一戸建て何でも質問掲示板「階段について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-05-21 17:50:55
 削除依頼 投稿する

もう建築確認がおりていますが、こちらのサイトを見て気になることがあります。

図面上うちの階段はコの字型の階段なんですが、踊場(曲がる所)が三角になっています。違うスレを拝見すると四角の方がいいとありますが、実際はどうなんでしょうか?
今まで三角を使用した事が無く少し不安だったので以前設計士さんに相談しましたが「階段の歩数が増えますよ」と言われてしまいました。
あと、踊場が三角と四角だと四角の方が少し多めに場所がいるとも言われました

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-06-17 12:54:25

 
注文住宅のオンライン相談

階段について教えて下さい。

64: 匿名さん 
[2011-10-28 22:38:31]
>>59
階段の有効幅750㎜は普通だよ。
700mmで使える階段昇降機もある。
建築基準すら知らない素人?

両側手すりを付けても狭くない。
上り下り、左右どちらの手でも使えるから、
少しぐらい体が不自由になっても安心だ。

もし、750mm幅や両側手すりが窮屈に感じるとしたら、
体格(デブ)か精神(閉所恐怖症)に異常がある証拠。
家を建てる前にダイエットか通院をおすすめする。

幅900mmないとダメなんて、不経済だし、不健康だよ。
65: 匿名さん 
[2011-10-29 11:28:01]
61も意地悪に突っ込まないでさ
ミサワの蔵じゃあるまいし
2メートル40の間違いだろ、きっと

幅は広い方が荷物の運搬が便利だし、
すれ違うのも楽。
廊下より狭くていいという
理由が良く分からない。
66: 匿名さん 
[2011-10-29 13:42:18]
幅実寸760ミリ程度は、尺スケール住宅の基本幅。
逆にこれ以下の幅ってのは昔から稀有なもの。

尺スケールの基本は人の骨格が元とされていますが、その人体の骨格そのものが
時代の遍歴によって変化しています。
今現在の尺寸法が決められたのは明治時代ですが、この当時の平均身長は今現在より
10センチ以上低く、当然体格や横幅も小さかったのです。
尺スケールによる3尺幅の廊下や階段は、現在の人達にとって狭く感じるのは当然のことで
新たな基準でも作らない限り、3尺幅で設計される住宅が狭いのはどうしようもありません。

ただし幸いな事に、住宅の設計は基本を尺寸法としているだけで
かなり柔軟に寸法を変更出来ますので、あくまで既成に忠実に拘ることなく
自由な幅を求めて、より快適な家作りをして行く事が重要でしょう。

家を建てた後では、もうどうにもならないのですから・・・
67: 匿名さん 
[2011-10-29 16:01:22]
76cm幅の階段で両側に手すりを付けると窮屈だと主張する一部の異常者は無視して、
両側に手すりを付けましょう。死んでからでは遅いですよ。
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents238/index.html
68: 匿名さん 
[2011-10-30 16:28:14]
両側に手摺を付けることに反対する者は誰も居ません
ただ三尺幅の階段は決して十分な幅だとは言えない。
それだけのことでありますよ。

それよりも昔ながら規定寸法に拘り、幅は76センチで十分なのだと
頑なに主張し続ける、たった一人の偏執者を排除すべきです。
69: 入居済み住民さん 
[2011-10-30 21:02:47]
消費者が知恵を付けてきて、3尺しかできないのは業者の怠慢だと分かってきた。
今後も怠慢な家造りを続けたい業者には面白くない風潮でしょうね。
70: 匿名さん 
[2011-10-31 05:23:08]
作る方は確かに設計や施工がちょっと面倒だろうから
そんなことは出来ない と決められていれば楽だろうね・・・

71: 匿名さん 
[2011-10-31 21:26:55]
我が家は、ツーバイ。階段巾、測ってみました。有効巾793ミリ。
不自由はありませんが、すれ違うときは、確かに狭いかも。
でも、すれ違うことは、1ヶ月に1回あるかないかぐらいか。
階段巾を広げると、確かに広々とするけど、それによって、失うものはあまりにも大きい。
つまり、他の間取りなどにも大きな影響が出る。
階段を優先した間取りは取りたくないから、我が家はこれでいいと思う。
ただ、何を優先するかは、人によって違うでしょう。
72: 匿名さん 
[2011-10-31 22:09:25]
>>68のように、階段幅76センチが窮屈なのだと
頑なに主張し続ける、たった一人の異常者を排除すべきです
73: 買いたいけど買えない人 
[2011-10-31 22:35:31]
階段幅の平均ってどんなもんなんだろうな?
74: 匿名さん 
[2011-11-01 20:33:54]
階段を知りたいなら、モデルハウスを参考にするのが一番
あれは広くも狭くも無い、まさに理想を求めて研究された寸法になってるはず。
そして私の知る限り、内寸で850~1000程度だった。

何よりも一度体感した方が確実です。

75: 匿名さん 
[2011-11-01 20:57:14]
建築業者にとっては階段幅を広げた方が坪単価を稼げるので勧めるのだろう。
まあ、1000mmだろうが、すれ違うときは500mmになって狭いし、そのとき両側に手すりがなければ危険だよ。
幅を広げると、子供が年寄りが手すりのない側を上り下りしたときに、階段を転げ落ちるのがオチ。
昔は建築基準法で幅750mmだと両側手すりが付けられなかったが、
事故防止のため、改正されて付けられるようになった。
いまだにそのことを知らない建築業者も時々いるよ。
76: 匿名 
[2011-11-03 21:32:45]
階段巾
910-105-12.5-12.5=
77: 匿名さん 
[2011-11-04 08:08:53]
階段は長さに余裕を取っても、1.5坪で3畳程度。
ここから幅にも余裕を持って15センチ広げると、更に一畳分の面積が増える。

長さと幅に余裕を持たせて、階段は4畳で2坪になる。
最低限の階段面積が1坪、これはもう最近は狭小住宅以外に少ないかもしれないけど・・・
そこに2坪の面積を使うと、長さも幅も余裕のある安全で快適な階段が作られる。

ちなみに階段の面積を増やす分、家が大きくなれば1坪分は費用が上がる
でも家の大きさが同じなら、当然費用は上がらない。
そもそも坪単価には影響しませんよ。

家全体としてたぶん、モデルハウスは豪華過ぎて参考になるか判らないのですが
でも階段は快適に使い易い寸法を考えてるはずだから、きっと参考になると思いますよ
(無駄に広くたって使い易くはありませんから・・・)
尺の住林さんでも、モデルハウスは1メートルで階段を作ります。
積水ハウスさんは元々メートルなので、階段もそうなりますね。
中小の工務店さんは規格住宅でないので、寸法も自由に作れるのが一般的です。
78: 匿名さん 
[2011-11-11 04:57:16]
ミサワの推奨では
幅1022くらいで高さ180-190
踏むところは220-230のようだ
79: 匿名さん 
[2011-11-11 06:06:45]
↑ミサワの家は知らんけど、階段はそんな感じがいいと思う。

80: 匿名さん 
[2011-11-12 00:00:39]
傾斜を緩やかにするために階段スペースを広げるのは安全でいいのだが、
さらに階段幅を広げてしまうと、それだけ坪数が必要になる。
HMにとっては利益が出るから、階段幅を広くすることを勧めるのは当然。
バカな施主は何も考えずに階段幅を広げてしまうかもしれないが、何のメリットもない。
両側に手すりを設置しなければ、幅が広くなった分だけ危険度が増すだけ。
81: 匿名さん 
[2011-11-12 09:18:32]
>78

ミサワの家は見学会で建売や入居者宅,完成現場など何軒も見たけど,どこも急な階段ばっかりだったな。
そのミサワ推奨の階段をミサワの家で見たことがない。
83: 匿名さん 
[2011-11-12 18:48:49]
>>81
うちは別のHMで建てたけど、そこは標準的に階段を緩やかにしていて、
建築基準ギリギリの階段は危険なので、請け負わないとのこと。

緩やかにすると、階段スペースは必要になるので、建坪を稼ぐためかと思ったけど、
幅の広い階段もできるHMだったが、一度も幅を広くすることは勧められなかった。

安全の為に階段の両側に手すりを付けるというのはあったけど、
幅を広げるというのはなかったから、安全性には寄与しないのだろう。
84: 匿名さん 
[2011-11-13 06:27:19]
確かに階段の幅は安全性よりも、快適性を重視した結果だと思われます
より安全であり快適である。
どちらも永く暮す家である以上、必須部分です。余りケチってはいけません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる