マンション雑談「【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-07 19:41:49
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 建築資材について| 全画像 関連スレ RSS

[スレ作成日時]2011-05-13 19:33:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】

230: 匿名さん 
[2012-02-20 14:30:11]
コンクリの建物の中だと室外の1/10と聞きました。
ちなみに木造だと1/2だそうです。
私はそれを基準に考えようと思っています。
231: 匿名さん 
[2012-02-22 11:43:59]
自衛として、マンション見学する時は営業さんにコンクリート配合計画書を
閲覧させていただくようお願いしようと思います。
今は内覧同行業者のオプションで、新築マンションの
放射能値を計測するサービスも増えているようですね。
232: 匿名さん 
[2012-02-22 15:13:30]
これからのマンションは選ぶ基準に放射能のことも普通に入ってくるんでしょうね。
なんだか嫌な世の中になってしまいましたが、仕方ないですよね。
生活のベースとなる家自体が放射線が高いなんて事態だけは・・・避けたいです。
233: 匿名さん 
[2012-02-24 12:06:43]
放射能除去は可能なのかな?
戸建ては、放水洗浄と周辺土の剥がし取り
マンションは屋上とベランダ洗浄
丸洗いの戸建ての方が、確実に除去できている?

さて、放射能まみれの土と水から放射能除去できるの?

住居以外の道草、街路樹、公園、空き家、空き地、山

除去は諦めて、普通に生活するよ
234: 入居予定さん 
[2012-02-28 22:33:30]
都内在住です。
別なスレにも書きましたが、先週末の内覧会、測ってきました。
もちろん、比較するのは今すんでいる部屋とです。
比較対象を決めないと・・。

私も今のマンションと全く同じ(キッチン周りもバスルームも全て
20分くらいずつそれぞれ測ってました。)
1mくらいの高さ。 一番高い時でも、毎時0.10マイクロシーベルト。

引っ越し前の今の物件と変わらない、場所によっては低かったので
これで安心して住めます。

一応、デベ側から、コンクリに使われている材料の産地と
各部屋(67世帯全て)の放射線量測定結果はもらってました。
が、やはり自分の目で確かめないと私は信用しないほうなので
測りました。測った機種はsoeks。 福島出身の親友に借りました。


こんな世の中に今なってしまっていること、ほんとやりきれないですが、
少しでも安心して住みたいです・・
235: 匿名 
[2012-02-29 18:22:10]
よかったね、放射能の心配は消えたね
あとは、資材不足によるごまかしと人員不足による手抜き工事が無かったかですね
236: 契約済みさん 
[2012-02-29 20:01:40]
〉234さん

放射線量が安心できる値で良かったですね!!

教えていただきたいのですが、デペ側が放射線量を測って発表してくれたのですか?
羨ましいです。
私は野村に測定を要求しましたが、全くとり合ってくれませんでしたよ。
差し支えなければ、どちらのデペか教えて下さい。
237: 匿名さん 
[2012-03-21 20:41:40]
私はエアカウンターS買いました。安いので内覧会でも使える程度の精度なのか気になります。どなたかお勧めの放射線測定器はありますか?
238: 匿名 
[2012-03-21 20:53:07]
エアカウンター悪くないと思いますよ。

予算にゆとりがあればクリアパルス社のミスターガンマがおすすめです。
239: 匿名さん 
[2012-03-21 23:18:45]
ミスターガンマ、評価高いようですね。いい情報を教えていただきありがとうございました。でも、さすがに価格もすごいですね。
240: 匿名さん 
[2012-03-22 21:34:11]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120322/k10013905581000.html

砕石の出荷基準 検討会で決定
3月22日 21時0分

福島県浪江町の砕石場から放射性物質に汚染された石が出荷された問題で、砕石の出荷基準を議論してきた経済産業省の検討会は、市場に出荷できるのは、放射性物質の濃度が原則1キログラム当たり100ベクレル以下とする基準を決めました。

この検討会は、先月から砕石や砂利を出荷する際の基準について、専門家を交えて議論し、22日の会合で基準を決めました。
基準の対象になるのは、福島県の浜通りと中通りにある採石場や砂利採取場で、市場に出荷できる砕石と砂利は、放射性物質の濃度が原則1キログラム当たり100ベクレル以下にするとしています。
また、砕石業者には、保管している砕石が基準を満たしているか、定期的にサンプル調査することが義務づけられますが、道路や河川など、屋外での公共工事に使用される砕石や砂利の基準は政府が除染作業で目標としている放射線量の値とすることになりました。
経済産業省は、今後、放射性物質の測定方法などの細則を定めたうえで、来月初めにも福島県に通達し、5月中に適用することを目指しています。
241: 匿名さん 
[2012-03-22 21:37:11]
福島以外はどうする気もないのだろうか。
ホットスポットの問題とかいろいろあるし
福島以外に放射性物質が出て行かないわけでもないのに。
242: 匿名さん 
[2012-05-06 08:03:09]
関西、九州の物件も要注意!!!!!!!!!!!!!
243: 匿名さん 
[2012-07-04 20:29:11]
もう皆さん気にしなくなったのでしょうか?
都内と東北など、地域によっても温度差あるかも知れませんが。
244: 匿名さん 
[2012-07-04 21:41:35]
いーや気にしてますよ。
自分の契約したマンションがまだできあがってないだけ。
砕石場の問題が出る少し前から建設していたから心配。内覧会にはガイガーカウンター持って行かないと。
ガイガーまだ買ってないけどまだ売っているかな。
245: 匿名さん 
[2012-07-05 16:54:44]
内覧会にガイガーカウンター持って行きましたが
大丈夫でした。
すみずみまであちこち測りましたが
数値は現在の住まいと同じだったのでほっとしました。
246: 匿名さん 
[2012-07-05 21:08:52]
私は9月に内覧会ですが、
昨年買ったガイガーカウンターもあまり使わなくなり電池切れに。
去年あちこち測りすぎました。本番で使えるか心配です。
247: 匿名さん 
[2012-07-06 14:44:25]
一頃はスーパーのレジ脇にもガイガーが売っててびっくりしましたがもう見かけなくなりました。

郷里(九州)の父が採石会社勤務なのですが、311以降は取引先が拡大して忙しくなったと言ってましたので材料に気を配る業者も多いんだと思いたいです。

西日本の方は東日本の方ほど気にしない場合が多いようなので逆に汚染建材が西側に流れるということもあるかと思います。
248: 匿名さん 
[2012-07-07 15:51:13]
住み始めてから気づいても後の祭り。。
でしょうから、何とか買う前に自分でできる手は売っておくべきでしょうね。
もちろん販売主の方が計ってくれるというのが一番ですが、
自分でガイガーカウンターかって計り、納得したうえで購入するしかないですよね。
そのあともし何か見つかっても、どうしようもない気がします。。。
249: 匿名さん 
[2012-07-07 19:41:49]
しかしながら、青田買いの場合は測定出来るのは内覧会まで待たないといけませんね。その時はもう契約済みだから、キャンセルするには手付金放棄を覚悟しないといけない。困ったものです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる