一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て南向きVS北向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て南向きVS北向き
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-06-02 15:54:26
 削除依頼 投稿する

私は北道路に面した土地を最近購入して、注文住宅を建築中のものです。
まだ建っていませんが、いずれ南側にも家が建ちます。
私の家の南側の窓から、いずれ南側に建つ家との距離は6~7メートルです。

一応、南側に家が建つこと、を見越した家の設計(南側の家の形はわかってます。)になっていますが、実際は住んでみないとわからないといったところです。

そこで、実際に北向きの家、南向きの家に住んでいる人限定で、良かったところや悪かったところを聞かせて下さい!

[スレ作成日時]2011-06-09 18:54:27

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て南向きVS北向き

1: 匿名 
[2011-06-09 20:45:44]
南側に家が建っている方で、一階の風通しはどうでしょう?
2: 匿名 
[2011-06-09 20:59:06]
家は南側に道路をはさんで2階建てが建ってますけど、五メートルぐらいかな開いてぜんぜん影響ありませんよ。ちなみに家は平屋です。
3: 匿名 
[2011-06-09 22:16:48]
南側隣家の目線だけを気にするぐらいのプライバシーの方が少し気が楽ではないかと、、
道路に面した庭やリビングはよほど外構や植栽のガードがないと無差別に視線を感じるようで。
道路に面したリビングのシャッターが年中閉まってたりするのを見ると、もったいないなぁ、
なんて 感じます。まだ北向の方がプライベートな空間が作れるのでは、、
4: 匿名 
[2011-06-09 22:37:06]
>3 スレ主です。

確かに私も日当たりを考えたら南側だったんですが、シャッター締まりっぱなしの家をよく見かけますし、マンションと違って視線も気になりますよね‥
5: 匿名 
[2011-06-09 22:40:52]
>2 スレ主です。

なるほど!
影響なしと聞くと、心強いです!
6: 匿名さん 
[2011-06-09 22:43:58]
一度住んだことがないと気付かないと思いますが、最強の立地は
南東の角地かつ道路から2m程高い位置にある土地。さらに北西側が
接道していて家への出入りが平坦な所。
緩やかな坂に造成された所でごく稀にこのような土地があります。

私は実家がこのような土地で、日当たりも良く通行人からの視線も
感じない。さらに駐車場は北に置けて車は傷まないし、全室南向き
で大きく窓も取れると良いことばかりです。

同様の土地を探し続けて5年、ようやく希望の土地が見つかりました。
7: 匿名 
[2011-06-09 22:47:23]
2です家は場合は視線も感じませんよ、朝から開けっ放しです。
8: 匿名 
[2011-06-10 02:14:47]
〉6さん
その話を聞くと擁壁の中は盛土であるケースが多いです。
圧倒的に地盤が心配。
9: 匿名さん 
[2011-06-10 03:35:30]
私はすごーく探してやっと区画整理地内の南面道路6.3メートルづけの南側を購入しました。
後ろに旗竿地で家が建ちますが設計士に聞いたら「冬至の時期は8メートル南が完全に空いてないと部屋には陽は入りません」と言われて高くても南面道路に付いているのはメリットがあるんだと分かりました。
ちなみに我が家は庭の奥行きで4から5メートルはあるので観ないは10メートルはあく住宅地です。
その代わり価格は周辺の相場の2倍くらいです。
10: 申込予定さん 
[2011-06-10 04:08:20]
私は

北側の常に一定の光が好きだ

南は小さな窓だけでいいとおもう

11: スレ主 
[2011-06-10 10:29:02]
なるほど~
やはり皆様日当たりが一番の検討事項なのでしょうか?

南側に家があり、冬に全然日が入らないときはやはりつらいのかなぁ‥
12: 匿名さん 
[2011-06-10 10:57:39]
両方に住みましたが、
南向き 夏暑い、冬暖かい
北向き 夏涼しい、冬寒い
13: 匿名 
[2011-06-10 11:06:57]
実家だけど。北道路で南側に庭が広くて南側の家が平屋だ。
ちなみに北道路はさんで大きな公園。
いろいろうらやましい。
14: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 11:07:53]
私は北道路に面した家に住んでます。道路幅は6mぐらいです。
特に日が当らない事は無いです。昼頃になると太陽の背になるので当りませんが
。北側は道路に面しているのでプライバシーも考えて小窓にして東側の天井付近に横長の窓をつけました。(1F)午前中はそちらから光が入る感じです。

南側に履き出しの大きな窓を付けてるので午後は南からの光で明るいですし特に不自由はありません。(夏、西日はキツイですが)
16: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 12:34:35]
>10
同意です。
南向きのマンションに住んでいたとき,窓際のソファーに座ってTVを見ていると,冬でも陽射しが暑い&まぶしくて厚手のカーテンを閉めることが良くありました。
個人的には,陽射しが室内に入るメリットは実は少ないのでは,と思ってます。
明るさ(採光)については直射日光が入らなくても,窓の配置などでいくらでも工夫できるし。
北側の窓からの光は一日中安定していて良いですね。
北側の窓からだと眺望が良いというメリットもあります。

18: 匿名 
[2011-06-10 13:01:29]
南向き(東が空き地)
道路はさんで向かいの家まで11m
道路から建物は140cm高いです
日射ガードの電動ブラインドシャッターを付けているので真夏の直射日光は気になりません
高さがあるので通行人ね視線も大丈夫

特別メリットもデメリットも感じたことないです
20: 匿名 
[2011-06-10 14:50:39]
質問~♪

皆さんこの様なスレでは、南側道路だと視線が気になってカーテンやシャッターを閉めっぱなしにしないといけないとか仰いますが、もし南側から見られる事が無かったら、カーテンはドレープもレースも全て全開にされる(全開にしたい)のでしょうか?

私はかねてより不思議に思っていたのてすが、普通は昼間、ドレープカーテンは開けたとしてもレースのカーテンだけは閉めておくものではありませんか?
だったらレースのカーテンをミラーカーテンにすれば外からは室内が見えない訳だし、外から見られようが見られなかろうが視線ってそんなに関係ないのでは?と思うのですが、どうなんでしょう?

こう思う私って変ですか?。
21: 匿名さん 
[2011-06-10 14:57:07]
でもシャッター閉めっぱなしの家いっぱいあるよね。
なんとなく視線を感じるんじゃない?
22: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 15:14:33]
>19
顔に直射日光があたればLow-Eでも暑いしまぶしいよ。
23: 匿名 
[2011-06-10 15:16:58]
私は道路沿いの家って、見ちゃいますけどね
外壁とか、サッシとか「へぇ~こんなのあるんだー」って思いで見ちゃいます。
それこそ植栽なども。

窓から中を覗くわけではなく、家全体を見るだけですが中に居る人の方が視線を敏感に感じてしまうんじゃないでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる