大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 平野区
  6. リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-09 08:02:28
 削除依頼 投稿する

住民・契約者専用掲示板 パート2です。

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15127/

[スレ作成日時]2011-05-18 15:10:40

現在の物件
リバー平野ガーデンズ
リバー平野ガーデンズ
 
所在地:大阪府大阪市 平野区長吉長原東2丁目309-2他(地番)
交通:大阪市営谷町線長原駅から徒歩6分
総戸数: 299戸

リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2

724: 契約済みさん 
[2014-07-17 23:10:38]
道掘り返したりするのに管理人に聞かないと情報が住民に伝わらないってのがなんだかなぁ~。作業するって事前に貼り紙あったかなぁ?見落としてたらごめんなさい。
725: 匿名 
[2014-07-17 23:52:18]
ふーん。
721さんは工事関係者さんかしら???

素人が見た感じ全くわからない道を勝手にあちこちドンドン掘り返して、橋も何故かなくなって。

問題点は、あんなにお金がかかる工事を
なぜ、相談や説明もなしで行うの?

本当に修繕工事をする時に、お金が全然足りなくなっていて、一世帯辺り、どれだけ値上がりするんでしょうね。

本当に恐ろしい話なのに、721さんのように仕方ないね、なんて、私には絶対に言えないセリフだわ。
726: 匿名 
[2014-07-19 16:54:47]
多分、管理人室の横?あたりに「投書箱」てきなものがあったと思う。
とりあえずそこに色んな疑問とか不満とか提案とかを入れてみては?
あと、是非とも総会に出席して意見を言って下さい。
ってか、総会って年1回でホントに十分なのかなぁ〜??

No724さん、掘り返し工事の事前通知の張り紙、あったことはありましたが、
私が気がついたのは工事のちょっと前だったような気がします。
727: 住民ママさん 
[2014-07-19 19:28:24]
工事中の時に木の根により道に凹凸が出来た為の修繕工事と立て看板がありましたよ。
また、その後表面処理(アスファルトむき出しだった時)の為に再工事の旨がエレベーター内に張り紙がしてありました。
728: 住民ママさん 
[2014-07-19 19:31:48]
「北側道路にてひったくり発生」という張り紙とか、結構いろいろな情報を張り出してくれていますよ。
私もよく見落としてしまいますが「子供への声掛けが発生」などなど。
情報を受け取る側も、それなりに意識した方が良いのかも知れませんね。
729: 契約済みさん 
[2014-07-19 23:31:56]
立て看板だったんですね。気付きませんでした。再工事のビラはエレベーターで見ました。でも、最初の工事からエレベーターや掲示板に提示してもらいたいものです。
このマンション最初の頃は小さい工事するにしてもお金の問題でなかなか決まらなかった記憶があります。
そんな中、毎月の組合の議事録や管理会社の業務報告の掲示が不定期な中、工事が色々行われているという事に違和感を感じた次第です。
修繕内容と修繕業者の名前を工事着工前に提示しなければいけないというのは分譲マンションの最低限の常識ではないでしょうか?私達住民はその修繕金額等、年に一回の総会でしか知ることが出来ないのでしょうか?
長文すいませんでした。管理会社を疑う訳ではございませんが、業者との癒着等、大きな問題に発展する前に疑問点を今のうちにはっきりしておかないと、大規模が控えてますので不安となったしだいです。
730: 匿名 
[2014-07-20 00:25:03]
やっぱり総会は最低年2回は必要だね。
731: 住民ママさん 
[2014-07-20 00:35:21]
まあ、今回の場合緊急性の高さ(段差による不慮の事故や夏期の木々の成長など)の兼ね合いもあったかも知れませんが、確かに事前通告は大切ですよね。
今後総会にての議題に挙げたいなと思いました。
(当然緊急性の高い修繕等は採決等の手続きを省く等の考慮も入れて)

ただ、癒着等の事については、私は結構楽観的というか、肯定的に捉えています。
当然、施工業者の公開は事後であれ、住人への報告はされる訳ですし、もしも施工に問題があれば責任追及は可能ですし、管理会社や建築業者等と何らかの形で密接な関係性(こういうのを癒着と呼ぶと解釈してます)は、社会通念上というか、現実的な所は金銭的に割安になる事が殆どですし。
無関係な施工業者とあいみつを取っても、大抵は親交の厚い業者の方が割安であったり、さし値での施工が可能であったりと「お得」な事が多いものですし。

当然、管理会社側としても、数々の分譲マンションの管理業務をしているわけですし、資金調達の難しさは私たちよりも余程経験豊富でしょうし、私としては全面的にとまでは言わないまでも、信頼しております。
私たち住人にとって「大変な事」は、管理会社側にとっても同様に「大変な事」と解釈しております。

私が楽観的過ぎなのかな?
確かにNo.729さんの仰っている事を聞くと、少し危惧してしまいますね。
732: 契約済みさん 
[2014-07-20 10:25:27]
癒着は言い過ぎだったかもしれませんね。
やっぱり違和感感じるのは情報提示が少ない所なのでしょうね。
歩道の舗装や滝の所の工事に緊急性があったにしても一度理事会で話し合われて可決しているはずです。
その議事録を掲示せずに工事をするから不信感がつのるのでしょう。
修繕積立金が足らないから毎月徴収を増やすと前の総会で可決したと記憶しております。
修繕委員会というのもできたはずです。
そのような状況の中での工事ですので過敏に反応してしまいました。
1人くらいは理事や管理会社の方が見ていると想定いたしまして最後に一言だけ。
今の理事会は本当に機能しているのですか?
唯一の活動内容が判る議事録を掲示しないとそういう風に勘繰ってしまいます。
733: 住民ママさん 
[2014-07-21 04:22:24]
でもいわば内部事情とでも言うべき議事録を、現実問題として来客や宅配業者等の無関係な第三者も出入りする場所に掲示されても、ちょっと違和感はあります。

結局「お飾り」になっちゃったロビーのモニター。
少しお金が掛かっても良いから最近のタッチパネルPCのような性能で機能させたいなぁ。。。
734: 匿名 
[2014-07-26 02:27:59]
暑いっ、暑いっ、あづいぃぃぃぃーーーーっ!!!

皆さん、マジで熱中症には気をつけて下さいね。
ありゃぁ、予告もなしにいきなりやって来ますから!
735: 匿名 
[2014-08-08 00:28:14]
ちょっとお聞きしたいのですが・・・

みなさんの所は、洗濯機が洗濯用蛇口に接触したり、その蛇口が洗濯機設置の
邪魔になったりはしていないのでしょうか?
うちは初めに買った洗濯機がどうしても蛇口に接触してしまい設置できず返品。
代わりにその時に唯一設置できる洗濯機を購入せざるを得なかったんです・・・
736: 匿名 
[2014-08-08 20:07:37]
>>735
ドラムですか?
737: 匿名 
[2014-08-09 03:47:40]
No.736さん、

ここに入居前は縦型を使ってたのですが、入居を機にかえようと
思って、ドラム式の洗濯機を購入しました。
738: 匿名 
[2014-08-10 23:50:18]
>>737
736です。うちもドラムですか置けていますよ。ただ機種によると言われました。ドラム自体がマンションに対応していないとその時は言われましたが何年も前のことです。三洋の機種でしたが確かに蛇口がギリギリです。部屋によって高さ違うんですかね??
739: 匿名 
[2014-09-10 00:06:12]
デング熱感染、コワいですね。
なんか感染源として怪しい場所に行っていなくて、海外にも直近で渡航していない
と言う人までもが感染しているようで、ホントにコワいです。
例えば、知らずに感染した人が実はもう平野のこの近所にもいて、その人をここら
辺にうじゃうじゃいる蚊が刺して、その蚊が違う誰かを刺したら・・・・
こういうのが続いていくと、もうどんどん広がって行きますね、コレって。
とりあえず、虫除け関係のグッズと蚊の駆除関係のグッズを用意しとかないと。
寒くなるまでは油断できないようですしね。
740: 住民ママさん 
[2014-09-10 22:34:30]
この時期の蚊は殺気さえ感じますものね。
媒体がどこにでも居る蚊というのは、やはり怖いものがあります。

人は意外と非力なのですね。
742: 匿名 
[2014-09-28 02:24:41]
No.741の被害者さん、どんな被害を受けられたのかは存じませんが、
タクシーに関して何らかの怒りをぶつけたいのであれば、こちらでは
なく被害を受けさせられたタクシー会社もしくはタクシー関連の板へ
書き込まれることが肝要かと思いますが。
743: 匿名 
[2014-10-05 00:54:18]
なんかとても大きな台風が迫って来てるようです。
ベランダや廊下、玄関ポーチなど、強風などで飛ばされそうなものや、
固定できていないものなど今の内に対処しておいた方が良さそうですね。
何事も無く通り過ぎてくれるとホントに良いのですが…。
みなさん、充分気をつけて下さいね。
744: 住民ママさん 
[2014-10-06 01:33:17]
台風は左回り。
太平洋上で発生する台風は、日本列島にたどり着く頃に偏西風で速度を上げる。
殆どのケースで南西方向から大夫は接近する。

高知、和歌山、奈良で山に台風がぶつかり気圧の関係で雨はそこで落ちる。
大阪が台風の影響(大雨)が受けにくい地形になってます。
さすがは天候に強い大阪なだけあって、殆どの婆合い影響は少ない。

ただ、強風だけは地形的にも避けることが出来ない。
普段から被害が少ないが故に油断も誘いやすい。

皆さん、十分ご注意を。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる