一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て南向きVS北向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て南向きVS北向き
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-06-02 15:54:26
 削除依頼 投稿する

私は北道路に面した土地を最近購入して、注文住宅を建築中のものです。
まだ建っていませんが、いずれ南側にも家が建ちます。
私の家の南側の窓から、いずれ南側に建つ家との距離は6~7メートルです。

一応、南側に家が建つこと、を見越した家の設計(南側の家の形はわかってます。)になっていますが、実際は住んでみないとわからないといったところです。

そこで、実際に北向きの家、南向きの家に住んでいる人限定で、良かったところや悪かったところを聞かせて下さい!

[スレ作成日時]2011-06-09 18:54:27

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て南向きVS北向き

683: 購入検討中さん 
[2013-02-06 23:10:04]
全く意味のないスレだ、これ。

うちは南摂道だけど、それゆえプライバシーゼロ。
しかも間口が狭いから奥は暗い。

北接道で、間口が広くて、南にたっぷり庭取る方がずっと快適だったと思う。

毎日カーテンとブラインド閉めてる南住民ほど気の毒なものはないっしょ。
684: 施工者悩み中 
[2013-02-07 04:13:02]
初めまして。
ここはバトルしてるスレですかね?
私は北東角地買ってます。

しかも東西に長い50坪ちょっとの土地です。。

南向きが欲しかったけど予算とかです。

間取り考えるのに必死で無駄足。

どなたか私にアドバイスを。。
685: 入居済み住民さん 
[2016-09-01 10:26:47]
家は南向き、向かいの北向き北玄関のご主人がいつも外でタバコを吸う。
離れているから煙は気にならないけれど、ろくに挨拶しない。
週に2度のバーベキュー、しょっちゅう洗車。
狭い庭でご苦労様です。そんなにお外が好きなら、お庭広くすれば良かった
のに。

感じが良かったら気にならないけれど、子供まで挨拶したら損みたいな
感じ。正直ムカつく。


686: 匿名さん 
[2016-09-02 00:27:37]
>685
北向は~と言いたいのだろうが、それは個人の問題で南向き北向きには一切関係ない。
687: 匿名さん 
[2016-09-02 11:51:02]
南向きの土地を購入して上物を建てました。まず明るいです。一日中陽が入り、夜は月の光が差し込んできます。デメリットは夏、暑過ぎるところと前面道路幅6メートルありますが近隣の住人等や車の通行があり南側の窓を掃除以外開けることに躊躇します。

70坪から100坪エリアで売買する時の条件としては分筆して2分割または3分割して売ってはならず住んでいる時も分筆して固定資産税を下げることもしてはいけない独自の規則が存在します。

北側の土地が現在1カ所空いており売られておりますが南側に対して価格は数百万円の差がありますが気にする差ではない程度です。

エリアの特性上、日当たりは北も南も大差なく北向きは南側に庭をもってくる創りで南向きはその逆です。個人的に北も南も大きく変わらないと捉えております。
688: 匿名さん 
[2016-09-02 12:41:17]
北向の方がメリット多いって言われてるよね
689: 匿名さん 
[2016-09-02 13:35:02]
歩行者や車などから見られるという心配がない分、周辺環境や日当たり次第ではありますが北向きの土地の方がプライバシーの確保など格段に良いように思います。売るとなったら南向きなんでしょうが売るなんてことは余程のことがない限りないため、北向きが生活しやすそうです。

ところで素人なので不明なことを書きますが、なぜ日本は南向きをこだわるのでしょうか。
690: 匿名さん 
[2016-09-02 17:32:29]
冬の日射量。
関東なら無断熱の公団住宅でも昼間は暖房が不要。
一戸建てでも近い?
今の住宅なら昼間はもちろん、パッシブ近くなる。
691: 購入検討中さん 
[2016-09-02 17:57:12]
都市部で北向き土地で日当たり確保はなかなか難しいね。自分は余り通行人の視線気にならないので南向きにした。予算の半分が土地代。
692: 匿名さん 
[2016-09-02 18:40:55]
>>689
風水の影響かと思われます
693: 匿名さん 
[2016-09-03 09:33:52]
北海道なので北向きだと北風が玄関に吹き付けるので玄関フードが必須です。

私は南東、南西の角地を購入しました。
庭は南側ですが日当たりが良くウッドデッキがかなり熱くなってます(笑)
身体を焼くにはばっちりですね。
694: 匿名さん 
[2016-09-03 10:30:00]
南東角地住まいの喫煙者です。木枯らしの季節でも南側の二階ベランダで余裕で喫煙できます。北西風はすべて西と北に隣接したお宅のガードでうちの二階ベランダはほぼ無風です。南側に隣家はないので煙は空へと拡散します。
これがもし北西角地だと考えると········南無阿弥陀仏
695: 匿名さん 
[2016-09-03 11:24:38]
>694は木枯らしで煙草が吸えなければ長生き出来た?、残念········南無阿弥陀仏。
696: 匿名さん 
[2016-09-03 14:31:46]
>695
成人してから毎日20本を吸い続けた何十年間で一度も病院のお世話になったことがない(歯医者は別として)
。血液検査も優秀で会社も無欠勤が続いてる。
こんな自分が北西角地に住むと木枯らしに打たれて突然死するかもしれないね。
北側リビングの皆様·······南無阿弥陀仏
697: 匿名さん 
[2016-09-03 14:50:14]
家族に嫌われ、寒い冬も外で喫煙。
酷い仕打ち、仏はいないのか?
南無阿弥陀仏。
698: 匿名さん 
[2016-09-03 15:15:51]
喫煙者なんかと結婚する嫁も程度が知れてる。
だから近所迷惑でも平気でド厚かましく外で吸わせる。
喫煙者ってほんと頭も性格も悪い。
699: 匿名さん 
[2016-09-03 15:28:15]

死者に鞭打つような酷い仕打ち、神はいないのか?
アーメン。
700: 匿名さん 
[2016-09-03 16:50:12]
喫煙くらいしか攻撃材料がないのかとアワレんだ神ならここにいる。これからもアワレミの心で吸い続けるから思う存分にワレを責めるとよい。

冷たい木枯らしの季節がもうすぐやってくる。
北側リビングで泣き悲しんでる人々よ
けっして暖房費を惜しんではならぬぞ······
そして天にまします天照大神よ
北側リビングにも光を与えたまえ
701: 匿名さん 
[2016-09-03 18:02:36]
このスレは禁煙ですか?
ここで迷惑をかけているわけではないのですから煙草の理由に他人を叩くのはやめましょう。
702: サラリーマンさん 
[2016-09-03 18:11:28]
>>698
外で吸うのくらい許してやれよ。
20年前ならタバコに対してもっと寛容だったのにな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる