注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-23 15:16:45
 削除依頼 投稿する

アエラホームの「クラージュ」について、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9771/

[スレ作成日時]2011-06-07 12:08:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう? PART2

51: 臥牛山 
[2012-02-15 23:29:25]
>47
ただ良いと言うだけで具体的な名称は出てこないんですか…
我が家はYKK AP プラマードⅢ LOW-E 複層サッシのブロンズ(断熱性重視タイプ)ですが、北海道の様な-15度以下になるような所ではちょっと物足りないかな。室温が20度位でも窓は10度以下になり、結露しやすいです。暖房能力を上げて室温を24度以上にすれば解決しますが、暖房費を抑えたい。イニシャルコストUPしてももっと高断熱な窓にすればよかったかなぁと…。現在別な方法(ウインドラジエータ等)で結露を減らすべく検討しております。
52: 匿名 
[2012-02-16 00:00:37]
アエラってそんな寒冷地もやってるの?こちらは標準地域なので同じ価格帯ではアエラは頭ひとつ出ている印象です。
53: 臥牛山 
[2012-02-16 10:05:09]
我が家は北海道の地元HMです。
たまたまこのスレ覗いたら>47さんが良いサッシ…と書いてたもんですからどんなものを使ってるのか気になり書き込んだ次第です。
54: 住まいに詳しい人 
[2012-02-17 01:39:32]
今時プラマードなんて使う??
55: 入居済み住民さん 
[2012-02-19 19:48:09]
46だけどサッシはプラマードⅢってやつ
56: 臥牛山 
[2012-02-19 21:45:21]
あははっ(^_^;)
窓については営業マンの言いなりで自分で調べもしませんでした。ちょっと後悔しております。例えば極寒の地ではどんな窓にすれば良かったのでしょうか?教えてくださいませんか?スウェーデンハウスで使ってる木製サッシのトリプルLow-e以外で…
ノルドってメーカーで外アルミ・内木製のトリプルサッシは見つけましたが…
57: 購入検討中さん 
[2013-05-02 21:04:18]
アエラのクラージュを検討中です。我が家は大家族で約50坪の6LDKで車庫4台や太陽光・オール電化・屋根裏小屋等を近所の工務店に見積もりをお願いした所、2800万円との事でした。予算的に厳しく上記と同じ様な物件で家を立てた方または見積もりをお願いした方いらしたら大よその金額を教えて下さい。
58: 匿名 
[2013-05-03 00:50:06]
うちの場合とは大きさが違いすぎるけど十分いける。
それ本体価格じゃないよね?
車庫まで入れてるから外構までコミコミ?
6部屋ってのがどのくらい加算になるかわからないけど、
うちの見積もりからすればいけます。
59: 購入検討中さん 
[2013-05-03 08:08:15]
NO58さん。
ありがとう御座いました。
そうです、車庫や外構コミコミ価格です。
普通、メーカーでのプランが例えば36坪で何千万円に対し、50坪になりますと追加費用で高くなってしまいました。更に諸経費が何百万円にもなりますので、何とか本体で性能が良く安いメーカーを検討中です。
60: 購入検討中さん 
[2013-05-03 18:51:40]
本日、アエラの展示場に行って大よその見積もりをお願いしたら、50坪でオプション付きで2250万、その他で850万(その中で建物を新築する際の管理費的なものが270万円にはビックリ)・・・営業の人曰くウチは高断密の一流メーカーと比べると安いがローコストメーカーに比べると高いとの事です。・・・結局、総額は結局 高いので検討で終わりそうです。
61: 匿名 
[2013-05-03 23:34:59]
その他850を圧縮すればいいのでは?
外構はHMでなく市中の業者の方が安いし。

諸経費、雑費、管理費などはそのくらいどこでも取られます。
地盤改良費が追加になればもっと掛かりますのでお気を付け。
62: 匿名さん 
[2013-05-04 13:57:53]
No.26の質問にレスがないけど、
アエラホームのC値Q値は?
誰もしらない??
63: 匿名 
[2013-05-04 14:19:23]
アエラは何故かその『その他』が異様に高い。建物本体安いが総額だとそこまで割安感はなくなる。
64: 匿名さん 
[2013-05-04 19:36:57]
アエラに限らずタマ等ローコストは皆そんなものだね。
公表してる建物本体価格は変えられないから、その他工事やオプションで見積という自由操作できるものから粗利を多く取る営業方法。
なので、ローコストでは全てを標準で建てるのが最も長所を活かせる。
安さに拘りを入れたいなら工務店探しをした方がよいよ。
65: 匿名 
[2013-05-05 01:05:34]
Q値もC値も関心が無かったから聞かなかったけど、
気密測定してるよね。
66: スペックマニア 
[2013-05-18 22:36:06]
アエラホームで建築して、入居住みです。
くラージュ(太陽光システム、小屋裏部屋、ハイクラス仕様、38坪、4LDK)で建てました。
入居半年ほどですが、すごく満足しています。
特に、外張り断熱住宅だからかなり暖かい、夏は涼しいということです。
それは、毎月の電気代に顕著に表れていて、また、太陽光システムで発電した電気を電力会社に売電しているので、実際は寒い冬でもプラス計上です。
実際住んでみないといろんなことがわかりませんが、自分が一番拘っている部分がきちんと立証されているので本当にアエラホームで建ててよかった!!といえますし、建てた後のメンテナンスや問い合わせの対応も気持ちいいくらい親切です。
あ、気密測定の書類もらいましたよ。
アエラホームの性能はかなり高いと思います。
67: 匿名さん 
[2013-05-18 22:56:56]
>>66
スペックマニアさん、
御宅のC値Q値教えてください。
上で何度か質問されてるのに、
誰も答えてくれてないのでスペックマニアさんのお返事期待してます。
68: 匿名 
[2013-05-18 23:09:35]
65だけど
私が聞いた時にはC値実測して1.0以上ならやり直すって言ってた。
しかもこの支店では今までやり直したことがナイそうだ。
平均の実測値もかなり良かった覚えがあります。
69: 購入検討中さん 
[2013-06-07 12:45:52]
今アエラを検討中で構造や材質など色々調べています。隙間面積を表すC値はクラージュで0.5になってます。断熱材も高性能ガラスウールより倍以上断熱性能があるキューワンボードと言う断熱材のようです。壁の中の通気もよく、カビの発生も抑えるとありました。このように書いてあること全てを本当にやってくれるなら素晴らしい家だと思います。でも他の人のコメントや評判を見ると不安になってしまいます。
70: 匿名さん 
[2013-06-27 16:37:57]
Q値はカタログスペックじゃない?個別にかわるものではないのかと。
C値の測定を実際に立ち会ってみたらいかがでしょうか?
隙間に発泡ウレタン吹きまくりで気密とれた数値になっているだけだけど、Q値が良ければ熱損失が防げ暖かい家になっていることだし。
C値なんて検査のための対策次第。工事の出来よりも検査に立ち会う現場監督の腕次第で良い数値出してしまいます。
良い大工が作っても検査に新人監督が対応すれば良い数値にはなかなかなりません。
サッシの調整が甘いと1.0以下はでない。という事は何年か住んでサッシの調整が狂ってきたらC値は悪くなります。
そうすると隙間から外気がダイレクトに入ってきますので、全熱交換型換気システムの効果も少なくなります。
検査の数値よりも住んでからの隙間相当面積係数を意識しなくては意味がありません。
アフターメンテナンスが重要なんですよ。
71: 足長坊主 
[2013-06-29 21:18:05]
それはドコの会社にも言えるじゃろ。

ちょっと住宅に詳しいからちゅって得意になって

レスすんのもどうかと思うぞな。

72: どんベイ 
[2013-07-08 12:56:36]
C値Q値に関しては、ごまかしはききます。
カタログに立派なことを書きすぎて、実際いろいろなごまかしが多い会社がアエラホームだと思います。
一生に一度しか建てない家だからといえば大げさになりますが、ハウスメーカーに対して少しでも不満があると、そのあとどんどん積み重ねて引っかかってきて、一生住む家が不満で収まらなくなることもあります。
誠実なハウスメーカーで立てられることを望みます。
ちなみに、アエラホームは引き渡してからのクレームも多く、
また、3月の年度末に無理やり引き渡しをさせられたと思えば、残工事と名打ち、最後まできちんとしてくれない。
本当にどんないい加減な会社かと思います。
トラブルが多いのは、営業マンほとんどが素人だからじゃないかと思います。
坪単価が高いハウスメーカーは、やはりそれなりにプロが揃っており、その価値があるのではないでしょうか。
決めるのは各々だと思います。
納得できるハウスメーカーに依頼しないと、一生の暮らしが不満だらけになります。
しっかり見極めてください。




73: いちご 
[2013-07-08 13:00:35]
金沢店の営業の人は話のレベルが低いです。
いい年齢の方々だと思いますが、理屈が多く、なんかしつこい感じ。
実際、知識が低いのでしょうか。。。
プロ意識が足りません。
74: 販売関係者さん 
[2013-07-12 18:47:54]
いまどき第一線で営業やっているおっさんなんて、リストラ組だよ。
30代の店長がゴロゴロいるんだから。
75: 主婦さん 
[2013-07-12 18:57:49]
ほとんどが異業種からの転職組らしいです。
にわか知識で一生の買い物を台無しにされたくありませんね。
76: 入居済み住民さん 
[2013-07-14 17:28:23]
家族と住んで、四か月となります。
転勤族の為、長くマンションと賃貸の一軒家に住んでおりました。
その間、ハイレベルな物件で生活してこれたと思っております。
比較して、技術の進歩もあるのでしょうが、まずは器としての
基本性能はしっかりとしており、コストを掛ければどんなメーカーでも
見栄えも含め実現は可能でしょうから、アエラホームのコストパフォーマンスは
素晴らしいものだと改めて実感しております。

問題点とすれば、機密性が高い事が仇になって携帯電話の電波受信レベルが
低くなり通話が困難となることです。(笑)
自分はNTTに相談し、無料でセルとフェムを設置頂きました。
(申請から、約一か月かかりましたが・・・。)

営業マンには若干難がありますが、建築士の方の対応は良く、間取りの相談も
図面作成、十数回以上、お付き合い頂きましたが、嫌な顔一つせず
親身になって考えて頂きました。(上中居の松谷さん、感謝しております。)

大手メーカーが決して良いとは思えません。
知り合いに建築を検討しているなら、強く薦めたいくらいです。
77: 匿名 
[2013-07-15 00:52:58]
そうなんですよね~。
躯体と基本性能は高い。
しかし、設備等はショボイし売り方がイヤラシイ。

意欲が低下して結局、話を打ち切りました。

別ローコストHMで建てましたが、
あの性能が欲しかったな。
78: 入居済み住民さん 
[2013-07-15 07:32:00]
確かに!
坪単価は結局のところ、コミコミで50万円以上とは
なりましたが、それでも安いかな・・・。

後は照明・空調などに予算を惜しまずにですかね。
キッチンとバス・トイレは平均点は取れていますから。
79: 匿名 
[2013-07-21 23:17:16]
皆さんがそこまで言う程でも無いとは思いました。
営業さんも親身ですし。
親が1級建築士ですが、知人の工務店蹴ってまでアエラにしました。知人が多くて後々面倒なのでってのもありますが・・・
納得の設備・値段・性能だし、他のメーカで同じ事をやろうとしたら安いのかなと思います。

ただし、建てた後の事は分かりませんが・・・。実際どうなんでしょうかね?その辺のスレがもっと欲しいです。
80: 匿名さん 
[2013-07-22 15:47:00]

このメーカーは担当者の当たり外れが大きいということです。

特に現場監督が外れだと、今までの熱が冷め「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態になります。

今50周年を記念していろいろキャンペーンをしているようですが、
アエラホームが50周年ではありません。先代社長が山梨に工務店を開いてから50年。
アイフルホームのフランチャイズをしていた時期もあります。

その50周年を記念してか、50店舗体制?で九州にさらに数店出店予定があります。

81: 契約済みさん 
[2013-10-29 23:06:54]
アエラホームのカタログは嘘ですよ!
どこかのホテルみたいに虚偽表示しています。
お客様第一主義なんて嘘です。
契約の時には『あなたの家が完成するまで私が監督になって最後までお付き合いします。』
とか言ったから安心して契約したのに、いざ着工ってなる前にいきなり『私、岡山に転勤になりました。引き継ぎはしっかりしますから安心してください!』
とか言われました。
皆さんそんな会社安心できますか?
東京本社に電話して助けを求めても対応は遅いし、本社の責任者F氏とか言う人はお客様にタメ口で喋るし、あげくの果てに『社会通念上ある事です!』
とか言って相手にしてくれません。客は2000万以上出してるんだよ!(怒)
今現在進行中ですからアエラホームを選ぶのには気をつけて!
82: 入居済み住民さん 
[2014-08-27 02:25:23]
アエラホームのクラージュは実際いいよ!
ただ営業マンが家みたいに当たりならいいんだけど外れの人だとイライラするかもね。
家の現場監督は調子いいタイプで怒ったらいろいろサービスしてくれたし今でも呼べばすぐ来るし目立ったクレームは今はないですよ!
アエラは営業マンや現場監督はお客さんの最後の評価ハガキでいろいろ決まるらしいからちゃんとしてる人や支店はみんな頑張ってると思ったけどね。
83: 匿名さん 
[2014-08-28 10:47:13]
きちんと営業さんが仕事してくれると
話もスムーズに進むからストレスないみたいですよね
お客様評価が大切って当たり前だけれどとても大切な事
そういうのがあってきちんとされる部分もあるのかな?と思います
どうしても相性というものが人間ですもの、ありますけれど、、、
全体的には良い方が多そうな印象です
84: 入居済み住民さん 
[2014-11-20 15:36:47]
アエラで建てました。
ぶちゃけ家の出来は大工さんの腕によるものが一番だと思います。
うちは大工さん一人でこつこつやってました。
大工さんに一人で大変ではないかと聞いたところ
「一人のほうがこだわりを持って納得のいくものが作れるからいい、別の人がいるとよいものが出来ない」
と言ってました。
50坪でC値:0.35なので納得
85: 検討中の奥さま 
[2014-11-29 01:12:40]
>>82
おっしゃる通りです。まさに営業マンのハズレくじでイライラさせられてます。聞いたことに答えられないだけでなく、分かり切ったような嘘でごまかしたり、確認したことを3つの内2つ以上は必ず忘れている状況です。しびれをきらせて設計も合わせて打ち合わせをお願いしたところ、僕がお答えしますとプライドだけが高く、まったく話が進まないで困っています。まだ契約前だから営業担当変えでもらうべきでしょうか?
86: 匿名さん 
[2014-12-02 12:17:23]
スレを読んでいて、気密性が高くなったから電波状況が悪くなったと聞いて、びっくりしました。
そういう事ってあるのですか!!
あまり関係ないものだと思っていたのですが
何が影響するのか判らないですね、ホントに・・・。
87: 購入検討中さん 
[2014-12-08 00:45:22]
先日見積もりを取ったのですが、38坪クラージュで本体価格だけで2200万でした。
これは妥当な金額なのでしょうか?
88: 匿名 
[2014-12-16 23:27:23]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
89: 物件比較中さん 
[2014-12-19 20:42:29]
この会社の値引きって実際にはどのくらいを目安にしてるんでしょうか?
90: 匿名 
[2014-12-27 21:12:49]
100万位はいけるのでは。
91: 入居済み住民さん 
[2015-01-06 21:10:44]
アエラホーム、クラージュで建てた家に住んでもうすぐ2年。家自体への不満より営業、監督への不満が多すぎる。
営業さんが気に入って購入を決めたが、その営業さんは転勤。
営業は新しい担当の紹介があっただけましだが、気づいたら監督も転勤してた。監督は挨拶なし。しかも引き継ぎもなし。直してもらう予定だった壁紙は放置され、問い合わせたら監督は転勤しました、と。新しい営業にも伝わってないと。
新しくきた監督に、引き継ぎはないのか?毎回報告書を書いていたはずだが?と聞いたら、
引き継ぎあまりできてないんですよー報告書もどこいったかわからなくてー
だとさ。
しかも壁紙直してもらいに来た時は報告書すら書かず。書かなくていいか聞いたら、必要ない、と。
その時に別件でも修理を頼んだが、後日連絡すると言われ、すでに1ヶ月近く放置…年末年始はさんだとはいえ、どうなのよ?
建てるまでも大事だけど、家ってその後が長い。アフターフォローをしっかりしてもらえないと、高いお金を払う価値がない。アエラはローコストメーカーだから仕方ないのかもしれないが、それでも高い買い物なのになー
もう一度家を建てる予定だが、アエラでは絶対建てない。
92: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-04-25 22:13:19]
古くなった家を建て替えるために、ハウスメーカーを色々廻りましたが、高気密.高断熱を唱っているアエラホームさんに決めました。
また、もうひとつの決め手となったのが、営業マンGさんの提案力でした。
注文住宅など初めてで勝手のわからない私に、資金面.家の設計面など色々な面で熱心に提案してくださったのが、アエラホームのGさんでした。
また、契約後も隣家との境界の問題も解決してくださるなど、とても熱心に動いて下さいました。
とても感謝しております。
私が注文したのは、「クラージュ」と言う外張りW断熱の家なのですが、壁にはアルミ箔面材を貼った遮熱断熱材を貼り、内側には発泡ウレタンフォームを吹き付けると言う、とても高気密.高断熱なものです。
さらに、屋根にまで遮熱断熱材を貼るのは、クラージュだけではないでしょうか。
まだ中間立ち会いも終えていませんが、家の完成後の快適生活が楽しみです。
また機会がありましたら、投稿していきたいと思います。
93: 白蟻業者 
[2015-05-16 16:20:59]
外断熱工法は素晴らしいです。
冬場は結露しないし快適に過ごせます。

しかしシロアリだけは注意して下さい。 最近のシロアリ被害のほとんどが、外断熱や基礎断熱工法です。
94: 匿名 
[2015-05-16 21:16:26]
土台が檜だから大丈夫じゃないの
95: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-06-15 16:58:58]
 入居4年クラージュだけど、

適当な中古を利ホームした方がマシらしいですよ~

基礎ひび割れ隠すために周りに塗るらしいですよ~

檜だから何?ということでシロアリ来るらしいですよ~

役職でも辞めていくみたいですよ~

本社もクレーム担当役職あるみたいですよ~

うちは泣いています。

アエラで建てるのであれば入居済みさん同行してもらった方がいいですよ~
各担当者が経験不足にもほどが…
96: 匿名 [男性 30代] 
[2015-06-16 11:33:40]
うちも築1年で基礎に細かいヒビが多数あるのを見つけたのですが大丈夫ですかね?
97: 匿名さん 
[2015-06-17 12:38:34]
携帯の電波が悪くなるのは、気密性が高くなるというか、外からの熱を遮断する素材が原因だったと思います。
外壁の内側に遮断するシートを貼るので、その為電波まで遮断されてしまう傾向にあると別HMさんで聞きました。
98: 匿名 
[2015-08-25 21:45:58]
>>91
今アエラさんで家を建ててますが共感します。
ずさんな工事ですし、絶対にアエラホームで家を建てない方が良いと思います。
99: 匿名さん 
[2015-08-26 00:22:24]
>98
ぜひ具体的な情報を
100: 新築済み 
[2015-08-28 23:24:54]
>>98
はい、ぜひ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる