マンション雑談「【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-07 19:41:49
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 建築資材について| 全画像 関連スレ RSS

[スレ作成日時]2011-05-13 19:33:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】

144: 匿名さん 
[2012-01-18 15:44:35]
施工会社が西日本でも、仕入先がどこなのかが問題だと思う。
マンション自体が西日本なら、大丈夫のような気がするけど。(コストを考えると)
145: 匿名さん 
[2012-01-18 16:27:08]
稲わらの時は全国あまねく広がっていた。流通ってすごいね。
今回の影響範囲も楽観してません。
146: 匿名さん 
[2012-01-18 16:46:19]
仕入先がせっかく西でも、東に持ってきてずさんに扱ってたらダメなのでは
147: 匿名さん 
[2012-01-18 20:13:56]
>137
コンクリで防げるのなら、問題になるのは表面だけですよね?
その割には高い放射線量だなあとか思うのです。
148: 入居済みさん 
[2012-01-18 21:04:14]
数年くらい前に台湾で鉄筋にコバルト?でしたっけ、鉄屑の溶鉱の段階で放射性物質が混入していた高層住宅の事件を思い出す。
あれは被りコンクリートがあっても被り厚が薄いのか放射線が遮蔽出来なかった様な。
149: 匿名さん 
[2012-01-18 21:14:00]
>147
コンクリの厚さが必要です。原発の建屋は厚さ1メートルじゃなかったでしたっけ
マンションのコンクリなんて薄いですから…しかもその中にも混ぜ込まれているし。
150: 匿名さん 
[2012-01-18 22:31:57]
最近の新築物件の価格が安いわけはこれなの?って疑ってしまいます。
151: 契約済みさん 
[2012-01-19 00:43:40]
ガイガーカウンター買いました。
内覧会もうすぐなので。
契約前から、焼却灰の再生コンクリートの事とか気になってたんで、
『建設中の現場で線量はかってくれ』とか
『コンクリの出所教えて』とか
いろいろきいたんだけど、
面倒くさい客みたいな扱いを受け、担当の営業の人、いつのまにか変えられてましたけど(苦笑)しかし
その時点で仕入れてるコンクリート業者名、再生コンクリ使用の有無。
あと、木材やら管財などの出所の一覧は見せてもらえました。

園芸用に売られてる土汚染の問題なども気になってるし、
植え込みの近くなんかもはかってみようかと。

内覧会がんばります。

問題なく引っ越しできますように……。
152: 匿名さん 
[2012-01-19 06:50:23]
今日の朝日新聞にものってたよ。内部被爆について。
質のいい中古を買うか、新築の被爆量を測らないと怖いね。
153: 購入経験者さん 
[2012-01-19 14:58:17]
中古のほうが無難でしょうね。内覧する時は線量はかったほうがいい。
ちなみにドイトでレンタル出来る。
154: サラリーマンさん 
[2012-01-19 16:26:01]
他人の被曝より自分のお金

ばれる前に売っちまえ!ってな訳でしたね・・・
155: 匿名さん 
[2012-01-19 21:35:54]
だから、最近の新築は安いの? 物によるかな?
156: 匿名さん 
[2012-01-20 12:33:22]
そこまで気にしてるのにマンションを買う人の気が知れない。気になるなら買わなければいいじゃないか。
157: 匿名 
[2012-01-20 12:42:49]
〉151さん

私も内覧を控え、同じ気持ちです。
昨年夏以来、資材やらいろいろ心配で問い合わせるも
答えはいつも「国の基準が〜」と曖昧にかわされて、
明確な返事はどこからもいただけていません。
木材などの出所の一覧を見せてもらえるなんてうらやましいです。
私はコンクリ業者名しか教えてもらっていません。

内覧、ドキドキしますよね。
私も測りますよ!

今の住居が、ガイガー(TERRA MKS-05)で0.08〜0.1。
戸外が0.12くらいです。
新居の放射線量が今の住居レベルだったら泣いて喜びます。
でも戸外より明らかに高かったら…。

頑張りましょうね!
気持ちよく入居できますように…。
158: 匿名さん 
[2012-01-20 15:01:15]
内覧会で計るのはこれから必須になりそうですね。
内覧会でそれぞれどのくらいの数値だったのか、
ここででも情報交換できたらいいなと思います。
ガイガーカウンター、レンタルもできるっていうのは良いですよね。
159: 匿名 
[2012-01-20 16:34:24]
汚染コンクリ首都圏直撃
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163277/
160: 匿名さん 
[2012-01-20 18:21:15]
コンクリート業者や砕石がどこのものかなど見せてもらいました。
福島ではありませんが、数値を測るまでは安心できません。
測って高すぎたらどうするか選択の余地がない気がしますが
微妙な数値の時が悩みますね。
161: 契約済みさん 
[2012-01-21 16:42:04]
>155さん

151です。同じ立場の方がいると思うと少し心強いです!
ほんとにお互い無事に入居できるといいですね!
木材や管財の出所は…
都道府県名のみでした。
『現場で線量はかってほしい』という要望に対しては、
なんか隠してるんかな?みたいな雰囲気をかもし出されて、よけい気になって、
線量はかれない理由の回答求めたら、上司の人から後日電話↓
『そういう意見は建設協会とかに言った方がいいと思う』とかほざかれて
腹立って解約したろかと思いましたが、踏みとどまりました(笑)


同じような立場の方や、経験者の方々の
ご意見や体験談、もっと知りたいです!

>156さんも書いておられましたが、ここで色々情報交換できたらいいですね!!
162: 匿名 
[2012-01-21 16:44:57]
>151です
スイマセン

155さん→>157さん
156さん→>158さん

間違えました。失礼しましたm(_ _)m
163: 匿名さん 
[2012-01-22 04:38:05]
首都圏新築マンションで、高い放射線が確認されたというニュースは
今のところないようですね。
測っている人も多いと思いますが。

昨年秋に新築戸建ての友人宅へ遊びに行き
線量を計測させてもらったのですが、
自宅マンションと同じ数値で安心しました。
戸建てとマンションでは汚染の影響は違ってくるのかな…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる