住宅設備・建材・工法掲示板「新築しましたが結露に困っています(泣)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 新築しましたが結露に困っています(泣)
 

広告を掲載

ケツロマン [更新日時] 2022-10-02 08:51:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の結露・カビ| 全画像 関連スレ RSS

北海道で3月に地元の工務店で建てました。
しかし朝起きると、サッシやその周りの壁が結露して困っています。
設計時から結露しない家を望んでいたので、正直ガッカリです。

小さい子供がいるので夜間のみ加湿器を最弱で使用しています。
温室度計で真夜中に測ると、19度の55パーセントでした。

加湿器の使い過ぎで結露しているのでしょうか?それとも設計、施工の問題でしょうか?
結露で壁紙も濡れている状態なので、カビも心配です。(朝起きたらこまめに拭き取るようにはしていますが・・)

何か良い対策はないものでしょうか?

下記が家のスペックです
サッシ:YKKプラマードⅢ
第一種換気(弱で24時間連続運転)
断熱:軸間GW200ミリ+付加断熱ネオマフォーム30ミリ
窓下に温水パネルヒーター設置し、夜間も運転
全窓にハニカムサーモスクリーン設置
C値:1.1?(確認中です)
Q値:1.3

工務店に尋ねると、「一種換気とハニカムサーモスクリーンの組み合わせならある程度の結露は仕方がない」との返答でした。

何か良い対策はないものでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2011-03-28 12:50:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築しましたが結露に困っています(泣)

141: 匿名さん 
[2011-04-08 01:53:38]
結局ただの難癖屋か 相手して損した。
142: 匿名さん 
[2011-04-08 13:28:45]
ざっと読んだんですけどスレ主さん宅の主暖房って何ですか?
私が見落としたのか初めからスレ主さんが記載していないのか・・・
朝晩に石油ストーブやガスストーブ使うと結露しやすいですよ

143: ケツロマン 
[2011-04-08 16:26:51]
>>142

温水パネルヒーターを使用しています。
144: 匿名さん 
[2011-04-08 17:35:23]
スレ主はアホだから言ってもムダだよ
飽和水蒸気とか結露とか勉強する気がないからね

北海道の住民はアホばっかり
145: ケツロマン 
[2011-04-08 19:02:39]
>勉強する気がないからね

そのような発言は一言もしていないつもりですが・・・。
アホとか書かれるとショックですね(悲)
146: 匿名さん 
[2011-04-09 09:01:31]
>144
基礎のコンクリートにヒビが入ったといって
鉄筋・コンクリート・地盤について勉強したりしないよね。
それと一緒じゃない?

一般人で結露の勉強をするなんて生産性もないし、
よっぽどの暇人でアホとしかいいようがない。
147: 購入検討中さん 
[2011-04-09 14:57:18]
>>146
スレ主さんは設計時から結露しない家を望んでいたのですよ。

それなりに勉強すれば結露は防げたかも知れないのです
148: 匿名さん 
[2011-04-09 17:33:20]
>>147
ちゃんと読め!
149: 匿名さん 
[2011-04-09 17:42:00]
>>147
>設計時から結露しない家を望んでいたので、正直ガッカリです。

ちゃんと読みましたが、何か?

150: 匿名さん 
[2011-04-11 16:09:19]
結論として結露しないことを望んでいただけで自分で行動を起こさなかったからでしょう。
それなりに行動していたのなら、それが足りなかったということでしょう。

いまようやくこの掲示板で知恵を得るという行動で結露しない方法にたどり着けそうなのかな?

それでよかったじゃない。

人をアホとかいいなさんな。

151: 匿名さん 
[2011-04-11 22:54:09]
北海道に住んでるのに高気密高断熱で寒冷地対策してない時点でダメだろ…
ローコストで高高出来るのはツーバイフォーなのに在来選んでる時点でもうダメ

勉強不足すぎる。

脳みそパッパラパーだから断熱の良し悪しまで判るはずがないなw

152: 匿名さん 
[2011-04-12 05:44:14]
北海道に住んでいる人の半分以上は脳みそパッパラパーと言うことですね
153: 匿名さん 
[2011-04-13 02:08:52]
>151
>ローコストで高高出来るのはツーバイフォーなのに在来選んでる時点でもうダメ
在来で、面材耐力壁にすればツーバイより安く出来るよ。
建築しらない素人丸出し。

ちょっとかじっただけの中途半端な知識もった素人が1番タチ悪い。
もうすこし勉強しようね。
154: 匿名さん 
[2011-04-13 02:34:16]
>在来で、面材耐力壁にすればツーバイより安く出来るよ。
馬鹿発見
その時点でわざわざ在来工法選ぶ意味ないと思うが。
安く出来るとか勝ち誇って言ってるみたいだが、
原野に住んでる人は『自分でツーバイフォーで建ててるひともいるよ』
それに在来工法に拘らなくてもKES構法やSE構法もあるけど、
そこまで細かく指摘するつもりはなかったけどね。

道内でツーバイに実績あるビルダーが多いって事知らないんだろうね。かわいそう
155: 匿名さん 
[2011-04-13 05:23:21]
ツーバイのことになるとすぐ湧いてくる。
156: 匿名さん 
[2011-04-13 05:54:35]
なんでツーバイ派はガラが悪い人が多いのでしょうね
ここは、喧嘩をするところではなく議論するところなのでもう少し穏やかな口調で話しが出来ないのでしょうか?
157: 匿名さん 
[2011-04-14 02:06:06]
>その時点でわざわざ在来工法選ぶ意味ないと思うが。
なんで?ツーバイだと制限が多いから在来の方選ぶこと多いよ。
スレ主もそう。
在来で面材耐力壁使えばよいわけだから、君の言葉を借りると、
その時点でわざわざツーバイ選ぶ意味ないよね。

>安く出来るとか勝ち誇って言ってるみたいだが、
だれも勝ち誇って言ってないよ。
ローコストで高高出来るのはツーバイフォーって君が誇らしげに言ったんじゃないの?

>原野に住んでる人は『自分でツーバイフォーで建ててるひともいるよ』
何が言いたいのか理解できない。
そういえばドラマ「北の国から」では、自分で石を積んで建ててたね。
あれって工事費ゼロ??

>KES構法やSE構法もあるけど、
ローコストについて話してるときにそんな話もってくるくらいだから、
それってきっと在来工法より安くなるってことだよね。へぇ~

>道内でツーバイに実績あるビルダーが多いって事知らないんだろうね。かわいそう
道内で在来工法の実績があるコントラクターも多いよ。知らないの?
本州や九州にもツーバイの業者や在来の業者っていっぱいあるよ。

在来がツーバイの良い点を取り入れてきてるように
ツーバイも在来工法のいい部分を取り入れてきてるよ。
ツーバイの方が優れてる。在来の方がすぐれてる。なんていってるのは素人だけだよ。

君の書き込みみてると知識ひけらかしたがりの客そっくり。
158: 第三者 
[2011-04-14 05:54:27]
>君の書き込みみてると知識ひけらかしたがりの客そっくり。
目くそ、鼻くそだと思うよ
159: 匿名さん 
[2011-04-14 20:33:21]
ほんと、どっちも、どっちって感じ。
160: 匿名さん 
[2011-04-15 00:50:22]
ハニカムサーモスクリーン撤去して燃やしてしまえば諦めもつきそうですね。
これで解決。めでたしめでたし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる