大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大東市
  5. 諸福
  6. インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-10-22 20:52:48
 削除依頼 投稿する

インプレスト クロノスクエア の住民どうしで 役に立つ参考情報や意見を(掲示板利用規約を厳守し、特定個人の中傷やプライバシー侵害はしないように注意しながら)気軽に交換していきましょう。もちろん、この掲示板は議論を戦わしたり、何かの方針(方向)を決めたりする場ではなく、あくまでも参考情報や意見として受け取るという前提を忘れないように心得て、読んだり書き込んだりしましょう。(意見を出し討議し決定するのはあくまでも管理組合の場ですからね。)日常生活に役立つ諸情報(設備、手入れ、暮らしの工夫、防犯、安全、教育、趣味、手続き、近隣情報、買物、店、交通、催し物、等々、特に分野は規定しないで)の提供は特に歓迎です。

所在地:大阪府大東市諸福8丁目521-1、522-1、523-1(地番)
交通:片町線「鴻池新田」駅から徒歩11分
総戸数:130

[スレ作成日時]2009-04-12 17:22:00

現在の物件
インプレスト クロノスクエア
インプレスト
 
所在地:大阪府大東市諸福8丁目521-1、522-1、523-1(地番)
交通:片町線「鴻池新田」駅から徒歩11分
総戸数: 130戸

インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板

401: マンション住民さん 
[2011-05-02 07:04:55]
(勝手な想像は慎まなければなりませんが)たとえ個人のトラブルが原因だとしたとしても、この行為は、火災につながりかねない犯罪行為です。ご指摘のように、このマンションの警備システムは(費用負担の関係から)十分なものではないと思いますから、住民が注意しあって生活していくしかありません。今回の不審者に関しては、警察にも動いてもらいたいと思います。再発を防ぐために。
402: 匿名 
[2011-05-02 12:48:37]
ここのマンション購入の際に、広告には夜間警備見回りと記載されていました。これは実現されているんでしょうか?
403: マンション住民さん 
[2011-05-02 15:12:47]
「夜間警備見回り」らしき制服姿を見かけたことは(6F関連以外では)ないのですが。。どなたか見かけたことのある方はおられますか?
404: 匿名 
[2011-05-06 12:21:52]
400の書き込みをされた方‥‥‥
非常に残念な方ですね
あなたのお宅が同じような事されても“恨みを買った”と思えますか?
 
エレベーターに不審者の写真が公開されてますね四階にもウロウロしていたようですし単なるイタズラでは?
 
住民が見る掲示板に想像で書き込みは良くないと思いますが‥‥
405: マンション住民さん 
[2011-05-06 12:49:03]
404へ
真実がわからないから、想像するんだろ。みんな。
いちいち書くなと言うなら、おまえも書くな!

偉っそうに言うなら、駐輪場の問題なんとかしろ!

自転車は入れにくいわ。廊下には子供用自転車であふれていて、
なにが管理規約じゃ。
406: マンション住民さん 
[2011-05-20 10:15:01]
寒々しい書き込みがあると、そのあとが途絶えますね。
気分を変えて、みんなで語り合いましょう!
407: マンション住民さん 
[2011-05-23 09:41:16]
「auひかり」の営業の方が来て、「もうすでに、このマンションで30軒の申し込みがある。」と
言っていましたが、ネット・インフラ環境をそんなにきやすく乗り換えるとは思えない。
408: マンション住民さん 
[2011-05-25 07:30:15]
auの場合はauの携帯電話への通話が無料になるのが効いたのでは。
409: マンション住民さん 
[2011-05-26 01:38:04]
なるほど。
410: マンション住民さん 
[2011-05-27 08:06:27]
NTTは、DOCOMOとの連携サービスも無し、プロバイダー料金は別だから、先日のキャンペーンでも加入された方はなかったようですね。
411: 入居済みさん 
[2011-05-28 08:07:48]
1Fの掲示板を見てびっくりしました。
修繕積立金、値上がりするとは聞いてましたけど、まさか倍増するとは。
将来的にはさらに倍増ですか・・・

やっぱり当初の金額を抑えすぎてたんでしょうか。

ネットで検索したら、こんなん出ました。

http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY201104180437.html
(2011年4月18日付の記事)

「マンション修繕積立金、実際は2倍必要 国交省が目安」

全国でトラブルの原因になっている分譲マンションの修繕積立金の目安を、国土交通省が18日、初めて公表した。
購入者に負担を感じさせないため、販売時に積立金が低めに設定され、改修時に不足する例が相次いでいる。
同省が実例を検証したところ、現在の平均額の2倍必要になった。
(中略)
マンションの戸数が多いほど1戸当たりの積立額は低くなる。1~14階建てのマンションの1平方メートル当たりの平均月額は50戸未満で218円、50~100戸未満で202円、100戸以上では178円だった。現在の首都圏の新築マンションの平均は月95円程度で、2倍の開きが出た。
412: 匿名 
[2011-05-28 13:13:47]
現在、うちのマンションの修繕積立金は、1平方メートルあたり45円。

かなり安い設定ですね。
413: マンション住民さん 
[2011-06-02 04:00:45]
最初に修繕積立金の設定をしたのは、マンション分譲会社である双日ですよね?
今年の総会前には、理事会で双日を呼んで、最初に設定した金額の根拠を
問いただすべきでは?

長谷工コミュニティの試算も検討するべきで、場合によっては理事会で
他の管理会社や業者に公募制で見積もり合わせをして工事費の概算を
把握しておくべきではないでしょうか?

管理会社の旨みは大規模修繕工事ですから・・・・。

長谷工という大きな会社だから安心とか、管理は大丈夫とは
言えませんからね。

この間、廊下の定期清掃をやっていましたが、作業の質ややり方が
良くないですね。
414: 入居済みさん 
[2011-06-02 16:56:24]
No.413さん、廊下の定期清掃の作業の質・やり方がよくないとかかれてますが、具体的にどうよくなかったか教えていただけませんか?私は留守にしていたので、清掃していたとこをみてないので、是非何がよくなかったか教えてください。
415: マンション住民さん 
[2011-06-02 20:13:21]
413です。
廊下の定期清掃を見ていると、
洗浄用の機械(ポリッシャー)で洗浄して、
洗浄汚水をホースで水を流すやり方でした。
通常床洗浄は機械で洗浄した後、汚水をバキューム(吸水掃除機)
で回収して、モップで水拭き、乾燥させるやり方です。
ホースで汚水を流していたのですが、洗浄後の汚水が壁面やドアに飛散して
いました。
特に1階のエレベーター前で水を流していたのにはびっくりしました。
エレベーターは電気機械ですから、そのそばで水をじゃぶじゃぶ流したら
あぶないこともわからないのでしょうか?
雑な作業の業者の典型でしたね。

マンションのメンテナンス作業は他社から相見積もりをとり、比較検討するべきです。
特にメンテナンス作業には立ち合い者という監督者が必要ですが、立ち合い者はいなかった
のではと思います。いわば、長谷工は業者に作業を丸投げしていたということです。
416: 入居済みさん 
[2011-06-02 22:27:24]
415さん詳しく教えてくださり、ありがとうございました。マンションの床清掃が通常どういったやり方でおこなわれるのかが正しいのか、私は詳しくないので、非常に勉強になりました。
417: マンション住民さん 
[2011-06-15 07:50:27]
キリンの跡地に動き?何か情報をお持ちの方、教えて下さい。
418: マンション住民さん 
[2011-06-30 12:11:26]
キリン跡地、私も気になります。
会社とかじゃなく、お店だとうれしいですね。
419: マンション住民さん 
[2011-07-16 21:03:30]
明日は消防訓練ですね。
私も参加しますので、みなさんも参加しましょう。
(暑いでしょうけど…)
420: マンション住民さん 
[2011-07-17 15:39:47]
今日の消防訓練ですが、予想していたよりたくさんの人たちが集まっていて、びっくりしました。
ふだんあまり見かけないんですが、小さいお子さんがすごく多いんですねぇ。
421: マンション住民さん 
[2011-07-17 16:01:19]
駐輪場の増設には絶対反対!

そもそもバイク置き場が少ないとか、入れにくいとか
買う前に(入居する前に)よく調べろよ!

立派な植栽空間を潰してまで増設しないと入れられない
わけがない。

所詮、増設したところで、駐輪マナーは改善されないし、
違法な駐輪がなくなるわけがない。

一部の人間の利益誘導にのらないようにしましょう。

422: マンション住民さん 
[2011-07-19 16:53:13]
↑正論、同感です。
423: マンション住民さん 
[2011-07-20 12:36:50]
私は、駐輪場増設にはどちらかといえば賛成です。

少しでも置き場を増やして上げたいし、「無料」で違法駐輪されるより、「有料」で堂々と停めてもらう方がいいかな、と。

もちろん、違法駐輪は完全にはなくならないでしょうけど…
424: マンション住民さん 
[2011-08-20 13:17:07]
隣のPANASONICの工場の敷地に重機(杭打ち機?)が入っていますが、ビルでも出来るのでしょうか?噂でもいいから情報はありませんか。
425: 住民A 
[2011-08-26 00:25:33]
駐輪場ですが、なぜ増設?

それなら問題になっているバイクだって車だって。。。
でしょう?

426: マンション住民さん 
[2011-08-28 08:09:19]
「増設するために」検討すると決まったのではなく、自転車、バイクを置ける場所の増設が可能かどうか、可能性のある案が考えられるならその建設費用などを、理事会で「検討してみる」ことを総会で了承したということだと私は思います。勿論、その案が出来ても最終的に総会で可決か否決か決められることになります。

困ったから増設というやり方を取っていけば、果てしなく諸要求が増えていき、マンション購入時の外観(美観)、環境などが失われていく恐れがあります。私も安易な自転車置き場増設には反対です。それより各家庭の自転車保有台数を抑える規定を作った方がよいと思います。(女性の方が発言されていた)自転車の共同使用方式を、まず家庭内でやって欲しい。家族の人数分の(規定の2台を超える)自転車を持っている人にお願いしたいです。
427: 住民さんE 
[2011-09-05 21:58:04]
エレベーター横は反対ですが、駐車場内の柱のくぼんでるとこにラインを引いてとめればマンションの収入にもつながるし、ちょっとでも修繕積立金アップの抑制につながれば、とは思いますけどね。
428: マンション住民さん 
[2011-09-07 19:02:42]
↑いいアイデイアですね。
429: マンション住民さん 
[2011-10-16 18:47:09]
昨夜、ゴミ置き場の前に(違反)駐車していた車が車上荒らしにでもあったのか、今朝、警察官が来て現場検証らしいことをしていました。注意すべきですね。
430: マンション住民さん 
[2011-11-01 00:22:44]
落とし主の現れない洗濯物の洋服!

いいかげん、知ってるやろ!

なんで取りにけえへんねん!

(笑)

防犯カメラの確信犯!

いくら映って貼り出しても、

捕まらんなら意味ないやろ???

(笑)

簡単に決まった?管理費値上げ?

なのに、駐輪場の増設は決まらない?

決まったのは、子供用自転車なら、

何台でも共用廊下に置いていいよだって・・・?

(笑)

修繕積立金の値上げが決まって、

これで安心なのは、将来の大規模修繕費じゃなくて、

自動扉解錠の修理費だけ?

(笑)

集会室やシアタールーム!

有効活用出来ず、

使わなくても修繕してたら、赤字じゃん??

(笑)

431: マンション住民さん 
[2011-11-19 18:10:52]
今朝、消防車が来たようですが、実際に火事があったのですか?
432: マンション住民さん 
[2011-11-19 21:27:35]
大したことなかったようです。
結果的には、消防車の必要すら無かったそうですよ。

実際、煙もなんにも見えませんでしたし。

しかし火事は怖いので、気をつけないといけませんね。
433: マンション住民さん 
[2011-11-21 06:27:26]
1階のエレベータの所にも掲示がありましたね。とにかく、注意していくことが大切ですね。この夏に防火訓練もありましたが、実際に起こらないのが一番!
434: マンション住民さん 
[2011-12-29 17:27:25]
何か役に立ちそうな情報ありませんか?
435: マンション住民さん 
[2011-12-30 20:43:01]
アウトレットモールに行く途中の中環沿いの倉庫跡地に、コンビニができる模様。目の前は賃貸マンションの建設が予定されている。(笑)
個人的には、なみはやドーム一体を潰して、イオンモールがきて欲しい。それとキリンの跡地に、スーパーとコーナンがきてくれたらサイコー。(笑)
436: マンション住民さん 
[2011-12-31 06:16:30]
そうですね。キリンの跡地にスーパーがあれば大いに助かります。マンダイも悪くはないけど、歩いての往復は少々面倒ですから。
437: マンション住民さん 
[2012-01-01 11:25:15]
No.435さんへ
「目の前は賃貸マンションの建設が予定されている。」の
「目の前」ってどこのことですか?「NET'Z」の場所じゃないですよね?
438: 住民さんA 
[2012-01-18 10:50:37]
No.437さん
建設中のコンビニの「目の前に」賃貸マンションが建つということのようですね。
439: マンション住民さん 
[2012-01-18 20:08:18]
中途半端な場所でのコンビニですね。
キリンの跡地に、スーパーとコーナンを!

なみはやドームなんかいらん!
あんな施設は南港でやってほしい。

440: マンション住民さん 
[2012-02-03 19:07:52]
1月29日(日)の豆まき。
みんなが楽しめるように、いろいろ工夫されていましたね。
準備に関わった方々は、苦労されたと思います。

普段はあまり目にしませんが、このマンションって小さな子供が多いんだなぁと感じました。
その分、将来は、今以上に駐輪場不足が問題化しそうですが…
441: マンション住民 
[2012-02-18 23:33:27]
うちは以前から騒音でトラブルがあります!最近は下の階の方が天井に防音かなにかをしようと作業されているのかカナズチのトントンで我が家の床までドンドン振動が伝わり底が抜けるんじゃないか心配です!それも毎日すこーしずつ!もう二ヶ月になります。一体何をしてるのか不明?
実際下からだって私は思いますが鉄筋マンションだとどこからかわからないので。どうしたらいいでしょうか?
442: マンション住民さん 
[2012-02-19 18:03:55]
少々のことは集合住宅の宿命として我慢するしか仕方ないかとは思いますが、床が抜けるかと「危険」を感じるほどなら、まずは管理会社(管理人さん)に報告し、理事会に対処方法を考えてもらうというのもいいかと思います。マンションは、音や振動は必ずしも自分で感じる方向ではなく、斜め方向から来る場合もあるようなので、確認しないでクレームをつけないようにした方が賢明です。
443: マンション住民 
[2012-02-19 20:14:25]
うちもその音、ずっと気になっています。

いわゆる生活音ならお互い様ということで、苦情を管理会社にあげるほどではないんですが、
書き込みにもあった「ドンドン」という金づちで釘を打つような音、しかも毎日2カ月ほぼ毎日続くのは、一体何をしているのか?と良い気分はしません。

うちは幼児がいますが、毎日何度もそのドンドン音がするので、その間机に隠れて怯えています。

工事をしているのか、日曜大工的なことをしているのか?いくらなんでも期間が長いし、音は斜めに響くと聴くので、特定も難しいし困っているところでした。

うちは上階からその音が響いてきます。
特定したいわけではないですが、毎日何度もなので、出来ることなら気をつけていただけるとありがたいです…。
444: 匿名 
[2012-02-20 00:28:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
446: マンション住民さん 
[2012-02-20 07:23:59]
風が強い日や低気圧が通過中など、外の気圧と室内の気圧の差が大きい時、エアコンをつけている場合も運転停止している場合でも、エアコンの排気(排水)口が、空気振動を起こして「トン、トン、トン~」(日曜大工の金づちの音にも似ている)と規則的に鳴り続けることがあります。窓を少し開けるなどして外と内の空気圧の差を少なくすれば直ります。
447: マンション住民 
[2012-02-20 15:42:34]
442です。皆さんのご意見ありがとうございます!
マンションを選んだからには多少の生活音は宿命ですよね。私もそのように思います!お互い様なのだからお互いに気をつけていかなければならないですね。我が家の上階にはお子さんがいらっしゃいますが日中は走る音がしても決して夜遅く聞こえることはありませんのでお子さんがいたらこんなもんかなぁっと見守るような気持ちでいます。
音の根源を心配する以前に自らの防音対策をもしっかり見直したうえで管理組合などへ相談するようにします。ありがとうございました。
448: マンション住民さん 
[2012-02-20 18:47:52]
我が家も平日昼間に「コンコンコン」と日曜大工のような音がたまにあります。
お昼なのであまり気にはなりませんが、夕方から夜にかけて子供の走る音、ズカズカと歩く足音にはうんざりします。
我が家にも子供がいてるので、常に注意をしています。
NO,441さん以前から騒音トラブルが、、、下階の方が、、、と書かれてありますが万が一下階の人だとしたらその方もNO,441さんの何らかの音に悩まれてたと思います。
集合住宅(皆がそれぞれ頑張って購入した家)に住んでいる以上、お互い気をつけて気持ちよく生活したいと思います。
449: マンション住民 
[2012-02-20 20:23:09]
447で442と投稿しましたが441の間違いです。申し訳ありません。
皆が住みやすいのが一番ですね!
450: マンション住民さん 
[2012-02-22 23:08:39]
上階が非常にうるさい!

集合住宅なので生活音程度は、仕方がないかもしれないが日々続く騒音
何をしてあそこまで音を出しているのか不思議でなりません。

私の家にも子供がいてるので、下階の方にもし迷惑をかけていたらお互い様だと思い
上階の方に何も言わず毎日我慢をしています。

何か良い対処法はありませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる