大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大東市
  5. 諸福
  6. インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-10-22 20:52:48
 削除依頼 投稿する

インプレスト クロノスクエア の住民どうしで 役に立つ参考情報や意見を(掲示板利用規約を厳守し、特定個人の中傷やプライバシー侵害はしないように注意しながら)気軽に交換していきましょう。もちろん、この掲示板は議論を戦わしたり、何かの方針(方向)を決めたりする場ではなく、あくまでも参考情報や意見として受け取るという前提を忘れないように心得て、読んだり書き込んだりしましょう。(意見を出し討議し決定するのはあくまでも管理組合の場ですからね。)日常生活に役立つ諸情報(設備、手入れ、暮らしの工夫、防犯、安全、教育、趣味、手続き、近隣情報、買物、店、交通、催し物、等々、特に分野は規定しないで)の提供は特に歓迎です。

所在地:大阪府大東市諸福8丁目521-1、522-1、523-1(地番)
交通:片町線「鴻池新田」駅から徒歩11分
総戸数:130

[スレ作成日時]2009-04-12 17:22:00

現在の物件
インプレスト クロノスクエア
インプレスト
 
所在地:大阪府大東市諸福8丁目521-1、522-1、523-1(地番)
交通:片町線「鴻池新田」駅から徒歩11分
総戸数: 130戸

インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板

251: マンション住民さん 
[2010-08-25 01:21:02]
今度の土曜日は定期総会ですね。
どのくらいの出席率なんでしょうか。
そして懸案のバイク駐車については、なにか意見が交わされるんでしょうか。
252: 入居済み住民さん 
[2010-08-25 06:09:13]
配布されている総会議案の中に放置バイク又は不法駐車バイクは撤去などできるように管理組合規則を決定する議案が入っていますね。これを下にかなり激論があるかも?役員さんも大変ですね。
253: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 06:05:30]
小さな犬ですが3匹(1匹は抱いて、2匹は歩かせて)を連れている女性を玄関ロビーで見かけましたが、このマンションの管理規約ででは、犬は2匹以内、共用部分では(尿をしないように)抱いておく、じゃなかったでしょうか?他のペット所有者の方々はキチンとルールを守り迷惑をかけないように気遣いされているようなのですが、こういう非常識な方がおられるとペット飼育反対論が出てきそうですね。総会でなぜペットクラブが出来ていないのか質問してみるかな?
254: 入居済みさん 
[2010-08-28 15:23:51]
定期総会はどうでしたか?
255: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 07:15:10]
定期総会は10時から始まり予定の12時をやや超えて終わりました。決算、予算、新規役員選出などは特に反対などなく承認されましたが、不法駐車バイクの処分に関する議案の採決は見送られました。やむを得ず規定外の場所に停めているという人、バイクを持つのは諦めた人、バイクは持っていない人など、それぞれの立場からのかなり率直な意見が沢山出されました。管理規約に同意署名して入居したのだから、まずはルールを守り(不法駐車を止めて)その後に住民の3/4以上の賛成を得られるバイク置き場増設が場所的にも予算的にも可能なのかを検討する方向でいくべきだということになり、そのための臨時総会を数ケ月先にでも開催しようということになりました。

私が問題を感じたのは、出席もせず、委任状も出していない方が約40名もいたということです。出席できない理由があるならそれはやむを得ないとしても、区分所有者としての自覚と責任感を持っておられないと思わざるを得ない人が多いのにあきれました。うっかりして出していない方は今からでも出すべきでしょう。いずれ自分に役員の順番がまわっれ来た時のことも考えてスムーズな管理組合運営に協力すべきだと思います。
256: 入居済み住民さん 
[2010-08-30 07:01:53]
1階のエレベータホールに委任状の提出を求める張り紙が出されています。「共用部分に損害を与えた場合はその原因となった人に修復(又は費用)を求める。」ということ(当たり前のことですが)を明確にしておこうという規約補足(第5号議案)を成立させるためには区分所有者の4分の3の賛成が必要だからです。

上の意見に連動して思うことは、オーナーが全体責任を持ち、住民は借りているだけの賃貸マンションと、住民(区分所有者)はオーナーでもあるという責任の差の自覚がない人がいるということに私も将来の不安感を抱きます。今の役員の方や出席された方々は新券に考えておられるのに。。1ケ月以上前から日程が公示されていても出席できない人は委任状を出すくらいの自覚はないのでしょうか?委任状を出し忘れた人は、今からでも追認されるのだから、すぐに提出しましょう。
257: 入居済み住民さん 
[2010-08-31 06:48:59]
大阪生駒線を、鶴見区方面または門真南駅から野崎方面へ繋ぐバス路線があれば助かるのですが。。
258: 入居済み住民さん 
[2010-08-31 09:33:23]
キリンの跡地情報(噂でもいいから)何かありませんか?結構な広さがあるので、マンダイ規模のスーパーが来てくれないかなあと思っています。
259: 入居済み住民さん 
[2010-09-05 06:49:22]
このマンションの西陽の当るベランダに太陽光発電パネルを付けたらと思うくらい今年は特に凄い暑さですね。地元PANASONICさんが宣伝と実証試験を兼ねて無料で設置してくれるという案でも出てこないかな。工場の横だし、阪奈道路を通る車にアピーリ効果大だし。
260: 入居済み住民さん 
[2010-09-13 19:10:06]
最近、前の公園で遊ぶ子供たちの元気な声が聞かれるようになってきましたね。大東市に提供したとは言え、このマンションの住民専用公園のようなものですから、おおいに利用しましょう。でも、子供の道路への飛び出し事故などないように注意しましょう。
261: マンション住民さん 
[2010-09-16 07:16:40]
キリンの跡地ですか〜。あまり、期待しすぎない方がいいですよ。パチンコ屋や、別の倉庫になったらガッカリしますから。
262: マンション住民さん 
[2010-09-16 20:46:58]
オークワ(スーパー)が狙っているという話を聞いたことがありますが、
安い値段では交渉に応じないとか言うてるようなこと聞きました。
それより、パナソニックのモーター事業部って、ここに必要なんですかね?
263: マンション住民さん 
[2010-09-19 18:06:06]
8月の定期総会の議事録って、まだ出来てないんでしょうか。
264: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 18:22:55]
近日中に(月例理事会議事録と同じように)掲示されると思います。
265: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 18:47:16]
(出席されなかった方のために): 「不法駐車バイクの処分」に関する議案は様々な意見が出たので、早急な採決はされず、後日、臨時総会を開催することになりました。他の議案は採決されました。
266: 入居済み住民さん 
[2010-09-22 07:06:35]
総会の議事録は既に1階エレベーター前の掲示板に貼り出されていますね。駐車緒反バイクに関する様々な意見が書かれていて勉強になります。違反している人に対する厳しい(だけど正当な)意見も多いですね。
267: マンション住民さん 
[2010-09-23 22:04:29]
本日ゴミ捨てのついでに見ようと思いましたが、定期総会の議事録は確認できませんでした。

エレベーターホール、郵便受け、それぞれの掲示板を見ましたが、あったのは7月24日の理事会議事録でした。

定期総会の議事録は、誰かが剥がしたんでしょうか?
268: 入居済み住民さん 
[2010-09-24 07:40:45]
↑すみませえん。間違っていました。総会の議事録ではなく、貼ってあるのは前回の理事会の議事録べすね。あわてて見て、勘違いしていました。間もなく総会の議事録は掲示されると思います。
269: マンション住民さん 
[2010-09-24 12:52:34]
ご回答ありがとうございます。わかりました。

確か昨年度の定期総会の後、議事録は掲示だけでなく各戸の郵便受けにも配布されていたと記憶してます。

いずれにしても早く読んでみたいものです。
270: 入居済み住民さん 
[2010-09-24 21:19:44]
次回からはぜひ何とか都合をつけてご出席されてご意見を述べて下さい。結構皆さん発言されましたよ。
271: マンション住民さん 
[2010-09-29 20:49:14]
京阪百貨店のすみのどう店は期待していいんだろうか?
マンションの横が近鉄バスのバス停なんだから、バスを住道まで増やしてほしい
ですね?
土曜日の夜の一本だけですよね・・・。
272: 入居済み住民さん 
[2010-09-30 00:00:02]
↑大賛成!週に1便のバス停は田舎でもなかなかないでしょうから。。
273: 入居済み住民さん 
[2010-10-01 07:19:31]
(月例理事会報告は掲示のみでしたが)総会の議事録は全戸に配布されましたね。結構詳しく記録してありますが、バイクの駐車違反に関しても様々な意見があり、今後の調整は大変だと思います。違反駐車している人の身勝手な言い分に腹が立ちます。
274: 匿名 
[2010-10-03 00:09:19]
救急車ウルサイ!
275: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 09:45:59]
やむを得ない緊急辞退で救急車を呼ぶのは仕方のないことだと思いますが、昨夜はまた6階でしたね。例の病気の方なら、消防署に迷惑をかけないためにも病院に入っておいてもらいたいです。ご家族の方の配慮をお願いします。
276: マンション住民さん 
[2010-10-03 15:42:26]
また6××ウルサイ
277: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 16:52:10]
何度も何度も、消防、警察、住民、管理会社に迷惑をかけているのに、病人をまだ入院させないでいる家族。
バイクの不法駐車を続けて、屁理屈をこねまわしている数人。
玄関ロビーを自転車で通過しているおばちゃん。(乗せられている幼児の将来も心配です。)

常識と良識のないこれらの人がいなければ、まずは、いいマンションなのに。
278: マンション住民さん 
[2010-10-03 20:07:51]
昨日に続き、今日も警察きてますよ。
6××の件で。
279: 匿名 
[2010-10-04 02:14:27]
先程0時過ぎにもまた警察が来ていました。3日は朝から夜まで叫び、一日中でしたね。
280: 入居済み住民さん 
[2010-10-04 07:08:28]
病気と聞いていますが、症状がかなり悪化しているんでしょうか。他人に被害など出る前に入院してもらうべき状況ではないでしょうか。警察が来ていたということは何か事件にでもなったのでしょうか?
281: 匿名 
[2010-10-04 10:17:56]
警察は住民の方の通報でだと思います。救急車は、警察が呼んでいます。自分で自分自身に怪我させているみたいなので…
282: 入居済み住民さん 
[2010-10-04 12:46:59]
エコキャップの回収は終了したんですね、子供が楽しみに入れていたのに残念です。長谷工の一時的なニセ企業イメージアップ作戦に利用されたのを知って少し怒りを感じます。エコに協力しよう、貧しい国の子供たちを救おうというのなら続行すべきです。今後は長谷工の綺麗事キャンペーンにはマユツバですね。ここのマンションの管理も長谷工の関係会社ではない会社への変更も考えておく方が賢明かも知れませんね。
283: 入居済み住民さん 
[2010-10-04 12:51:52]
↑281 教えていただきありがとうございます。そうですか。ご本人もかわいそうには思いますが、入院するなどしてほしいと思います。
284: 匿名 
[2010-10-04 20:01:51]
自分で自分自身に怪我で済むのでしょうか?その延長線にあるのが、このマンションにとって最悪の結果を与えたらと思うと、この住民はどういう責任をとられるのでしょうか?
285: 匿名 
[2010-10-04 23:17:32]
総会でもお話されていましたが、精神的な病気があるので、何かあった場合も責任は負ってもらえないと思います。
286: 入居済み住民さん 
[2010-10-05 08:42:04]
困りましたね。管理組合も管理会社も入院を勧めるしか手の打ちようがないようですし。(プライバシー侵害の問題にされる恐れもあるし。)
287: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 18:27:26]
救急車が頻繁に来てますね。
288: 匿名 
[2010-10-11 21:56:26]
昨日の夜また来ていたのはいつもの6xxですが、今日は違う方の本当に必要な救急だったみたいですよ。
289: 入居済み住民さん 
[2010-10-12 04:28:57]
そうですか。本当に必要な救急なら仕方ないですね。でも、あの方のせいで本物もニセと思ってしまう「オオカミ少年」心理状態になってしまっている自分が怖くなります。
290: 内覧前さん 
[2010-10-17 03:03:57]
はじめまして。
私自身は、このマンションは、買いかな~?!なんて気に入ってるのですが・・・
主人は、アーダァ、コウダァで、悪い事しか言いません。
どうやら、主人は、レスタージュ住道派のようです。
2件の物件で、無茶苦茶悩んでます。主人に反論できる、材料を教えていただけないでしょうか?m(ー_-)m
まず、比較物件ですが
主人・・・築もうすぐ9年だが 81㎡(2250万)3F 駐車場タダ、快速が止まる、排ガスがマシ
(クロノスは、新築時は、安かったで、私が狙っている物件は、高い)らしいです。

私言い分・・・築アサもうすぐ3年だけど79㎡(2250万)2Fは、かなりお買い得しか反感材料無しです。

どうか、私の言い分に、肉付けお願いします。(私自身は、肉付き良い方です・・・余談)
たとえば、ネット使用料が安いとか、駐車料金が思ったより安いとか?、ゴミ出しの基準がゆるいとか?

そもそも、主人の言通り・・・捨て値で売ってたぐらいだから、物が悪いは!本当なんでしょうか?
住民のみなさま上記には、ごめんなさい。・・・でも本当に、ここに、したいんです。
291: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 15:50:51]
最初から住んでいますが、構造的な欠陥などはほぼ無いと思います。価格、交通、買物などにも私はそう不便は感じていません。様々な観点からの比較基準は人それぞれでしょうが、マンションの住民の雰囲気というのが結構大事かと思います。少々問題がある人もほんの数人はいますが、他人に大きな問題を与えているとまでは言えない程度だと思います。ほとんどの住民が出会ったら挨拶を自然に交わし、各プライバシーは尊重して暮らしていると感じています。物理的な比較と併せて精神的な角度からの比較も行えば、結構いいマンションだと思います。(バイク置き場がもう余分にはないこと、特殊な自転車は置き場がないことには留意して下さい。)西側のバルコニーから大阪市街や六甲方面の山並みが見え、東側には生駒山が見える、視界を妨げられない眺望には満足しています。
292: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 18:30:59]
ネット使用料は2千円代。駐車料金は位置により異なる。生ゴミとプラスチックだけは収集日前日の午前9時~当日午前7時の間に出す必要があるのでユル目ではありません。
293: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 18:40:39]
鉄道駅の傍でないと通勤に不便という方には不向きです。大東市といっても大阪市鶴見区との堺なので、田舎の感じはないです。大阪駅~門真南駅の大阪市営バスの停留所(茨田東小学校前)は傍なので便利です。
294: マンション住民さん 
[2010-10-18 19:13:48]
住んで間もない頃からフローリングの傷が凄いです。いずれリビングにソファーを置きたいのですが、フローリングがソファーの重みでへこんだり傷がますますつくのではないかと、躊躇しています。皆さんリビングにソファーを置かれていますか?ローソファーのほうが軽いという面では良いのでしょうが、普通の二人掛けか三人掛けのソファーにしたいんですが・・・・。リビングも狭いし玄関の幅もきついかな・・・と?なかなかモデルルームのようにはいかないですね。
295: マンション住民さん 
[2010-10-19 00:04:24]
No.290様へ
おっしゃっている物件は住道駅から徒歩15分ぐらいのレスタージュ住道ですか?
そこなら外観だけ下見したことがありますが、駅から徒歩で15分はかかります。
けっこうしんどいです。
マンションのまわりに店も少ないし、何より雰囲気が暗いです。
規模がでかいので、なんとなくゴージャスには見えますが・・・。

このマンションにしたのは、双実ブランドで、面白みはないけどマンションの作り方に
豊富なキャリアを持つ長谷工を信用しました。
大東市という土地の安いところでありながら、目の前はほぼ大阪市鶴見区なので、
田舎のイメージもありません。
すぐそばに大阪市営バスの停留所があるので、大阪駅まで楽ちん、便利です。
このあたりであと駅近でマンションを建てようとするなら、キリンの跡地か?
パナソニックモーター事業部くらいでしょうが、近い将来の現実的なものではありません。

このあたりなら、大阪市北区や中央区の職場なら、飲んで電車が無くなっても、タクシーでも
帰れると思います。

まあ、あと欲を言えば、パナソニックがなくなってホームセンターコーナンが、
キリンの跡地にスーパーが、ネッツトヨタ大東がなくなって、コンビニが、
なみはやドームがなくなって、イオンモールが来れば、資産価値あがるのでは?(笑)

ちなにみ、その他で忍ケ丘のマンションも見ましたが、すでに2年以上経っているのに、まだ完売出来ず、
残っているらしいです。あのマンションも駅から11分ぐらいかかるようですが、15分が妥当です・

今しかないと思いますが・・・。
296: 入居済み住民さん 
[2010-10-19 06:20:45]
完全、理想を求めれば切りはないけど、私はここに入居したことに、少なくとも後悔はしていません。なお、床のフワフワ感は、防振、防音のためにそういう素材を使っているからだと思っていますので、3人かけのソファーを使っており、特に問題は感じていません。
297: マンション住民さん 
[2010-10-19 08:50:12]
296さん、ご意見ありがとうございます。三人掛けソファーでも置けるんですね。ちなみに置かれてるのはローソファーですか?うちは狭いので三人掛けだとテーブルセットとソファーで歩くスペースさえなくなりそうで考え中です。間取りの違いにもよるのでしょうが、296さんはきっと家具を上手くレイアウトされているのでしょうね。

ところで290さんのご質問に参考になれば・・。わたしはこのマンションはサイレン音を除いては満足しています。(郊外のマンション希望でしたが)買い物施設に不便を感じたことがなく、JR、地下鉄、最初は意識していなかった郵便局とバスも使って見るととても便利です。京阪百貨店もでき、価格と利便性を考えるとつりあいのとれた物件だったかと今は思います。夜に友人が遊びに来たときもライトアップされたマンション外観を見て、うらやましがっていました。ただ、2階の南側だと車の騒音は凄いと察しますので、価格はお安くても慎重に考えられた方がよいかと思います。
298: 入居済み住民さん 
[2010-10-19 09:33:48]
ソファーについて; 置いているのは(東大阪のカインズホーム2階のみどり電気の家具売り場で見つけた15万円程度の少し横幅が短めで3席とも個別に(飛行機の座席のように)倒せる背もたれの高いソファーです。背もたれが折れるので部屋への搬入が可能でした。3人楽に座れます。ローソファーなのかどうか分かりませんが、座る高さは若干低めです。テーブルは置かずび専用の足置きを1個置いています。テレビを寝そべって観るのに楽チンです。ニトリのソファーは背もたれを倒すレバーの反動が危険なので止めて、探し続けていて見つけた物です。
299: 入居済み住民さん 
[2010-10-19 09:40:31]
ライトアップした夜の庭とマンションの風景は、購入価格をかなり上回った格のマンションに見えるらしく、私の友人たちも誉めてくれます。来客は夜に招くといいかも。
300: 匿名 
[2010-10-19 15:39:00]
個人的に気に入ってる点は、高速の乗り口が近いことです。
京都も近くなりましたし。

もちろん排ガスの面では問題なんでしょうが…。

うちは大阪市内から堺市はたまた千里中央まて、相当な物件をみてここに決めました。
値段とマンションのバランスが非常に良かったから。

大東市は大阪府内で一二を争う土地の安さだそうです。
あとは上がるしかないですよ~(笑)

オープンハウスにぜひおいでください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる