一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て南向きVS北向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て南向きVS北向き
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-06-02 15:54:26
 削除依頼 投稿する

私は北道路に面した土地を最近購入して、注文住宅を建築中のものです。
まだ建っていませんが、いずれ南側にも家が建ちます。
私の家の南側の窓から、いずれ南側に建つ家との距離は6~7メートルです。

一応、南側に家が建つこと、を見越した家の設計(南側の家の形はわかってます。)になっていますが、実際は住んでみないとわからないといったところです。

そこで、実際に北向きの家、南向きの家に住んでいる人限定で、良かったところや悪かったところを聞かせて下さい!

[スレ作成日時]2011-06-09 18:54:27

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て南向きVS北向き

623: 匿名さん 
[2012-10-26 23:01:46]
ガス(笑)
624: 匿名さん 
[2012-10-27 04:18:36]
>>621
誰が玄関まで南って言った?

北向きを好んで購入する人いないだろ。
家も人生も、暗くて寒くなりそうだよ。
625: 匿名さん 
[2012-10-27 04:26:15]
北玄関はおしゃれなデザイナーハウス向け

南玄関は立派な家向き 外構にお金をかけ甲斐がある。
626: 匿名 
[2012-10-27 08:24:41]
瓦斯いいよ
料理も
洗濯乾燥も
輻射暖房も
加湿も除湿も
全部やってくれる
電磁波出ないし
エコウィルもある
627: 匿名さん 
[2012-10-27 10:04:28]
北向きを好んで買いました
100坪ほどあるので日当たり抜群で間取りにもこだわれましたよ
628: 匿名 
[2012-10-27 11:37:09]
>624
そんなこと無いですよ。
北向き家のにも南はあります。
629: 匿名さん 
[2012-10-27 12:12:49]
狭い土地なら南向き一択だけど、十分な日当たりが確保できる広さの土地なら好みで選べばいいよね。
うちは間取りの作りやすい東向きを選びました。
630: 匿名さん 
[2012-10-28 22:48:11]
でも、南向きがいいなー
631: 匿名さん 
[2012-10-28 23:23:57]
25mx25mくらいあれば、向きとかあんまり関係ないかもね
632: 匿名さん 
[2012-10-29 05:43:00]
家の明るさは日当たりが良いかどうかではない。

南以外の窓でも窓の外が開けていれば家の中は明るくなる。

日光は夏場に家の中の温度を上げるため極力入らない方が良い。

吹き抜けがあるならば窓の位置は南を避けるか,南ならば冬場のみ日光が入るよう工夫すべき。
633: 匿名さん 
[2012-10-29 11:26:32]
100坪あれば北でも南でも関係ないっていうけど、
南の100坪は100坪のどこでも日当たり良いが、
北の100坪はで日当たりが良いのは70~80坪だけだ(南に建物がある場合)。
敷地内に日当たりが悪くジメジメした箇所があるのは嫌だね。
まぁ、北の100坪は南の80坪の価格なので、
初めから80坪と思えば良いのかもしれんが。
634: 匿名さん 
[2012-10-29 12:44:21]
南向きの土地でも前面道路が4㍍とかだと日当たりの悪い場所も出てくるよね。
はい論破。
635: 匿名さん 
[2012-10-29 17:01:45]
高台傾斜地なら何坪だろうと南も北もない
あえて言うなら北側道路が斜線制限上有利
636: 匿名さん 
[2012-10-30 00:58:44]
都合の良い条件並べても無駄な話だろ。
同条件で南向きか北向きなら南向き圧勝だよ。
637: 匿名さん 
[2012-10-30 01:06:50]
価格を考慮しなくていいなら圧勝で良いよ。
638: 匿名さん 
[2012-10-30 10:05:48]
南向きで北側斜線食らって不細工な家しか建てられずって人は世の中結構多い。
639: 匿名さん 
[2012-10-30 11:22:40]
南向き…日当たりを確保するためのスペース=道路を行政が管理してくれる
北向き…日当たりを確保するためのスペースを自分で管理し税金も払う。
640: 匿名さん 
[2012-10-30 17:10:33]
公道と私有地をごっちゃにしてどうなる
641: 匿名 
[2012-10-30 18:08:44]
>639
なるほど、だから南向きは単価が高いんですね
納得
642: 匿名さん 
[2012-10-30 21:12:19]
ひな壇で南を買うのは無駄ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる