マンション雑談「【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-07 19:41:49
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 建築資材について| 全画像 関連スレ RSS

[スレ作成日時]2011-05-13 19:33:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【必携】新築マンションに放射能汚染建材が使用されていたらどうする?【ガイガーカウンター】

204: 匿名さん 
[2012-02-07 16:27:01]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000066-jij-pol

砕石汚染で出荷基準=3月中に策定―経産省
時事通信 2月7日(火)12時37分配信
 枝野幸男経済産業相は7日の閣議後の記者会見で、東京電力福島第1原発事故の影響で放射性物質に汚染されたとみられる福島県浪江町の砕石が建設工事に使われていた問題を受け、砕石の出荷基準を新たに設けると発表した。経産省の専門家会合で来週半ばから議論を始め、3月中の基準策定を目指す。
 専門家会合では、福島県内で採取された砕石や砂利を念頭に、出荷の可否を判断する放射線量の基準を検討する見通し。基準は策定後速やかに適用する。 
205: 匿名さん 
[2012-02-07 16:28:15]
>基準は策定後速やかに適用する

今建ててるマンションには適用してくれるんでしょうかね
206: 匿名さん 
[2012-02-08 14:07:21]
なんか微妙に今建設しているものはスルーされそうですね。
適用前の物は・・・みたいな。
もう少しマンションを買うのを待った方がいいのか、中古にした方が無難なのか、
最近、いろいろ悩みの種が増えました。
207: 契約済みさん 
[2012-02-11 07:19:26]
内覧会で計測された方、数値はどのくらいでしたか?
208: 匿名さん 
[2012-02-11 18:03:58]
新発売のエアカウンターS。6000円位で買えますが、性能はどうでしょうか?ご存知の方いませんか?
私はロシア製のSOEKS 01M(2万円位)を持っていますが、公式発表の値より高く出るので内覧会前に一台買い増し検討中です。それとも最も高価なものじゃないとダメなのかな。
209: 匿名さん 
[2012-02-11 20:34:45]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000321394/
http://aircounter-radex.seesaa.net/category/11844599-1.html

みんなそれぞれ違う事を考えると、測定方法でばらつきが多いってことかな
210: 匿名さん 
[2012-02-11 21:46:17]
>209さん
情報ありがとうございます。

安物のガイガーカウンターは、賛否両論ありそうですね。でも一応エステーに期待して注文してみました。Soeks01Mとともに内覧会で使ってみます。まだ先ですけどね。
211: 匿名 
[2012-02-12 10:49:27]
放射能建材が、10年瑕疵担保責任になるか国土交通省に確認するのがいいよ
212: 契約済みさん 
[2012-02-12 21:05:57]
内覧会で計測してきました!

大丈夫でしたよ〜。
心底ほっとしました。
ガイガー2台で測りましたが、今の住居と同じで、
もちろん戸外の放射線量より低いです。
諦めていたので、ほんとに嬉しいです!!
213: 匿名さん 
[2012-02-12 22:42:47]
>212さん
情報ありがとうございます。ところで、その物件の工事開始はいつ頃だったのですか?
214: 契約済みさん 
[2012-02-12 22:49:08]
〉213さん

212です。
工事開始は3月、震災直後あたりです。
一番ヤバそうな時期ですよね。
215: 匿名さん 
[2012-02-13 00:48:28]
>212さん
数値は教えてはもらえませんか?うちも測定するので参考にさせていただきたいです!
216: 契約済みさん 
[2012-02-13 20:19:25]
212です。
数値は0.07~0.09でした。
ガイガーはウクライナ製のものと国産です。
どちらも同じような数値でした。
217: 匿名さん 
[2012-02-14 01:33:36]
>212さん

215です。貴重な情報ありがとうございました。参考にさせていただきます、感謝いたします。
218: 匿名さん 
[2012-02-14 13:47:51]
みなさんすごいですね。
本格的で。
マンションもですが街全体とか野菜とかいろいろな測定の情報が欲しいです。
とはいえいざ高い数値が検出されてしまったらどうなるのでしょう。
大問題に発展ですよね。
それとも公表されずに隠蔽でしょうか。
怖いことですがどうしようもない現状です。
219: 匿名さん 
[2012-02-14 15:24:29]
>216さん
福島・茨城は0.08~0.09位ですが(屋外)その他は屋外で0.05又は以下ですが、屋外の数値はどの位だったのでしょうか?戸建で木造なのか・マンションでコンクリートなのかにもよりますが測定状況は窓とか閉めた状態でしょうか?
コンクリートには自然石が入っているのでその位になるのですかね?
220: 匿名さん 
[2012-02-14 16:00:56]
内覧会で測定した方は、どの部分を測定しましたか?
内覧会そのものの目的にも時間が取られると思うので
まんべんなく測定したくてもできるのか心配なのですが…。
221: 匿名さん 
[2012-02-14 20:59:01]
>福島・茨城は0.08~0.09位ですが(屋外)その他は屋外で0.05又は以下ですが

ん?事件前から関西は大体0.09、関東(東京)でも0.08くらいだったよ
222: 契約済みさん 
[2012-02-14 22:56:40]
〉219さん

216です。福島、茨城の数値はそんなに低いのですか?
浦和近辺は屋外は手持ちで0.12くらいですよ。
機種により数値にばらつきがあるので、同じ機種でいろいろな場所を計測して
相対的に低い、高いを判断されてはいかがでしょうか。
私が計測した時は窓は閉めていました。

〉220さん

窓やクローゼットの大きさを測っている間
ガイガーを置きっぱなしにしておいて数値を確認しました。
さすがに共用部は測れませんでした。
まんべんなく測るのは限られた時間の中では無理ですよね。
223: 匿名さん 
[2012-02-14 23:30:00]
>222

ありがとうございます。
まんべんなくは難しいですよね。
工夫して時間を使えるよう考えてみます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる