注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?
 

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21
 

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

1571: 匿名さん 
[2011-04-08 16:31:45]
クリナップのキッチンめどが付いて5月下旬には入るそうです。 
外壁のニチハはまだめどがたたないんですかね?
ニチハの代替は東レ、ケイミュー、ケイミューは意外と気に入るのがありましたがそれは入らないと言われ泣く泣く東レに変更しました。
1572: 入居予定さん 
[2011-04-17 23:44:58]
はじめまして、愛知でアエラ建築中の者です4月半ばに引き渡し予定が震災の影響で4月中に完成するのは無理な雰囲気が漂い始めしょんぼりモードに入っています、ここの書き込みの皆さんと同じでキッチンをヤマハに変更するも納期未定、当然皆さんと同じくエコキュートいつになるか分からずです、きのう監督から連絡がありパナのエコキュートはダメだがコロナなら手配できるがと打診がありました、4月一杯で今のアパートを退去することになっているのでかなり焦ってはいますが楽しみにしていたクリナップキッチンの変更、外壁もニチハマイクロガードは入らず東レに変更などなどチラシの目玉をことごとく変更させられその上エコキュートまで変更ではさすがに納得がいかないのでパナを待つことにしました、アパート退去はもう延ばせないのでキッチン・エコキュート無しで引き渡してもらうよう手続きしてもらっています、水は出るのでトイレは使えます しばらくは出来合いの物で食事を済まし近くにある実家にお風呂を貸して貰ってしのぐ生活になります 食事はともかくお風呂が思うように使えないというのは年頃の娘が二人いる我が家にとってはかなり不便ですが震災の影響なのでアエラに全面的に責任取れとも言えませんしね、それに 来てくれている職人さんたちに聞くと材料不足で工事ストップしている現場もかなりあるようなのでその方たちと比べたらまだ良い方なのかも知れません、実際先週の日曜日に進行状況を見に行ったとき近くでアエラ建築中の方がうちはストップしそうだがお宅はどうですかと立ち寄って聞きに来られました、引き渡し予定まであと2週間あるなしですが同じような思いで落ち着かない日々を送っているアエラ工事中の方たちに少しでも情報をと思いしばらく書き込みしてみようと思います
1573: ポンタ 
[2011-04-19 11:00:38]
久しぶりに書き込みします。入居予定さんもさぞかし気をもまれている様で心中お察し致します。当方も震災の影響で4月初旬の入居が延期になりました。入居予定さんと比べればまだ恵まれた方でTOTOのユニットバス,トイレ(2F)ドレッサ-(1F,2F),パナのトイレ(1F)エコキュ-トはギリギリで納入されました。今はクリナップから変更したヤマハのキッチン待ちです。まだ納入は未定です。たまたま当方はヤマハ関連の会社に勤めてますのでヤマハリビングテックの知り合いと話す機会があったのですが相当集中しているそうで「特需」になていて生産が追いつかない状況だそうです。受注時の生産計画に沿って製造していくので同じ県内だから早く入荷という訳にもいかない様です。当方は現場監督から3月の中旬にキッチンの変更を言われたのですがそれから約1ケ月が経過しようとしてます。入荷は早くて2~3週間程かかりますから早く決めてくれればそれだけ早く入荷できると言われましたが今だに入荷は未定となってます。5月連休の引越しも無理そうです。もう開き直って待つしか無いですね。業者の方も「まだお宅は良い方ですよ,基礎をやっただけでSTOPしている家もありますからね」とか同じ事を言ってました。前に書き込まれた方がいたのですが今回はHMの事情でも無いしお互い痛み分けかなと思って妙に人間が出来てしまった様な複雑な心境で過ごしております。
1574: 入居予定さん 
[2011-04-20 00:08:18]
ポンタさん現状報告ありがとうございます ウチの場合はキッチンの変更依頼があったのが4月2日で少し考えて変更に同意したのが4月9日ですのでさらに遅くなりそうですね(泣) クリナップキッチンの対面収納カウンターが良くて決めたアエラだったのに・・・(ちょっと大げさですが)代替えのヤマハはちょっとした小物入れ程度でウチとして見ると大幅なグレードダウンです、上の方の書き込みでクリナップ5月下旬に入るかも?なんて聞いてしまうとどうせエコキュートは入荷未定なんだし、いっそ代替え取り消しにならないかななんて思ってしまいます、ポンタさんの場合4月初旬入居予定を5月の連休以降に延ばしているようですがウチはアパートの退去を4月30日に決めてしまった為現状エコキュートが無かろうがキッチンが無かろうが引っ越さざるを得ない状況です、まあ しばらくの不便な生活も東北地方の方達の苦労を思えば不満も言ってられませんね、今首を長くして待っている人たちは待てばそう遠くない期間で元の生活以上の楽しみが訪れるはずなんですから・・・ っと 話が脱線しかかりましたがアエラの方は引き渡しに向け急ピッチに工事を進めてくれています ありがたいことにサイディングは変更した東レの物が変更後一週間で入荷しましたので他の方の書き込みで防水紙のまま放置なんてことにはならなくて済みました、ただ 角コーナーが一週間遅れて入ったので入るまでひやひやでした、と言うのもサイディング屋さんに角コーナーの様な役物は入りが悪いからねーなんて言われましたしコーキングはすべて終わってからになるよなんても言われたもんですから 角コーナーがない → コーキングが出来ない → 足場が取れない → 工事が終わらないなどと考えたくない方へ思考が向いてしまいます 足場って撤去しなくても完成検査受けられるのでしょうか?
1575: ポンタ 
[2011-04-20 09:09:18]
当方は1月中旬からの着手で本当は決算物件という事でとにかく解体から木工事から外壁まで怒濤の如くの目まぐるしい作業で逆に手を抜かれないかと毎日の様に会社から帰って来ては夜,家の中を懐中電灯で見回ってました(笑)やはり外壁~コーキングが終わって足場が取れました。ちなみに当方の外壁は東レ製で部材は最初から全て納入されてました。足場が取れてないのに引渡しってどうなんでしょう,当方も初めての新築なので引渡しの条件など詳しくないのですが,どなたかこのスレをご覧頂いている方が答えてくれるのではないかと思います。聞くところによると竣工時には施主とHM立会いの完成検査があり全て見回って指摘すべき所はしておかないで判子を押してしまうと後々の対応が疎かになると言う様な話しを聞いた事があります。(本当かどうかは分かりません)
完成前の引渡しとと完成してからの引渡しとは内容が違うと思いますので事前にその辺を確認した方が良いかもしれませんね。
1576: 匿名さん 
[2011-04-21 20:53:36]
こんにちは。私は、5月下旬ぐらいに引き渡しになりそうな者です。みなさんの書き込みを拝見すると、もっと遅くなりそうな予感がしますが。。キッチンは、やはり対面収納カウンターが希望だったので、差額を払ってYAMAHAさんの対面収納カウンターを設置したいと考えております。実際に、差額ですがいくらでしょうか?分かる方がみえましたら、教えてください。1560の契約済みさんは11万と書いてありますが。営業所によって違うということは、ありませんよね??
外壁も同じく、変更を進められておりますが、ニチハさんも稼働を少しずつ始めているようですし、待とうと思っています。東レさんであれば、納品がすぐかもしれませんが、ニチハさんの代替え品に関しては、注文が流れて集中しているようで、納期が遅くなると聞きました。エコキュートは何も話がありませんが、みなさんの仰るような状態で納品されないのでしょうか。
1577: 入居予定さん 
[2011-04-23 21:51:40]
No.1574です、おかげさまであれからすぐ角コーナーが入りましてその翌日にはコ~キングを含めた外壁工事が完了し換気扇のフードなども取り付いて22日には足場まで撤去されていましたローコスト系のメーカーはどこもそうなのか分かりませんが、その工事 工事に取り掛かるとどの業者もあっという間に仕上げていきますね、うちの外回りは後 玄関ポーチと2Fベランダの手摺りそれに屋外給排水となっています、家の中は業者が来ている時に中を覗いたところトイレと洗面台は取り付け済みでしたので 後は建具屋と電気屋が済めばクリーニングして終わりなんじゃないかと思います、監督からは29日引き渡しの予定で勧めていますと言われておりキッチンとエコキュートは5月20日辺りになりますと言われました、あくまでも私が感じただけかもしれませんがニュアンス的には自信がありそうな口ぶりでしたので我慢も入居後3週間位かなと先が見えた気がしました 完成検査は私が仕事の関係上どうしても引っ越しの日まで休めないもので妻と実家の父に頼もうと思っています、一生に一度のことなのに休みが取れないのが恨めしいですが、監督はこちらの落ち度であれば入居後でも責任もって直しますと明言したので信じて引き渡し当日の検査は妻に託そうと思っています、あと五日で上に書いた残工事をすべて終わらせるのは大変そうですが監督の働きを信じて当日を待ちたいと思います、また何か進展があれば書き込みます 
1578: ポンタ 
[2011-04-25 09:01:16]
こんにちは,当方の所もやっと先が見えて来ました。金曜日の日に現場監督より連絡がありました。ざっと予定を申し上げますとキッチンは5/13に設置予定で14日にクリ-ニング,15日に現場監督との立会い確認で22日に最終確認と引渡しの予定です。約1ヶ月半くらいの遅れですかね。キッチンが入る13日までにはサッシのシャッタ-,畳,ベランダ手すり,カ-テンなどが入る予定です。期日が決まると今度は待ち遠しいですね。考えようによっては,引越しの準備や事前に購入して置く物などの検討に時間が取れていいかもと思ってます。
1579: 契約済みさん 
[2011-04-25 20:25:08]
1576さんこんばんは 
トールプランに変更の場合→118345円
あと現場監督費がぷらすされました。 
うちの場合はカップボードも追加していたためにそちらの方がもっと高い追加代金になってしまいました・・・
営業所によって違うなんて事はないですよね・・・おいくらでしたか?
エコキュートも確保して下さっていると聞きましたがどうかなーというところです。
最近聞くこと聞くことであやふやな事が多く不信感でいっぱいです。
大工さん電気屋さんなど現場にいる人に言うことと私たち施主に言う事がまったく違っていたりして本当のところが分かりかねています・・・
1580: 匿名 
[2011-04-26 05:29:06]
パナソニックエコキュートは、しばらくは、納入ないですよ。注文されていたものからの出荷で二、三ヶ月まちみたいです。注残だけで何千台。
家はコロナ変更しました。
1581: 匿名さん 
[2011-04-30 06:55:25]
1579さん。回答ありがとうございます。
うちも、1576さんと、同じ追加料金と聞きましたが、現場監督費については、何も聞かされていません。また、カップボードもクリナップ製からYAMAHAにしたところで、追加料金については何も聞いていませんが、まだまだプラスされていくのでしょうか・・・。
後、クリナップさんも再開されたと聞きましたが、そちらに変更はできませんでしたか?
1582: 匿名さん 
[2011-04-30 07:33:22]
コロナはないわ
1583: 契約済みさん 
[2011-04-30 19:38:06]
1581さん有り難うございます。
監督費は後日明細に記載されていました追加になる分はアップされます。
カップボードは高さが家電ボードの高さと合わない為(半分のカップボード)合わせると値段が高くなります高さが低くてもよければアップ料金はないみたいです・・・高さが合わないのも変ですよね・・・
その分ブルモーションをやめましたがもとても高かったですよ・・・
クリナップでも言いといわれましたがヤマハの人大が気に入ってそのままヤマハにしました。
カップボードの天板も人大にしてしまいました^0^
お互いにスムーズに進んで行くといいですね。
1584: 匿名さん 
[2011-05-02 09:02:05]
1583さん。ありがとうございます。
うちも、まだ現場監督費などの詳細は分かりませんが、YAMAHAが気に入り変更しました。あとは、外壁ですかね・・・。ニチハさんの復旧は、クリナップさんより少し時間がかかっているようですね。このままだと、1570さんの言われたように、雨ざらしです。。早目に納品されるといいですが。
気持ちよく完成の日を迎えられるといいですね!
1585: 契約済みさん 
[2011-05-02 15:42:12]
1584さん有り難うございます。
外壁のニチハは気に入っていましたが全然間に合わないそうで東レでいくことにしました。
やはり雨ざらしは嫌なので仕方がないですね・・・
完成が楽しみです。
1586: 匿名さん 
[2011-05-03 22:23:04]
チラシ入ってました
ずいぶんと値上げした感じを受けたのですが
どおなんでしょうか?
チラシで坪40万付近じゃないですか?
1587: 入居済み住民さん 
[2011-05-20 00:40:31]
お久しぶりです No.1577 の入居予定さん あらため 入居済み住民さん です、キッチンとエコキュート無しで引き渡しを受けてから早や三週間を過ぎようとしています 17日に監督からヤマハキッチンの25日納入が決定しましたと連絡がありホッと出来たと思ったのですがIHヒーターがパナから日立に変更と条件付きでしかもその場で了解してほしいと言われました、キッチン周りのことはさすがに嫁さん抜きで決定は出来ないので回答は少し待って貰い嫁と検討してみました、結果 代替えの品は一応日立の最上位機種のようだし機能的にもパナと遜色はないようでしたので変更に応じることにしました まあ一番大きな決定理由は嫁さんのキッチン無し生活に限界が近づきつつあったことですが…(^^ゞそれとパナソニックのエコキュートも27日に確定ではないが納入予定と合わせて知らせがありこちらも確定になってほしいと願っています、NO.1580さんの情報でパナエコは二~三カ月待ちとの書き込みを見た時はコロナにするべきか真剣に考えましたがもし27日本決まりになったら妥協しなくて良かった~なんですがね ただ ウチの場合は本来ならば三月中に引き渡しだったのが四月エンドになっていたものですから震災直後の発注で比較的早く納入されるのかもしれません キッチンが入りましたら又書き込みしますね
1588: 入居済み住民さん 
[2011-06-01 23:28:21]
No.1587です、 我が家もようやく各設備が入り普通の生活を送れるようになりましたので報告させていただきます、まず当初監督から連絡があったキッチンよりもエコキュートの方が先に入りました間違いなくパナエコです5月20日に届き施工は27日と言われましたがここは監督に交渉して24日に変更してもらいました、キッチンは予定通り25日に入荷ヤマハのペリー対面カウンタータイプですクリナップからの変更を言われた際にはキッチン裏の収納が少なく感じグレードダウンだと不満でしたがいざ設置されてみると意外と収納部分が大きくクリナップと遜色ないのでは?と感じました人大カウンターとシンクのつながり具合もきれいで不満は有りません、でも何事も一回では済まないアエラさん今回も間に合わないからという理由でパナから変更した日立のIHヒーターがやっぱりこの日には間に合いませんでした まあ 27日に届くとのことでしたので二日位で目くじら立てるほどではありませんが…… 只 後日 日立IHを持ってきてくれた人の話によると日立IHもなかなか品薄で予約先へ順番に配っている状況だそうで監督からお客様に不自由な思いをさせているので何とか早くしてほしいと言われていますよ と説明がありました監督頑張ってくれてたみたいです とりあえず我が家の工事は一段落して一つ二つ細かな残工事を残すのみになりました工事中はいろいろ不満や不安なこともありましたがおかげさまで無事完成の日を迎えることが出来ました うちの場合良い営業さんに恵まれ資金面や土地の地目変更関係などで本当にお世話になりましたし監督も口数は少なかったもののこちらから要求したことには真摯に対応してくれました、最後にあちこちの掲示板で営業がダメと評判のアエラホームですが建てる気で臨めば逆に効率よく話が進むシステムだと感じました、ちなみにうちの場合 38坪 ほとんど営業の提案通りの真四角の家でアレンジ工事代+250万円 地盤改良無し 登記などの申請関係も一切含んで端数は省きますが約1千700万円   44万円弱/坪 でしたアエラを検討されている方へ少しでも参考になればと思います 
1589: 匿名さん 
[2011-06-07 12:09:30]
レスが1500以上になっているので、次スレを立てました。
どうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167461/
1590: 管理人 
[2011-06-08 15:22:15]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167461/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる