住宅設備・建材・工法掲示板「新築しましたが結露に困っています(泣)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 新築しましたが結露に困っています(泣)
 

広告を掲載

ケツロマン [更新日時] 2022-10-02 08:51:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の結露・カビ| 全画像 関連スレ RSS

北海道で3月に地元の工務店で建てました。
しかし朝起きると、サッシやその周りの壁が結露して困っています。
設計時から結露しない家を望んでいたので、正直ガッカリです。

小さい子供がいるので夜間のみ加湿器を最弱で使用しています。
温室度計で真夜中に測ると、19度の55パーセントでした。

加湿器の使い過ぎで結露しているのでしょうか?それとも設計、施工の問題でしょうか?
結露で壁紙も濡れている状態なので、カビも心配です。(朝起きたらこまめに拭き取るようにはしていますが・・)

何か良い対策はないものでしょうか?

下記が家のスペックです
サッシ:YKKプラマードⅢ
第一種換気(弱で24時間連続運転)
断熱:軸間GW200ミリ+付加断熱ネオマフォーム30ミリ
窓下に温水パネルヒーター設置し、夜間も運転
全窓にハニカムサーモスクリーン設置
C値:1.1?(確認中です)
Q値:1.3

工務店に尋ねると、「一種換気とハニカムサーモスクリーンの組み合わせならある程度の結露は仕方がない」との返答でした。

何か良い対策はないものでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2011-03-28 12:50:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築しましたが結露に困っています(泣)

161: 購入検討中さん 
[2011-04-15 06:09:59]
>>160
ハニカムサーモスクリーンて、眼の球が飛び出るほど高価なんですよーー

冬は少し開けておけば問題く、夏は冷房の効きが良くなって省エネになりますよ
あ、北海道ではあまり冷房は使わないですかね?
162: 匿名さん 
[2011-04-15 18:08:20]
1を見る限りだと
スペックは申し分ないから
換気量が足りてないように感じるんだけどなぁ~
一種換気なら吸気側の調整がうまくできてないとか・・・
もう確認済みかな?
163: e戸建てファンさん 
[2011-04-15 20:09:31]
皆様、在来だろうがなんだろうがまずこの国の住宅換気システムに目を向けてください。
なぜ国が24時間換気システムを強制してるのかわかりませんか?
164: 匿名 
[2011-04-15 21:27:50]
なんで?
165: 匿名さん 
[2011-04-16 08:17:37]
シックハウス規制により常時(24時間)機械換気装置を設置する事が義務化された。
しかし、以下にあるように、
http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic1_0.html
住宅を高断熱・高気密にすると、計画換気、つまり、室外の条件に左右されることなく、
一定量の換気をするシステムが必要となります。それが、24時間換気システムです。
166: 匿名さん 
[2011-04-16 08:56:44]
>>165
高気密にして計画換気をすると、室外の温度や風の強さに左右されずに、
換気量を一定にできるってことでしょ。
167: 函館近郊在住 
[2011-04-16 23:13:02]
 函館近郊にローコストメーカ-で建てたものです。うちは在来ですが、きっちり耐力壁いれて、構造計算し、長期優良住宅仕様で建ててます。
 C値、Q値は共に1.5位は確保できています。耐震等級も新基準で3を確保しています。ツーバイじゃなくてもこのくらいは北海道のメーカーならできます。ツーバイにこだわらなくても全く問題ないと思います。
 断熱材もGWですが、筋交いに合わせてきっちりカットして施工していますし、手間はかかるみたいですが、施工的には全く問題ないです。
 本題ですが、私も換気の調整とハニカム何とかの使い方を変えると改善するのかなと思いますよ。うちは3種換気で乾燥気味なので結露とは無縁ですが、湿度は40%以上は冬は欲しいかなぁって思いました^^;
 スペックを聞くとスレ主さんがちょっとうらやましいので、早く改善するように祈っております。
168: 匿名さん 
[2011-04-16 23:40:41]
北海道で2年前に建築しました。

第一種換気(弱で24時間連続運転)
C値:0.6

暖房はパネルと全室空調です。
かなり乾燥しており、湿度20~30にしかならない、、、
お肌・健康に悪いです、、、

169: 通りすがり 
[2011-06-19 08:49:35]
 スレ主さんこんにちは。
 原因はハニカムサーモスクリーンと加湿器と思われます。
 ハニカムサーモについてはそもそも窓際の空気をある程度遮断するためのものですから、そこに冷気が滞留し、結露を引き起こします。サッシ回りの壁も漏れ出した冷気によって冷やされ表面結露が起こったと推測されます。(もしこれが壁内結露から来るものであればかなり気密施工上問題があると思いますが)
 加湿器については、加湿することによって前記の現象を助長されのでしょう。
 ですので、今後の結露対処としては、冬期間はハニカムサーモは使用しないで様子を見ながら、もし窓からのコールドドラフトが気になるようでしたら、パネルヒーターの温度を少し上げてみる等したら良いのではないでしょうか?
 
170: 本郷三丁目 
[2011-06-20 18:10:35]
今は湿気を取る物はコーナンやスーパーに売ってるから、それを五個ぐらい買ってみてヒドイ場所に置いてみたらどうかな?
171: 匿名さん 
[2011-06-26 11:04:52]
対処療法ではなく、根本から治す方法をスレ主は聞いているのでは?
172: 本郷三丁目 
[2011-06-26 11:24:33]
そんな簡単に根本から直せないと思います。ネット上の素人の集まりでは(プロでは無いしスレ主の間とりや家を見てないんだし)とりあえず対処方法でもいいんでは!?
171氏は、どう思いますか?
173: 匿名 
[2011-06-26 22:34:53]
対処療法を聞きたいならヤフー知恵袋程度でいいのでは。
174: 匿名 
[2011-09-07 10:54:08]
私も北海道で在来工法築10年ですが、結露皆無です。

高気密高断熱
24時間計画換気
24時間全室暖房
暖房方式としては最も良い、パネルヒーターを窓下設置

以上の条件がクリアされていて、結露がなぜ発生するのか?

換気は1種より3種の方が良かったと思いますが、
そのことが結露の理由にはならないので、
工務店の言っていることは言い訳に過ぎない。
グラスウールはきちんと施工されているのかな?

窓はLOWE樹脂サッシか
基礎断熱か
屋根の断熱は



175: 匿名さん 
[2011-09-07 20:26:37]
運が悪かったのですね
176: 匿名さん 
[2011-09-09 21:25:28]
築2年 2X4
第一種換気
全館暖房(空調です。冷房はありません)

洗濯ものを干すとたまに窓ガラスがくもったりします。
結露したたるというほどではないですが。
さわってみると窓ガラスが微妙に温度低いのが原因と思われます。

で、温度差を減らすために室温を下げました。
そうするとあまり曇りが出なくなりました。

室温と外気温度と室内湿度に影響するので、
湿度を加湿器であげるのであれば室温を下げてみると
効果があるかもしれません。
全館空調なので20度程度に設定するのですが、実際の温度計は24度程度指してます(笑)

たぶん、どなたも同じ家に住めないので、
そこらあたりは自分で試行錯誤しないといけない部分もあると思います。

家の断熱が悪いのならおそらく壁も結露しているはずです。

あと全部の窓が結露するでしょうか。
大きな窓だけとか・・・?
特定の窓だけなら、その近くに小さなサーキュレータを置いてみても
通気がよくなって改善するかもしれません。

24時間換気を強にしてみたりするのも効果あるかもしれません。

加湿器を置く場所を変えてみるというのも関係あるかもしれません。

ハニカムサーモスクリーンもうちにはないのでわかりませんが、
何か工夫した使い方がある???ものでしょうか??

たぶんこうすれば結露が出ないというのは誰も結論を持ち合わせていないので
いろいろと組み合わせてためしてみてはいかがでしょうか。

177: 匿名さん 
[2011-09-09 21:28:38]
壁もだったんですね・・・。

とりあえず夜間の加湿器を止めるというのもお試しに入りますね。

ごめんなさい。見落としです。
178: 匿名さん 
[2011-09-09 21:48:11]
ハニカムスクリーンのカタログの下の方に小さい字で、「使う地域によっては結露することがありますので注意が必要です」
と言う注意書きがあったよ
179: 匿名さん 
[2011-09-11 04:29:31]
加湿器とか石油ストーブにやかん乗せるとかしてた、らそりゃ結露だ
残念だけどそういった事はできない
180: 匿名 
[2011-09-11 14:28:22]
室内側の結露で悩むなら、取り敢えず除湿機を買う。
よく判らんが、内部結露(確認出来るのか?)で悩んでるなら施工会社に即TEL。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる