一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て南向きVS北向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て南向きVS北向き
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-06-02 15:54:26
 削除依頼 投稿する

私は北道路に面した土地を最近購入して、注文住宅を建築中のものです。
まだ建っていませんが、いずれ南側にも家が建ちます。
私の家の南側の窓から、いずれ南側に建つ家との距離は6~7メートルです。

一応、南側に家が建つこと、を見越した家の設計(南側の家の形はわかってます。)になっていますが、実際は住んでみないとわからないといったところです。

そこで、実際に北向きの家、南向きの家に住んでいる人限定で、良かったところや悪かったところを聞かせて下さい!

[スレ作成日時]2011-06-09 18:54:27

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て南向きVS北向き

643: 匿名 
[2012-11-06 22:40:31]
>639
するどい意見だな。
全くもって同感。
644: 匿名さん 
[2012-11-07 00:06:01]
新規造成の14.5m角の土地で南向き、前面道路幅は5.0m、接道は7.0m、前面道路から70cmの段差があり、両サイドはお隣さんに挟まれた土地ですが、境界を植生することで目線を隠していますので、まったく持って問題ないです。
土地を選ぶ際に感じたことですが、角地は2方向の目隠しが必要になるので良いとは思えず、北向きで北側玄関になるとどうしても暗くなってしまい陰湿な印象を持ってしまいましたので、ご遠慮させていただきました。
南向きの土地はお値段は多少張りますが、一生住む訳ですから妥協しなくて良かったと思ってます。
645: ママさん 
[2012-11-07 05:48:57]
北向き玄関ですが、吹き抜け・トップライト・ステンドグラス入りのドアで、明るいです。
工夫次第で暗さは避けられると思います。
646: 匿名さん 
[2012-11-07 12:07:04]
どれだけ工夫をしようが南向きと比べたら遥かに暗い
そんなこともわからないから北向きなんて買ってしまうんですよ
647: 匿名さん 
[2012-11-07 12:39:00]
北道路住人です。
自分は車を南側に置きたくなかったので北道路を選びました。
あまり日が入りすぎるのも好きじゃないので、それほどデメリットには感じないですね。
夏なんかはもっと閉じたいくらいです。
先に言っときますが「ガレージ作れば良い」とか簡単に言わないで下さいよ。

>646
1行目には同意しますが、玄関に日当たりって必要ですか?
個人的には涼しいくらいの方が色々と都合が良いと考えてます。
泥のついた野菜を放置したりとか。
648: 匿名 
[2012-11-07 18:36:34]
各自あった方角
649: 匿名さん 
[2012-11-07 20:31:42]
>>646
北の玄関ですが、敷地が広いので、車寄せみたいな感じに作りました。
南は庭を広く、北は玄関周りを広く。
ですので、別に南じゃなくてもよかったのです。
650: 匿名さん 
[2012-11-07 21:32:26]
南北二方道路か南向きひな壇のほうがよい
651: 匿名さん 
[2012-11-07 22:29:56]
>>647
野菜のために北を買ったの?www
あとね、 南向きの家にも北はあるんだよよwww 野菜なんて北側の勝手口に置いとけよw 玄関に野菜てwww 腹いてぇwww
652: 匿名さん 
[2012-11-07 23:58:39]
>651
日本語が読めない人なんですね、かわいそう
653: 匿名さん 
[2012-11-08 06:05:34]
>>651

おバカですか?
654: 匿名さん 
[2012-11-08 11:24:07]
北向きはジメジメするのがなー。南は外構に金かけないと開放的過ぎるし。

そう考えると一番バランスが良いのは東向きだと思う。50坪以上あれば日当たりも良いだろうし。間口が広ければベストかな。
655: 匿名さん 
[2012-11-08 12:07:30]
この時期、北側の日陰は午前中はずっと夜露で濡れたまま。
お陰で、北にある裏庭のコケが青々していて綺麗。
656: 匿名 
[2012-11-11 19:59:29]
間口の狭い南道路は嫌だが、そうでなければ南の方が良いんでない?
657: 匿名さん 
[2012-11-11 22:02:30]
日当たりしか考えない愚か者
658: 匿名さん 
[2012-11-12 00:47:08]
陽当たりの重要性を考えない愚か者
659: 匿名さん 
[2012-11-12 11:36:26]
間口の狭い北道路はもっと最悪
660: 匿名さん 
[2012-11-12 11:55:57]
3方すべて境界から1m離れたところに2階建ての家が建っていると仮定して、40坪正方形の土地なら東西南北、どの接道状況の土地を買いますか?
661: 匿名さん 
[2012-11-12 12:21:11]
東南が取れるから東道路だな。
662: 匿名さん 
[2012-11-12 15:26:13]
同じく東に一票あ朝日は大事だ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる