一戸建て何でも質問掲示板「光熱費を書き込むスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光熱費を書き込むスレ
 

広告を掲載

節約したい [更新日時] 2023-03-15 04:02:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】光熱費の比較検証(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築に越して今日初めて電気代の請求がきました。
前のマンションの時は最高18000円
戸建ては光熱費上がるってきいたし日中暖房してたので恐怖でしたが12000円でした。
予想よりは安かったです。
日中出掛けるなりしてもうちょい節約頑張らねば

因みにどっちもオール電化。
リビングは今の家のが広いです。
前は電気温水器で今はエコキュートだからかな?
水道代がいくらくるか恐怖…

[スレ作成日時]2011-03-18 00:26:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

光熱費を書き込むスレ

No.101  
by 匿名さん 2011-06-26 06:55:41
>>99
でも、スタート時の立米単価を下げられたとしても
今後の単価までは保証してくれないでしょ??

今後の単価も含めた交渉方法を知りたいね。

やっぱりLPGは博打並。
No.102  
by 匿名さん 2011-06-26 07:09:48
交渉できるのは配管、機器がきちんと自分の名義になってることが前提だね。
もし裏切るようなことをすれば他のプロパン業者に替えられるだけだから、安易に値上げされることはないでしょう。
どこまで保証されるかは契約内容次第では?

そもそも、電気だって都市ガスだって今の料金で保証なんてされてないと思うけどね。
特に電気は値上げ材料たくさんあるし。
No.103  
by 匿名さん 2011-06-26 07:26:37
そもそもこれから人口減るのに、LPGしかないエリアで土地を買うのが、博打だよ。

オール電化でイニシャルかけて浪費家でも住めるしても、不動産価値は長期的に田舎の山林と同じレベルなんだろうな。
そういうところに家建てること自体が博打。
No.104  
by 101 2011-06-26 21:56:58
>>102
建替え時3社くらい見積も取りましたが、安いことは安いけど
携帯電話みたいに契約年数縛りかけてくる所がばかりでした。
契約年数縛るくせに値上げについは言及しないし。
(値上げしても文句言うなってこと)
配管は自前でHMにやらせようとは考えていました。

でも、結局オール電化にしちゃったけど。
東京ガスが値上げする場合、独占企業がゆえ、そう無茶な
値上げはしないとは思いますが・・・。LPGは業者の言い値ですから。

>>103
ガキの頃からの棲家で別に新たに買ったわけではないし。
埼玉県南部の都心まで60分、区画整理待ちで都市ガスが
来てくれない気の毒なエリアです。
No.105  
by 匿名さん 2011-06-27 00:48:33
そりゃ化石燃料価格だって変わるんだから、プロパン業者と交渉しても、永久に同じ値段ってことはないでしょう。
ただ、設備が自前なら、値上げ=逃げられる、可能性になるわけだから、そんなにひどい値上げになることはないと思いますけどね。
そうなるなら他の業者に乗り換えればいいだけですから。
自由に交渉で来て契約を選べるということは常に一番安い値段を選べるんですよ。

それに、電気代だって、永久に保証されてるわけじゃないですね。
むしろ、今となっては電気代のほうが、上がる要素はたっぷりありますね。

区画整理が終わって都市ガスが来たらいいですね。
LNGのほうが上がる見込みは少ない気がします。
No.106  
by 匿名 2011-06-27 07:48:53
ダンピングといってな…ま、いいや
No.107  
by 匿名さん 2011-06-27 08:01:59
ダンピングって、不当廉売ってことですよ。
他がつぶれるようなダンピングをするプロパン業者がいますかねえ?
契約更新時に他がつぶれてたら問題ですけど、そうでなくて他に選択肢がある限りは安いに越したことはないですね。
No.108  
by 匿名さん 2011-06-27 08:03:14
ひょっとしてダンピングって、ガス業者をつぶすためのオール電化戦略のことですかw
その後で値上げしまくるんでしょうね。
No.110  
by 匿名 2011-06-27 10:22:31
なんだこのスレチ
専スレ行け
No.111  
by 匿名さん 2011-06-28 00:46:57

プロパンエリアでオール電化を選んじゃう人は情弱ってことなんですね。

・プロパンでも交渉次第で安くなることを知らない。
・プロパンの交渉方法を知らない。
・オール電化の原発依存度を知らない。
No.112  
by 匿名 2011-06-28 17:12:18
111
あそ。で?
専スレいけば?
No.113  
by 匿名 2011-06-28 17:14:29
ここ見てオール電化の安さを見て妬んでるんでしょうが
スレチでいつまでもしつこい。
ただ光熱費を書くスレだから。
オール電化vsガスのスレにいけ
No.114  
by 匿名さん 2011-06-29 00:00:34
通しでスレを見ると、オール電化が安いって印象も薄れますけどね。
イニシャルコストが違うし。

プロパンは交渉次第ですしね。
オール電化には原発の話がついてまわりますし。
No.115  
by 匿名さん 2011-06-29 02:21:31
プロパンにするくらいなら都市ガスの方がまだマシ。

いくら交渉が上手くてもプロパンは価格的に都市ガス以下にすらならないし、
都市ガスは震災などでガス管不通になった時に復旧に半年かかるリスクがあったとしても
ガス爆発源のガスボンベと一緒に暮らすよりは百倍マシだからねぇ。
No.116  
by 匿名さん 2011-06-29 06:54:09
都市ガス供給エリアなら、普通に都市ガスを選択するでしょ。
問題は都市ガスの供給がないエリアだけど、プロパンでも交渉次第ってことでしょ。

ちなみに都市ガスとプロパンは熱量も全然違うから、単価で比べても意味はないけどね。
カロリーあたりなら都市ガス以下に交渉できるでしょ。

家自体が火事になってからなら近くにあるボンベも危険だろうけど、そうでもない限りあの頑丈なガスボンベが何か危険な原因になることもほとんどないような気がするけどね。
オール電化が密接な原発よりは百倍マシでしょう。
No.117  
by 匿名さん 2011-06-29 12:57:35
>>111
だから交渉方法教えてよ。

少なくとも、うちの地域では契約年数に縛りをつけないと
特値は出してこなかったけどね。
最初立米単価300円だったとしても、半年後に600円にされても
契約年数縛りで解約出来ないor違約金じゃ、話にならないでしょ。

自由競争だし、意外と悪どい商売していると思うよ>プロパンガス屋
No.118  
by 匿名 2011-06-29 17:34:53
家族の仕事の関係でブロパンが都市ガスより安く出来たがオール電化にした
ブロパンにしときゃ良かったかな
No.119  
by 匿名 2011-06-29 18:47:32
プロパンだけは勘弁。

賃貸の時に相当ボラれたし交渉なんて乗ってこなかったな。
ストレスだから毎月長々と苦情と文句の電話を入れてやったけど。
ボラれた分はカスタマーセンターの人件費使ってストレス発散しないとプロパンは割に合わないよ。
No.120  
by 匿名さん 2011-06-29 20:28:37

>119
賃貸じゃ交渉できないのは当たり前でしょ。。。

陰険な性格だね。
No.121  
by 匿名 2011-06-29 20:49:04
当たり前って何で?
そんな法律ないでしょう。
No.122  
by 匿名さん 2011-06-29 21:06:25
賃貸は大家が配管工事を無料にする代わりに専属で契約してんの
個別にプロパン会社と契約できないくらい考えたらわかるだろ
法律ないけど所有権は大家なんだよ
No.123  
by 匿名さん 2011-06-29 22:27:28
>ストレスだから毎月長々と苦情と文句の電話を入れてやったけど。
>ボラれた分はカスタマーセンターの人件費使ってストレス発散しないとプロパンは割に合わないよ。

嫌ですね。こんな人。
No.124  
by 匿名はん 2011-06-29 22:51:10
大家とプロパン屋がグルになってユーザーからぼったくってるんだろ。
文句言われて当然だな。
これだからプロパンガスは敬遠されるんだ。
No.125  
by 匿名さん 2011-06-29 23:10:00
政府と電力会社がグルになって原発推進のためにエサを撒いてるだろ。
文句言われて当然だな。
これだからオール電化は敬遠されるんだ。

No.126  
by 匿名さん 2011-06-29 23:15:09
>>117
俺は、111ではないが都市ガスより安くしても、契約年数の縛りなんかなかったぞ。
119さんは、年数縛りがある契約って事は、あなたのガス配管の所有権はガス会社にあるのでは?

ちなみに、交渉の仕方なんて、他での契約の時と一緒。
相見積りでしょ。配管は工事代金払わないとダメだよ。
No.127  
by e戸建依存症 2011-06-29 23:25:35
んっ…ここは我が家の光熱費ってスレだよね…
って事でオイラん家の5月中旬から6月中旬の6月の電気代は2500円…

上下水道代7500円…

太陽光売電額25000円…

ちなみに簡単なスペックはツーバイ40坪でオール電化…
エコキュートはパナの460L…
太陽光はサンヨー5.04Kw…家の7割はLED球…
残り3割のシーリングはスパイラル球…

家族は共働きの夫婦2人+小学生1人…

やりくり8を利用して食洗機と洗濯機はタイマーで11時以降に…
朝は7時前に朝飯は済ませてます…

こーゆー家って…意外に多いんじゃ無い…?
No.128  
by 匿名さん 2011-06-29 23:55:45
プロパンガスはオール電化に挑む前に都市ガスとのガス争いに勝利してきなさい(笑
No.129  
by 匿名さん 2011-06-30 00:37:35
オール電化はガスに挑む前に原発依存度を下げてきなさい(笑
No.130  
by 匿名さん 2011-06-30 12:24:47
しかし、交渉次第で値段が変わること自体が公共料金としてはどうかな?と思うね。
要は契約者の態度を見て、価格変えることが、プロパン屋の常識ってことでしょ。
携帯電話料金や、鉄道の運賃が交渉したら、隣より安くなったら大変でしょ。

やっぱり、プロバン屋は最低だな。
No.131  
by 匿名 2011-06-30 17:21:49
光熱費はオール電化で5人家族。専業主婦。0、4、8子供で月に2800~3500位。売電で月32000~52000太陽光は幅がありますが年間を通すと収支はプラスで太陽光貯金がかなり貯まってますね。
売電2倍は恐ろしいくらいありがたいですね。
No.132  
by 匿名 2011-06-30 17:23:28
あっ!水道代が2ヶ月で7000円位でした
No.133  
by 匿名さん 2011-06-30 22:03:02
>>119はあくどいプロパン業者を懲らしめて被害者を減らすのに多いに貢献してるね。
もっとこういう人が増えればプロパン業者も変われる。
No.134  
by 匿名さん 2011-07-01 01:19:18
>119ってこれが?

>ストレスだから毎月長々と苦情と文句の電話を入れてやったけど。
>ボラれた分はカスタマーセンターの人件費使ってストレス発散しないとプロパンは割に合わないよ。

キモいだけだよ。
No.135  
by ビギナーさん 2011-07-01 22:24:22
うちの電気代は3800円でした。太陽光なしです。家より電気使用量少ない家って
あるかな?
No.136  
by 匿名さん 2011-07-01 22:48:30
23区内駅近2DKのセカンドハウスは1000円くらいだよ。ほぼ基本料金だけ。
今は冷蔵庫のコンセントも抜いてるから。
たまにしか行ってない。
No.137  
by 匿名 2011-07-02 03:04:34
去年の6月の電気代は2518円でした。
太陽光を設置した今年は1420円になりました。
No.138  
by 匿名 2011-07-02 08:23:16
使用量も書いて
No.139  
by 137です 2011-07-02 09:03:56
使用量は去年が132Kwで今年は77Kwです。
No.140  
by 匿名 2011-07-02 11:17:36
>>136
そんな使わないならホテルにした方がトータル安いよ
No.141  
by 匿名さん 2011-07-02 15:04:43
この人参考に成りますよ
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/107.html
No.142  
by 匿名 2011-07-04 08:04:49
うちオール電化、4人家族で3700円。上水道は2ヶ月で3000円。

前マンションにいた時はガスがプロパンで高かったから、毎月13000円くらいだった。冬は17000円。電気は3000円くらい。水道は上下水で2ヶ月で10000円。

新築して光熱費がかなり下がった。
No.143  
by 匿名さん 2011-07-04 13:02:39
>>142
地域くらい書いてよ。本当の話ならね。
No.144  
by 匿名さん 2011-07-04 13:03:15
水道代が劇的に下がってて信憑性無さすぎ。
ガス会社の嫌がらせ、なりすましですか?
No.145  
by 匿名 2011-07-04 13:07:31
>142さん
安いですね〜
太陽光つけてて買電がってことですよね?

やはりオール電化の方がガス代がなくなる分、ガス+太陽光より安くなるんですかね。
うちはガス+電気で5200円程かかっています。
142さんは何Kw載せてて売電はどれぐらいでした?

僕は今の余剰分買い取りであればガス+太陽光が有利かなと思っています。
でも全量買い取りになるとオール電化+太陽光の方がコスト的には有利でしょう。
今の電気代のままであればですが。
No.146  
by 匿名さん 2011-07-04 14:01:05
水道代を聞かないのが不思議。
No.147  
by 匿名 2011-07-04 14:05:59
142ではありませんが。
142さんは上水道と書いているので下水がなくなったから安いのではないでしょうか?
うちは上下水道で月に2500円ぐらいですが
上水道だけだと半額ぐらいなので。
うちは電気代1400円ぐらいだったのでエコキュートの電気代が他で書いてるように
1000円ぐらいなら3700円も可能かと思ったのですが…
No.148  
by 匿名 2011-07-04 16:03:53
下水いらないって意味不明
上水(井戸、湧き水)だったら分かるけれど
No.149  
by 入居済み住民さん 2011-07-04 16:07:41
>148

浄化槽でしょ
No.150  
by 匿名 2011-07-04 16:28:45
浄化槽って何ですか?
水道の契約が変わるんですか?
No.151  
by 匿名さん 2011-07-04 16:32:53
引っ越してびっくり、今まで下水道代金はとられなかったから
今では水道光熱費で一番は上下水道代です。

普通の木造戸建5人暮らし、都市ガス・エコジョーズ、エアコンと冷蔵庫は今年購入
太陽光は無し。関東、東京隣接県。

電気代:日中は父が在宅、それなりにエアコンは稼動するかな
私は寝る時使わない。これで6月は8千円。

ガス代:風呂は毎日入れてる。6月は3200円

水道代:二ヶ月で70立米。月々1万にもなるがな(泣)・・・
No.152  
by 入居済み住民さん 2011-07-04 16:44:42
>150

下水道のないエリアでは自分の敷地に下水処理するタンクを埋めてそこで下水を処理して川に流すんだよ。
下水道代金はいらないけど最初に浄化槽の設置に費用がかかる。
あと汚泥がたまるから定期的にバキュームカーで汚泥を吸い上げるんだ。

私の住んでたエリアが小学校3年位までそうだった。
下水道の敷設工事はすごかった。町中がほじくり返された。
No.153  
by 匿名さん 2011-07-04 20:28:00
オール電化らしいね。
プロパンエリア&浄化槽エリア。
緑も多そうだね。
ど田舎くらいだよ。オール電化。
No.154  
by 匿名さん 2011-07-05 00:27:44
田舎でオール電化が流行る。
そして田舎に原発がつくられる。
かわいそうだね。

都市部に原発作っても、オール電化はプロパン・浄化槽エリアで、田舎・低所得だから光熱費が気になってしょうがない人しか採用しないけど。
No.155  
by 匿名 2011-07-05 08:01:41
福岡市内は都市ガスエリアでもオール電化多いです
太陽光搭載も多いです
浄化槽は私が住んでる場所では聞かないかな
地下鉄沿線で土地が安い(坪40万程度)太陽光搭載希望だったのでオール電化しました

でもみんな安いね
4人家族で5300円日中在宅あり
No.156  
by 匿名さん 2011-07-05 09:48:13
九州全体でもオール電化が何割もあるわけじゃないのにね。
多いって言われても信憑性がね…
まあ近くに原発作るのが許されるレベルの都市だし。
No.157  
by 匿名さん 2011-07-05 09:54:55
福岡
**解放の松本龍復興担当相どうにかしてくれよ
No.158  
by 匿名 2011-07-05 10:43:37
>>156
比較的という事です
通じないですか?

その原発があるおかげで今の生活があり経済が回っているのだと思いますよ
自分は関係ないみたいなのってどうなんでしょうね
私は恥ずかしくてできません
No.159  
by 匿名さん 2011-07-05 12:13:30
今の生活ってオール電化のこと?
原発のおかげね。

原発がなければその分火力が多かったんじゃないかな。
オール電化の人はプロパンの生活かもしれないですけど。
No.160  
by 匿名 2011-07-05 15:01:07
>>159
過去を仮定しても意味ない

原発のおかげ〜電力使う全てにおいてだよ
家庭よりも工業品、交通、色んな産業で使われてる
ペン一つとっても電力がないと作れないんだよ
火力発電?いまからワサワサ発電所作るの?
都市ガス地域ですが太陽光+オール電化ですよ
No.162  
by 入居済み住民さん 2011-07-05 15:15:37
>161

ならないでしょうね。あったとしても石炭・石油発電→天然ガス発電に置換えとか?
結構出力上がりそうですけど。

それか商業施設、工場のコ・ジェネが進むか。ひらたく言えば火力発電だしね。
No.164  
by 入居済み住民さん 2011-07-05 15:33:48
>162です

天然ガス発電(50~60%の効率)はどうやら効率は石炭、石油(30~40%の効率)に比べて3割~5割ほどよいそうです。
効率Up=CO2減かどうかはわかりませんが仮にそうだとすると、出力そのままならCO2は減るでしょう。
逆に出力アップしてもCO2はそのままでしょう。

コジェネは発生するお湯をうまく使うことができれば天然ガス発電以上の効率が出せますよ。食品工場とか
銭湯とか向いてるのでは?
No.165  
by 匿名さん 2011-07-05 18:46:06
原発のおかげで経済がまわっていた・・・そうでしょうか。
震災前の原発推進はそもそも京都議定書対策だったと記憶しますが。
鳩山元首相の25パーセント削減案にしてもそうですが、
行政側が無茶を言うからであって、純粋に経済をまわすためだけではないでしょう。
No.166  
by 匿名さん 2011-07-05 19:22:00
原発以外の電力供給で値上がりしなければ原発が安価だとは言えないんじゃないの?多分上がるけどね
No.167  
by 匿名さん 2011-07-05 23:47:50
原発の償却、賠償は止めても残るからね。
原発止めて値上がりしたときに、原発のコストパフォーマンスが良いわけでなく負の遺産が残ってる悪影響なだけ。
原発に手を出した以上、いつかぶつかる壁。
No.168  
by 匿名 2011-07-06 08:07:43
>165
電気代上がる
No.170  
by 匿名さん 2011-07-06 09:00:16
原発よりマシ

CO2出さなくても気温は上がるんじゃない?
No.171  
by 匿名 2011-07-06 09:30:59
>170
何を根拠にマシだと?

原発廃止、火力発電増加させるには新たに発電所を建築しなければならないが、ちゃんと考えてるか?
イヤイヤ駄々こねるだけだったらガキでもできる
No.172  
by 匿名さん 2011-07-06 10:03:47
原発よりマシだよ。
最たる例は福島。

火力発電所作ればいいんじゃない?
原発よりはるかに安いよ。
No.173  
by 匿名 2011-07-06 10:17:28
火力発電所が何カ所必要なんですか?
京都議定書はどうするの?
値段はいくらくらい上がるかな?
値上がり後の経済損失は?
No.174  
by 匿名 2011-07-06 10:59:09
光熱費、書き込みましょ
No.175  
by 入居済み住民さん 2011-07-06 11:01:26
京都議定書?

あんなもん守ったって意味ないよ。
中国やアメリカが参加してないから。

日本はたった全世界の4.5%しか出していない。
不参加のアメリカ中国合わせて、40%を超えてるんだ。

日本が頑張って10%削減しても、中国アメリカが1%増えるだけで相殺される。
No.176  
by ふじこ☆ 2011-07-06 16:59:38
◇6月電気代(兵庫)
◇二人暮らし
5697円でした。
オール電化です。
太陽光発電は憧れますが余裕がありません…。

◇水道代2ヶ月
4646円。
下水道が2126円もかかるのは何故でしょう?

これからどんどん暑くなるにつれ光熱費が非常に心配です。
No.178  
by 匿名 2011-07-06 17:26:48
温暖化で怖いのは海面上昇だけでなく農産物、海産物への影響と砂漠化
No.179  
by 49 2011-07-06 17:55:56
埼玉 オール電化・太陽光なし
夫婦と、小学生と幼稚園の子供で4人
5月31日~6月27日
昼間 69kWh(前月△7kWh)
朝晩 153kWh (+1kWh)
夜間 188kwh (△52kWh)
電化上手で、8,172円(△470円)

最後の3日間夜間時間だけエアコン使用
気温が上がってエコキュートの稼働率落ちた分だけ
夜間使用量が落ちた感じ。
No.180  
by 匿名さん 2011-07-06 18:42:51
オール電化の電力消費量って、どんだけ原発依存って感じ。
No.181  
by 匿名さん 2011-07-06 21:12:55
>>オール電化の電力消費量って、どんだけ原発依存って感じ。

仕方ないね。原発は国策なんだし。
震災前にオール電化にしちゃった人に罪はないね。
むしろ、そんな国策を認め続けた有権者全員が罪だね。

No.182  
by 匿名さん 2011-07-06 22:21:26
罪?
ならオール電化のほうが罪は重そうだね。
罪には軽い・重いがあるんだよ。
No.183  
by 匿名さん 2011-07-07 22:10:48
九電やらせメール、発覚前には事実否定
http://www.mbs.jp/news/jnn_4770160_zen.shtml


電力会社のやらせは本当にひどいね。
この掲示板のオール電化の光熱費の書き込みは「やらせ」なんだろうなあ。

No.184  
by 匿名さん 2011-07-09 10:03:30
上下水道代
3/10~5/11
41㎥ 11918円
1ヵ月 5959円

4人家族(大人3人)
ペット猫7匹、犬2匹
戸建
No.185  
by 匿名さん 2011-07-09 11:00:46
上下水道
5/3〜7/1
31㎥ 7074円

大人二人家族 
戸建
No.186  
by 匿名さん 2011-07-09 14:31:20
そろそろ、オール電化のやらせ光熱費?
No.187  
by 匿名さん 2011-07-09 14:39:46
大人2人。6月。
都市ガス22㎥
電気263kwh
空調としてのエアコンは使っていないけど
雨の日の洗濯物を乾かすために
エアコン除湿や乾燥機や浴室乾燥機を
それぞれ何回か使ってしまいました。
No.188  
by 匿名さん 2011-07-09 16:38:36
>185見てうちの随分前の請求だなーと思ったら領収分だった

上下水道代
5/11~7/8
53㎥ 14180円
1ヵ月 7090円

4人家族(大人3人)
ペット猫7匹、犬2匹
戸建

No.189  
by 東京電力 2011-07-09 17:32:02
エコキュートを買えなかった貧乏人が騒いでいるスレはここですか??
No.190  
by 匿名さん 2011-07-09 17:46:53
エコキュートはヘドロが溜まって汚いらしいので
No.191  
by 匿名さん 2011-07-09 19:29:01
エコキュートが買えないような人が戸建て買う?
買えないわけないじゃん。

選ばなかった。
エコキュートを避けたんだよ。
No.192  
by 匿名 2011-07-09 19:33:45
やらせ記事じゃなくて、やっぱり嬉しくて書きこんじゃうんだよね。
No.193  
by 匿名さん 2011-07-09 19:50:40
やらせだったら、やらせとは言わないからね。
No.194  
by 匿名さん 2011-07-09 22:18:58
安心安全クリーンな原子力発電の余った深夜電力で
湯を沸かしましょうというコンセプトがなんとなく
うさんくさく感じたのでとりあえずエコキュートの購入
は見送りました(震災前)。
No.195  
by 匿名さん 2011-07-10 00:10:57
>195
私も同じく。
オール電化の原発依存は、わかってる人は事故前からわかってますから。
No.196  
by 匿名さん 2011-07-11 22:44:57
電気代(オール電化)
6/13~7/10
361kwh 6143円
デイ   23kwh
リビング 132kwh
ナイト  206kwh

太陽光(4kw)
219kwh 10512円

4人家族(大人3人)
ペット猫7匹、犬2匹
戸建

No.197  
by 匿名さん 2011-07-12 01:19:32
電気代 4900円
ガス代 2600円(都市ガス)

多分、オール電化にしてもそんなに変わらないのかな?
エコキュートの値段は回収できなさそう。

太陽光も回収に10年以上かかるわけだし、金利効果を考えると、現状では微妙。
No.198  
by 匿名さん 2011-07-12 01:36:10
>196
プロパンエリアなんですか?
No.199  
by 匿名さん 2011-07-12 07:55:35
>>198
我が家は都市ガスエリアです。
しかし、石油会社に勤めているためプロパンガスの方が安く供給できます。
また、子会社には設備会社もあるためガス(都市・プロパン)、オール電化全て検討した結果、オール電化にしました。

太陽光、エコキュート、IH、トイレ、浴室、空調システム…殆どの住宅設備、機器は施主支給です。
大型家電はグループ販売店で購入し全て☆5の省エネ商品にしました。
格安購入。故障・修理への不安が少ないから我が家に関してはベストだったと考えています。
No.200  
by 匿名さん 2011-07-12 08:05:52
それなら、一般の人にはあてになりませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:光熱費を書き込むスレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる