大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大東市
  5. 諸福
  6. インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-10-22 20:52:48
 削除依頼 投稿する

インプレスト クロノスクエア の住民どうしで 役に立つ参考情報や意見を(掲示板利用規約を厳守し、特定個人の中傷やプライバシー侵害はしないように注意しながら)気軽に交換していきましょう。もちろん、この掲示板は議論を戦わしたり、何かの方針(方向)を決めたりする場ではなく、あくまでも参考情報や意見として受け取るという前提を忘れないように心得て、読んだり書き込んだりしましょう。(意見を出し討議し決定するのはあくまでも管理組合の場ですからね。)日常生活に役立つ諸情報(設備、手入れ、暮らしの工夫、防犯、安全、教育、趣味、手続き、近隣情報、買物、店、交通、催し物、等々、特に分野は規定しないで)の提供は特に歓迎です。

所在地:大阪府大東市諸福8丁目521-1、522-1、523-1(地番)
交通:片町線「鴻池新田」駅から徒歩11分
総戸数:130

[スレ作成日時]2009-04-12 17:22:00

現在の物件
インプレスト クロノスクエア
インプレスト
 
所在地:大阪府大東市諸福8丁目521-1、522-1、523-1(地番)
交通:片町線「鴻池新田」駅から徒歩11分
総戸数: 130戸

インプレスト クロノスクエア(大東市)住民交流板

No.151  
by 入居済み住民さん 2010-02-14 07:25:56
バイクの盗難、不審者の連続浸入が掲示されていますが、警備体制を強化する必要がありそうですね。何もしないと悪い奴らにこのマンションが甘く見られていぇしまい、いつか大きな被害が出る恐れもありますから。管理人さんの居ない夜間の警備体制について管理組合(理事会)で検討と対策をお願いしたい。
No.152  
by 入居済みさん 2010-03-05 00:48:36
郵便受けに、ビルトイン食器洗い乾燥機の広告が入ってましたね。
ちょうど導入を検討していたところです。
家電量販店に並んでいるような据え置きタイプのものだと、キッチンが狭くなってしまうので・・・
すでに導入されている方はいますか?

あと、キッチンの蛍光灯の交換方法(カバーの外し方)がわからないのですが、どなたかご存じの方、教えてください。
以前、理事会の議事録で触れてましたが、結局わからずじまいです。
No.153  
by 入居済み住民さん 2010-03-05 17:24:11
キッチンの蛍光灯の交換方法については管理人さんに教えてもらう方がよいと思います。全体を押し下げてから交換するようなことを聞いた記憶があります。(私はまだ交換したことはありませんが。)

食器洗い器の設置も入居時から検討してきましたが、(他のマンションにいる身内の経験から)食器は楽に洗えても食器洗い器そのものをも洗わないと臭うので結構面倒になり結局は食器洗い器は使わないようになったと聞いたので、設置は止めました。
No.154  
by 入居済みさん 2010-03-08 02:09:48
ご回答ありがとうございます。

食洗器導入は慎重に考えます。
蛍光灯は、まだいけそうなのでチラついてきたら管理人さんに聞きます。
No.155  
by マンション住民さん 2010-03-22 09:22:10
夜間の警備体制ですけど、遠隔監視方式にはなってないのですね。
遠隔監視で不審者を見たら、音を鳴らすとかできないのかな?
No.156  
by 入居済み住民さん 2010-03-23 09:15:33
遠隔監視に必要な設備費と人件費などが出せれば可能なのでしょうが。。まずは住民それぞれが防犯意識を自覚し、不審者を見たら何らかの措置を取るようにすべきでしょうね。管理組合で住民防犯連絡チームを作るとか、何か工夫が必要な気がします。小さいお子さんもかなり多いようですし、少なくとも子供たちに事件や事故が起こらないように住民全体としての何らかの予防措置は(管理組合は)立案してほしいと思うのですが。
No.157  
by マンション住民さん 2010-03-27 18:18:03
万代の隣のパチンコ店の跡地に何の店を作っているのでしょうか?
No.158  
by 入居者 2010-03-30 18:50:35
キリンの配送センターもどうなんでしょうか?オークワがくるという噂を聞きましたが・・・
No.159  
by 入居者 2010-03-30 22:59:21
 万代の横に出来るのは、ネットカフェみたいです。
 工事の入り口付近に看板があり、ネットカフェと書いてありました。
No.160  
by マンション住民さん 2010-03-31 20:06:01
キリンの配送センターの跡地情報はないでしょうか?
スーパー来てくれるとうれしい。
かまどやもなくなったし。
No.161  
by マンション住民さん 2010-04-09 14:12:16
至近距離にニトリ、コジマ、ジャパン、スーパーともなると、
このマンションもかなり買い物が便利な立地になりますね。
キリンの敷地は横の駐車場も入れると、かなり広いので可能性があるのでは・・。
買い物は週末に車でまとめ買いという家庭も増えているし、
幹線道路沿いで他の商業施設も立ち並ぶ場所なので立地としてありですね。
No.162  
by 入居済み住民さん 2010-04-10 20:53:25
スーパーなら大歓迎ですが、マンダイがあるからどこか進出してきてくれるかな?高層マンションでも出来たら眺望が損なわれて困るなあ。。。ところでキリンが閉鎖される理由はなんなのですか?
No.163  
by 入居済みさん 2010-04-12 00:53:40
オークワが来るって噂は本当なんでしょうか?
もしそうなら、うれしいですね。

マンションができる可能性もありますね。
ベランダが西側の場合、わたしたちのマンションがおもいっきり眺望をジャマしてしまいますけど。
No.164  
by マンション住民さん 2010-04-12 01:15:41
>ところでキリンが閉鎖される理由はなんなのですか?

キリンビール尼崎工場が無くなったので、京阪神の輸送拠点がいらなくなったのでしょうか?
No.165  
by 入居済み住民さん 2010-04-12 08:29:42
↑キリンの情報ありがとうございます。
No.166  
by マンション住民さん 2010-04-13 00:18:37
↑いえいえ、あくまでも私の推理の域です。
根拠はありません。
No.167  
by マンション住民さん 2010-04-15 23:56:49
オークワ、その他の情報は調べても出てこないですね。

No.168  
by 住民さんA 2010-05-10 23:08:49
【自転車やバイクを外に駐車されている方へお願い】

もしこの記事をご覧になられていらっしゃる方で
該当される方がおられましたらお願いがございます。

駐輪所入り口の左側に自転車やバイクを置くのはご勘弁頂きたい所存でございます。

駐輪所の入り口の鍵を開けるときに乗ってきた自転車を押していますので
丁度そのスペースが使えないことにより開け辛い状況になっております。

本当は外側への駐輪は違反ですがそれぞれ止むを得ない事情がおありの方も
いらっしゃると存じておりますので私個人としましては譲歩しています。

せめて入り口の右側か別の安全な場所への駐輪をお願いします。

共有スペースについての考え方とあるべき姿を各自再認識し、
可能な限り理解し合い、
改善をしていくのが望ましいと私は思います。

この記事を読まれて不快な気持ちになられた方がいらっしゃいましたら
申し訳御座いません。

今回は残念ながらクレームですが、
今後楽しい有意義な情報もあれば書き込ませて頂きます。
No.169  
by マンション住民さん 2010-05-11 23:26:05
管理規約に駄目と書いてあること。
ルールを守らない、やむを得ない事情が特段にない以上、
強制撤去でしょ。
もし、この該当者が管理組合の役員になったら、
総会で大問題ですよ。
なぜ、違法者の名前を掲示しないのか?
区分所有者で権利者だから?
共通のルールを守らない者に権利なんかない。
理事会はなんで決断しないのか?
決断できないなら、臨時総会を開催して、決議すべきです。
No.170  
by 入居済み住民さん 2010-05-13 19:37:13
8月の管理組合総会でルール違反者への強行措置を決議しましょう。そろそろ、強制措置をとらないと、違反者が得をする状況が黙認さたと誤解を生みかねないですから。
No.171  
by 入居済み住民さん 2010-05-22 13:10:43
キリン跡地の情報、何かありませんか?
No.172  
by マンション住民さん 2010-05-23 13:15:37
駐輪場の車上荒らしの警告文が貼ってありますね。
あれってEV横に貼ってありますが、駐輪場のドアに貼れないんですかね?
あの犯人、着ている服も派手で特徴あるから、このマンションの周辺にいるのではと思う。
絶対覚えて、見つけてやりたいと思う。
警察に通報しているのなら、周辺の学校とかに問い合わせしたらどうなんかなあ?
カメラの精度がよかったら、絶対だれかわかるやろ・・・。
No.173  
by 入居済み住民さん 2010-05-23 22:06:22
怪しい人物を見かけたら110番するようにしましょうよ。このマンションは防犯意識が強いことを見せておくことも防犯の一助になるはずですから。
No.174  
by 住民さんA 2010-05-24 23:05:56
バルコニーでの喫煙について

私はタバコを吸いません。ある程度の副流煙も私は我慢できます。
しかし今は小さい子供がおり、流れてくる煙を無視できません。
乳児が煙を吸うことによる身体障害、ひどいときは突然死の確率が
高いという統計結果がでております。

喫煙者にとっては突然「すわないように」といわれても
反発があることは避けられませんし、感情に任せて吸うなともいいません。
喫煙が楽しみであったりストレス発散として
使われている方もいらっしゃることは承知しております。

しかし流れてくる煙が吸気口から入りますし、
その時間は窓も開けることができません。
また、洗濯物(特に子供服)にニコチンが付着します。

バルコニーでの喫煙をやめて頂けるのが一番の望みでは御座いますが、
1本でも減らしていただけたり、夜は遠慮いただけたり、
煙が流れ出ないよう工夫いただけたり、など少しでも改善できればと願います。

お互いの事情をわかりあい、
少しでも改善できるよう当嘆願内容を総会の場で
取り上げて頂きたくお願いさせて頂いた次第で御座います。

くどいようですが言い争っての解決は望んでおりません。
お互いの事情を理解しあい、改善していきたいです。

何か良い案があればよろしくお願いします。
よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。
No.175  
by 住民さんA 2010-05-24 23:13:28
連続投稿ですみません。

防犯カメラに映った車上荒しに関してですが、
直接的かつ悪意ある犯罪により、直接的な被害が発生している以上
断じて許すわけにはいきません。

当然悪と知りつつ犯した罪であり、
犯罪が発覚しなかった場合は罪に問われないという認識での犯行です。
それも踏まえ発覚した際はそれ相応の償いをいただくよう全力を尽くします。

各自の個人的に得た犯人像など、有力情報は速やかに警察に連絡し、
一刻も早い解決をしましょう。

ただし私個人としましては犯した罪を速やかに自首いただき、
被害者の方への誠意ある謝罪があればそれ以上なにも望みません。
No.176  
by マンション住民さん 2010-05-25 19:27:06
分譲マンションというものを購入して、区分所有者となった入居者の
皆さまは、それ相応の職業と収入と社会性を持っておられると思います。
また、そうでないとマンションという区分所有建物に住めないと思います。
マンションというのは一戸建てとは違います。
区分所有の共同住宅です。
区分所有者の集合体である共同住宅です。
個人の権利も大切ですが、なによりも共同の利益を優先し、
ひとりひとりがある程度の我慢と節度のある共同生活をおくることによって、
個人の豊かな生活も成り立つものであると思います。
理事会は、共同の利益と公正さ、ルールの厳守をもって、毅然とした態度と対応で
本来あるべき姿を皆に提示して下さい。

その決意と行動は、通常総会でかならずや議決されますから。
応援と支援を「賛成票」という形で投じます。

No.177  
by 入居済み住民さん 2010-05-25 20:58:26
時々エレベーターの中に犬のオシッコらしい臭いがします。犬の鳴き声のうるさい部屋もあります。喫煙だけでなく、ペットを飼うルールも守ってほしいです。ペット・クラブは出来ているんでしょうか?
No.178  
by 入居済み住民さん 2010-05-25 21:00:26
自転車を共用部分である廊下にはみ出して置いている人がいますが、違反ではないのでしょうか?
No.179  
by 入居済み住民さん 2010-05-25 21:02:40
自転車のロビー通りぬけは違反ではないの?
No.180  
by 入居済み住民さん 2010-05-25 21:05:27
エレベーターに(用事の三輪車は別として)自転車を乗せること自体、許容されていることなんでしょうか?
No.181  
by 入居済み住民さん 2010-05-25 21:09:45
自分のことは棚に上げて他人を批判することは、やめましょう。自分には非とするところが無い人は堂々と批判と提案を!
No.182  
by 入居済み住民さん 2010-05-25 21:17:53
バイクを違反駐車し続けている人には反省の気持ちは微塵もないようですね。特にゴミ置き場の右横にいつも置いてある大き目のバイクの所有者の態度は挑戦的かと思えるくらい腹が立ちます。他に放置されたバイクと見受けるものもありますが、速く一斉に撤去処分してもらいたいものです。なぜ。管理組合(理事会)はやらないのでしょうか?
No.183  
by 入居済み住民さん 2010-05-25 22:00:29
ご意見をお持ちの方は役員選挙に立候補されるといいと思います。確か1年ごとに役員の半分は改選される規定になっているし。でも、輪番制と昨年の総会で決まりましたが、ということは順番にやっていくことになり立候補は認められないということになるのでしょうか?
No.184  
by マンション住民さん 2010-05-25 23:51:22
自転車でロビーを通りぬけている人いますね。
本来、駐輪場に出し入れするのが原則でしょうね。
ただ、たとえば他にも数台自転車があって、自宅内(専有部内)で保管している人が外に出そうと
した場合、ロビーを通り抜けられないなら、移動そのものや所有そのものが駄目ということになりませんか?
常識外れとは、バルコニーでたばこを吸う人やバイクの違法場所駐輪でしょう。
規約で駄目と書いてあることに、言い分もないと思います。
昨年の通常総会で、「個人の都合や事情はあるが、ルールをまず守る。」と理事長がおっしゃってたと
思います。
マンションの購入時に、販売会社の営業マンが構わないと言ったから・・・なんていう苦しい理由を
言っておられましたが、子供のわがままな言い訳であって、常識ある大人の意見ですかね。
昨年の総会で撤去を決議出来なかったことを全体で反省すべきでは?
No.185  
by 入居済み住民さん 2010-05-26 08:33:59
このマンションに住むルールは契約時に署名松印した管理組合規約で決まっているのだから、それを遵守することは当り前ということを今度の総会で再確認し、守らない場合の対処について明確に付随する規定(撤去、罰金等)を決議すべきでしょう。ベランダの喫煙が規定では明確に禁止されているのなら禁止に、自転車は各戸2台までの駐輪場しかないと明記してあったのだから、それ以上の駐輪場所は個人の責任で外部に契約して確保すべき(ロビー通過、エレベーター運搬、廊下保管は認めない)、違反駐車バイクは撤去処分、ペットクラブは速やかに設立すべき等々、片手落ちにならないように、(管理組合規約違反が明確なものについては)全項目一斉に決議するのが筋だと考えます。

3台目の自転車を駐輪場に置けないから、ロビーを通り、エレベーターに乗せ、自宅へ運び、廊下に置くのはやむを得ないではないか、という言い訳が通るのなら、バイクの駐車場の台数が限られているからやむを得ず外の壁際に置いている人を責める資格はないと思うのですが?自分のことは勝手に正当化して他人を責めるのは避けないと、総会の結果は雰囲気の悪い住民モードを作ってしまう恐れがあります。
No.186  
by 入居済み住民さん 2010-05-26 09:23:02
そうですね。もし自転車の自宅持ちこみが規約違反ではないということなら、バイクを押してロビーを通り、(エレベーターの許容重量以内なら)エレベーターに乗せて自宅に運び、自宅内に入れて保管すると言われたら反論できなくなるのではないかと懸念します。比較的小型のバイクならエレベーターの許容重量内だと思います。厳格に管理規約を守るべきと決めるか、ある程度現実的に許容(目をつぶる)するか、基本的なスタンスを総会で確認すべきでしょうね、
No.187  
by 入居済み住民さん 2010-05-26 10:58:38
この際、公平に全て原点に戻り、厳格に管理組合規約通りに是正すべきかと思います。個人の事情や同乗すべき状況はあっても、大勢が協同で住むための約束事ですから。違法駐車バイクの処分、(ロビー通過、エレベーター使用ができないなら実質的に自宅へ持ちこめないのだから)自転車の自宅持ちこみ禁止、(ベランダでは吸えない規約なら)喫煙禁止、ペット飼育マナーの遵守など、規約で再確認して、全部規約通りに守るようにしましょう。守らない人への罰則規定や退去勧告も決議しましょう。それが無理又は嫌だという人は、それが許される所へ転居されるべきです。物理的&コスト的制約条件下で建設され販売され、それを了解して署名捺印して購入したんだから。

お互いの批判の応酬を避けるにはこのように公平に全て厳格にやるしかないかも。。それとも荒波は立てない方を選びますか? 総会には区分所有者の皆さんはぜひ出席すべきです。
No.189  
by 入居済み住民さん 2010-05-26 19:43:21
このマンションの住民でここを見ている人って、何人くらいなんだろう?少なければここに色々書く意味はありませんね。
No.190  
by 住民さんA 2010-05-26 22:26:56
みなさん、色々御意見をお持ちのようですから、ぜひ次期理事に立候補なされて、そこで意見を述べられたら如何ですか?
ここで言うのは簡単な事ですからね!
No.191  
by 住民さんA 2010-05-27 01:01:10
私は駐輪所前への違法駐輪についてお願いさせていただいた者です。

No.190さんのおっしゃることはごもっともだと思います。
しかしながら理事に立候補したり総会で部屋番号と名前を述べてから
生活で困っていること(違法駐輪やバルコニーでの喫煙など)を伝えるのは
規約に違反されている方への批判になりますから少々勇気といいますか、
本当に強い気持ちをもっていないと言えない場合もあると思います。
そしてこのような不特定多数の方が閲覧でき、
マンション住人も何人見られているかわからないところで意見を述べても
解決には至らないことも承知しております。
掲示板というしくみではほぼ匿名での発言となりますので
煽られる方もいらっしゃると思います。

ただ、どれくらいの反応があるのか、
どのような意見があるのか参考にさせて頂きたく
意見させて頂きました。
少しは参考になりましたし、
やはりルールを徹底して協調性を高めていくことを
快く思われていない方もいらっしゃるのは事実のようですね。

私としましては話し合うということは非常に重要なことだと思います。
しかし争いごとは好きではありませんし、
たとえどのような意見をお持ちの方であれ尊重しあうことは大切です。

どんなに正論を述べて強制したところでことが上手に運ぶとは到底おもえません。
意見を出し合い、理解しあうことだと思います。

できる限り慎重に且つ穏やかに話し合うべきです。

前回の総会でのことですが、1人の方が自転車の置き場所の不便さについて
意見を述べられました。その苦情の内容は正論でしたし感情的でもなく、
人を傷つけるような内容でもありませんでした。

しかし、その受け取り方が私とは違った管理組合の代表者の方が
少し感情的になられ、言った言わなかったの少々荒々しいシーンもありました。

そのようなことがおきますと、お互いに気持ちもよくないですし、
もやもやしますし、気まずくなったり、最悪このマンションに
住むこと自体が苦痛となってしまうかもしれません。

ほとんどの方は一生に1度の大きな買い物だと思います。
覚悟を決めて妻と子供のために35年間のローンを組まれた方も少なくありません(とおもいます)。

また時々書き込みさせていただくと思います。
苦情の場合もあるかもしれませんが、
明るい話題の割合が増えることを願っています。

理事に立候補・・・・・考えてみるのもいいかも知れませんね。
ただ私も恥ずかしながら短気な人間です。
突発的な批判を冷静に対処できる自信が今は御座いませんので
もう少し性格が穏やかになり、理事としてふさわしいとおもった暁には立候補させていただきます。

長文ですみません。


No.192  
by 入居済み住民さん 2010-05-27 06:30:35
↑理性あるご意見に同感です。ただ、理事は輪番制だからいつかは区分所有者は全員やらなければならないんですよね。
No.193  
by マンション住民さん 2010-05-27 09:00:55
駐輪場のレールに収まらないと判っていて、入居後に電動自転車を購入している方も複数おられるでしょう?
大型のバイク置き場に小型バイクを置いたり・・・。それは黙認されるの?
あと駐車場の敷地内、出入り口に、よく一晩中車が止まってますよね。大概、同じ車のようですが・・。危ないしすごく邪魔。
No.194  
by 入居済みさん 2010-05-27 10:46:36
ご存知でしょうか?
某テレビ番組でやってましたが、バルコニーでの喫煙や換気扇の前での喫煙も結局は、ベランダの扉の隙間から換気扇前の煙も部屋に入って来る事が実証されていました。吸わない人への思いやりが、大きな間違いでした。
受動喫煙があるとタバコを吸わない人(子供さん・奥さん等)が肺ガンになるリスクは2倍で空気洗浄機は、タバコの臭いは除去しても、有害物質を全部取り除けません。バルコニーで吸われる方は、新築マンションでの白い壁が汚れる為?吸われない人の気遣い?我が家の主人には健康の為にもタバコを、やめさせました。
どうしてもタバコをやめられない方は、最近「煙の出ないパイプ式タバコ」を吸って欲しいですね。
マナーを守って下さってる!!って感じがしますね。




No.195  
by 匿名 2010-05-27 12:42:54
大気はみんなのものだどぉ!
No.196  
by 住民さんA 2010-05-28 17:58:29
2010.05.28 17:41 右側エレベータ

ペットは抱いて乗ってください。

オシッコとウンコの処理は必ずお願いします。
No.197  
by 入居済み住民さん 2010-05-29 06:58:48
万一ペットが汚したら飼い主の方は自分で掃除するべきです。管理人さんや掃除担当者の方にそれまで掃除させるのはおかしい!監視カメラの記録には誰がやったかは残っているのだから。ペット飼育禁止が総会に提案され決議されたら(購入時の契約は改定されたことになり)もう飼えなくなるんですから。ペットを飼っている人の割合は少ないから決議は成立してしまうかも。ペットクラブを作りキチンと迷惑をかけないようにやっているという釈明が出来るようにしておく方がいいかと思いますが、ペットを飼われている皆さん、いかがですか?
No.198  
by マンション住民さん 2010-05-29 09:05:14
ペットクラブにはペットを飼われている住人全員が強制で属するのですか?それとも希望者のみ?
しくみがいまいち解らなくて。
エレベータ内での尿らしきものはしょっちゅう・・・ですか?朝出かけるときは見たことないです。飼い主は皆、ペットを抱いておられます。大きい犬は何度か見たけど。
ルールを守っている飼い主は迷惑ですよね。
No.199  
by 匿名 2010-05-29 09:47:31
ペットのエレベーター内でのオシッコ…マナー悪すぎます。ペットは左側のエレベーターで抱っこが原則じゃないんですか?すごく気分悪いです。
No.200  
by 入居済み住民さん 2010-05-29 16:28:48
そうそう、ペッヨは片方のペットマークのあるエレベータしか乗せられないはずですよね。ほとんどの方はルールを守られていて、ほんの少数(又は単独)の人しかルールを破っていないとしても、ペットを飼っている人全員がペットクラブに入らなければならない性格のものだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる