一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-09 22:59:03
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

[スレ作成日時]2011-06-05 11:26:27

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その6】

801: 匿名 
[2011-06-21 18:23:24]
やっぱり料理にはガスがいいけど、そんなことより、原発が嫌ですね。
原発依存度を上げるオール電化なんて論外ですよ。
802: 匿名さん 
[2011-06-21 18:36:20]
うちは電化住宅だからOKだな。

それより早くデモに参加してオール電化反対のプラカード掲げなよ。>>801
803: 匿名さん 
[2011-06-21 18:38:34]
テレビ局が珍しがってインタビューしてくれるかもね。
そしたらチャーンス!!思いのたけをぶつけるのだ。
804: キュート君 
[2011-06-21 19:07:12]
逆だよ。
原発推進擁護派はマイノリティなんだから
頑張ってデモでも何でもしないとね。
805: 匿名さん 
[2011-06-21 19:16:53]
牛乳より粉ミルク方がきっと安全だよね

屋外プールは安全なの?幼稚園・小平市の幼稚園さん

あす 聞くよ


子供の方がガンリスク高いのに

安全なら推進派の俺も 脱原発派になったよ

原爆落とされて 原発事故でもやや最高ランク取得

頭 おかしいだろ この国 日本???と思うの 俺だけ???

806: 匿名さん 
[2011-06-21 19:18:44]
そんな 議論もまともにしてこなかった

老人どもに年金払う 我々世代って

良くないので 我々の世代で どうにかしようよ!!って

思っているが・・・・・


807: 匿名 
[2011-06-21 21:48:10]
>805-806
意味が解りません

>797
脱原発は、幼稚ではなく、勇気だと思いますよ。
もちろん、明日から停めます。なんてのは無理でしょうけど
中長期的には、なくす方向にすすむしかないでしょう。

今まで原発推進だった国策を、今回、菅首相は白紙にしましたよね。
それは正解だと思います。

事故も問題ですが、事故がなかったとしても、核廃棄物は問題が山積みです。
808: 匿名さん 
[2011-06-21 23:49:54]
原発は止めたらいいんじゃない?
それは政府と電力会社で好きなように決めればいい。
地熱でも風力でも太陽光にでもエネルギーを代替すればいい。
普通のオール電化家庭は何の電力かなんてこだわらないし、むしろ自然エネルギーを歓迎することでしょう。

それとは関係なくオール電化を選びますけどね。
オール電化は火災リスクを減らせるし、震災による生活影響リスクも減らせるなどメリット多いですから。
809: 匿名 
[2011-06-22 00:28:15]

オール電化が原発推進の材料なんだけどね
810: 匿名 
[2011-06-22 08:24:54]
深夜コンビニ、エコキュート、昼間電力節電のための企業の夜間時間へのシフト、、

今後これらを材料に原発推進するかどうかは政府と電力会社の選択。

震災以降、現在は原発推進になってるとは到底言えない状況だろう。
811: 匿名 
[2011-06-22 09:17:49]

震災以降の対応はやむを得ない面があるから、状況が違いますね。

オール電化は震災前からありますよ。
むしろ、震災と原発停止による電力不足の後は、各社オール電化の宣伝をやめましたね。
812: 匿名さん 
[2011-06-22 09:53:33]
6/21毎日新聞
http://mainichi.jp/kansai/news/20110621ddn041040014000c.html

山藤客員教授は「オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、消費者は認識しているだろうか」と疑問を投げかける。


原発事故など、都合の悪いことを隠しては海外に指摘され言い訳していたような電力会社が
進めている非効率でムダだらけの今のオール電化を購入する際に、こんな認識はないだろうな。
広告に騙されているめでたい人間ばかりなのだから。
813: キュート君 
[2011-06-22 10:29:47]
>>812
内容は正しいけど、何も責任がないオール電化ユーザーを
責めるような論調はよくないね。
814: 匿名さん 
[2011-06-22 10:39:49]
>>812

山藤さんの名前が出てるこんなページ見つけたよ。

http://www.isep.or.jp/project/greenenergy/kako/greenpower_study.html


山藤 泰(大阪ガス エネルギー・文化研究所理事)
だそうです。

大阪ガスwww
815: 812 
[2011-06-22 10:41:01]
>>813

「オール電化は、原発の運転を止めないための方法。逆に言えば、原発が止まればオール電化を売る目的がなくなる」

「オール電化は光熱費が安くてエコです」と不動産業者から説明された。「それほど安くならないし、本当にエコかも分からん」

(電力会社に)「ガスや熱利用など別の選択肢を奪ったのだから、供給責任を全うすべきだ。消費者を振り回している」

そして山藤客員教授の「オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、消費者は認識しているだろうか」


・・・消費者のオール電化ユーザー全体を責めるというより
原発依存度の高さに対する認識がなさすぎるオール電化ユーザーを責める内容だと思いますよ。
原発とオール電化は関係ないとか、太陽光発電つけてるからウチは違うとか
そんなことを平気でレスしている人を限定して責める内容になっているんじゃないかと。


ま、オール電化ユーザーのほとんどがそうした認識がない人ばかりなので
現実的にみるとユーザー全部を責めているように聞こえるんでしょうけど。
816: 匿名 
[2011-06-22 10:42:14]
オール電化ユーザーは、パパやママに出してもらえる新築費用(イニシャルコスト)を奮発して、低所得な自分達で払っていかなくてはいけないランニングコストを一円でも抑えたいという人がほとんどだから、そういう弱者を責めるのはイジメだと思いますよ。
817: 匿名さん 
[2011-06-22 10:44:17]
>>815

ガス屋のネガキャンにまんまと乗せられちゃいましたねww
「それでも言ってることは正しいんだっ!」って言うのかもしれないけど、普通はねえ・・・
818: 匿名 
[2011-06-22 10:50:44]
>817>815の内容に関しては反論できないみたいですね。
819: キュート君 
[2011-06-22 10:53:59]
>>817
書いた人の素性はどうでもいい。
内容が事実と違うならそれを指摘しよう。
820: 匿名さん 
[2011-06-22 10:59:49]
>>818
反論ってねえw
元々ガス屋がほざいてた反論するにも値しない内容だからねえw
それよりも、ガス関係者の偏った考えを記事で取り上げた毎日新聞の責任は重大だよ。
て言うか、毎日新聞がゆえに かな

821: 匿名 
[2011-06-22 11:02:20]
>817自分の頭では反論できないけどなんとか抗いたいのなら、教授や専門家が自分の意見を代弁してくれているソースを貼るだけでもいいんじゃない。
822: 匿名さん 
[2011-06-22 11:05:51]
>>819
>オール電化にすることは、好むと好まざるにかかわらず、原発を推進することになると、
>消費者は認識しているだろうか

なぜ原発を推進することになるのですか?
オール電化とは、火を使わずに、電力で賄うことです。
電気=原発と勝手に決めつけていることが、そもそもの間違いです。

原発反対!オール電化推進賛成!
これでは、なぜダメなんですか?

山藤泰氏は、ガス関係者だから、原発反対には賛同しても、オール電化推進は困るでしょう。
だから、発言者の立場というのは非常に重要なのです。
823: 匿名さん 
[2011-06-22 11:08:31]
ガス屋の言ってることは、常に子供みたいだね。
824: 匿名さん 
[2011-06-22 11:34:26]
>>821

「東電の言ってる事は信用できない」って言ってる人にその言葉をプレゼントしてくださいwww
825: 匿名さん 
[2011-06-22 11:44:56]
>>824
ガス屋の自分勝手な理屈は今に始まったことじゃないですから
そこは大きな気持ちで目をつぶってあげてください。
826: 匿名さん 
[2011-06-22 12:00:14]
>原発反対!オール電化推進賛成!
>これでは、なぜダメなんですか?

原発とオール電化を「=」で紐付けないとネガキャンが張れないから。

言わせないで・・・
827: 812 
[2011-06-22 12:01:44]
>>817

>ガス屋のネガキャン
それなら電化屋のネガキャン記事でも貼って反論すればいいじゃないか。
笑いものになるだけだろうけど。

キュート君よ。
こんな連中ばかりだから、結局は電化派全体が認識不足となって
ユーザー全部を責めているととられるんじゃないのかい?
828: 匿名さん 
[2011-06-22 12:01:49]
原発がなくても電力は十分まかなえると言う識者は数多くいます。
火力発電の燃料が不足するというのなら、家庭でのガス使用をやめて発電所の燃料に回しましょう。
同時に、自然エネルギーのような再生可能エネルギーの活用も推進しましょう。
原発以外でドンドン発電して、電気を作り、安心で安全なオール電化を推進しましょう。

家庭では、加熱以外に使用目的のないガスを、一軒一軒にガス管を引いてまで送るより、
あらゆることに使用可能で送電が簡単な電気に変換することは非常に効果的です。

電気を熱源にしようすることは熱効率が悪い?
そんなものは関係ありません。

頻発しているガス関連の火災や事故と熱効率を天秤に掛けてください。
どちらが重いかは火を見るより明らかです。
いや、もう火は見なくてもいいのです。
829: 匿名さん 
[2011-06-22 12:04:09]
>>826
なるほど!
オール電化反対がメインですから、原発と「=」にしなければ反対できないのですね。
830: 匿名さん 
[2011-06-22 12:11:18]
そう、ガス屋の本音は原発反対!・・・ではなくオール電化反対!ですから。
831: 匿名さん 
[2011-06-22 12:19:25]
ガス再開 17%止まり(読売)

被害は21日、約1万5000世帯に増え、洛西ニュータウンを中心に食事を作れず、風呂にも入れないなどの状態が続き、混乱が広がった。
大阪ガスは、西京区と向日、長岡京両市の計約1万5000世帯を5ブロックに分け、約1200人態勢で、復旧作業や約1万個のカセットコンロを届ける対応に追われている。

まだ復旧しないのね・・・
832: 匿名 
[2011-06-22 12:36:10]
こういうニュースを見るとやはりプロパンが一番なのかなとおもいますね。
833: キュート君 
[2011-06-22 12:59:13]
ガス屋のネガキャンか。そう決め付けることがオール電化の
ネガキャンになってることに気付こうぜ。
書かれている内容に淡々と反論出来ないから責められるんだよ。
834: 匿名さん 
[2011-06-22 13:05:17]
>831
ガスの復旧は遅いからね・・・
835: 匿名 
[2011-06-22 13:15:45]
やはりプロパンがいいですね。
836: 匿名さん 
[2011-06-22 13:19:06]
>>833

無意味な感情論に淡々と反論しても空しいだけだろ。
所詮感情論なんだから何言ったって納得しないことは初めから分かってるんだし。
837: キュート君 
[2011-06-22 13:24:02]
>>836
あの記事が無意味な感情論?
俺はそうは思わないけど。
838: 匿名さん 
[2011-06-22 13:24:16]
>>828への反論は無いですか?
839: 匿名さん 
[2011-06-22 13:27:09]
>>822もスルーですか?
840: キュート君 
[2011-06-22 13:30:16]
個人的には>>828への反論はないな。
ただ移行期にガスインフラを有効活用出来ると思うよ。
841: 匿名さん 
[2011-06-22 13:30:18]
>835
プロパンは臭いの被害があるようですから
近所にあっても嫌ですね・・・
842: 匿名 
[2011-06-22 13:41:05]
近隣への影響を考えると、エコキュートの騒音が一番深刻ですね。
843: 匿名さん 
[2011-06-22 13:56:21]
>>840
ガスも原発も、再生可能エネルギーへの移行期は仕方なく認めるとして
新規の設備やインフラは一切認めないで、減少させていくことが必要でしょう。

そして、本当の意味でのクリーンエネルギーを使ったオール電化を推進しましょう。
844: 匿名 
[2011-06-22 14:17:45]
そうだね。本当にクリーンな再生可能エネルギーで運用されるオール電化に期待したいね。

今のオール電化は、原発高依存で紛い物のなんちゃってエコ、というかサギだね。
845: 匿名さん 
[2011-06-22 14:47:06]
ガスにだけは言われたくないなw
846: 匿名さん 
[2011-06-22 14:47:54]
>>844
こいつってマジバカ?
847: キュート君 
[2011-06-22 14:49:47]
>>822に関してはツッコミどころが多すぎてレスを断念した。
もう少しポイントを絞ってほしい。
848: 匿名さん 
[2011-06-22 15:01:27]
822は、正論だと思うよ。
849: 匿名さん 
[2011-06-22 15:01:35]
太陽光発電とオール電化の住み心地をレポートしてるサイトでも
きちんとオール電化が原発の申し子であるって認めてるのに、
ここのサイトの一部の人だけが、頑張って詭弁を述べてるんだよね。

http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

〓オール電化推進の裏側〓
 経済的にオール電化が可能になったのは、機器の性能向上と、夜間電力の投売りにあります。1日の電気の使われ方は一定せず、ピークとオフピークの差は2倍近くになります。電気は貯めておくことができないため、需要に合わせて発電所の出力を調整する必要があります。火力発電や水力発電は、比較的出力調整が容易ですが、一度動き出した原子力発電は出力の調整が難しいため、電気を作り続けなければなりません。

 エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。ダイレクトにオール電化=原発推進ということではありませんが、オール電化にする以上、オール電化が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。

850: キュート君 
[2011-06-22 15:15:59]
>>848
正論かどうか以前にオール電化について一から勉強してこい、って事。
851: 匿名 
[2011-06-22 15:25:59]
>849
オール電化は原発の申し子ですか、私もそう思ってました。はっきり言って迷惑ですよね。
852: 匿名さん 
[2011-06-22 15:29:48]

>851

まともな神経していれば、オール電化を採用した人でも、
「オール電化が原発の申し子」程度の認識は持ってて当たり前だよね。

わかってて使うことが大事。
その上で、今後どうすべきか考えていけばいい。
853: 匿名 
[2011-06-22 15:35:06]
ここの電化ユーザーはまともな神経してないのか、どうりで話しが通じないわけだ。
854: 匿名さん 
[2011-06-22 15:55:07]
>>849

それ個人のサイトだよ。つまり個人の意見でしかない。
公の調査機関の見解とでも思った?
855: 匿名さん 
[2011-06-22 15:55:47]
>850
憶測と、現実の発表は違うし。
856: 匿名さん 
[2011-06-22 15:56:16]
あ、似た事書いてる(笑)
857: 匿名さん 
[2011-06-22 15:56:53]
>851
どう迷惑がかかったんですか?
858: 匿名さん 
[2011-06-22 16:00:59]
>851
電気自動車や、蓄電設備や、蓄熱暖房は
深夜電力の電力を宛にして開発・販売されていますが、これらも原発の申し子なんですか?


それから、深夜の電力は原発のお陰で安定していると当たり前だと知っていて
夜に活動してきた
コンビニや24時間スーパー、24時間駐車場、夜間営業の店舗、夜間働いてるオフィスや工場はどうですか?
電力消費は、これら産業が圧倒的に多い訳ですが。


原発の申し子だと、人を責めれば、自分は原発とは関係ないと思えるんですか?
859: 匿名さん 
[2011-06-22 16:18:25]
>>858

>自分は原発とは関係ないと思えるんですか?
そう言い続けているのは電化派でしょ?
ガス派は依存度がはるかに高いと言っているだけで
自分たちが原発とは無縁などとは思っていない。
原発とは関係ないを連呼しているのは、常軌を逸した電化派でしょうに。

>電気自動車や、蓄電設備や、蓄熱暖房は
>深夜電力の電力を宛にして開発・販売されていますが、これらも原発の申し子なんですか?
なんでオール電化が原発の申し子だとか言われている理由が理解できてないんじゃない?
電力会社が自ら営業し、販売してきたもので深夜電力なしには成り立たないのが
オール電化だからそう言われているんでしょ?
860: 匿名さん 
[2011-06-22 16:41:22]
>>859
だから~何度も言ってるように、そんなの関係ないんだよ。
開発の経緯だの、販売側の理由なんてもんは、使用者からすれば全く関係ない話。

どこかの工場で、ある製品を製造する際に余った材料をこれまでは捨てていたとする。
その余った材料を使って製造された商品を購入する者にとって
その過程や戦略なんてものは関係ない。
欲しいから、必要だから買うんですよ。

電力なんてのはもっと簡単で、例えるなら
稼働効率のために機械を停止させずに作り続けている賞味期限の非常に短い食品のようなもので、
需要が少ない夜間に製造されたものは、それまでは廃棄していたものを、価格を下げることによって販売しているようなもの。
買う側にとっては、製造方法などは全く関係ない。

オール電化も、トータルで光熱費が大幅に削減できると試算した人や、
火を使う暮らしを回避したい人などが導入しているだけ。

その電気が原発で作られているかそうでないかなんて導入理由には関係ない。

もし、原発が全面的に廃止されて、この料金制度が崩壊し光熱費が高くなるのであれば、
正式に決定された時や遅くとも実際になった時に考えれば良い問題。
861: 匿名 
[2011-06-22 16:41:53]
今度の株主総会で中電や関電の株主達は、オール電化の普及や原発をやめるよう要求するみたいですが、私も株主達を応援したいです。
862: キュート君 
[2011-06-22 16:50:03]
>>860
もっと早くツッコめば良かったんだけど、>>851はオール電化の
存在が迷惑と言ってるんであって、それを選択したユーザーが
迷惑とは言ってないと思うよ。
一度深呼吸しよう。
863: 匿名さん 
[2011-06-22 16:58:21]
>>560

>だから~何度も言ってるように、そんなの関係ないんだよ。
あ~あ、今度は関係ないですか(笑
申し子なんですかと聞かれたからそう書いただけなんですがね。

>どこかの工場で、ある製品を製造する際に余った材料をこれまでは捨てていたとする。
要は原発が生み出す残飯電力に頼っていたことをみとめるようなもんですな。

>買う側にとっては、製造方法などは全く関係ない。
いまはその残飯電力がないということが問題であり、それが原子力なんでしょ?
関係ないと言っている時点で認識不足だし、
わざわざ燃料を使って発電しているものを残飯電力と同じように使っていることを
認識できないから迷惑だと言われ続けていることがまだ分からないの?

>その電気が原発で作られているかそうでないかなんて導入理由には関係ない。
はいはい、そう開き直るしかないからね。
漁る残飯がないのに逆切れできるとは、ルンペンよりタチがわるいわ。

864: 匿名さん 
[2011-06-22 17:00:25]
そう、オール電化のユーザーには関係ない話ってこと。
オール電化を今後どうするか
庶民が話し合ったところで何も変わらんよ。
今までも、これからも政府と電力会社で勝手に決めていくよ。
ユーザーはその時の有利・不利の流れに沿うだけ。
865: 匿名さん 
[2011-06-22 17:05:35]
エコキュートが原発の申し子なんて言われても
それは使ってる人の問題じゃないから。
さも自分ごとのように、間違って解釈する人いるから要注意ね。

オール電化が原発依存なんて言われても
いちいちユーザーが腹立てることでもないんですよ。
866: 匿名さん 
[2011-06-22 17:06:06]
>>863
まずは落ち着いてアンカー打ちましょうw

>あ~あ、今度は関係ないですか(笑
全ての投稿が同じ人物だと思っているようですが違うんですよ。

>要は原発が生み出す残飯電力に頼っていたことをみとめるようなもんですな。
頼っていた?
何を勝手に解釈してるのですか?
何が生み出しているか関係なく、無駄に廃棄されている電力を使用しているだけです。

>いまはその残飯電力がないということが問題であり、それが原子力なんでしょ?
ごめんなさい。
私は関電地域です。
無駄に廃棄されている電力は、今現在もあるんです。
ここまで大きな話をしてるんだから、まさか東電エリア限定の話だなんて言わないですよね。

>はいはい、そう開き直るしかないからね。
上と同様
それに逆切れなんてしてませんよ。
むしろ逆切れはどっちが多いかなw
867: 匿名さん 
[2011-06-22 17:07:37]
>>862
あなたはそうでも、他のオール電化嫌いさん達は違うでしょ。
これまで読んで来たら解るよね。
868: キュート君 
[2011-06-22 17:08:33]
>>864
ただし君のようなアホユーザーは今まで通り責められ続ければいいと思う。
869: キュート君 
[2011-06-22 17:12:41]
>>867
そうなんだけどさ、一応書いてある事に忠実にレスしようぜ。
870: 匿名さん 
[2011-06-22 17:14:30]
ここは東電地域に限定したスレだったの?

ところで、柏崎刈羽原発は今動いてるの?止まってるの?
871: 匿名さん 
[2011-06-22 17:18:32]
「オール電化が原発の申し子」という表現は、ガス関係者の作り出した表現であって、
その表現からイメージされるガス派の都合の良い議論はする意味がない。
872: 匿名さん 
[2011-06-22 17:19:25]
>>868
これまで読んでると君も相当だと思うよw
873: 匿名さん 
[2011-06-22 17:19:26]
>>868
ん?誰から責められるんだ?
使ってて違うのはエコキュートとIHだけだからねぇ。
ガスユーザーから責められるってことかな?

874: 匿名 
[2011-06-22 17:28:29]
キュートくんはそうでも、他のガス派はユーザーを攻めてきたから
混合するよ。どうしても。
875: 匿名さん 
[2011-06-22 17:32:54]
>>859
>>866

何で原発の無い沖電にオール電化割引や深夜格安の時間帯契約があるのかな?
企業の経営上からは簡単に説明できるけど君には説明できるかな?
876: 875 
[2011-06-22 17:47:25]
866じゃ無くて863だった。 
877: 匿名さん 
[2011-06-22 17:58:00]

>875

沖縄電力は、わざわざ原発とエコキュートを同じページで紹介してますから。
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html

沖縄電力の電力需要のままじゃ、現在主流の150万kW近い原発を導入したら、それだけで最大需要を上回ってしまいます。
それよりも小さい50-70万kWくらい(古い福島の原発クラス)でも、導入したら深夜電力が過剰になることが目に見えています。
沖縄では原発の導入に当たっては立地以前に深夜の電力需要が足りません。なので、今は原発が作れませんが、作るためにはオール電化によって深夜の電力需要の開拓をしないと原発が導入できません。

以上の企業の経営上の理由から、沖縄電力が原発を導入するためには、オール電化が必要なことがわかりますかね?
だから同じページで紹介しているんですよ。
878: 匿名さん 
[2011-06-22 18:03:33]
>沖縄電力が原発を導入するためには、オール電化が必要なことがわかりますかね?
何処に将来的に原発導入予定って書いてあるんだい?
キミの想像だろう?
879: 匿名さん 
[2011-06-22 18:05:08]
>>877

将来の原発設置のためにオール電化推進中って無理ありすぎですよ。
880: 匿名さん 
[2011-06-22 18:31:52]
877のページに書いてあるが、2,30年後のために今から赤字で格安にするかね?
881: 匿名さん 
[2011-06-22 18:35:15]

赤字かどうかはわからないんじゃない?
原価でもいいわけだし。
20,30年かかるかどうかも分からない。
需要と立地さえ確保できれば、潜水艦にだって載るんだから小型原発自体が技術的にNGなわけじゃない。


↓条件がそろえば、作る気マンマンだと思うよ。


原子力発電の導入可能性に向けた検討1. 原子力発電の特長
 これからの発電は、燃料の安定供給が可能であり、発電時にCO2を排出しないこと、さらに電気料金の安定に役立つことが求められています。原子力発電は、次のような特長があります。
(1)原子力発電の燃料となるウランは石油に比べて政情の安定した国々に埋蔵していることから、資源の安定確保が可能です。また、使い終わった燃料は再処理することで再び燃料として使用することができ、準国産のエネルギー資源になります。
(2)核分裂のエネルギーを利用する原子力発電は、発電の過程でCO2を排出しません。発電時にCO2を排出しない原子力発電は温暖化対策の切り札の一つとして期待されています。
(3)発電コストに占める燃料費の割合が、火力発電など他の発電方法に比べて低く、燃料費の高騰による発電コストの上昇を避けることができます。《電気事業連合会ホームページより抜粋》
2. 当社への導入の可能性
 現在開発されている原子力発電は大規模発電であり、当社の場合は需要規模が小さいため、導入するには運用および経済性の面から困難な状況にあります。
しかしながら、将来的な電力需要の伸びおよび、経済性を有する中・小型原子力発電の開発見通しが立てば、原子力発電には優れた特長があることから、導入に向けた可能性を検討する必要があります。
ただし、原子力発電の導入にあたっては、立地地域の皆さまの理解を得ることが大前提であることは言うまでもありません。
3. 現在の当社の取り組み状況
 電気事業者として、エネルギーセキュリティーの観点からあらゆる発電方式の検討が必要であり、その一環として原子力発電についても以下の取り組みを行っています。
(1)電気事業連合会の会議体および原子力関連企業との情報交換会などにより、情報の収集に努めるとともに導入可能性についての検討を行っています。
(2)原子力関連企業への出向派遣による人材育成を行っています。
882: 匿名 
[2011-06-22 18:35:43]
なんでガス派は、深夜電力消費はオール電化だけしか知らないの?
家から出ないの?
仕事もしてないのかな。
883: キュート君 
[2011-06-22 18:42:57]
沖電のページみたけど、胡散臭いと言われても仕方ないな。
そもそも原発以外の発電システムを大人しく使ってれば
平準化の問題は出てこないから。
884: 匿名 
[2011-06-22 18:55:34]
>863
地震前は原発依存だったけど、今は原発依存ではないってこと?
885: 匿名さん 
[2011-06-22 19:03:03]

>884

今は、って、たまたまでしょ。
仕組みとして、前提としては、依然、オール電化は原発依存だよ。
886: 匿名さん 
[2011-06-22 19:16:33]
>仕組みとして、前提としては、依然、オール電化は原発依存だよ。

仕組み。(苦笑
結局オール電化が気に入らないだけね・・・

887: 匿名 
[2011-06-22 19:36:52]
株主頑張れ!
888: 884 
[2011-06-22 19:37:41]
>885
たまたまって今後また原発の稼動が増えるってこと?
889: キュート君 
[2011-06-22 19:42:49]
>>882
君の論点は既に3~4周遅れ。もうそれ位にしておいた方がいいよ。
890: 匿名さん 
[2011-06-22 19:51:51]
>889
沖縄の同じ話を延々と書き続けてるのはガス。
891: キュート君 
[2011-06-22 20:01:46]
>>890
沖電の件は議論のネタとしてはいい題材だと思う。気が済むまでやろうぜ。
892: 匿名さん 
[2011-06-22 20:14:28]

>890

さんざん論破されているのに「沖縄には原発がないけど深夜電力制度がある」と言い出すのはどちら?

明らかに沖縄電力は原発を作る前提で物事を進めてるのにね。
否定する材料あるの?
893: 匿名さん 
[2011-06-22 21:12:30]
沖縄は石炭じゃん(笑)
良く調べろ!!
894: 匿名さん 
[2011-06-22 21:13:41]
あ、石炭は火力調整難しいですよー。
二酸化炭素とかヤバイ。
895: キュート君 
[2011-06-22 21:17:11]
はいはい、ミスリードしないようにURL載せとくね。

https://www.okiden.co.jp/corporate/profile/facility.html
896: 匿名さん 
[2011-06-22 21:17:17]
>オール電化は原発依存だよ

どんな立場の人が言ってるの?
深夜電力はエコキュートだけみたいだが
ガスユーザーが言ってるってのあってるのか?
897: 匿名さん 
[2011-06-22 21:19:23]
電気でお湯を沸すのは環境に悪い。二酸化炭素を無駄に排出している。

電気のほうがガスや石油より効率良いなら
電気でお湯沸かしてタービン回して発電しろ。

898: 匿名さん 
[2011-06-22 21:24:06]
今、電気は売電するか買電するより2倍高いから
買った電気を売るように不正改造している人がいるらしい。

自然エネルギー法ができると、不当に高い売電価格になるので
全体の電気料金が上がる。
899: 匿名さん 
[2011-06-22 21:24:39]
失礼。
売電 > 買電
です。
900: 匿名さん 
[2011-06-22 22:15:53]
>>897
ガスや石油はどこの国で生産され、どんな運搬手段で、どのくらいのエネルギーを使って家庭に届くの?
家庭内でのガスのエネルギー変換効率と発電所の発電効率の差は考慮した?

家庭に届いてからのガスコンロのエネルギー変換効率は無茶苦茶悪そうですが。
(鍋だけ温めればいいのにロスエネルギーでキッチン全体の室温まであげてしまう程の効率の悪さ。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる