住宅なんでも質問「買うならマンションか戸建てか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 買うならマンションか戸建てか?
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2022-06-15 09:42:45
 削除依頼 投稿する

その地に永住を考えておらず、10年〜15年くらいで不動産売却を考えるなら、マンションか戸建てどちらがいいのか悩み中です。
マンション、戸建てそれぞれに一長一短あるかと思いますが、やはり売るとなればマンションでしょうか。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-10-31 15:33:16

 
注文住宅のオンライン相談

買うならマンションか戸建てか?

215: 匿名さん 
[2022-02-24 17:16:31]
買わない。
216: 通りすがりさん 
[2022-02-24 20:18:59]
私も買わないですね。
マンションを購入しています15年から20年でで売却する試算をしたところ、賃貸よりも高く付きました。(売買には諸費用がかかるからですね)
今後もマンション価格が上昇していくというポジティブな見込みならば、話は別かもしれませんが。
217: 気になります 
[2022-02-26 12:53:57]
212です。新築戸建です。
消費税8%には間に合いませんでした。
少なくとも今後3年位は厳しい状態だろうから、5年後位には多少不動産も値下がりするかも?と思います。その時に考慮すべきは、賃金安いままでは日本に外国人も入ってこないだろうと思うので、大工さんなどの高齢化です。
自分のところだと、5年後は、そこまでお金かけられないから一生建てられなかったように思います。。
今はコロナで長期的に考えられる余裕がないんだろうけど、国にはそういった将来起こり得ることも考えてもらいたいものですね。

218: 匿名さん 
[2022-03-01 11:38:39]
>>210 匿名さん
場所によりますが都内なら今や15年でもハイリスクです。
首都直下型地震の発生確率は30年以内に70%と言われます。
マンションは被災したらまともな価格で売却するの難しいですからね。

15年で売るとなると、郊外でも良いので少しでも地盤の良い場所に耐震性がそこそこ良い戸建てを安く建てるのが賢いでしょうね。
延べ床30坪1500万とかなら例え評価0でも1500万の損失です。
まあ築15年ならよほど酷くないかぎり最低でも500万は付くでしょうけど。
219: 匿名さん 
[2022-03-01 12:13:41]
住宅として住むなら一戸建てですね。
住まずに値上がり期待なら、マンション…
いや、もう遅いかと思うので集合住宅のマンションは買わないですね。
220: 匿名さん 
[2022-04-12 16:30:29]
マンションの値上がりもそう長くは続かないでしょう

https://diamond.jp/articles/-/301425

221: 匿名さん 
[2022-04-12 19:43:37]
>>213 匿名さん
都心の一等地で無いならマンションも需要はない
222: 評判気になるさん 
[2022-04-13 15:10:14]
10年~15年くらいで不動産売却を考えるなら、マンションか戸建てか

とりあえず地方であればマンションの価値は下がりにくい
管理会社がどれだけ良い管理をしてて、良い住人ばかりであればそれなりの価値は保てる
地方の戸建も同様に持ち主がどれだけ綺麗に使って自身で修繕をしているか。
ズボラな人が戸建を建てると外見からしてとてもみずぼらしい売れない物件になる。
ズボラな人はマンション。マメな人は戸建て。
223: マンコミュファンさん 
[2022-04-14 17:30:39]
山手線内側の一等地に注文住宅を建てられるなら、土地は多少狭くても、絶対戸建てがいいなぁ。
224: とおりすがりさん 
[2022-04-14 18:38:59]
>>223 マンコミュファンさん
多少ってどの程度?
ペンシル?
225: 匿名さん 
[2022-04-14 19:27:03]
100㎡ぐらいでしょ。
ペンシルなんて建てないよ注文住宅はw
226: 通りがかりさん 
[2022-04-27 15:48:35]
20年前に23区内駅徒歩3分戸建を買って大勝利した私が通りますよ
227: とおりすがりさん 
[2022-04-27 16:35:31]
>>225 匿名さん
君に聞いてないよ
228: マンコミュファンさん 
[2022-04-27 23:50:32]
絶対戸建て!マジでマンションは無理
229: 匿名さん 
[2022-04-30 13:07:55]
マンションも防音がしっかりしてれば快適な所もある。
230: 匿名さん 
[2022-05-11 12:23:35]
>>229 匿名さん
騒音気にするなら戸建て一択。

マンションの騒音はガチャだよ。
上階で子供が走り回って音が聞こえない物件など殆どない。
231: 通りがかりさん 
[2022-05-11 13:33:03]
ほんとにその通り。
老後まで住むつもりでかなり検討してマンション購入したけど、隣も上も子どもの騒音がすごくてギブアップ。
大手デベで、当然のように二重天井・二重床、購入のときに担当者からも騒音対策されてますと言われたけど何の意味もなかった。
で、結局戸建てに引っ越した。
資産性は大きく落ちるけど、ストレスが一切なくなったので、やっぱり住んでて快適なのが最優先だね。
232: 匿名さん 
[2022-05-30 11:11:54]
マンションは古くなっての建て替えが修羅場になるから、投資目的でさっさと手放すような人以外はやめた方が利口。

世帯あたりの取り壊し費用1つとっても、一般的な木造二階建ての戸建てなら100~200万程度だが、低層マンションで500万~、タワマンに至っては数千万。
ボロいマンションの建て替えにこの費用が乗っかってくる。
建て替えは当然意見が分かれ、議決がほぼ不可能に近いからゴーストタウンの可能性大。
233: 匿名さん 
[2022-06-15 09:42:45]
最近はマンションが時間とともにゴーストタウンの記事も書かれてる。
金があるなら戸建てが無難。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/96058?page=1&imp=0
234: 正直負動産 
[2022-06-15 12:39:53]
一生住むなら、よくよく検討して一戸建て。
10年住まないならマンションもあり。
転々とするなら賃貸だね。
とにかくハザードマップに引っ掛からない場所。
川沿いや埋立地、元田んぼや湿地帯なんかは絶対ダメ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる