注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 17:04:07
 

楽しく有意義に住友林業の家について、自由闊達に語りあおうじゃありませんか。
林業なだけに木材の材質についても突っ込んだ議論をお願いしたいです。

前スレhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/

住友林業の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:48:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】

1501: 北海道で検討中 
[2011-05-23 14:01:20]
今住友林業で建替えを検討しているものです。
>>1500さんのおっしゃることを見ていると、住友林業には良い所はないのでしょうか?
煽っているのでは無く、素直に質問です。

住友林業は他社より性能が落ちる、デザインも良くない。その割に高い、というのが>>1500さん
の評価ですか?
もし同じくらいの値段を出すならここのHMが良いよ、とかはありませんか?

まだ、住友林業に完全に決めたわけではないので、
もう少し分かりやすく、住友林業はここが「他の何と比べて良くない」、とか「他と比べてここは良い」
とメリット・デメリットを教えていただけると助かります。
他社と比べなくとも、住と林業の良い所、悪い所を分かりやすく端的に教えていただけると参考になります。

他の方も是非意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
1502: 匿名さん 
[2011-05-23 14:06:23]
きづれパネルは耐力壁としては2.5、または5.0です。
これは強度云々だけでなくて偏心率にも影響する重要な部分です。
1503: 匿名さん 
[2011-05-23 15:11:57]
>1501
タマと比べるとタマの方がコストパフォーマンスで優れています。

北海道でしたら個人的にはスウェーデンハウスが高気密高断熱で部屋の中も裸足で過ごしても寒くない
1504: 匿名さん 
[2011-05-23 18:21:50]
これは他のハウスメーカーにも言えることだが施主の言う良い点は営業の受け売りだからね
ブログを色々見たほうがいいよ。

車でも何でも高い物ほど良い物だって自分を納得させようとする傾向があるからね
1505: 匿名 
[2011-05-23 18:37:20]
>1501
金額に関して納得しているならば、住林を選んで当然の結果です。
木造のメーカーに関して言えば、他に比べられるメーカーすらありませんよ。
アンチ君たちが言っていることは、きづれパネルやホームエンジニアリングなど住林には敵わない所をわざわざ言ってくれているんですよ。外観に関しても、他のメーカーのサイディングを張ってるだけの外観よりはよっぽど見栄えはします。材料で国産檜を標準で使用しているのは住林だけで、他のメーカーだと檜どころか国産すらありません。大手だとさらに無垢が良くても無垢すら選べない。

ま、信じる信じないはあなた次第。俺が書いたことはほんの一部だし調べればすぐ分かるので、本当に住林で建てようとお考えならば、他社との比較をしっかりしてください。調べれば調べるほど差が分かりますよ!
1506: 匿名 
[2011-05-23 18:44:47]
気密断熱性能が悪いとか未だに馬鹿げたことを書いている、面白い人間いますね(笑)ま、一条というのが明らかな書き込み。こんなことしている一条、こんなことしか書けない一条、やっぱり一条はだめですね(爆笑)
住林の機密断熱性、大手ではかなり上位ですよ~。一条の値こそがオーバースペック。あの見た目からしてそこまで求めている人間しか購入しないでしょうね。

日曜工事をしてくれと頼んでも大工の人数増やしてでも、日曜工事はしてくれないと書いてもこの有様w痛いですね~
で、土曜日に工事を休んで工期を延ばすメーカーはどこなんですか?早く答えてくださいね(笑)
1507: 匿名 
[2011-05-23 18:52:26]
自信大国日本で、耐震等級3がオーバースペック?世論に逆行してますねw世論に従って大手メーカーは3級取ろうと必死なのに(笑)だから売れないんですよ~
1508: 匿名 
[2011-05-23 19:11:08]
住林の家はしょぼい上に低スペックだから他社との比較の土俵にすら上がれないので、他に比べられる木造のメーカーはないっていうことですか?
1509: 匿名 
[2011-05-23 19:12:18]
ほんとに一条が気になるんですね。不思議です。住林はダントツに素晴らしくてNo1なんですよね。
1510: 匿名 
[2011-05-23 19:39:08]
一条が気になる???うぬぼれすぎ(爆笑)

しかし、木造メーカーって住林以外では本当に大したことがない。家だけじゃなく人間的にも。営業が裏ではこんなことしてるなんて・・・本当に情けない・・・
1511: 匿名 
[2011-05-23 19:59:32]
営業マンには賛否両論あるだろうし、個人的好き嫌いあると思うが、住友林業が一番良かった
1512: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 21:14:17]
>>1500
知ったようなこと書いてるけど、壁倍率ってしっかりした単位があるんだから、混ぜっ返すにしてももう少し気の聞いたこと書かないと
どこも壁倍率を基準にして設計してるんだよ

壁体内通気層の重要性も知らない1500は,軽く何でも出来るっていっちゃうような悪徳工務店の口車に乗せられるなよ

15ooは耐震等級1の家をたてればいい
俺は大枚払って住みたくないけどね
等級変われば,補修費だって、かなり変わるんじゃないのかな.

「耐震等級1とは、まれに(数十年に一度程度)発生する地震力に対して損傷を生じないし、極めてまれに(数百年に一度程度)発生する地震力に対して倒壊しない住宅をいう」

http://www.iau.jp/m-taishintoukai.htm
■実大実験において耐震等級1(建築基準法通り)・2の建物が震度6強で倒壊

 現行建築基準法の耐震基準では、「震度6強から震度7程度に対しても、倒壊等の被害を生じないことを目標」としていますが、耐震等級1(建築基準法通り)・耐震等級2の建物が、「震度6強」地震動を使った実物大実験で、倒壊しました。それも、2009年10月27日に(独)防災科学技術研究所などが行った実物大実験では、耐震等級3に近い、建築基準法の1.44倍の耐力をもつ木造住宅が、震度6強で倒壊しました。

【木造】

★耐震等級1の木造が実験で倒壊
 2004年に、(財)建材試験センターが行った実大実験において、現行の建築基準法通りの木造住宅が、震度6強の地震動(JMA神戸波 NS818gal、3方向100%加振)で倒壊しました。
 同実験の論文(2005年日本建築学会大会発表論文 講演番号22003)にも、「建築基準法や品確法の等級1を満たした建物であっても、(中略)兵庫県南部地震のような大地震時に倒壊する危険性を有していることがわかった。 」と記載されています。 → 朝日新聞記事 2006年11月24日

★耐震等級2の木造も実験で倒壊
 2009年10月27日に(独)防災科学技術研究所などが行った、耐震等級2で建築基準法の1.44倍の耐力をもつ木造住宅が、震度6強の地震動で倒壊しました(実験説明 倒壊ビデオ)。 → 神戸新聞記事 関西テレビ倒壊ビデオ


気密性能なんて,そこらへんの工務店でも,ある程度経験積んで、マニュアル通り丁寧にやれば出来るんだよ
住林が追求しないのは,北海道でも家売ってるんだから,技術的な問題ではなく、コストの問題が一番と思う
気密住宅って言われだしてから、何年経ってると思ってるの?
大手は資金力もあるんだから,会社ごと買ったって,技術を手に入れることは出来るんだよ
まあ、工務店レベルで、研修して得られる技術を大手が敢えて買収なんてすることは無いと思うけど
1500こそ,工務店の,HMへの逆宣伝に、洗脳されてるんだよ

特に住林は,きづれパネルで筋交いないから,気密施工はやりやすいんだよ
多少コスト高でも目にもの見せてやればいいと思うけど、同じ土俵に乗らないようにしてるのか,本当のとこは自分には見当つかない
気密性能に力入れないのは,大手で足並み揃ってるから,何か裏があるのかもしれない

1513: 匿名 
[2011-05-23 21:26:58]
さすがNo1。素晴らしい品格です。いやぁ、さすがさすが。
1514: 匿名さん 
[2011-05-23 21:33:15]
木造で普通の家なら意味ねえよな
味わい深さが感じられる家じゃないとねえ
1515: 匿名 
[2011-05-23 21:36:50]
材料が国産檜だとどういうメリットがあるのかは住林を選ぶような施主は分かっていないでしょうね。
1516: 匿名 
[2011-05-23 21:42:19]

また書いてる(笑)
1518: 匿名 
[2011-05-23 21:46:38]
その通り。
1519: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 21:53:04]
どこのブログに,住林で建ててトラブルが書いてあるか教えてよ

営業なんか、大して詳しくないよ
HPにのってることすら,理解してないこと多い
住林の施主は注文住宅の醍醐味を楽しめるから、色々,検討する施主の方が多いと思うけど

しかし,技術的なことは,確かにプロに掛かれば素人は誤摩化される可能性があるけど,
外観のセンスとか,感性に訴えかけるものは誤摩化しようが無い
モデルハウスや完成物件をたくさん見てると、価格じゃない何かを求めたくなるね
ずっとそこに住むんだからね
住林の家は開口部を大きくとって、端正な顔立ちにしている家が多いのが
一番気に入った
地元ビルダーも検討したけど、いくら気密性能が良くても外観・内装のセンスがぼろぼろ
こういうデザインもおそらく「きづれパネル」が効いてるんだと思う

あと,築浅の中古物件を見るの参考になる
5年10年でどれだけ変わるか,わかるから
確かに新築だと、違いがわかりにくい(よく見ればわかるけど)
うちは,築5年くらいで、結構くたびれた工務店施工の家見て、値段で買っちゃダメだって思ったけど

どうしても、住林で建てた施主が後悔してるって思わないと、生きていけないんだね
こんなところにきて,一般論振りかざして、後悔してるはずだって
他人のことはほっといて,いい加減、嫌な思い出は忘れなよ
1520: 匿名 
[2011-05-23 21:57:11]
んー、地元工務店施工だと必ず5年でくたびれた家になるわけじゃあ無いと思うな。
1521: 匿名 
[2011-05-23 21:58:35]
住林の施主の皆さん。開口率はどれくらいですか?
1522: 匿名 
[2011-05-23 22:57:01]
住林の家は外観・内装のセンスがぼろぼろで、築5年くらいで結構くたびれた家に見えてくるから、選ばないほうが無難っていうことですか?
1523: 匿名 
[2011-05-23 23:15:41]
住林でも金持ちの豪華仕様は良いと思う。外内装とも、センスがあっても金がなきゃ意味なし。
1524: 匿名 
[2011-05-23 23:18:21]
展示後を見たあとに、引き渡し前のタマリンを見ました。唖然でした。
1525: 匿名 
[2011-05-23 23:22:54]
>1522
そんなことないよ。センスはお金で買うものではないですからw
1526: 匿名 
[2011-05-24 06:42:46]
コスト高なのに何故か住林の家はきづれパネルで筋交いないから、気密性が悪いうえに地震にも弱いっていうことですか?
1527: サラリーマンさん 
[2011-05-24 06:45:47]
部下が住林で建築中、近々完成するそうです
皆さん自慢の住林どんなもんか早く見てみたいです
1528: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 07:22:50]
>1523
ほんとの金持ちなら,それもいだろうけど
ほとんどの人は金持ちじゃない
だけど,身の丈をわきまえて,それなりに作ることはできると思うよ
たしかにあまりケチっては無理だけど
センスってそういうもんでしょ
1529: 匿名さん 
[2011-05-24 08:03:25]
>1512 1519
施主の皆さんは本当に心が綺麗だ、疑う事を知らないかの様ですね。
耐震等級は普通何も言わなければみんな3で建てるでしょう。
もちろん我が家もしかり。
きづれパネルでなければ実現しない開口幅とはどれくらいなのでしょう。
間口4間の家だとすると3.5間位の開口でしょうか?
すめば判りますが、壁が無いと家具が置けなかったりしますので程ほどにした方が良いと思います。

気密断熱性能が劣る住宅では、開口部の大きさで快適度がかなり違いますから注意した方が良いでしょう。
軒の長さを考慮して夏は日を遮り、冬は日が当たる軒になると気密断熱の劣る日本家屋は快適になると思います。
そうした軒を考慮した住林の家をあまり見かけないようですが、みなさん夏は暑くないのでしょうか。
新築にも拘らず、すだれを多用する恥ずかしい家にはならないように心がけましょう。

企業が販売時に使うキャッチコピーまたは企業の沿革には多用に自分が有利になるような発言が見られます。
住友が鉱山の修復事業から住林を起業し、後に企業の社会的責任の礎を築いたと誇らしげに語る施主が居ましたが、本当にその通り解釈したのでしょうか。
逆に言えば鉱山を採掘し公害、環境汚染を発生させ訴訟問題が多発してその後復興事業もしないまま逃げ出した
財閥があったでしょうか?
「物は言い様」ですよね、東京電力も10~20年後には原子力の社会的責任の礎を築いた企業と呼ばれる様に
なってほしいですね。



1530: 匿名 
[2011-05-24 08:06:15]
住林は高額値引きをしてくれるから、金持ちじゃない人でも身の丈わきまえた質素住宅を住林でたてることが可能っていうことですか?
1531: 匿名さん 
[2011-05-24 09:53:43]
 良い物を仮に使ってなくても、それはとても良いものですってカタログに書いて、営業マンが上手に説明すればとても良いものに見えてくる事ってありますよね。
 住林に限らず、とあるメーカーのグラスウールの説明とかでも、これは高性能なんですよ!!ってただそれだけ書いてあったり、他と比較する資料が無いケースはよくあります。

 住林さんのカタログを、前にもらったけど凄い良い紙質で、そこにかなりお金かけてるってのも伝わってきましたね。営業の方はコロニアルの方が、瓦より優れていると言ってました・・・

 相手の予算に合わせて、勧める仕様も変わるんでしょうか・・・
1532: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 12:23:52]
>1529
いってること変わってるね
自分を棚に上げて、人を小馬鹿にした言い草以外は

開口部はバランスだから
メリハリつければいいし、だけど,メリハリつけるってことは南面とかに偏りがある訳だから、壁倍率を高く施工できないと,うまくメリハリもつかないんじゃないの
住林しかできないわけじゃないだろうけど,高気密高断熱が売りの工務店のは,窓小さいのが多いし,バランスが悪いと感じた
うちの地域に限ったことかもしれないけど,地方は選択肢が少ないんだよ
住林は,ファザード重視で、サッシの縦横のラインとか,窓の配置には気を使ってるよ
工務店だと、手作り感満載になって,いまいちになっちゃうことが多い
しっかり施主をドライブできないんだよね

いろんなものみて,自分の頭で考えて,メーカーのいっていることがそれなりに信用できると判断すれば、信じたっていいんだよ
それなりの立場があれば,騙すことの方が損になるという論理がわからないんだね

信頼できるか確信できない工務店に頼んで、キリキリしながら、家が建つのを見守るのも疲れちゃうし、楽しくないんだよ
住林エンジニアリングの大工と緻密な施工管理を信頼しながら,家具,照明,カーテンとかを勉強して,インテリアを安心して考えてる方が楽しいし,いい家ができるはずだよ
まあ,図面と違うとこ見つけたら、その都度、確認したけど、現場でよかれと変更してることは何カ所かあった

住林のカタログも見たこと無いんだね
モデルハウスの軒は深いよ
うちも90あるけど
もっと長くしろっていったら、お寺みたいになるっていわれた
ファザードや外壁保護,夏の日射からいっても,軒は長い方がいい
短い人は敷地の関係とか、あるんじゃないの
普通,設計士が勧めるはずだけど

すくなくとも,前非を悔いて事業まで興したんだから、チッソよりいいんじゃないの
1533: 匿名 
[2011-05-24 12:51:08]
住林の大工は信頼できるか確信もてないから、家が建つのを見守るのも疲れちゃうし楽しくないっていうことですか?
1534: 匿名 
[2011-05-24 13:33:00]
違います。
1535: 匿名さん 
[2011-05-24 13:55:30]
 信頼できないなら任せる事は出来ない・・・住林さんは全ての大工さんが腕もよく、信頼できる人が揃っていると言う意味でしょうか?
1536: 購入経験者さん 
[2011-05-24 14:01:03]
訳の分からない質問形式の?さん、あなたは何がしたいのでしょうか。
無駄なレスばかりで検討者の邪魔です。どうぞお帰り下さい。
1537: 匿名さん 
[2011-05-24 20:39:49]
家から書き込んでたらどこに帰ればいいんですか?
あなたは会社yネカフェから書き込んでるってことですか?
1538: 匿名 
[2011-05-24 21:02:38]

意味が違う(笑)
1539: 匿名さん 
[2011-05-24 21:14:09]
大工の腕の差は如何ともしがたいので、ユニット工法ってのが出来たんじゃなかったっけ?
1540: 匿名 
[2011-05-24 21:36:32]
住友財閥は真摯に解決に尽くし、その事で「企業の社会責任」の先駆者と呼ばれている。

『真摯』って意味が分かりますか(笑)世論や評論家はあなたたちのようなバカではありませんし、偏った方たちではありませんよ(笑)そう評価されるほど『真摯に尽くした』のでしょう。そう考えるのが普通でしょう。四大公害については今でもそう良いようには言われていませんからねw

ま、その場だけ真摯に尽くしただけではなく、その後の対応も素晴らしいからっていうのもあるでしょう。住友林業が生まれた経緯でもあります。

現代社会においてもクレーム処理いかんによっては、そのお客様は普通のお得意様以上の熱狂的なファンにもなります。クレームのお客様をいかに熱狂的なファンにするかが会社の成功に関わりますからね。

ま、いくらアンチ君の偏った意見を述べても、世論や評論家の意見は「企業の社会責任」の先駆者ですからねwアンチ君の偏った意見と世論と評論家の見解、どちらが信用度が高いか足りないおつむでも分かるでしょう(爆笑)
1541: 匿名 
[2011-05-24 21:58:00]
住林は公害問題の解決から逃げ出して「企業の社会責任」を果たしてないから、クレームが増え続けてしまうっていうことですか?
1542: 匿名さん 
[2011-05-25 00:01:02]
 評論家の見解・・・評論家は偏って無いのでしょうか?
 アンチもそうで無い人も、偏りを感じますが・・・ってか眠くなってきた・・・
1543: 匿名 
[2011-05-25 00:15:44]
住林が特別優れてるわけではない。

いくら売りたいからって、ローコストに対向してしょぼりんも建てるなんて、トップメーカーのプライドはないのか…

1544: 匿名 
[2011-05-25 00:36:40]
一評論家の見解ではありませんよね?もう一般的に言われていることです。世間一般の意見が偏っているとは言わないですよね?一般と偏見って意味的には全く反対の意味ですね(笑)

会社に対して「真摯に解決に尽くした」なんて世間や評論家が言うことってありますか?最近では、雪印、三菱自動車等々の大企業の問題がありましたが、「真摯に解決に尽くした」と一般的になるとまでいかなくても言っている評論家いませんよね?
ま、東京電力には「真摯に解決に尽くした」と言われるくらいに頑張ってもらいたいものですが。


もうこれ以上この話題にふれるのはおよしなさいw頭の悪さを露呈しているようなものですよ(爆笑)
1545: 匿名 
[2011-05-25 00:40:23]
>1543
意味不明(笑)住友林業株式会社って知ってますか?
1546: 匿名 
[2011-05-25 00:44:27]
糞スレ、糞サイト
1547: 匿名 
[2011-05-25 00:47:47]

あなたたちがそうしているんですね(笑)自分のこと糞って言っていますよ~それに気づかない脳みそ。あは
1548: e戸建てファンさん 
[2011-05-25 05:45:57]
>1535
大工がみんな腕がいいかどうかはわからないけど,自社の学校で勉強させた自社大工が揃ってて,厳密な施工管理をしてるんだから,これ以上,何を求めるの?
しかもその学校から,全国大会で賞をとるような優秀な大工を毎年輩出してるんだからね
そりゃ,金に飽かしてやれば何でもできるだろうけど,一般人にはこれで十分
1549: e戸建てファンさん 
[2011-05-25 05:54:02]
>1517
自分は気にすごい拘りがあったわけじゃないけど,地元中堅ビルダーを複数検討したけど
デザインセンスが今一だし,総合力が段ちなんだよね
得意なところが一つか二つあっても,提案してくる家はどうも・・・
ローン払いながら,文句言ったり,後悔したくなかったから
1550: e戸建てファンさん 
[2011-05-25 06:20:37]
うちの単純開口率は30%で,方位別開口比は南が53%あった
一般的には開口率は15-20%らしいけど
特に気にしてなかったけど,やっぱり,印象どおり,大きいんだね
これでも,提案してきたプランより,窓は小さくしたけどね
1551: 匿名 
[2011-05-25 06:46:26]
住林は自社大工だから厳密な施工管理は無理だし、家のデザインセンスも今一だし、総合力が劣ってるから、住林の家は選ばないほうがいいっていうことですか?
1552: 匿名さん 
[2011-05-25 08:13:52]
厳密な施工管理の下、日曜日に作業したり平日も夜8時までやっているのでしょうか?
監督は仕事していないのかな?
1553: 物件比較中さん 
[2011-05-25 08:31:45]
 住林元社員って方が言ってましたが、住林工事円投げって・・・本当なのかな?
 今べつの会社にいるので適当な事を言ってるだけかもしれませんが・・・気になります。
 ここにかいてある厳密な管理とは違いすぎるので・・・
1554: 匿名 
[2011-05-25 08:32:22]
住林の施工管理はうわべだけのやってるフリだから、実体は何もないっていうことですか?
1555: 購入経験者さん 
[2011-05-25 11:41:53]
意味不明の?くん もういいからよその板に行ってください。
1556: 匿名 
[2011-05-25 18:22:44]
>1552>1553

日曜工事日曜工事って・・・バカの一つ覚えですかw同じ事何回も書かせないでくださいね。もう5回以上は書いていますよ(笑)目見えてますか?あは

円投げってなんですか?円盤投げ?
まさか丸投げってことですか(笑)ホームエンジニアリングがある住林が丸投げなら、他社はどうなるんでしょうね(バカ)
1557: 匿名 
[2011-05-25 18:46:44]
HMの中で住友林業の施工管理はズバ抜けて厳しい

1558: 匿名 
[2011-05-25 19:36:42]
住友林業が施工管理に厳しいことは大工の皆さんは、よく知ってるよ!!
1559: e戸建てファンさん 
[2011-05-25 21:09:50]
日曜日やってるって書いてる人は証拠を出そうよ
そもそも,きこりんの垂れ幕つけながら,決算期でもないのに,日曜に工事やるなんて
割に合わないから動機が無いんだよ
近隣住民だって,潜在的な顧客なんだから
うちも3月末引渡しだったけど,人は増やしても日曜にやるなんてことは,一切無かったよ
1560: e戸建てファンさん 
[2011-05-25 21:24:29]
工事関係者のブログより
http://blog.goo.ne.jp/toykaede/e/3cf1fc01d2d1d4be910c60a2bee76265

第1弾は「住友林業」

3年半ほど現場管理をしていました。

もちろん衛生設備に関してですが。



全国区のHMを担当したのはこの住林が初めてでした。

なので地場工務店との意識の違いに軽くショックを受けましたねー。



まず「これでもか!」と言うほど着工前の打ち合わせがあります。

支店で。

現場で。

電話で。

施主様宅で。



とにかく打ち合わせが密です。

あくまでも業者間での話ですよw

「契約したら連絡がない!」との施主様の声はネット上では良く拝見しますが、業者間の連絡は密です。

住林担当時代は、電話が鳴りやむ時間がない。

でもこれはとても当たり前で、とても良いことだと思います。



建築資材も一級品ばかり!

もちろん坪単価も最高額に近いくらいではないでしょうか?

最近では価格を抑えたモデルも出ているようですが、住林のブランド力は強いと思います。



構造材、耐力壁の欠けこみ等に関しても、物凄く細やかにミリ単位で規則が有ります。

その規則を破ると・・・





自腹弁償ですwww

当然ではあるんでしょうけどね。



相対的に見て、他のHMよりも工期は長めです。

大工さんの工程が最優先なので、設備関連に工期の皺寄せが来るのは他のHMと変わりませんがw



ネームバリュー。

施工力。

営業力。

設計力。

提案力。

どこをとっても他のHMにひけはとりません。





勿論値段もひけはとりませんww



現場に関しては、生産担当は「神様」です。

有無を言わせぬ決定権が有ります。



なんど無茶言われて涙の海に溺れた事か←



設計に関して感じた事は、施主側から提案しないと冒険はしてくれません。

無難な家が多いんです。

まぁ王道で勝負できるのが自信の表れなんでしょう。


設備に関して。

住設は基本的にあらゆるメーカーの物が選べます。

グループ会社の「住友林業クレスト」

ココの品物も決して悪くないです。

住林の設計さんは、水栓はグローエ大好きみたいですww

配管に関しては、支持、保温、防音共に完璧を求められます。

生産担当者が毎日のように現場巡回します。

仕事が粗い業者は干されます←



施主様に関して。

施主様は医者、会社経営者、公務員が多い印象が有ります。

上物だけで億の家を3年半の間に何棟引き渡したのだろうかw

家に対する感覚が麻痺します←

でもそれだけお金をかけても「住友林業の家を建てたい」と思わせる何かが有るのは紛れもない事実です。
1561: 匿名さん 
[2011-05-25 21:55:17]
↑長大な書き込みは逆効果です。
1562: 匿名 
[2011-05-25 22:03:04]
住林の施工管理は粗くてなってないことを、施主の皆さんなら知ってるっていうことですか?
1563: 匿名 
[2011-05-25 22:07:25]
違います。
1564: 匿名さん 
[2011-05-25 22:15:33]
1560さんは

そこまで擁護して目的は何でしょうか?何かメリットがあるのでしょうか?

別に私はアンチって訳じゃ無いのですが、とても気になります・・・住林の施工の管理は、実際の所どうなんでしょうかね・・・
誇大擁護では無く現実の声が聞きたいのですが・・・
1565: 匿名さん 
[2011-05-25 22:18:05]
坪単価最高額はスエーデンハウスじゃないの?
1566: 匿名 
[2011-05-25 22:39:59]
>そこまで擁護して

って・・・そんなに擁護してますか?ただ施工管理が厳しいことはよ~く分かりますね。特に偏った意見でもないし、アンチ君以外の本当に参考にされている方には良い情報だと思いますよ!


>住林の施工の管理は、実際の所どうなんでしょうかね・・・

って・・・(呆)

>1560がこれ以上ないほど詳しく言ってますが(笑)>1557 >1558も言ってますね(笑)
これを読んでも分からないですか(バカ^^)

あなたがたのメーカーとの違いに目をつぶりたいのはよく分かりますが、もっと現実をしっかり見て^^
1567: 匿名さん 
[2011-05-25 22:43:29]
>1560
>設備に関して
笑っちゃいます。
どこのHMでも<設備>に関しては平等だよ。
たまにオリジナルもあるけど、それって=安価品だよね?
同じメーカーでも住林が仕入れるとグレードが上がっちゃう?のかな?
1568: 匿名さん 
[2011-05-25 22:45:15]
施工管理に厳しいので有名な会社です。

大工は住友林業の家を専門で建てていて、クレームがくるような仕事をすれば、次からの仕事の依頼がなくなるほど厳しいらしいですよ。
1569: 匿名さん 
[2011-05-25 22:46:53]
 No.1564です。

 だから~何でそこまで住林を擁護してるんですか?充分偏ってますよ。
工事のブログの信憑性ってどこまでなんでしょうかね・・・うける~

1570: 匿名 
[2011-05-25 22:51:33]
>誇大擁護では無く現実の声が聞きたいのですが・・・

これは紛れもない現実だと思いますよ~施主には分からないこと見えない部分も書かれていますから^^
>1560の文章を誇大擁護と言うことは、あなたは紛れもないアンチ君で1560の文章を信じたくないからでしょう?検討者で真実を知りたいふりをしても、書き込んでる内容がこれじゃ、アンチ君ですって言ってるようなもんですよ(爆笑)
アホですね~(^^;)
1571: 匿名 
[2011-05-25 22:59:33]
>1569
ホントにバカですねwあなたのその書き方がアンチ君丸出しなんですよ(バカ)

>1560が偏ってるって言うなら、アンチ君の文章はどうなるのでしょうねw
ま、>1560は俺ら施主よりは偏ってない文章ですし、俺らの書き込みを擁護って言われても、現実なんでこれ以上の書き方がないんですが・・・笑
1572: 匿名さん 
[2011-05-25 23:00:28]
友達に住友林業で建てた人はいないんですか?
聞けば施工管理に厳しいことは分かりますよ
1573: 匿名 
[2011-05-25 23:02:38]
ほら>1568さんも言ってますよ(笑)

有名らしいですね(爆笑)あなたもそこまで誇大擁護と言い切るなら、有名なことぐらいは知っておいてくださいね^^あは
1574: 匿名 
[2011-05-25 23:07:18]
あなたがたのメーカーとの違いに目をつぶりたいのはよく分かりますが、もっと現実をしっかり見て、そして受け止めてくださいね^^
そして、あなた方もそれに負けじと切磋琢磨すればいいんじゃないですか?こんなことしてる時間があるなら・・・
1575: 匿名 
[2011-05-26 00:19:42]
誰もが自分が建てたらメーカーが一番だと思いたいものです。大工はチェックされる範囲で適当にやってるだけ。試しに、建築中に変更を要求してみなされ。勝手なことは出来ませんと言いながら、技術がないってことがよくあります。
1576: 匿名 
[2011-05-26 00:27:25]
余裕ないんですねぇ
1577: 匿名さん 
[2011-05-26 00:34:21]
大工さんにまで失礼な書き込みですね
1578: 匿名 
[2011-05-26 00:55:55]
最近の大工は、基本的に運ばれてきたものを組み立てられれば良いんでしょう。
1579: e戸建てファンさん 
[2011-05-26 06:00:05]
施主の言うことは色がついているのは仕方ないから
複数の大手の仕事にかかわった工事関係者のブログを見つけたから引用したまでです。
長くてすみませんでしたが,内容は多くなかったので。
信用できるかはリンクしてるので,その人のブログを見て判断してください。

アンチの方の書き込みが事実に即してないと思ったので,客観的な立場の人の意見を載せたまでです。
どうして,そこまで住林が駄目じゃにといけないんですか?
施主は経験から,アンチの人が言っていることはおかしいと思ってるから,書き込んでいるだけですよ。
1580: 入居済み住民さん 
[2011-05-26 06:14:47]
アンチさんたち,1600に狼狽して,頭の悪いこと,書き込んじゃってますね。
自分もここまで,厳しいとは思ってませんでした。住林を信頼してよかったです(^^)
1581: 匿名さん 
[2011-05-26 07:16:58]
幸せな方が多いんですねー
1582: 匿名 
[2011-05-26 08:05:45]
住林を信頼したら施工管理の点で裏切られたので、今は後悔してるっていうことですか?
1583: 匿名 
[2011-05-26 08:06:25]
住林を信頼したら施工管理の点で裏切られたので、今は後悔してるっていうことですか?
1584: 匿名さん 
[2011-05-26 08:35:33]
 誇大擁護の方達は幸せなんですね~ 施工や管理がしっかりしてると、信頼関係を気付く事は大事な事でしょうから。
  一番安価な設備でも、一流の会社が仕入れをしたら、高級仕様に変わるってのは本当におめでたいですね。 いいなぁ~シンプルな人達は・・・
 お金は、はいて捨てる位余裕があるのでしょうね・・・

1585: 匿名さん 
[2011-05-26 08:56:21]
>>1584さん
また、他の方にも言えますが

>>楽しく有意義に住友林業の家について、自由闊達に語りあおうじゃありませんか。
林業なだけに木材の材質についても突っ込んだ議論をお願いしたいです。

嫌味や悪口を書くところではないと思います。
ここが良かった、悪かった、良いと思った、悪いと思った等を
建設的に意見を交換する所だと思います。

>>一番安価な設備でも、一流の会社が仕入れをしたら、高級仕様に変わるってのは本当におめでたいですね。

この文章一つとっても、「住友林業で仕入れている〇〇は、他社〇〇工務店で仕入れた際には〇〇円も
安かった」。このことから、住友林業で建てることを検討されている方は、注意が必要ですし住友林業
にもう少し安くならないか聞いてみると良いかもしれないですね。大手HMだからこういう所は仕方の
ない部分かも知れません。その分〇〇は中堅所ですから、仕入れは安く出来る。という利点もあります。
参考にして下さい。

等と記入すれば、角がたたないのでは?と感じます。
1586: e戸建てファンさん 
[2011-05-26 14:54:51]
1584はどうも,住林についての知識も無いままに、アンチコメを書き込んでるようですね
クレストはそんなに安物ではないですよ
クレストが嫌なら、他のメーカーのをものを選べばいいだけですし
大体,洗面台であれば,INAXとかがOEMしていたかと思いますけど
常識的に考えて,取り扱う物件が多い大手ほど,大量に仕入れるため,良いものをより安くすることが可能だとおもいますけど
実際、住林はヘーベルと組んで、一緒に住設を仕入れていたような

住設は,各メーカー品でしょうから、カタログを見れば施主は安物か良いものかはわかります
住林施主は,ヤマハのキッチンが標準で入るのを喜んでる人が多いですよ
いくらなんでも1584よりは冷静に判断してると思いますよ


1587: 30代サラリーマン 
[2011-05-26 16:14:51]
キッチンや浴室なんかは中堅やローコストHMと比べるとヤマハやサンウェーブ等メーカーは同じでも標準としているグレードが違うよ
1588: 匿名 
[2011-05-26 17:42:09]
住友林業で建てることを検討されている方は、注意が必要と書かれてますが、住林は要注意のハウスメーカーっていうことですか?
1589: 匿名 
[2011-05-26 17:58:39]
違います。
1590: 匿名 
[2011-05-26 18:39:57]
今日から着工♪
完成は9月下旬!!
楽しみです(*^_^*)
1591: 匿名さん 
[2011-05-26 21:18:09]
 どっちにしろ高過ぎでしょう・・・

 私は田舎なので都会ではどうか分かりませんけど・・・
1592: 匿名 
[2011-05-26 22:12:40]
いいのです。買った人が納得すれば。ガレージでも、イナバでいい人もいればスタイルコートがいい人もいれば、オリジナルがいいっていう人もいます。
1593: 匿名 
[2011-05-26 22:19:04]
十人十色
1594: 匿名さん 
[2011-05-26 22:40:19]
そうそう、俺イナバの物置に住んでるけどめっさ気に入ってる




って、なワケあるかっ!
1595: 匿名 
[2011-05-26 22:45:12]
住林の家とイナバの物置の住み心地は同じようなものっていうことですか?
1596: 匿名 
[2011-05-26 23:34:59]
違います。
1597: 匿名 
[2011-05-26 23:49:50]
ウチはスミリンの家に住んでイナバの物置使ってるよ(笑)
1599: 匿名 
[2011-05-27 06:00:05]
大手はだいたいそうなるでしょう。
きっぱり断ると良いでしょう。
1600: 匿名 
[2011-05-27 06:28:59]
住友林業は紳士的でした
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる