ行くと、急だなって感じる。その程度。
年を取ったら、どうなるか、分かんないけど。
190: 匿名さん 
[2012-11-28 08:17:20]
2階の高さってみんな違うのね〜!
191: 匿名さん 
[2012-12-01 07:53:36]
蹴上げ20センチで14段が標準でないの?
192: 匿名さん 
[2012-12-02 01:29:06]
階段の段数は、階高(上階の床面-床面の高さ)÷蹴上げ寸法になる。
つまり、階高が280センチでなければ、蹴上げ20センチ14段にならない。
階高285センチなら、蹴上げ19センチ15段というように組み合わせを変化させるのが普通。

だから、1階の天井高を無駄に多くしてしまうと、
2階の床を薄くしない限り階高が増えるので、階段の段数が増えてしまう。

階段の勾配が同じであれば、段数が増えた分だけ階段スペースも余計に必要になってしまう。

スペースの関係で段数を増やせない場合は、勾配を建築基準法ギリギリまで急にするが、
両側手すりにすることにより、安全性がむしろ向上し、足腰が弱くなったときも使えるようになる。

古い家では階段が急な上に、手すりを付けなくても違法ではなかったので、
よく老齢者が転んで亡くなったりする。
193: 匿名さん 
[2012-12-02 07:32:40]
>191
建築会社によって違うみたいですね。
うちは15、16、17段から好きな段数を選べましたよ。
194: サラリーマンさん 
[2012-12-07 00:32:37]
>>191
うちは標準が13段でしたので14段にしました
それで一杯一杯でした
195: 匿名 
[2012-12-07 04:09:40]
子供の足に合わせて学校を参考にして21段にしたけど、二階が遠い ・・
子供も二段飛ばししてる。
196: 匿名さん 
[2012-12-07 08:31:39]
それって蹴上何センチなの?
197: 契約済みさん 
[2013-03-29 21:35:32]
新築ブログなんかを見ていて、階段を交互に色を変えて、夜に降りるときに見やすくて踏み外したりしなくて良い!とあったのですが、実際どうなんでしょう?
おしゃれですか?微妙だと思いますか?
198: 匿名さん 
[2013-03-30 06:17:04]
うちは厚さ4センチの肥え松の踏み板なので、そんなアホなことはしません
199: 匿名さん 
[2013-03-30 08:06:41]
>197
オシャレかはインテリアにもよるでしょうね。
センスが必要だから難しいでしょう。
うちは無垢だけど夜見にくいってことはないですよ。
広く緩い階段にすれば危なくないし、踏み外すこともないかと思います。
200: 匿名さん 
[2013-03-30 08:52:28]
>197
踏み板と立ち上がり部分の色を変えるのは見やすいだろうけど1段づつ変えるのは微妙を超えてありえんわ~。昼間でも踏み外しそう。
201: 匿名 
[2013-06-17 21:07:22]
階段の床の色についてですが、白は、やめたほうがいいですか?
202: 匿名さん 
[2013-06-18 13:07:35]
白は汚れが目立つのでは?
結構階段って足の汚れが付いて黒くなりますよ
203: 匿名さん 
[2013-06-18 15:03:42]
家の床は全部無垢なんですけど、階段は既製品の木目シート?にした。

実家は階段だけ無垢材だったのですが、かなり汚れるイメージがあったので・・・
204: 匿名さん 
[2013-06-18 20:44:32]
>>203
無垢の塗装品にすればよかったのに。
205: 匿名さん 
[2013-06-19 12:21:17]
>>197
こんな感じで色の濃さの差程度なら比較的自然な感じでよいと思います。
http://nei-55.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/web-ae20.html
これは白黒でチカチカすると思います。見やすいですが。
http://samidare.jp/mizusei/lavo?p=detail&cm=267603

ただ、加齢に伴う階段の踏み外し防止を考えるなら、
足元灯を付けたり、両側手すりを付けたほうがいいです。

長寿社会対応住宅設計指針の補足基準
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/sisin03.htm

ずいぶん前に75cm幅の階段の両側に手すりを付けても違法ではなくなりましたが、
それを知らない建築業者もときどきいます。
206: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 13:00:24]
5年住んでますが、特に白色が足で汚れて黒くなるってことはないですね~~。
埃や毛が目立つぐらいです。
207: 匿名さん 
[2013-06-19 13:32:03]
汚れが目立つとかいってる人は家の中が結構汚いのかな?
汚れが目立たないものばかり選んだ結果、客の足の裏が埃だらけなんてことになってない?
208: 匿名さん 
[2013-06-19 13:53:43]
回り階段で三角形でも問題無しだよ。
よく踊り場部分は四角の方がいいとは言うけど。
友人宅に遊びに行った時、四角形の踊り場になって
いたけど、さして楽とは思わなかったよ。
年取った時に感じるんだろうから、リホームの時に
踊り場に余裕持たせようと思った。
209: 匿名さん 
[2013-06-19 15:56:41]
踊り場三角ってどういう意味ですか?
書き込みで出てくる三角の意味が分かりません。
踊り場に踏段が有るタイプですか?
210: 匿名さん 
[2013-06-19 16:19:47]
書き込みの仕方が悪かったみたいですね。
友人宅は踊り場があり、うちの場合は無く
回り階段なので、三角形になっている段が
あるという意味です。
211: 匿名さん 
[2013-06-19 17:13:04]
>No.207

うちでは基本的に素足の生活ですので階段に汚れが付きました。人間ですので足の油とかが付いたのだと思います。
普通に嫁が掃除はしていると思いますが、私の家が汚いですか?
スリッパを多用する生活スタイルなら汚れないのかもしれませんね。
212: 匿名さん 
[2013-06-19 19:32:50]
庶民の家は階段スペースを大きく取れないので、
傾斜が急な階段になります。
階段の踊り場も正方形ではなく、
30度ずつ3分割した階段になります。
213: 匿名さん 
[2013-06-19 20:18:40]
三角の階段自体は歩くテンポと歩幅が変らないので、決して悪くは無いと思う
踊場だけ二歩進むのは、足元見ないで歩けば判るけど、歩幅が階段にきっちり合わないと
それはそれで降り易くないです。

問題はその三角が狭くなっていて、踏面が足らない事。これが踏み外しの原因になって
危ないと思う。
人は最短で歩こうとするクセがあるので外側に手摺があっても、つい内側を歩いたりします
その時に三角が鋭角で狭くなると、これが危ない訳です。

三角でも30度の階段は確かに危険で、45度ならかなり歩き易いはずですので
実際の階段で体感してみるのが良いでしょう。

214: 匿名さん 
[2013-06-19 20:22:45]
踊り場を作れるスペースはあったけど、必要無いと
思う人もいるよ。
だって劇的に楽になるわけでは無いから。
年取ってリホームする時でいいよ。
と 友人の家で実際使用してみて思ったから。
215: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 20:48:47]
回り階段で14段(15段目が2階フロア)。6段目が四角、7段目、8段目が三角。手すり、フットライト付き。

最初建てるときに最大限考慮した方がいい。階段なんか必ず効用出るから。余裕があるなら1階のバリアフリー仕様として車イス用幅の玄関、廊下、トイレ。廊下の手すり(手すりは設置しなくても下地だけでも)はおすすめする。介護前提のお風呂スペースまで考えられたら申し分ない。

>踊り場を作れるスペースはあったけど、必要無いと思う人もいるよ。だって劇的に楽になるわけでは無いから。年取ってリホームする時でいいよ。

むしろリフォーム時は資金の制約で階段なんか手出さない。
216: 匿名さん 
[2013-06-19 21:02:54]
年取ったらかんがえるよ。
平屋も検討しているから。
いずれかはリホームする予定で、今の家立てたから
少しは遊びを入れた。
今はバリアフリー、玄関廊下の幅を広くするのは普通だと
思うよ。
色々と最初から取り入れている御宅もあるけど、
それはそれでイイと思うよ。
217: 匿名さん 
[2013-06-19 21:25:01]
段差のある位がリハビリになる。
完全バリアフリーじゃなきゃ暮らせない様にはなりたく無いものです。
でも階段は踊場ありにした。そのおかげで、建坪が1坪増えた。
218: 匿名さん 
[2013-06-19 21:43:07]
2・3歳の子供が階段からすべり落ちたときに踊り場があるほうが無いより安全。
特に廻り階段は内側ほど踏み面が小さくなるから小さな子供は踏み外しやすい。
219: 匿名さん 
[2013-06-20 08:23:47]
No.215

私の所も同じような廻り階段です。
嫁の実家は踊り場が無く、嫁いわく「降りるときに踊り場があると安心感がある」と言っていました。

大工的には廻り階段はとても手間がかかるので大変らしいです。実際に
我が家を建てているとき、階段だけで棟梁が1週間以上かけて作っていました。
220: 入居済み住民さん 
[2013-06-20 08:48:18]
>No.211

うちも素足の生活ですが階段は黒くならないですね。
 キッチンのフローリングは油の影響か汚れが出てますがww
221: 申込予定さん 
[2013-06-23 00:25:43]
コの字階で四角い踊場の予定でしたが間取りを変更しためほぼ直線たになりました
12段で10,11だ三角になってるようですがどうでしょうか?
四角や扇にした方が良いか、急ではないかよくわかりませんが、今の14段で下4段が扇型で何度か子供が落ちてます
222: 匿名さん 
[2013-06-23 07:23:09]
子供ではないですが、私は去年家具を一人で2階から降ろそうとして、落ちました。
正直、落ちた時は死ぬかと思いまいましたが、1週間ほど尻が痛かっただけで済みました
223: 匿名さん 
[2013-06-23 10:12:02]
扇や三角は降りにくいですね。妊婦の時は何度か危なかったので新しい家はL字型で四角のみの階段にしました。
蹴上18cm踏み板25cm蹴込2cmで幅1m、17段にしたので場所はとりますがとても昇り降りしやすいです。
他の人の家に行くと狭くて急だと感じるのが難点です。
224: 契約済みさん 
[2013-06-23 22:05:04]
うちはコの字階段で、曲がるところが6~8段目で三角、9段目に四角で14段上がりきりです。
あと、急いでいると内側を通りたくなるので、寄りすぎないためにあえて内側に手すりをつけました。
225: 申込予定さん 
[2013-06-23 23:10:56]
221です
ところどころ文が消えていて失礼しました

やはり三角は危ないですよね・・・
一応、狭い三角ではなく正方形を半分にした広めの三角にはなっているようです。
段数と高さなども気になるし伸ばしてL型かコの字にできないか考えてもらおうと思います
ちなみに2750で12段(10.11が三角)
下で折れてるのではなく、直線で上がり2階部分折れてるのがあまり見かけないため危なくないのか気になっています


      2階 
1階_____」↑11.12段
  →10段
226: 匿名さん 
[2013-06-23 23:23:52]
うちの階段はそれほど急階段でもなく、コの字階段の踊り場も四角にしましたけど、
年1~2回くらいは転びそうになることはあります。
こんなこともあろうかと、両側手すりにしていたので、事なきを得ていますが。
両側手すりだと、片手で荷物を持っているとき、
どちらの手でも手すりが使えるので安心できます。
227: 匿名さん 
[2013-06-24 04:08:24]
できれば3角はナシにしたいけど
蹴上が高くなったり、踏面が短くなるくらいなら3角はアリかな
だとしても3角が2段ある踊り場はナシにした
228: 匿名さん 
[2013-06-24 05:55:54]
>225
12段ということは段差が23cmぐらいですよね。
かなり急な階段なので三角は絶対危ないです。
せめて14段に出来ないんでしょうか?お子さんも危ないけど年をとってひざや腰が悪くなると2階に上がれなくなりますよ。
スペースに余裕がないならしょうがないとは思いますが、階段は緩やかにした方がいいですよ。
モデルハウスを見る時に階段の寸法をはかるといいと思います。
229: 匿名さん 
[2013-06-24 10:28:36]
モデルハウスだと14段で蹴上200mm、踏み面230mm、幅が1000mmで有効900mm程度なんてのが多い
これでも随分ゆったりしてる印象
ここの書き込みだと17段とかすげー人いるけど、俺から見るとやり杉
蹴上を低くするとそれに伴って踏み面を広げないといけないので、間取りにかなりの余裕がないと出来ない
蹴上を高くすると踏み面は狭くても構わない、でも上りにくいけどね
一般的には15-13段で蹴上200mm前後、踏み面220mm程度、有効幅は750mmぐらいじゃないのかな
230: 匿名さん 
[2013-06-24 12:15:15]
三角形危ないって言うけど、うちでは一度も危ない
めにあった事ないよ。
階段幅が狭いか、段数に余裕がないの?って思ってしまう。
231: 匿名さん 
[2013-06-24 12:23:38]
狭い家では階段にあまりスペースをとれないから急勾配でもしょうがないんでしょうね
232: 匿名さん 
[2013-06-24 14:53:37]
>No.230

それは良かったですね。
233: 匿名さん 
[2013-06-24 15:02:07]
これ、当時「ふーん」と思っていたんだけど、実際自分が建てたときは30/30/30/30/30/30=180 で廻したので、実現しなかった。
だれか実際にやった人いる?

http://allabout.co.jp/gm/gc/25583/
234: 匿名さん 
[2013-06-24 16:01:17]
↑納得。
だから、うちの階段昇り降り楽なんだ。
235: 匿名さん 
[2013-06-24 17:46:26]
>No.234
それは良かったね
236: 申込予定さん 
[2013-06-24 23:20:59]
>>228 さん

今の家が似たような形状で13段なのですが何度か落ちています
それよりは長さがあるので大丈夫なのかなと思いつつイメージできないでいました。
やはり急なようなのでスペースがどこか削られても直してもらおうと思います
またモデルハウスなどで幅等見てきます
237: 匿名さん 
[2013-06-24 23:53:05]
>>229
>蹴上を低くするとそれに伴って踏み面を広げないといけないので、間取りにかなりの余裕がないと出来ない

その論理はおかしいぞ。
蹴上げを低くすると段数が増えるので、
踏み面×段数分だけ階段スペースが増えてしまうというだけ。
踏み面を広げる必要は全くない。

>蹴上を高くすると踏み面は狭くても構わない、でも上りにくいけどね

「踏み面は狭くても構わない」って、明らかにおかしいだろ。
蹴上を高くすると段数が減って、階段スペースが少なくなる傾向があるが。
建築基準法があるので、階段の勾配は一定以上急にはできない。
だから、段数を減らしていくと、勾配を一定に保つため、逆に踏み面を広げないといけなくなる。
階段スペースを減らすには天井高や階高を減らすしかないよ。
238: 匿名さん 
[2013-06-25 21:05:26]
>>237
おかしくない
人間の一歩の感覚を思い出せば良い
蹴上を低くするという事は平坦に近づく、蹴上を低くすればするほど平坦になっていく
蹴上が高い場合は垂直方向に足が動くが、蹴上が低い場合は水平方向に足が動く
人間の一歩は同じ運動量で動こうとする
蹴上が低い場合、垂直方向への運動量が減り、水平方向の運動量があがる
詰まり一歩で進む距離が平坦じと同じような感じになるので踏面が長くないと一歩に合わなくなる

逆に蹴上が高い場合は垂直方向に運動量を持っていかれるので同じ一歩でも進む距離が短くなり踏面が短くても自然というわけだ


例として大型店舗や総合病院などの階段を見ておいで
蹴上150mmで踏面300mmとか普通にあるから

あと極論だがタラップを連想してみるといい
あれに踏面があったとしても不必要だろ
90度垂直に上がる場合は踏面など不要だ
239: 匿名さん 
[2013-06-25 21:49:40]
うん、238が正しいな。

もっとわかりやすい例で言うと、街中に有るやたらと低い階段を思い出すといい。結局、歩幅と蹴上の足し算が重要で、これが一定の値より小さいと、中途半端に歩きにくい思いをする。
240: 匿名さん 
[2013-06-25 23:13:44]
238さん
それは外階段の基準でつくっているだけですよ。
家では靴を履いてないから室内階段は237が正しいでしょう
241: 匿名さん 
[2013-06-25 23:30:27]
>>237

>基準法・・・段数を減らしていくと、勾配を一定に保つため、逆に踏み面を広げないといけなくなる。

???
勾配は決められていない。
242: 匿名さん 
[2013-06-26 13:53:47]
>>240
外階段だろうが室内階段だろうが論理は同じ
外の場合は広い平坦な場所を歩いているので、その延長のような感じで登れる平坦に近い蹴上の低い階段が合うってだけであり
室内階段なら踏面が短くても問題がないわけではない
中だろうが外だろうが人の一歩に合わせないと登りにくい階段になる
人には平均的な歩幅というものがあり、蹴上が低ければ歩幅から自然と踏面は長くなり、蹴上が高ければ踏面は短くても構わなくなる

ただし外の場合と室内の場合では蹴上と踏面の比率の違いはあるだろうね
でも基本は同じ理屈
243: 匿名さん 
[2013-06-26 15:57:46]
その会社で建てなくても、モデルハウスの階段は参考になるものが多いですよ。
風呂もトイレも広い程いいでしょ。なんて感じのモデルハウスはありますが
階段はだいたい使い易い理想で作ってるのでしょう。広けりゃいいってもんでもない。

蹴上げ180~210、踏み面220~270、幅880~980、このくらいが多かったですよ
244: 匿名さん 
[2013-06-26 22:18:38]
小屋裏とかロフトに登る階段以外、45度以上の傾斜のある階段はアウトだよ。
245: 物件比較中さん 
[2014-05-07 12:02:06]
二世帯住宅の2階へ上がる外階段、ハシゴみたいなアルミ素材の家が有りますが、耐久性有りますか?
246: 匿名さん 
[2014-05-08 10:34:44]
>245

古い木造アパートの鉄製外階段などでも、20年以上経っているのに使えている所は多いです。
当然永く使える事には、防錆や再塗装など5年~毎にちゃんと行いメンテをする事が大切となります。
最近はステンレスなど劣化しにくい材料で出来ている物もありますから、そうした部材では当然10年や20年は持つと思いますよ。
また、何人が乗れるかといった耐荷重や、メンテの仕方などをメーカーや業者に確認する事をお勧めします。
247: 周辺住民さん 
[2016-05-06 03:40:14]
>>238
>逆に蹴上が高い場合は垂直方向に運動量を持っていかれるので同じ一歩でも進む距離が短くなり踏面が短くても自然というわけだ

踏面20cm以内の話だと確かに登る時は大丈夫かもしれないが、降りる時は急勾配で怖いだろうね 足踏み外しそうで
248: 名無しさん 
[2021-05-21 17:50:55]
昔の稲川さんのが好きです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる