マンション雑談「【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-07 19:41:49
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 建築資材について| 全画像 関連スレ RSS

[スレ作成日時]2011-05-13 19:33:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】

164: 匿名さん 
[2012-01-22 13:47:06]
今回の福島のマンションのニュースが出た後に
入居予定のマンションの放射能に対して関心を寄せている人が
意外に少ない気がして…。
砕石などはなるべく近くからもってくるようなので
西の人が気にしないのはともかく
関東の人たちはちゃんと確認・測定した上で安心しているのか
全然気にしてないのか疑問です。
165: 契約済みさん 
[2012-01-22 14:50:40]
私も内覧会で尋ねました。
仕入れの業者も見せてもらいましたが、それでおしまい。
コンクリが国が基準としている数値以下である証明書を出してほしいと言いましたができないと言われました。
ガイガー持って行ったので測りましたが、今の家と同じ程度だったのでとりあえず安心しました。

売主は大手ですがこんな対応かとがっかりしました。


166: 匿名さん 
[2012-01-22 16:01:58]
やる気ないんですね…。
契約とったらあとはどうでもいいんでしょうね。
自衛するしかないですね。
167: 匿名さん 
[2012-01-22 18:10:12]
定まった測定基準がないからな、証明書なんて出してきたほうが怪しい。
測定すれば絶対に微量の放射線は出るんだし、それこそ地震前の人体からだって、ほとんどの食べ物からだって放射線は出てたんだから。
168: 匿名さん 
[2012-01-22 22:43:18]
ガイガーカウンターを持って実際に計測するしかないと思うのですが、
実際に測ることが出来るのが契約後の内覧の時なんですよね。
もしここで数値が高いことが判ったとして、
その後どうすれば良いのか困りますよね。
169: 匿名さん 
[2012-01-22 23:07:43]
>168
え?もちろんキャンセルですよね
健康にはかえられません。
手付金放棄となるかどうかは交渉次第かな?何しろ前例がありませんからね
170: 匿名さん 
[2012-01-22 23:43:21]
キャンセル当然としても危険な材料を安易に使用した業者の責任は重いのでは。気分的には1円でも無駄にするのは納得がいきません。
野菜や食材もそうですがコストダウンのために安い材料を使うとなると被災地のものは他より価格が低いはずですから当然使用されていると考えられます。
市町村の瓦礫受入れもお金欲しさで決めてしまうみたいですから、市民の健康なんて行政ですら気にしていないのでは。つくづくなさけない国だなあと思います。
171: 匿名さん 
[2012-01-22 23:49:45]
ほんとだよ・・・
172: 匿名さん 
[2012-01-23 09:45:16]
さいたま市の新築マンションに入居予定です。

生コン業者に聞いたのですが、
砂は埼玉県秩父、栃木、千葉などのものだそうです。
秩父は県内でも放射線量は高い方ですし、
ニュースになった福島ほどではないにしろ
気になります。
せっかく買ったマンションが
後々放射能マンションという風評を浴びせられても困ります。
建築業界は、早急に対策をとってほしい。

173: 匿名さん 
[2012-01-23 16:27:02]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120122-00000006-khks-l07
福島の汚染石材問題 対応後手に回り、流通防げず
「東日本大震災後の復旧工事で注文が殺到し、販売記録を残さなかった」
という業者もいて、販売先をたどるのを困難にしている。

最悪ですね。
174: 匿名さん 
[2012-01-23 17:36:57]
実際はわかってるけど、隠しているとか。。。
で、後からでてくるんじゃない?
175: 匿名さん 
[2012-01-24 09:50:55]
これから、同じようなことが出てくるんでしょうね。
その時は気づかなかったとかなんとか・・・
でも住んでしまってから言われたってどうしようもないし、
売るにもそういう状況となったら売れなくなるでしょうし。。。
176: 匿名 
[2012-01-24 14:17:27]
新築マンション購入予定の者です。

埼玉の某地の建築現場に行って計って来ました。0.18位でした。建物から6メートル位離れて計ったので基礎や内部は分かりません。専門家に相談しなければ買ってはいけないなと思いました。

もしがんになったらどうします?どうして買っちゃったんだろう・・・って数年後に思いたいですか?

敷地の周りのこけを計ったら0.3マイクロシーベルトありました。高い。。。

内覧会前に契約あるなら契約解除難しいですよ?オプション頼んでたらさらに・・・

枝野大臣は東電に賠償を請求とか言ってますがどうなんでしょ?


177: 匿名さん 
[2012-01-24 16:22:20]
高いですね。
う~~ん。
契約解除っていつまでならスムーズにできるんですかね。
(手付け放棄として)
178: 匿名さん 
[2012-01-24 16:33:46]
いまさらだけど、購入マンションの砕石の仕入先について検索したら
(福島ではないです…●●市 放射能 で検索)
まちBBSで放射能ネタ満載だった。
そして数値が高く、地元の人がセメントなどどうするんだと春から話題にしていた。
orz…
179: 匿名さん 
[2012-01-24 18:54:15]
>176
その測定器で自分の家や、家の周りのこけはどれくらい?
180: 匿名 
[2012-01-25 02:38:19]
179さん

家の中は0.11で家の外は地上1mで0.14でした。ちなみに近所の小中学校は校庭の一部を除染してます。市の広報誌に載っていました。苔は明日計ってみます。

このガイガーは知人から借りたのですか、千葉在住の知人が柏の線量を計りに行った所、1.0マイクロSV/hあったそうです。

知人は一戸建てを購入したくてガイガーを購入したのですが木造だとガンマ線被爆があまり防げないようですね。
181: 匿名さん 
[2012-01-25 07:40:01]
昔…というか原爆の時ってどうだったんだろう。
人体に対する影響はもちろんだけど
建築物・建材そのものに対する影響ってあるのかな?
潮風で錆びるみたいに
劣化が早いとか変質するとか強度が落ちるとか…。
普通の建築関係の人でも知らなそうだけど
誰に聞けば、何で調べればいいのか…。
182: サラリーマンさん 
[2012-01-25 08:19:51]
放射性物質の検出と言うと『食』から始まったのではないか?と。
静岡県の茶葉までセシウム(基準内)が検出されたとすると、屋外に置かれているセメント、以下骨材に使う石類、火力発電所から算出されるフライアッシュ、下水処理場から出る汚泥スラグ、セシウムが含まれている水、までセシウムが降ったのを勘案する必要があるのではないか? と。
大気中に放射性物質を漏出させた原発事故は、『やってしまった』で取り返しのつかない大事故なのだろうか?と。
183: 匿名さん 
[2012-01-25 19:09:25]
>180

ちなみに、それはシールドが弱くて携帯の電波に反応しないやつですよね?
あと、静電気や本体を強く触ったり、挟み込んでいると高い値を示す測定器ではないですよね?
なんだかそういうのが出回っているそうな。

6m離れていて0.18だと建築現場が原因か、その地域が原因か、濃縮点があるのか難しいですね。
とはいえ建築現場内には入れないしなあ・・・

それは置いておいて。
苔が気になりますね。
ナウシカのように菌類や粘菌類が浄化(といっても固定化して土に埋まるか分散するかだけだけど)しているのか、単純に地面に近いせいなのか・・・
今の基準値が地上1mだったか1.4mでの値(つまり地上が汚染されてていてもそれくらいの距離でその線量ならOK)なので、苔の数字は気にはなるけれど、無視するのでよいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる