大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大東市
  5. 諸福
  6. インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-10-22 20:52:48
 削除依頼 投稿する

インプレスト クロノスクエア の住民どうしで 役に立つ参考情報や意見を(掲示板利用規約を厳守し、特定個人の中傷やプライバシー侵害はしないように注意しながら)気軽に交換していきましょう。もちろん、この掲示板は議論を戦わしたり、何かの方針(方向)を決めたりする場ではなく、あくまでも参考情報や意見として受け取るという前提を忘れないように心得て、読んだり書き込んだりしましょう。(意見を出し討議し決定するのはあくまでも管理組合の場ですからね。)日常生活に役立つ諸情報(設備、手入れ、暮らしの工夫、防犯、安全、教育、趣味、手続き、近隣情報、買物、店、交通、催し物、等々、特に分野は規定しないで)の提供は特に歓迎です。

所在地:大阪府大東市諸福8丁目521-1、522-1、523-1(地番)
交通:片町線「鴻池新田」駅から徒歩11分
総戸数:130

[スレ作成日時]2009-04-12 17:22:00

現在の物件
インプレスト クロノスクエア
インプレスト
 
所在地:大阪府大東市諸福8丁目521-1、522-1、523-1(地番)
交通:片町線「鴻池新田」駅から徒歩11分
総戸数: 130戸

インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板

101: マンション住民さん 
[2009-08-26 23:43:38]
警備会社が出動する件、
理事会で議題に取り上げ、何らかの意見をまとめてほしいです。
102: 入居済み住民さん 
[2009-08-27 14:36:47]
プライバシー(個人情報)にも立ち入らないと正確に原因を把握できないトラブルだとすれば、共有財産を管理するための個別所有者の代表としての管理組合理事会が、どこまで介入していいのか扱いに困る問題ではないでしょうか。。理事もこれから交替していくわけだし。
103: マンション住民さん 
[2009-08-27 23:40:41]
理事会役員と管理会社のフロントマンが問題の
区分所有者宅を尋ね、近隣から迷惑の声が上がっている
現実を伝えることと、現状をヒアリングしてもいいのでは?

必要なら近隣の意見もヒアリングすればいい。

ここは集合住宅なんだから、個人のプライバシーも大切だが
全体の利益の方が優先するのでは・・・?
ある程度の限度とか節度はありますが・・・。
104: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 07:52:00]
その「限度とか節度」の決め方が難しいです。「個々の問題別に対応する。」とすればよいように考え勝ちですが、(迷惑発生源の)人柄等によっては問題の消化どころか他の方向に飛び火しかねないので注意が必要だと思います。(色んな人が混在して住んでいますから。)理事会役員に責任を持たせるのではなく、管理組合全員の責任で行わないと、今後発生するであろう様様な問題(特にプライバシーに立ち入らざるを得ない問題)に対応すべきとなる(輪番制?)役員に成り手がなくて困ってしまうでしょう。まずは、去年と今年夏に発生した問題は、その後は起こっていないのなら、(個人的意見としては)今は事を荒立てないで(管理組合としては)静観しておく方がよいと思います。
105: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 08:01:57]
近隣トラブルでは注意された側が逆恨みして殺人事件になったなどのニュースも少なくはないですし、ストーカー事件なども、警察でさえプライバシーに立ち入る難しさがあるわけだし。。。
106: マンション住民さん 
[2009-08-29 00:12:43]
結局、やったもん勝ちで、何も出来ないんでしょう。
今日の総会も、みんな何も言えないんでしょうね。

迷惑夫婦ばんざーい

違法駐輪・バイクばんざーい

まじめに守る所有者が馬鹿をみる。

107: マンション住民さん 
[2009-08-29 09:10:54]

今日の定期総会で出席されない(仕事や用事で無理な方)は、やむ得ないが、
委任状も提出されていない人は、本当にマナーの悪い人でしょうね。



108: 入居済み住民さん 
[2009-08-29 13:09:40]
そういう人たちは自分が役員をやらなければならない順番になった時はどうするんだろう?
109: マンション住民さん 
[2009-08-30 00:02:56]
3時間30分のロングラン総会でした。
役員の皆さま、お疲れ様でした。

理事会での御苦労も感じました。

110: 入居済み住民さん 
[2009-08-31 07:32:48]
結構フランクに意見を出せる雰囲気の総会で良かったと思います。色々と問題や課題はあり、困った住民もいるようですが、話し合いながら協力し合えっていけそうな印象を抱くことができました。役員さんそれぞれの個性も上手く出ていて熱心に考えていただけていることも感じ取れました。
111: マンション住民さん 
[2009-08-31 09:09:19]
役員の方々、お疲れ様でした。済みませんが、会議室の室内温度が快適でなかった為、辛かったですね。 

【一部テキストを削除しました。管理人】
112: マンション住民さん 
[2009-08-31 23:43:34]
バイク駐輪の件は納得出来ないな。
明らかに管理規約に反しているのに、
購入前に駐輪OKと言われたからとか、
もっともな意見を言われてもね。

我慢している人や入居前に処分した人はどうなるの?
一生ものの買い物をして入居するのが普通で、とても
まともな大人の考えではないですよ。

子供じゃないんだから・・・。

共同住宅というのは、ひとりひとりが自覚と我慢をしないと
やっていけないんですよ。
113: 入居済み住民さん 
[2009-09-01 08:53:58]
もっともで、適切なご意見だと思います。
114: マンション住民さん 
[2009-09-01 10:44:12]
バイクの駐輪の件、理事長の意見が最も
適切だったと思う。
いろいろな事情があるにせよ、
まずは管理規約に沿って、
即刻処分するなり、各自保管場所を確保するなりして
規約を守ってほしい。

このマンションはまだ1年しかたっていないのに
こんな事を許したら、とてもこれから先やっていけない。

つべこべ言わず、規約を守れ!

双日や長谷工を呼んだところで、言った言わないの話で、
今更という感じ。ましてそれでこのマンションの敷地の一部に
置き場を増設したら、余計に他の人の裏切り行為になる。

115: 入居済み住民さん 
[2009-09-01 11:59:03]
↑その通り!だだ、「言った、言わない」がいつまでもクダクダ言われないように、今のうちに「言われた」と言う人たちと長谷工の言い分の決着はつけて(つかなくても言い分の違いなどは)文書で残しておく方がよいと思います。
116: 住民さんA 
[2009-09-02 12:06:28]
バイク駐輪の件、購入前に駐輪OKと言われたかどうかはしりませんが、
契約時に明確な規約等を説明をされたはずです。
その上でハンコ押しているのだから、子供がだだをこねてるようなものでしょう。
正当な理由であるというなら、他の住民に迷惑をかけるよりも「長谷工」と闘えばいいでしょう。
非常口のドアを開けたところにもバイクが並んでいますが、
火災、地震などの災害時を考えると、あきらかに住民の安全や安心を脅かしていると思います。
このマンションには小さな子供が多いので、倫理感のない大人を見て育ってほしくないです。
117: 住民さんA 
[2009-09-02 12:12:03]
↑誤字、訂正です。

(誤)文頭の「バイク駐輪の件、購入前に駐輪OKと言われたかどうかはしりませんが、
契約時に明確な規約等を説明をされたはずです。 」

(正)「バイク駐輪の件、購入前に駐輪OKと言われたかどうかはしりませんが、
契約時に明確な規約等を説明されたはずです。 」

118: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 13:09:55]
長谷工にだまされたというような意見を主張している人は「自分たちの責任で」長谷工とやりとりすればいいのであって、管理組合が交渉すべきとは思いません。もし、長谷工が非を認めてバイク置き場増設費を出すという約束を当事者が取りつけたら、その旨を管理組合に申し出て、その段階で管理組合が検討にタッチすべきであり、今の段階では理事長の発言通り、駐輪違反には抗議を続けるべきです。(私的な感想ですが、賢明かつ冷静な理事長さんで安心しました。)
119: マンション住民さん 
[2009-09-03 08:34:11]
今現在も共用廊下に子どもの自転車、折りたたみ自転車、三輪車を置いているお宅がたくさんありますが、共用廊下はオッケーなのですか?
120: マンション住民さん 
[2009-09-04 00:44:23]
基本的には廊下に自転車は好ましくないと思う。
けれど廊下の一部に各戸でアルコーブというのがあると思うので、
そのスペースの範囲でおいてもいいのでは?
バイクは話にならんが・・・。
121: 入居済み住民さん 
[2009-09-04 05:55:06]
総会では、アルコープは個別所有者が使用できる部分ではあるが、エアコンの室外機の湖底設置はいいが、自転車やバイクを置いてあれば、消防署の立ち入り検査では(災害時などの避難に危ないから)置かないように指摘されると説明がありましたね。
122: 入居済みさん 
[2009-09-04 09:06:11]
まず、エレベーターに自転車(子供用18インチ以内と三輪車以外は、保護者が付いて)24~26インチは、エレベーターに入れ込むのは、やめてほしいですね。極まわるのは、バイクの乗り入れなんて最低です。ここのマンション1年たちましたが、エレベーター内の傷が、付いているのは疑われても仕方がないと思います。子供さん一人で乗り入れしてバランスを崩して傷が付いている場合もあります。もっと、建物を大切にきれいに扱う気持ちを・・・・

123: 入居済み住民さん 
[2009-09-05 17:30:40]
共有部分に損傷や損害を与えた人は防犯ビデオの記録などで特定し修理・修繕費を請求するのが筋でしょう。
124: マンション住民さん 
[2009-09-09 09:13:02]
駐輪場でもレールに沿って置いてない自転車多いし、皆さん結構自由に置いてる気がします。電動自転車や、子ども乗せのあるものは仕方ないんでしょうが・・・。番号の付いたシールがある自転車がよ駐輪場の出入り口に置いているのが不思議です。自分の番号の場所に置いてほしいものです。
125: 住民さんA 
[2009-09-10 12:33:27]
なんか、もうルールやマナーがぐだぐだですね。
がっかり。
127: マンション住民さん 
[2009-09-24 22:30:31]
バイク駐輪の件、話し合いはどうなったのでしょうか?
迷惑夫婦の件もですよね。
128: 住民 
[2009-09-25 11:40:42]
昨日も朝に警察が来ていましたね。それでも懲りずに朝から晩まで暴れてうるさかったです。
129: マンション住民さん 
[2009-09-25 22:20:42]
出て行って下さい。6××さん。
130: 住民さんA 
[2009-10-22 13:45:57]
自転車なんですが…

固定式の人 きちんと止めて欲しいです。
スタンドを立てたままでわなく工夫して奥まで入れて下さい。

最近ではレールに横に止めている人もいます

スライド式の上段に止めるのに本当に迷惑しています。
狭い空間に止めるので少しは考えて下さい。
131: 入居済み住民さん 
[2009-10-23 04:05:20]
↑ご意見、ごもっともですが、住民の内、どれほどの割合の方がここをご覧になっているか。。
132: 入居済み住民さん 
[2009-10-30 10:55:05]
住民間の交流会(懇親会)のようなものは開催されるのでしょうか?そんなものは必要ないと思われている方が多いのかな?管理組合の役員さんの間ではこういう話は出ているのでしょうか?少しは顔見知りになっておく方が何かの時の相互協力のためにもよいようにも思うのですが。でも、近隣との交流を望まない人もいるかも知れないし。。どう考えるべきなんでしょう??私は一度くらい(強制ではなく)希望者の任意参加の形で(費用が発生すれは参加者負担で)気楽な集いを会議室でやってみてはどうかと思っているのですが。皆さんはどう思われていますか?
133: 入居済み住民さん 
[2009-11-15 17:18:33]
皆さんはどうやら余計な交流は望まれてはいないようですね。それならそれで、いいのですが。。
134: マンション住民さん 
[2009-11-18 02:39:41]
受水槽付近に使用済みのコンドームを捨てる事案や
迷惑バイク駐輪など、厳しい処罰を望みます。
マンションは一戸建てではありません。
ひとりひとりがルールを守る。我慢しあうのが基本です。
それでも、時には息が詰まります。
だから、適度な交流があってもいいと思います。
No132さんの提案に意見がでないのは、寂しいですね。
135: マンション住民さん 
[2009-12-08 02:11:56]
みなさん、24時間換気システムって作動させてますか?
ずっと作動させてるのがなんだかもったいないので、ときどき止めてます。

ところで洗面所とかトイレにある排気口は、何かメンテナンスって必要なんでしょうか。
各部屋の吸気口は、交換用フィルタの斡旋があったので利用しましたが・・・

カバーをはずして拭き掃除すればいいんですかね?
でもトイレは汚そうでイヤですねー。
136: 素人住民 
[2009-12-09 13:09:41]
はじめまして。

皆さんのご意見いろいろと拝見させていただいてます。

24時間換気システムですが、うちも迷います。
シックハウス対策のため。。。と思い、なんとなくつけています。
が、この季節、和室のふすま以外はドアの下に換気の為の隙間もあり、なんとなく暖房費がもったいないような気がしますね~。

交換用フィルタもすぐ真っ黒になりますがもったいなくて頻繁に交換できずにいます。
洗浄できるのでしょうか?

交換用フィルタも業者さんがいくつかありますね。

トイレや浴室も交換しないといけないんですよねぇ。
トイレはトイレットペーパーから粉がでるので、浴室よりも頻繁に換えるように業者さんに言われましたが、みなさんはどうなさってますでしょうか?

よろしかったらお教えください。
137: マンション住民さん 
[2009-12-11 08:46:25]
違法駐輪しているバイクにも厳しい対処は必要だと思いますが、共用廊下にとめて(置いて)あるベビーカーや自転車は黙認ですか?駐輪場のレール外の部分に止めている電動や子ども乗せの付いた自転車も黙認?結構邪魔なのですが・・。これらについてもバイクと同じように厳しい対処をするべきではないですか?電動自転車は、明らかにここのレールに収まらないと判っていて購入している住人もいますよね?どちらも違法なのにバイクは駄目で自転車は良し?
138: 住民さんA 
[2009-12-13 13:43:17]
バイクや自転車など色々と問題が沢山有りますよね…
今は小さなお子さんやがて大きくなって行った時に又自転車やバイクなどの問題が
出てくるんでしょうね…
139: 入居済み住民さん 
[2010-01-01 08:28:29]
新年おめでとうございます。何はともあれ、生駒山から昇る初日の出を自分の部屋から真正面に拝めるのは素晴らしいですね。様々な問題はありますが、協力し合って住みやすいマンションの環境を整備していきましょう。
140: マンション住民さん 
[2010-01-21 20:11:48]
浴室を24時間換気しているのですが、排水溝の匂いが臭いです。
他の方も感じておられませんか?
141: 入居済み住民さん 
[2010-01-24 17:22:51]
高さによって異なるのかも知れませんね。私は中層階ですが特に感じてはいませんが。
142: マンション住民さん 
[2010-01-28 05:05:23]
No140です。
私も中層階なんですが、やはり臭います。
なぜか風呂だけですが・・・。
143: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 06:40:31]
風呂場の洗い場の四角型のふたの下に髪の毛が詰まっていると風呂場の中に臭いますので、洗髪したら掃除してから出るようにしています。
144: マンション住民さん 
[2010-01-28 19:19:59]
近所にあった「かまどや」が閉店してしまい、残念です。
もう少し食べ物屋があればと思います。
スーパー万代も遠いと感じる時があります。
鴻池新田駅南に吉野家がオープンしたのは、少しうれしいかな?
145: マンション住民さん 
[2010-01-29 05:21:20]
浴室は特に臭いません。
マメに「パイプユニッシュ」を流し込んでいるせいかもしれません。

吉野家ができたとは知りませんでした!
146: マンション住民さん 
[2010-01-29 09:19:18]
浴室は、使用した後に、コマメニ髪の毛と、はめ込みの筒と蓋を洗っていたら臭いはありません。お風呂の石鹸も香りの良い物を使用しては?私の階では、廊下を歩いていたら他所の家庭からの良い香りがあって、私も見習わせてもらいました。お薦めは、「シリヤ産のアレッポの石鹸」オリーブオイル&ローレルオイル配合で置いているだけで癒されますよ。洗濯の時は、ダウニーの柔軟剤もお薦めです。私は、インターネットで安い所で購入しています。吉野家の牛丼も冷凍食品で、取り寄せています。便利ですよ。
147: 入居済み住民さん 
[2010-01-29 22:32:40]
「かまどや」は結構利用していたので閉店は残念です。温かくて美味しくて便利だったんですが、1昨年の秋に材料費高騰を理由に値上げしたトタンにお客の数が激減してしまったのに気がついて心配していました。ところでマンション前の橋の傍にある居酒屋さんに行かれた方があれば感想&情報(雰囲気、オーナーはどんな方、酒飲み主体?、かラオケ主体?、値段、客層)を教えて下さい。
148: マンション住民さん 
[2010-01-31 17:44:02]
橋の傍の居酒屋つる一は一度行ったことがありますが、メニューが少なくて、
いまいちでした。いかにも常連だけを相手にした競争意識のない店という感じです。
この辺の店はどこも競争意識がなく、価格も決してリーズナブルではありません。
とくに理髪店は鴻池新田駅前から数えれば乱立状態なのにどこも金額が高いです。
3500円~3800円です。昨年にひとつ安い理髪店ができましたが、なんか心配で
行っていないです。
もう少し食べ物屋さんが増えることを期待しています。
149: 匿名さん 
[2010-01-31 20:14:06]
理髪店は組合に入ってますからね…だいたい地域で値段は決まってしまいますね…
150: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 22:53:56]
居酒屋の情報ありがとうございました。理髪店の情報も参考になりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる