一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て南向きVS北向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て南向きVS北向き
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-06-02 15:54:26
 削除依頼 投稿する

私は北道路に面した土地を最近購入して、注文住宅を建築中のものです。
まだ建っていませんが、いずれ南側にも家が建ちます。
私の家の南側の窓から、いずれ南側に建つ家との距離は6~7メートルです。

一応、南側に家が建つこと、を見越した家の設計(南側の家の形はわかってます。)になっていますが、実際は住んでみないとわからないといったところです。

そこで、実際に北向きの家、南向きの家に住んでいる人限定で、良かったところや悪かったところを聞かせて下さい!

[スレ作成日時]2011-06-09 18:54:27

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て南向きVS北向き

603: 匿名 
[2012-04-19 17:38:52]
ここの実例だと2割
604: 契約済みさん 
[2012-04-19 18:30:21]
都心から25KM圏内

駅から10分で北道路100坪です。

区画整理で開発してるけど、日当たり抜群。

ただ心配なのは中高層地域で南にマンションが建つかも。
605: 匿名 
[2012-05-08 17:27:19]
南道路の南北に長い土地です

北斜線が気になったので南側に寄せて北側に縦1.5m×3.6mのお庭を作ると北斜線がかからないで建てられそうです

しかし3F建てをたてるため
お庭でちょっとしたお野菜や家庭菜園ができると楽しみにしていたものの北側のお庭では育たないかもと思い始め
北側に建物を寄せた方がいいのかなと思い始めました

寄せると2Fから斜線が入るのですがキッチンの予定なためキッチン後ろの吊り戸棚に斜線が入り3Fはグッと南に寄せる感じになります

都内で1坪が高いのですが小さなお庭で色々できるかと思っていたのですが北側のお庭では活用法があまりないなら寄せた方がいいか悩んでいます

風通しや メリット デメリット 体験談あれば教えてください
606: 匿名さん 
[2012-05-08 17:45:48]
2階に斜線が入らない程度北に寄せてはどうでしょう。
北の庭は暗いし何より北側の家の前なので視線が気になると思いますよ。
出来たら北に出来るだけ寄せて南に菜園を作るのがベストなんですけどね。
607: 匿名さん 
[2012-05-14 09:33:35]
昼間の電気料金上がって益々日当たりが重要になってきましたね。
608: 匿名 
[2012-10-08 21:47:58]
我が家は外が明るいうちから電気が必要となるので、みじめな思いです。
理想の土地が見つからず、妥協してしまいました。
会社を定年したら、田舎に住むのもありかなと思います。
609: 購入検討中さん 
[2012-10-10 01:17:28]
>>608
そんな惨めな思いをしながら定年まで頑張るの?

どーも信用おけないんだよね、なんで今の生活環境が"惨め"だなんて平気で言えるんだろう
すごくネガティブなのか?
毎日のことなんだからポジティブに考えることはできんのか?

そう考えるとうそ臭いって思っちゃうんだよね
610: 匿名さん 
[2012-10-10 07:45:31]
マイナス思考の人なんだろうね。
ライティングに凝ると楽しいと思うよ。
611: 匿名さん 
[2012-10-10 08:47:06]
100坪でも庭は影になっちゃうよね。
建物は北側に寄せて建てれば一階でも陽当たりは大丈夫だろうけど。
612: 匿名さん 
[2012-10-10 09:05:23]
150坪整形地、東道路で南側に家は建っておらず日当たりは抜群。
当然南向きで、駐車スペース、ガーデンスペースとも十分とれます。
郊外だから土地の坪単価は安いです。(25万円/坪)
613: 匿名さん 
[2012-10-10 10:53:57]
田舎は土地が安くていいなー。
614: 匿名さん 
[2012-10-10 11:17:10]
~~はいいなあ~   とか言って自分はそうでもない所に住んで不満をこぼす

まあ人ってそんなもんですよね・・・

615: 匿名さん 
[2012-10-10 11:27:07]
土地が安くて利便性も良いと羨ましいよ。
東京都心には到底及びませんが坪80万だと100坪くらいで~とか妥協しますから。
300坪くらい欲しかったな。
616: 612 
[2012-10-10 12:39:30]
利便性は非常にいいですよ。
地方都市ですが車で15分以内に新幹線の駅から百貨店、
大型SC多数+シネコン複数あります。
マイカー(レクサスLS)通勤で全く快適、
通勤ラッシュとか無縁の生活です。
617: 612 
[2012-10-10 12:42:54]
×通勤ラッシュとか無縁の生活です。
○満員電車とか無縁の生活です。
すれ違いの書き込みすみません。
これにて消えます。
618: 匿名さん 
[2012-10-10 14:02:08]
レクサス言いたいだけとちゃうんか
619: 匿名さん 
[2012-10-10 14:51:38]
レクサス乗りって運転下手な奴多すぎ
620: 匿名さん 
[2012-10-26 01:15:53]
南向き一票
621: 匿名さん 
[2012-10-26 11:14:29]
玄関の上に洗濯物を干すセンスに脱帽
622: 匿名 
[2012-10-26 22:03:28]
洗濯物なんて干さないでしょう今どき

うちはガス乾太くん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる