マンション雑談「【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-07 19:41:49
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 建築資材について| 全画像 関連スレ RSS

[スレ作成日時]2011-05-13 19:33:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】

84: 76 
[2011-12-14 15:18:17]
>>79さん
安定ヨウソ剤の件、了解(理屈として納得)しました。

上記の疑問に到ったのは、どちらかというと
被災直後に諸外国から届いた支援はちゃんと活用されているのか?
っという疑問が根にあります。
フランスなどからすぐにヨウ素剤が緊急支援されましたよね。
一部の国は在日自国民に配布もしてたようですし・・・・
85: 匿名さん 
[2011-12-14 18:59:33]
コンクリートや花崗岩はウランやカリウムが含まれるから放射線量は高くなります。
ヨーロッパの建造物は花崗岩でできているので放射線量は高い地域が多いです。
ローマでは、街の放射線量で、年間2ミリシーベルトを軽く超えます。
おそらく、建造物の中ならその倍はあるでしょう。

日本の基準1ミリシーベルトです。



86: 匿名さん 
[2011-12-15 14:36:26]
瓦礫を焼却した灰が使われたコンクリートも、しかるべき検査を経て建築材として
出回るなら問題がないと思います。
ただ、食品と同じように検査をすりぬけて出荷され、消費(建築)後に判明したとなると
取り返しがつきませんよね。
87: 匿名さん 
[2011-12-17 01:12:51]
>82さん
私が検討している物件は、営業さんが資料をくれましたよ。
88: 匿名さん 
[2011-12-21 17:35:35]
一番怖いのが、後から分かった時・・ですよね。
コンクリの中に放射線量の高いものがあったとしても、今更どうしようもない・・という状況が起きてしまいそうですね。
きちんと、検査をして、安全かどうか、確認してから建築材に使ってほしいです。
89: 匿名さん 
[2011-12-22 23:07:56]
分厚いコンクリなら放射線はほとんど漏れないんじゃ?
問題になるのは表面付近くらいでしょ、もし混ざっていても
90: 匿名さん 
[2011-12-25 14:19:33]
核実験と比較している人、比べ物にならないくらい当時は低いですよ。だって当時のもっともフォールアウト多い時期の東京で、たったの55bq/平方メートル。今はホットスポットE区ではセシウムだけで377975bq/平方メートル(首都圏プロジェクト調べ)。都内で比較的ましなK区でも19760bq/平方メートル(区役所調べに係数をかけて算出)。
ベラルーシかミンスクの医師が、50bq/平方メートル以上の汚染から子どもの健康に害が出るといっていた。
むしろ核実験時の汚染で済むならそこに移住したい。今はそんな軽度汚染場所関東にないから。
ちなみに、5月頃、新築物件マンションで放射能について複数業者に質問したら、コンクリの出荷証明を出してくれたところはありました。ベクレルとかは計測していませんでしたが、採取土はかいてありました。千葉でしたが。一応HPでも国の基準は下回ってると書いてありました。でもその基準がベラボーですが。
マンションなど複合素材が使われているし、3,4月は水も汚染されていたから汚染具合をつかみきるのは困難だと思います。
91: 匿名さん 
[2011-12-25 14:23:10]
No.90です。当時のもっともフォールアウト多い時期の東京で、たったの550bq/平方メートルでした。訂正。
92: 入居済み住民さん 
[2011-12-25 14:57:59]
>>88

>>きちんと、検査をして、安全かどうか、確認してから建築材に使ってほしいです。

この『きちん』とと言う言葉が、建築・土木の世界で通用すると思っているのですか?

『きちん』と言うのは、誤差0ミリのような完全無欠のレベルであり、スカイツリーの施工ですら許容範囲内で施工されていることから、そんな完全無欠な施工実例なんてこの世にはない。

溶融スラグにセシウムゼロなんて有り得ない。
それより、胸部X線撮影とかX-RAY CT検査でも被爆している意識もないのか?
93: 匿名さん 
[2011-12-25 17:28:58]
被爆は原爆。
医療の場合は被ばくあるいは被曝。
94: 匿名 
[2011-12-25 20:17:32]
>92
放射性物質に汚染された住居に住むのはちょっとねぇー。
毎日、レントゲンをとり続けてる状態かと思うと……。
95: 匿名 
[2012-01-15 22:43:39]
<高線量>新築マンションで検出 コンクリ発生源 二本松

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120115-00000035-mai-soci

やっぱりこんなニュースが出てくると思ってたけど・・・

マンションも一戸建ても怖いな・・
96: 匿名さん 
[2012-01-16 07:02:26]
>>95
やはり来たか、って感じですね。

今回は二本松でしたが、全国でチェックが必要ですね。

六会騒動の大規模版になりそうです。
97: 匿名さん 
[2012-01-16 08:44:20]
不安が的中しましたね。あまり大きなニュースになっていないのが意外です。
98: 匿名さん 
[2012-01-16 08:52:23]
建てている途中の物件はどうすればいいのでしょうか?
営業さんに聞いて正しい情報を教えてくれるでしょうか…。
99: 匿名さん 
[2012-01-16 12:25:27]
>>97
たしかにマスコミは静かですね
そのうちツイッターあたりで騒ぎが始まるでしょうが

とにかくマンション購入や賃貸入居にガイガーカウンターは必須ですね

いやはや、こんな事態になるとは・・・
100: 匿名 
[2012-01-16 12:37:34]
前から言われてたことだから驚かなかったけど、
ちゃんとニュースとして報道されたことは良いことだと思う。
みんなで心配だと声をあげていけば、これから規制がされるだろうし。

神奈川では浄水場の発生土がセメントの材料や宅地改良の材料として
出荷されてるよ。

マンションにせよ、一戸建てにせよ必ずどこの土、セメントが使われてるか
確認したほうがいいと思う。
一戸建ては、木材も心配だね。
101: 匿名さん 
[2012-01-16 12:42:19]
100
神奈川県のは無事ってこと?
102: 匿名 
[2012-01-16 12:51:31]
いやいや、発生土はセシウム汚染されてる。
それがセメントの材料、宅地改良の土として出荷されてるということ。

ほとんどの都道府県で出荷されてるんでは??
だって国がOKしてるんだし。
103: 匿名 
[2012-01-16 13:51:59]
汚染コンクリ、100社以上に出荷の疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000407-yom-soci

100社・・・
大騒動になりそう。福島だけではないのでは??

そもそも採石場が汚染原因だとするとここ一か所だけじゃないし。
関東全域、特にホットスポットも同じことが起こってる可能性高い。

採石場に加えて、焼却灰、浄水場の発生土も汚染されていて、
それを使ったセメントって・・国は一体何考えてんだか。
(焼却灰は現在管理されている自治体が多いと思うけど。)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる