一戸建て何でも質問掲示板「光熱費を書き込むスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光熱費を書き込むスレ
 

広告を掲載

節約したい [更新日時] 2023-03-15 04:02:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】光熱費の比較検証(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築に越して今日初めて電気代の請求がきました。
前のマンションの時は最高18000円
戸建ては光熱費上がるってきいたし日中暖房してたので恐怖でしたが12000円でした。
予想よりは安かったです。
日中出掛けるなりしてもうちょい節約頑張らねば

因みにどっちもオール電化。
リビングは今の家のが広いです。
前は電気温水器で今はエコキュートだからかな?
水道代がいくらくるか恐怖…

[スレ作成日時]2011-03-18 00:26:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

光熱費を書き込むスレ

201: 匿名さん 
[2011-07-12 08:32:26]
>>200
光熱費の参考になるかと思い書いているので…アテにならないと言われても(苦笑)
我が家の電化代が他のオール電化世帯より安いわけではないですから。
202: 匿名さん 
[2011-07-12 11:40:58]
>>196
この時期でナイトが200kw/h越えですか?
冬季はどのくらいですか?
203: 匿名さん 
[2011-07-12 23:28:52]
>>202
まだ本格的な冬は迎えてないので不明です。
多いですか?自分的には少な目だと思ってました。
梅雨時期からエアコン稼働させています(寝室3部屋分)。
204: 匿名さん 
[2011-07-13 01:12:06]
オール電化は普通に買えば、設備代がかかるからね。
安く変えてお特なんて人はあてにならない。
>197で元が取れる日が来ると思う?
壊れる前に。
壊れる都度、差は開くだろうけど。
205: 匿名 
[2011-07-13 05:22:56]
つ光熱費のスレ
206: 匿名さん 
[2011-07-13 06:34:13]
スミマセン。
オール電化で8人家族、
6月で830kwは使いすぎでしょうか?
多分、洗濯が乾かないから浴室乾燥機を
多く使ったからだと思うのですが。
207: 匿名さん 
[2011-07-13 07:14:14]
大半の世帯(単身~核家族)はオール電化にしても、元なんて取れないだろうなあ。
浪費家だけ。
208: 匿名 
[2011-07-13 07:52:48]
元とる、とらないで語らなくても良いと思うけど
ガスは元とるという考え方はないのに不思議〜
209: 匿名さん 
[2011-07-13 07:54:13]
>>207
余所の財布事情がそんなに気になるか(笑)
210: 匿名さん 
[2011-07-13 08:43:49]
元がとれないならわざわざつけないわ。
見映えも悪いし。
壊れたときのことを考えると面倒だし。
212: 匿名 
[2011-07-13 09:42:24]
白クマやアザラシ見ると人間がす**ったいとつくづく思うよ
214: 入居済み住民さん 
[2011-07-13 09:54:48]
>ガスは元とるという考え方はないのに不思議〜

当たり前でしょ。ガス併用と比べて光熱費を浮かすために余分なお金払ってるんですから。
元がとれるかどうかは重要です。つまりガスの料金(ランニング、イニシャル共)が基本ですから
その差額が回収できなければ光熱費が浮いても意味がありません。
215: 匿名 
[2011-07-13 10:06:08]
>>213
人間がす「ま んこ」ったい

管理人(笑)
216: 匿名さん 
[2011-07-13 10:07:56]
つプロパン
つ地球温暖化
つ他人の勝手
217: 匿名さん №53です 
[2011-07-13 10:34:18]
すいません、オール電化話で盛り上がっているとこ恐縮なのですが、
ガス代について質問させて下さい。
(オール電化限定スレではなかったですよね?)

先月分のガス代の請求書が来たのですが、
2,462円(28日間)でした。
ちなみに、4月は3,900円 5月は3,300円と徐々に安くはなってきたのですが
さすがに2,500円って安すぎやしませんか?(特に節約してませんが、シャワー派です)
あ、ちなみに東京ガスです。

家計簿付け始めたばかり&引っ越したの3月で相場がわかりません。
2人暮らしの方、ガス代教えてください。



 

218: 匿名 
[2011-07-13 10:44:03]
>217さん

うちも2人暮らしですが先月分は2000円台でしたよ
ちなみにシャワーの日もあれば、湯船にお湯を張る日もあるって感じの生活です
共働きです
13㎥だったかな?
219: 匿名さん №53です 
[2011-07-13 10:54:18]
217です。
うちも13立米です。218さんありがとうございました。

4~6月のわずか3カ月で1500円も変わるんですね。。。
勉強になりました。

220: 匿名匿子 
[2011-07-13 11:23:59]
単純に入水温の問題ですね

東京だったら放射能が直接温めてくれているかもしれないし
221: 匿名 
[2011-07-13 11:38:50]
>217さん

今は3人になってちょっとガス代上がりましたが、
2人の時はそんなもんでしたよ。
そもそも夏と冬では夏の方が単価が安くなってますよ。
222: 匿名さん 
[2011-07-13 12:10:18]
夏の方が単価が安い(?_?)
暖房用の割引は聞いた事があるが?
223: 匿名さん 
[2011-07-13 13:19:13]
確かに、先月の単価より今月の単価の方がわずかですが高いです。
(東京ガスです。)
224: 匿名さん 
[2011-07-13 16:43:11]
>196さんはナイト(エコキュート)で206kwh×9.48円=1952円で
>217さんはガスコンロ+給湯+基本料金で2462円

これではオール電化売りのランニングコストの安さが見えんなー
225: 匿名 
[2011-07-13 17:26:22]
>224
4−2=□+犬猫
計算してみ
226: 匿名さん 
[2011-07-13 17:34:57]
しかも、プロパン屋が暴利をむさぼっている地域なら
都市ガス13立米→プロパンで6.5立米だったしても、
基本料金\1,500+\400x\4,100は行ってると思うよ。

黙ってると1立米400円ってプロパンだと平均的な価格でしょ??
(そりゃ価格交渉すれば\300とかになるだろうけど)
227: 匿名さん 
[2011-07-13 17:36:47]
>>基本料金\1,500+\400x6.5=\4,100(税別)は行ってると思うよ。
228: 匿名さん 
[2011-07-13 18:02:56]
結局、オール電化はプロパンとしか比較出来ないんだね。
229: 匿名 
[2011-07-13 18:07:08]
都市ガスの戸建て4人家族と比較してみ
230: 匿名さん 
[2011-07-13 18:22:32]
プロパン、浪費家じゃないとオール電化に価値はないね。
231: 221です 
[2011-07-13 19:05:53]
申し訳ありません。
勘違いをしていました。

マイホーム発電プランで20をこえたら夏場は単価68円に対して冬場は130円なので冬は高いと思ってましたが
基本料金が1000円以上夏の方が高いのでトータルでは冬の方が安いですね。

失礼しました。
232: 匿名さん 
[2011-07-13 20:56:50]
>>224
9.48円
それ東電ですか?

我が家は8.05円の地域です
233: 匿名さん 
[2011-07-13 21:08:17]
>13 都市ガス(エコジョーズ)
夏 電気代¥12000くらい ガス代¥4000くらい
冬 電気代¥10000くらい ガス代¥14000くらい

>28 東京
冬場の月あたりの電気代25,000円、ガス代25,000円

>51 京葉ガスエリア
5月 電気代4500円、ガス代3500円
234: 匿名さん 
[2011-07-13 22:21:29]
>>228
その通り。都市ガス来てればガス使う。
糞プロパン屋に儲けさせたくないからオール電化にした。

将来都市ガス来ても接続工事で数十万円って噂もあるし。
235: 匿名さん 
[2011-07-13 22:57:44]
プロパンエリアに土地を買わないことだね。
オール電化かプロパンしか選択肢がないんだし。

原発事故でオール電化の先行きも不透明(実際にCMはぱったり止まった)だしね。
プロパンエリアだと原発作られちゃうかもしれないし、放射性廃棄物の処分場になっちゃうかもしれないね。
これから人口減るから資産価値はほぼゼロになるんだろうし。
236: 匿名さん 
[2011-07-13 23:08:10]
何の資産価値?
237: 匿名さん 
[2011-07-13 23:58:16]
プロパンエリアの土地でしょ。
もともと二束三文だろうけど。
238: 匿名さん 
[2011-07-14 19:36:48]
電化屋が反論出来なくなると静かになるなー
239: 匿名さん 
[2011-07-15 00:07:57]
オール電化=プロパン=ど田舎だから
240: 匿名さん 
[2011-07-15 08:39:23]
ど田舎だろうが、オール電化のほうがプロパンより安いという事実は覆せないね。
これからは知らないけど・・・。

都市ガス屋、ちゃんと田舎までガス管引けよ!!
241: 匿名さん 
[2011-07-15 08:45:20]
そしたら都市ガスじゃないじゃん。

わざわざ田舎まで行って原発に依存したオール電化生活なんて可哀想ですね。
243: 匿名 
[2011-07-15 10:05:41]
プロパンだって都市ガス並みの料金にできるのに政府の怠慢だよね
エネルギーは国営でよし
244: 匿名さん 
[2011-07-15 11:23:11]
>>241
昔からの土着だ!!田舎者で悪かったな。
245: 匿名さん 
[2011-07-15 21:32:24]
なら、昔ながらのプロパン使ってれば。

オール電化にして、原発依存度上げる意味が分からない。
246: 匿名 
[2011-07-15 22:38:12]
プロパンだろうと都市ガスだろうとガスはガス。
ガスの種類で都会人ぶってもリアルなら恥ずかしいだけだろ(笑)

うちは都市ガスエリアで新築を建ててオール電化にしたし。
(大阪)
そんなの普通にあるよ。

都市ガスも暖房に使うとガス代はかなり高かったから
オール電化にして太陽光つけて今は快適。

光熱費は水道代も含めて、毎月最低でも1万以上の収入になってるよ。

247: 匿名さん 
[2011-07-16 01:03:08]
で、原発依存なオール電化ですか?
248: 匿名さん 
[2011-07-16 08:28:41]
今週のHセンターの広告で10年保障標準工事込み148万で
16万/年電気代減ただし保障はなしだった

という事は理想状態で9.25年でようやくペイてこと?
だったら仮に20年使えたとしても廃棄と屋根の補修したら赤字になりそうだね

コストパフォーマンス 悪すぎ
249: 匿名 
[2011-07-18 07:03:17]
>248
太陽光の話?
後付けより、新築時につけた方がいいよ。
太陽光を扱ってる大手HMがオススメ。
250: 匿名さん 
[2011-07-18 09:30:31]
大手HMは他でぼったくってますから。
251: 匿名さん 
[2011-07-18 17:42:17]
>>246
ウソは良くないぞ!
252: 匿名さん 
[2011-07-19 09:40:15]
↑なにがどう、嘘なんですか?私の家は神戸ですけど、246さんと似たような感じですが。
254: 匿名さん 
[2011-07-19 18:13:58]
>>252さん
良かったら光熱費を教えて貰えますか?
255: スレ主 
[2011-07-19 23:09:03]
電気代の明細きた
6月分は4477円でした
256: 匿名さん 
[2011-07-20 00:28:17]
4477円の電気使用量に対して、原発由来の電気をどれくらい買ってるんですかね?
時間帯も考えて。
オール電化は原発依存度高そう。
257: 匿名さん 
[2011-07-20 11:49:06]
?252さん=255のスレ主さん?

で電気代が3月が12000円で6月が4477円?

それで光熱費全部で毎月10000円以上プラス?

さっぱり判らん???

258: 匿名さん 
[2011-07-20 11:51:10]
北陸の方だから3月は暖房費、6月は無暖房・無冷房なのでしょう。
259: 匿名さん 
[2011-07-20 16:24:03]
スレ主さんと252さんは別人?

どうやれば光熱費全部で1ヶ月1万円以上もプラスに出来るの?

どなたかに教えて貰いたい~
260: 匿名 
[2011-07-20 17:30:36]
太陽光?
261: 匿名さん 
[2011-07-20 18:38:10]
ヤラセでしょ。(九州電力みたいに)
262: 5月入居 
[2011-07-21 00:40:00]
本日、今月分(6月20日~7月19日)の電気代の明細がきました。

支払い  4035円

売電  12576円(太陽光3.36kw)

7月に入ってからはしっかりエアコンも使っているのですが、オール電化+太陽光はこんなにも安いのかとびっくりです。冬の電気代はどうなるか楽しみです。
昨年は賃貸でガス+電気が11000円くらいだったように思います。
(家族構成は夫婦と子供一人、夫以外は日中家にいます)
263: 匿名 
[2011-07-21 02:53:08]
オール電化
5月分   5900円
6月分   5800円
エアコンを夜寝る前2~3時間6月から使っていますが逆に電気代ダウンした。
気温が上がりエコキュートの効率が上がったからだと思う。
アパート時代から比べて
電気ガス代でマイナス3500円になります。
水道代はプラス500円(2ヶ月に1度4000円→5000円に)
家の面積は3倍強、風呂も広くなりましたからね。
265: 匿名 
[2011-07-21 07:59:20]
ヤラセ厨ウルサい
268: 匿名さん 
[2011-07-21 09:14:56]
262さんと263さん有難うございます。

262さんは電気代のみで8541円プラスですね
水道と下水道を合わせると若干プラスになるぐらいですかね?

263さんは電気水道で月8500ぐらいですか
下水は通ってないんですか?太陽光は?冬場の電気代は?
気になる事いっぱいです。

252さん是非皆さんに光熱費全部でプラス1万円の方法を教えてください。
269: 匿名さん 
[2011-07-21 09:49:51]
その人たちじゃないが
6月中〜7月中
4.5人(半居候がいる)戸建て40坪

電気代5400円
水道代6000円(1ヶ月分、上下水道)

太陽光17000円(4.02kw)

エアコン(除湿か冷房)、2部屋とホールで24時間稼動、リビング約5時間稼動
8キロ洗濯機で日に1〜2回
朝シャワー、晩風呂

うちは水道が少し使い過ぎかなと感じている

1万プラスの人は太陽光多く搭載しているか、水道代が安いか、若しくは両方だろうね
270: 5月入居 
[2011-07-21 12:02:45]
262です。

上下水道は月に3000円いかないくらいですよ。差し引き5000円のプラスくらいですね。

太陽光は売電以外に日中の電力を2000円くらいカバーしてます。なので太陽光の効果は14500円くらいですかね。太陽光がなかったら電気代は6000円くらいになると思います。

うちは床約40坪で広島在住です。基本的にガスのほうが使い勝手がいいんですが・・・賃貸時のプロパンがあまりにも高かったので・・・
271: 匿名さん 
[2011-07-21 12:08:43]
269さん凄いですね売電が月17000円なんですか?
冬場はどんな感じですか?
太陽光いくらぐらい掛かりましたか?

ごめんなさい質問が多くて
月1万プラスってとっても魅力的ですよね
家も可能かな?
272: 263 
[2011-07-21 12:55:11]
上下水道です。
延べ床32坪3人暮らし(子供4歳)
太陽光は無いです。
274: 269 
[2011-07-21 13:32:08]
>>271
月の売電です
本格的な冬は経験なし
新築時なので参考になりませんが1kw38万、補助金で1kw28万
275: 271 
[2011-07-21 16:06:46]
270さん、272さん、274さん有難うございます

270さん使い勝手はやはりガスの方が良いんですか
ランニングコスト重視の選択てことですね

274さん1kw28万円てとってもお安いですね
やっぱり新築時の設置はコストパフォーマンスが良いんですね

ただ皆さん冬場の経験がないということなんですね。。。

でもやっぱり気になるのは246さんや252さんの暖房使っいても?

>光熱費は水道代も含めて、毎月最低でも1万以上の収入になってるよ。

なんですよね。大阪とか神戸って水道代って格安なんですかね?
それとも屋根がとっても大きい豪邸?お金持ちなんですかね?

私んちみたいな庶民では難しいかも知れませんね。。。。
277: 匿名さん 
[2011-07-22 23:23:57]
光熱費だけ考えても意味ないだろ。
イニシャルコストがかかりすぎる太陽光発電は月割りしたらいくらになるんだ?
そのお金は使わなければ運用して増やせるんだから、金利も考える必要があるね。
278: 匿名さん 
[2011-07-22 23:42:44]
28万×4kw=112万×1.05=117万7千÷12=9万8千

>>277
月9万8千円
このお金を運用に回したい人はそうすればいい
運用益は売電と考えればいいでしょ
279: 匿名さん 
[2011-07-22 23:59:09]
1年で償却する前提で計算して意味あるの?
月に9万8千円も発電しないでしょ?
何が言いたいのか不明。
その式を出してきた理由を説明してくれ。
280: 匿名さん 
[2011-07-23 01:14:08]
償却の計算じゃないし
たかだか月10万弱の運用で何がしたいのかなと思ってね

281: 匿名さん 
[2011-07-23 11:28:46]
>>246
 >>252
どうなったんだオール殿下信者のデマか
282: 匿名さん 
[2011-07-23 11:40:09]
>280
太陽光って1年しか持たないわけ?
運用期間が1年であることの理由がわからない。
次に月割りする理由がわからない。
10万円弱を毎月収入に繰り入れできるなら大きな収入だけど、誰もそんなことは言ってないのにそんな計算になってるが、その式の理由は?
期間を1年とした理由は?
283: 匿名さん 
[2011-07-23 12:59:30]
光熱費のスレなのになんで関係ない話ばかりなんだろw
284: 匿名さん 
[2011-07-23 13:04:43]
>278は何を考えたんだろう?

よくわからない計算で太陽光がお得ってマインドコントロールしたかったのかな?
285: 匿名さん 
[2011-07-24 10:12:11]
>278は1時間半後に巡回して>280の書き込みをしたのに、
恥ずかしくて来れなくなったのかな?
286: 匿名さん 
[2011-07-25 07:09:44]
恥ずかしくて来れないのが正解みたいだね。
287: 匿名さん 
[2011-07-25 08:42:02]
太陽光発電て要するに将来払う電気代を先にまとめ払いをする様な物なのに

ローンで支払いする人達に経済的論理性を言っても無駄な気がするが
289: 匿名さん 
[2011-07-25 09:36:39]
環境にやさしいと言う根拠も怪しいが

妄想的自己満足で悦に入ってるだけなのにね
もっともそれも言うだけ無駄か
291: 匿名 
[2011-07-25 10:10:50]
つけた人は満足しているのに
つけてもいないのに人の財布を心配するトメ根性って嫌ね
292: 匿名さん 
[2011-07-25 10:11:46]
>国策で税金使って太陽光発電推進してますが?

推進しているのは経済産業省が主体ですよ。(どういった意図があるのか分かりますか?)
293: 匿名さん 
[2011-07-25 11:52:40]
アホな278説明してくれないかな?
294: 匿名 
[2011-07-29 03:34:32]
電化上手9KVA
昼間  42KW
朝晩  82KW
夜   110KW

共働き3人家族

29日で 4751円。

7月分
295: 匿名さん 
[2011-08-05 09:17:18]
電気 238kwh 5122円
ガス 13㎥ 2550円

節電してるつもりなのにオール電化家庭よりも
電気使用量が多いとは。。。ガックシ。
296: 匿名さん 
[2011-08-05 13:50:03]
ここにも九州電力的な世論誘導を狙ったヤラセが来てますね。
297: 匿名さん 
[2011-08-06 10:13:02]
ライフスタイルは家庭ごとに違うから、一概に比較できるわけではないですね。

オール電化の電気使用量が少ないように見せたいヤラセ書き込みな感じですね。
原発事故でオール電化売れないから、この掲示板にもオール電化業者が大量に書き込んでるみたいですし。
298: 匿名さん 
[2011-08-07 13:25:03]
やらせとは294?295?または両方?
299: 匿名 
[2011-08-07 13:41:03]
自分で世帯によると書いてながらヤラセとは?
信じられない数字なんだね
300: 匿名さん 
[2011-08-07 21:27:07]

ヤラセ自体は否定しないわけだ。

図星だったかな。

原発事故で原発再開できない電力会社と、オール電化が売れなくて困る業者は、似た者同士ですものね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:光熱費を書き込むスレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる