一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て南向きVS北向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て南向きVS北向き
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-06-02 15:54:26
 削除依頼 投稿する

私は北道路に面した土地を最近購入して、注文住宅を建築中のものです。
まだ建っていませんが、いずれ南側にも家が建ちます。
私の家の南側の窓から、いずれ南側に建つ家との距離は6~7メートルです。

一応、南側に家が建つこと、を見越した家の設計(南側の家の形はわかってます。)になっていますが、実際は住んでみないとわからないといったところです。

そこで、実際に北向きの家、南向きの家に住んでいる人限定で、良かったところや悪かったところを聞かせて下さい!

[スレ作成日時]2011-06-09 18:54:27

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建て南向きVS北向き

583: 匿名 
[2012-04-17 09:30:40]
北道路は手抜きのアプローチで大概がみすぼらしいですね。家の外観と相まって本当にみすぼらしい。
そういう北道路の家の庭を隙間から覗くと、土が剥き出しのままだったり、汚く洗濯物が干してあったりですね。
稀に北道路でも綺麗にしてる家がありますが、そういう家は主庭も広くて陽当たりも良く、バラのアーチを付けたり綺麗にしてますね。隙間からしか見えないので、詳しくは分かりませんが。
主庭だけ綺麗にしてるって家はないですね。
584: 匿名 
[2012-04-17 11:02:07]
>583
北だからみすぼらしいって偏見思い込みはなはだしいね。
うち南だけどこんな意見の人と一緒にされたくないです。
585: 匿名さん 
[2012-04-17 11:44:34]
これで583の土地が40坪程度とかだったら笑いものだなW
586: 匿名 
[2012-04-17 13:05:40]
バラのアーチをつけたり、って、そんないないぞ、バラのアーチしてる家。具体的なとある1軒を言ってるのだろうね。

ところで北向きだから道路側の外観手抜きするっていうのは、どこの地域、HMの考え方なんですか?聞いたことないんですが。
587: 匿名 
[2012-04-17 13:07:36]
北側は手入れしてても、暗くてよく分からないや
588: 匿名 
[2012-04-17 13:28:00]
南西角地で東側に家が建っている土地


北、東、南を道で囲まれ、西側に家が建っている土地
説明がわかりづらいかもしれませんが

どちらが良いでしょうか?
589: 匿名 
[2012-04-17 13:53:13]
>588
後者が断然よくないですか。交通量とかにもよりますが。
590: 匿名さん 
[2012-04-17 16:50:37]
>587
それは多分、眼の方に問題がある。
591: 匿名 
[2012-04-17 17:05:01]
北でも南でも綺麗に手入れをしてあれば問題ない。
592: 匿名さん 
[2012-04-18 01:06:52]
敗北
593: 購入検討中さん 
[2012-04-18 02:07:24]
>北側は手入れしてても、暗くてよく分からないや

外歩くのあぶねーぞ、眼科行けや
594: 入居予定さん 
[2012-04-18 19:03:47]
朝鮮半島の戦いみたい
595: 匿名 
[2012-04-18 19:36:21]
>594
北道路住民ですが、その書き込みはちょっとへこんでしまいますねw
596: 匿名さん 
[2012-04-19 10:55:10]
>>594
南道路住人ですが、半島の南と一緒にして欲しくないですねw
597: 契約済みさん 
[2012-04-19 11:01:09]
不動産的には南圧勝でしょ。

100坪ある北道路の我が家には関係ないと思うが。
598: 匿名 
[2012-04-19 13:31:13]
南の100坪には敵いませんね。
599: 匿名さん 
[2012-04-19 13:44:50]
100坪あれば北でも南でも大差ないよね。

田舎じゃなきゃなかなかお目にかかれないけどね。
600: 匿名 
[2012-04-19 14:02:45]
さすがに100坪の土地に住むなら、どちらでも良いでしょう。
ただし価格が数%程度の差なら、南が良いかな。陽当たりが良い正面に玄関がある方が格好良いし、将来売るときにも、有利だから。
601: 匿名 
[2012-04-19 16:32:02]
売る時は南側だとどのくらい高いんですか?

602: 匿名さん 
[2012-04-19 17:37:57]
100坪あって、裏に家かなにかの建物があり、道路には面していないなんて、南向きでも北向きでもうちの近くではちょっとないです!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる