一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て南向きVS北向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て南向きVS北向き
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-06-02 15:54:26
 削除依頼 投稿する

私は北道路に面した土地を最近購入して、注文住宅を建築中のものです。
まだ建っていませんが、いずれ南側にも家が建ちます。
私の家の南側の窓から、いずれ南側に建つ家との距離は6~7メートルです。

一応、南側に家が建つこと、を見越した家の設計(南側の家の形はわかってます。)になっていますが、実際は住んでみないとわからないといったところです。

そこで、実際に北向きの家、南向きの家に住んでいる人限定で、良かったところや悪かったところを聞かせて下さい!

[スレ作成日時]2011-06-09 18:54:27

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て南向きVS北向き

703: 匿名さん 
[2016-09-03 18:41:52]
受動喫煙の害がこれだけ明白になっているのに外で他人に煙を撒き散らすなんて許せない。
同じ穴の狢である家族と共に心置きなく吸い込んで頂きたい。
704: 匿名さん 
[2016-09-03 18:56:48]
車の排気ガスの方が量も多く迷惑でないか?
狭い室内なら迷惑だが外は許して良い。
705: 匿名さん 
[2016-09-03 19:24:49]
出た。喫煙者の常套句、車の排ガスのほうが~
物流や移動手段として欠かせない物の弊害と個人の嗜好品の害を比較対象になりません。
他人の煙草のせいで窓を閉めざるをえないのは許せない。
違法ではないのだから吸えばいいじゃないですか。
ただ、許しを請うのは図々しいです。
706: 匿名さん 
[2016-09-03 19:27:03]
>701
>このスレは禁煙ですか?

禁煙のスレッド·······いやぁなんとも神々しい(笑)
ですがそろそろ話を戻さないといけませんね
北vs南 さてどっち?
707: 匿名さん 
[2016-09-03 19:33:47]
>705
個人の嗜好の車も多いですよ。
早く禁止して電気自動車にしてくれ煙草より迷惑。
音まで出る迷惑品。
許せません。
708: 匿名さん 
[2016-09-03 19:38:46]
煙草は100%嗜好品
709: 匿名さん 
[2016-09-03 19:53:07]
中国のスモッグを見れば、役立つから許せるにはならない。
710: 匿名さん 
[2016-09-03 21:05:11]
ある試算によれば車で1km走ると煙草を280本吸ったのと同じCO2を排出する。10kmなら2800本分だ。中国の広州で仰いだ太陽は快晴なのに姿が見えなかった。まるで北向リビングのベランダ·······うぅ悲しすぎて言葉にならない
711: 匿名さん 
[2016-09-03 23:09:49]
北向きリビングとか何言ってんの?
戸建ての場合は北向きや南向きって接する道路の向きのことを言うのであって
リビングの向きじゃないよ
712: 匿名さん 
[2016-09-03 23:49:59]
な~んだそっか·······
つまんないな
713: 匿名さん 
[2016-09-05 13:31:19]
うち40/80、0.6/1の高度地区の南道路だけど、南のおたくは昭和の建築申請がいい加減だった頃の家で今の建築基準無視の土地いっぱいいっぱいの三階建て、北は中層住居地域。
北のおたくはうちより規制がゆるい地域なのにうちより庭が明るいぞ、まいったかw
714: 入居済み住民さん 
[2016-09-15 11:41:19]
北向きの外観、地味な家が多くて悲しくなる。
715: 通りがかりさん 
[2016-09-15 12:13:45]
リビングへの日の入りが確保出来るなら北側道路の土地の方がいいかな。
南向き道路の家だと日当たりが良さそうに思えるが、道路側にリビングが面してるためか、レース閉めっぱなしでなんだかもったいない感じが。
716: 入居済み住民さん 
[2016-09-15 19:56:49]
北向き玄関の前でタバコを吸っているご主人。
どうから丸見え。貧乏臭い。
717: 入居済み住民さん 
[2016-09-15 20:37:34]
ごめんごめん、道路から丸見え。
書斎に空気清浄機でも置いて吸えば。
あっ、書斎なんてないのか。
禁煙して金貯めろ。
718: 匿名さん 
[2016-09-15 20:43:05]
>>717 入居済み住民さん

なんか大変そうだね。頑張って。
719: サラリーマンさん 
[2016-09-16 12:30:58]
あまり考えず南向きの土地を選びましたが、設計の段になり北道路にすれば良かったと後悔しています。
普通の分譲地なので南にリビングを作ったほうが明るいしプライバシーが守られますね。
なんで道路側にリビングと玄関を作りたかったのか今では全くわかりません。
なんとなく南向きがいい!と思い込んでいたんですね。
720: 匿名さん 
[2016-09-16 22:34:27]
う~ん
北側道路は、南にリビングもっていくと前の家のトイレの窓やキッチンの換気扇があったり、北側にビン・カン・生ゴミ等々置いていたりすると、レースのカーテン開けていても気分が悪い。
北側道路でも、前の家のてまえレースのカーテンは閉めっぱなしだけどね。

南側道路で、人通り気にしてレースのカーテン閉めっぱなしとどちらが良いかは住人の気持ち次第。


721: 匿名さん 
[2016-09-17 01:36:40]
雛壇なら問題ないね。
722: 匿名さん 
[2016-09-17 13:41:58]
どっちもメリットとデメリットはある。

自分の気に入った土地に住めば良い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる