注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 17:04:07
 

楽しく有意義に住友林業の家について、自由闊達に語りあおうじゃありませんか。
林業なだけに木材の材質についても突っ込んだ議論をお願いしたいです。

前スレhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/

住友林業の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:48:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】

1401: 匿名 
[2011-05-21 11:52:56]
他社を名指して貶めてご立派ですね。さすがですよ。
1402: 匿名さん 
[2011-05-21 12:36:08]
>1396
相変わらず自社のアピールが下手ですね、優れたポイントが無いのだから仕方が無いですが。
一条のコーディネーターのセンスがあなたに合わなかったのでしょう。
展示場しかご覧になってないと思いますが、一条だけでなく他のメーカーどこでも
あなたの言う住林の良いところ?(ふつうだけど)のように出来ますよ。
漠然と住林NO,1を繰り返すだけで、どこがNO,1なのか説明できる施主すらいない
これが現状でしょう。
いい加減悟ったらどうでしょうか、住林の家は至って普通です。
どこでも時間とお金を掛ければ自分好みの家になります。

論理的に誰もが納得する住林のアピールポイントがあればどうぞ。

しかし今日も暑いですね、自然換気は年寄りには限界がありますから、
無理しないでエアコンを使用してください。

設定温度は20℃位かな? 性能は建売並みの様ですから。
1403: 匿名 
[2011-05-21 12:48:14]
やめてください。住林はご立派でNo1でいいですから。
1404: 匿名 
[2011-05-21 12:55:14]
吹き抜けあるから涼しいよ
1405: 匿名 
[2011-05-21 12:57:38]
住林は至って普通の家の中ではNo.1っていうことですか?
1406: 匿名 
[2011-05-21 13:01:02]
うるさいな。ただ一つの存在なんだよ。いちいち〜ですか?って聞くな。卑怯。
1407: 匿名さん 
[2011-05-21 13:05:01]
いやいや一条の展示場はどこも同じようなもんだよ。
どこも同じってことはコーティネーターもへったくれもないんだろう。

三井のようにコーディネーターに特別な権限があるようにも思えなかったし、
普通の提案しかできないだろうから施主によほど知識とセンス・そして実物大に想像できるセンスがないと
おもったようには仕上がらない。
1408: 匿名 
[2011-05-21 13:11:41]
はいはい。一条はへったくれもないでいいですから。
1409: 匿名さん 
[2011-05-21 13:17:38]
うわ。
逆に一条が住よりいいところを教えて欲しい(プゲラ

1410: 匿名 
[2011-05-21 13:35:02]
住林No1、三井No2。あ、財閥絡みか。
1411: 匿名 
[2011-05-21 14:16:13]
豪華仕様の住林は良いと思う。しょぼりんじゃ建て売りと大差なし。
1412: 匿名 
[2011-05-21 14:17:18]
住林は家のコーディネートセンスで三井に負けて、家の性能では一条に負けているっていうことですか?
1413: 匿名 
[2011-05-21 14:32:16]
違います。
1414: 匿名 
[2011-05-21 15:48:54]
住友・三井・三菱
1415: 匿名 
[2011-05-21 19:20:03]
近所でまたしょぼりんの建築が始まりました。総二階のスレート。
1416: 匿名 
[2011-05-21 19:52:59]
住林の家はぜんぶ総二階でスレートのしょぼい外観っていうことですか?
1417: 匿名 
[2011-05-21 21:00:20]
わるかったな(x_x;)
ストレート総二階のショボリンで!!
お宅は、タマでしたっけ??
あっ失礼、家持ちじゃなかったな(笑)
1418: 匿名さん 
[2011-05-21 21:06:11]
 スレートの総二階・・・で、しかも外構もショボかったら・・・本当救いようが無いですね・・・

 スミリンの盲目擁護派の方達を気の毒に思うのですが、現実を認めたく無いんでしょうね・・・(涙)がんばって下さいね!!応援してますよ~
1419: 購入経験者さん 
[2011-05-21 21:24:16]
1402は論理的って意味すらわからず使っている低脳
住林しかできない構造もあるし,それもすでに出ているが,それを論理的に理解できない
買えないから悔しくて書いてるだけなんだろうけど,頭の悪さが甲斐性の無さを物語ってる
1420: e戸建てファンさん 
[2011-05-21 21:33:48]
フィットとフィット丸朴で半額の中国車だったら,どっちを買うのかな?
総二階だって,中身が違うから,高い金出してるんだよ。外壁もシーサンドコートは質感が高い。
ほとんどの奴は家買うときに必死に考えてるんだよ。みんなが自分並みにものを考えてないと思わないほうが世の中,うまく渡れるよ。
1421: 匿名 
[2011-05-21 21:40:23]
フィットなんてコンパクトカーは買わないし。
内外装ともに大差はないと思います。
1422: 匿名 
[2011-05-21 21:43:37]
他にも目を向けると、住林じゃ出来ない構造があるから、ひとくちに総二階といっても皆同じじゃない。住林より優れている家が他にたくさんあるっていうことですか?
1423: e戸建てファンさん 
[2011-05-21 21:47:42]
1415はすごいね
建築が始まってすぐに総二階スレートってわかるんだね
ほんとうにばかだね
1424: e戸建てファンさん 
[2011-05-21 21:56:52]
1421が大差ないと思うのは自由。1421が節穴と思うのも自由。
1425: 匿名 
[2011-05-21 22:18:14]
↑また違ったアフォが現れたようで。住林施主はアホが多いってことですか?
1426: 大手サラリーマンさん 
[2011-05-21 22:37:23]
自分が住林建てたらコンパクトハウスになってしまいます
田舎なので40は無いと家って感じしなくて…
1427: 匿名さん 
[2011-05-21 22:37:48]
 結婚詐欺って騙されていた事に後から気付いていても、中々その被害にあってることを認めたくないらしいですね・・・
 擁護してる人達にもその様な心理なのかな・・・アンチを蔑む事でぎりぎりのプライドを保っている・・・

 はぁ~君達つくづく哀れだね~
1428: 匿名 
[2011-05-21 23:01:19]
擁護および自慢してる方々は40なんて軽くオーバーしてるだろ。40ぐらいじゃ狭い。
1429: 匿名さん 
[2011-05-21 23:16:32]
 株を買って・・・すぐに価値が半分まで暴落したとか・・・引き渡し後に半分くらいの価値しか無いと気付くみたいな・・・しまった!!ってその時思う。でも、認めない・・・一流メーカーの施主のプライドでしょうか・・・

1430: e戸建てファンさん 
[2011-05-21 23:19:16]
アンチは自分の願望や想像でしかものが言えないみたいだね
具体的に,後悔してるって,誰か言ってるの?ブログあるなら,言ってみな
施主は自分が吟味した経験や建てた家から,意見を言ってるんだよ
現実から物を考えるトレーニングをまともに受けたことがないんだろうね
1431: 匿名さん 
[2011-05-21 23:20:34]
 はいはい・・・せいぜいアンチを否定する事で自尊心を守って下さいね~

1432: 匿名 
[2011-05-21 23:55:00]
まずは坪数、仕様、価格を教えてくださいね。
1433: e戸建てファンさん 
[2011-05-22 00:04:42]
「きづれパネル」は、地震の力に対して重要な働きをします。住友林業では、構造躯体の外周部にオリジナルの耐力面材「きづれパネル」または「Dパネル」を使用します。内装下地兼用のタフパネルと組み合わせる「パワードウォール工法」により、壁の強さを表す壁倍率5.0を実現し、標準仕様としています。片筋かいの構造に比べ、2.5倍の強さがあります。「きづれパネル」は必要に応じて、「パワードウォール工法」と同じ壁倍率5.0を実現する「ダブルネイル工法」を採用することもあります。

このきづれパネルによる壁倍率のお蔭で,耐震等級3を取りながらの設計自由度が格段に上がり,住林の図面を工務店に持っていっても,出来ないと断られると語られる理由。きづれパネルは,住林で特許が取られており,他社は使えないオリジナル部材。


オリジナル計算システム「WiNX」を用いて、
最適な構造設計を行います。

住宅における上部構造や基礎構造は、過去の経験や実績に基づき一定の規格内で設計されるのが一般的ですが、住友林業では、「WiNX」を用いて、建物全体の構造設計を実施します。これによりプランに応じた柱・梁・耐力壁の断面寸法や配置、基礎の断面形状や配筋の適正化をはかり、一邸ごとに最適な構造設計を実現します。
オリジナル計算システム「WiNX」で地震に強い住まいを実現。

建物には重心と剛心の2つがあります。重心とは重さの中心点のこと、剛心とは力の中心点のことです。重心と剛心の距離を短くすることを、偏心率を小さくすると表現します。偏心率が大きいと、地震などで水平力が加わったときに建物がねじれ、耐震性が大きく損なわれます。住友林業では、建物の設計から施工までをCAD/CAMで連動させたオリジナル計算システム「WiNX(ウィンクス)」により、膨大なデータを一貫処理。これにより偏心率の調整をはじめ、さまざまな計算を行い、一邸ごとプランに合わせた地震に強い家づくりを実現します。また、構造材などもCADに連動したCAMによるプレカット加工で、施工精度を格段に高めています。

こいうことやってくれる工務店や,建売住宅業者ってあるの?



第48回技能五輪全国大会  6年連続! 出場選手全員入賞

国内の青年技能者がものづくりの次世代を担い「技」の日本一を競い合う 第48回技能五輪全国大会(主催:中央職業能力開発協会、県など)が10月22日から25日までの4日間、神奈川県横浜市を中心に開催されました。

技能五輪全国大会は、全国の優秀な青年技能者(23歳以下)が日頃の鍛錬の成果を競い合うことで、若年層の技能の向上を図るとともに、広く国民に技能の重要性・必要性をアピールし、技能尊重気運の醸成に資することを目的に昭和38年から毎年開催されています。

今大会では、各都道府県での激しい予選を勝ち抜いた1,028名が39職種でその「技」を競い合いました。
当社(住友林業ホームエンジニアリング株式会社)の技能職社員5名は現場で鍛えた自慢の腕と技を持って、職種中最多の「建築大工職」部門に出場し、金・銀・銅・敢闘賞と5名全員が入賞を果たしました。
出場選手全員が入賞したのは6年連続と記録を更新し、金・銀・銅の3賞受賞は2年連続となります。

これだけ腕のいい大工を多数育てている工務店やHMが他にあるの?


予算によっては総二階でも,目に見えないところでしっかりしたことやってくれるHMに頼む人が,知性の乏しい人たちに哀れまれる必要は無いと思うよ
1434: 匿名 
[2011-05-22 00:04:56]
住林を擁護してる人達も、大金だしてたてた住林の家が実はしょぼいから、本当は後悔して僻んでるっていうことですか?
1435: 匿名 
[2011-05-22 00:52:29]
メーカーの謳い文句を鵜呑みにする人っているんですね。

1436: 匿名さん 
[2011-05-22 08:34:46]
近所の住林建築現場 日曜も朝からうるさい
常識レベルまでナンバーワン。
1437: 匿名さん 
[2011-05-22 08:51:00]
日曜日はあんまり工事しない方が良いですよね。
1438: サラリーマンさん 
[2011-05-22 08:52:44]
>>1433
メーカーの言うこと鵜呑みにし過ぎですよ

訪問販売とかに引っかからないでくださいね
1439: 匿名 
[2011-05-22 09:38:57]
昨日からココを見ています。ぐだぐた言うなら、己の家のメーカー、仕様をいいましょう。

私は、大和ハウスと住友林業の企画型住宅を検討しています。
1440: 匿名 
[2011-05-22 09:49:25]
住林の建築現場は日曜日も大きな音を出して工事するから近所迷惑だっていうことですか?
1441: e戸建てファンさん 
[2011-05-22 10:54:45]
>>1438
一部上場のHMのHPに乗せてることがうそだって言うの?
訪問販売や,ここで適当なことかいてるような責任も信用も何にも無い人間が言ってるのとは違うんだぞ
何でも斜に構えれば賢いとでも思ってるの?

すべてデータ出してるし,実際,計算書ももらった。大会で優勝したのを騙ってるのか?
リテラシーの無い奴と話しても無駄だね

お前らが相手にする訪問販売レベルの工務店には,そのくらいの用心が必要だろうけどな
世の中,お前の周りみたいに適当なこと言って,騙すような人ばっかりじゃないんだよ
信用のある世界で早く生きていけるといいね
1442: 匿名 
[2011-05-22 11:24:50]
間取りの自由度が高い、良い大工がいるって、40坪前後のしょぼりんにはあまり関係ないでしょう。大きな家を金持ちが建てる場合に当てはまること。小さい家だと最低限の部屋数は確保せねばならないので自由というほどのことはできない、安い家に良い大工はつかない。

ところで、でかいこと言ってる施主の坪数、単価、仕様の公開はまだですか?
1443: 匿名さん 
[2011-05-22 12:49:57]
 プレカットに既製品の建材で、大工の腕の差は・・・そこまで大きく出るのでしょうか?
 最近の家造りには大工の腕を振るう場が少なくなってきてる様な気がします。

 それでも悪いより、良い大工さんの方が良いとは思いますが・・・
1444: 契約済みさん 
[2011-05-22 15:11:19]
久しぶりに覗いてみたらなんかすごいことになってるし。。。。。

私は、散々検討した結果スミリンにした施主です。これから家作りを考えている方に少しでも協力できれば幸いです。私は、最初付き合いのある工務店(近所では建売もやっている)で建築予定でしたが、せっかく家を建てることにしたので、プリキュアショーのついでに住宅展示場に行きました。大手は全てまわり、ローコストメーカーと言われているところにも行きました。木造・鉄骨に限らずあらゆるところでプランの依頼と大まかな見積をとりました。建築現場にも行きました。そして感じたのは、価格うんぬんは抜きにして「軽量鉄骨で建てるなら木造だな」という結論となりました。これには理由があり、付き合いのある工務店の社長から「重量鉄骨は今高いからお値打ちにやってあげたいが難しい。ただ、軽量鉄骨で建てるなら木造の方がいいよ」とアドバイスを受けました。何故木造の方がいいのか?詳細は割愛します(地域的な要素がある為)。

そして残ったのは、工務店・スミリン・ミサワ・一条・三井です。ローコストメーカーはいいところもありました(価格的に)が、だったら工務店でいいという結論となりました。そこから何故スミリンになったかというと・・・まず、、、

ミサワ:蔵⇒別にミサワでなくともできるし、あっても小屋裏しか考えていないのでネタとしてのみ。
一条:家は性能と言っているが、10~20年後その性能を保てるか?疑問に感じ、競合扱い。
三井:自分的にはいいなと思ったが、親がツーバイはやめとけと。競合扱い。
あと、展示場にあるような中堅どころは見積的には大手に比べ若干安いが、ローコストと同じようにだったら工務店という感じでした。

スミリン:自分の家はショボリンかもしれませんが、価格は思ったほど高くない。他の方が高かったところもあれば、似たり寄ったりだった。工法や材料は、スミリンしか使えないものがあるので他で真似ができない(似たようなものは造れるが)。

最終的には、嫁がスミリンを気に入り、工務店には外構をお願いすることにした。

まあこんな感じです。

色々な書き込みがありますが、ローコストメーカーがある限り、大手メーカーも価格を下げざるをえません。利益を出し続けなければならないので、多少無理してでも契約を取りたいのが実情です。スミリンは高いとお考えの方が多数いらっしゃると思いますが、じっくり営業マンと話し合って下さい。そして5万円を払って下さい。そこをケチるようでは他でもよい家はできません。
1445: 匿名 
[2011-05-22 16:15:11]
住林は高くありません。ピンキリです。5万をケチる奴なんているか…
1446: 匿名 
[2011-05-22 16:30:01]
ぷっ(笑)アンチ君頑張ってるねw相変わらず妬み丸出しの、悔しさがにじみ出ていますが。

で、君らのお薦めのHMは?もうこんだけ住林批判してるんだから、言えるでしょ?もしかしてお勧めのHMもなしに住林批判してるってことはないですよね(笑)

はいどうぞ!
1448: 匿名 
[2011-05-22 16:36:18]
住林は日曜は通常工事はしませんよ(笑)相変わらず他社の研究が甘い・・・w
1449: 匿名 
[2011-05-22 16:37:01]
>1447
お宅は??
1450: 匿名 
[2011-05-22 16:39:56]
日曜でもする例外もある。全て自分が言ってることが正しいと思ってるようで。早くあなたの家の内容をお知らせください。まさかしょぼりんではないでしょう。
1451: 匿名 
[2011-05-22 16:42:02]
アンチ君と住林施主の書き込みの内容、笑えるほど違いますね(笑)ま、でっち上げと出鱈目しかないから、内容のある書き込みなんて出来ないのはわかるが、それを堂々と書き込む人間性を疑います。普段どんな営業しているのか見てみたいですね?

ま、こんだけ内容うすいと知識もないだろうから、うわべだけの軽い営業だと思いますが(笑)
1452: 匿名 
[2011-05-22 16:46:39]
そうあくまで例外のみ。分かってるんじゃないですか(笑)例外って意味も知っていますよね(爆笑)

バカかお前らは(笑)えさを待っている奴にわざわざ食われ行くほど俺はバカではありませんよwま、知らない方がアンチ君たちのためだと思いますがw
1454: サラリーマンさん 
[2011-05-22 16:58:02]
モルタルの壁ってメンテはどーですか?
近所にサハラのカッコイイ塗り壁の家有るんですが
数年後どーなるのか気になります

なにか特殊なコーティングとかするんですか?
1455: 匿名 
[2011-05-22 17:03:02]
>1453
嘘かホントか知らないけど(当然分かるはずもないw)答えちゃっていますよ~痛いと言うかバカですね(笑)
じゃ、次は写真お願いしま~す。
1457: 匿名 
[2011-05-22 18:16:27]
68坪とは大きいですね。さすが住林施主。複数世帯っすかね?
1460: 匿名 
[2011-05-22 20:19:22]
住林は施主にとって不必要な無駄に広い家をたてさせて、そこから儲けの上積みをはかろうとしてるっていうことですか?
1461: 匿名 
[2011-05-22 20:23:03]
近頃のビフォーアフターは完全にやらせか?建て直したほうがよかろう!住林で
1462: 匿名 
[2011-05-22 20:29:38]
1460さん、違います。
1463: 匿名さん 
[2011-05-22 20:52:36]
>1433
e戸建てファンと言うより住林ファンそのものですね。
きづれパネルはよく考えていますよね、集成材の材料である間伐材の薄板を使うところなど
住友らしいですね。
で そのパネルは他の在来軸組メーカーが使う耐力壁材よりも格段に強いと思いますか?
営業の話を真に受けすぎですよ、よく調べたほうが良い。
「他の工務店に設計図面を見せてもきづれパネルが無いとできないと言われた」ですか
どんな間取りだったのでしょうか? 出隅から一尺くらいで開口部でもあったのかな?
どちらにしてもあなたは素直な人だ、幸せなんでしょうね。
大工の技能コンテストで受賞した人が5人も住友にはいるのですか、多分日曜日にもかんばっている大工さんは
違うと思いますね。
その大工さんに施工してもらうのは、宝くじに当たるような確立なんでしょうね。
全国展開の大手チェーンのレストランに5人素晴らしい技術のコックがいたとしよう、でも実際はレンジでチン
がメニューの大半だっていう感じだと思います。
何でも真に受ける人と「斜に構える」というより自分の頭で考え直す人は選択するものが違うようです。
日曜日に作業していると言うのは本当の事ですよ、上棟だとか施主のスケジュールとの絡みで日曜日に作業するのではない様ですね、普通に大工さんが釘打してますから。
信じられないですよね、土曜日の作業もしないメーカーがあると言うのに・・・

1464: サラリーマンさん 
[2011-05-22 21:05:21]
構造力学にに詳しい方が登場のようですね

きづれパネルよく考えてはいるけど
バルサ材等で一間の模型作って繰り返し載荷すると
面白い現象がみれますよ
普通な耐力パネル使ってるのが欲しくなるはずです
1465: 匿名 
[2011-05-22 22:00:57]
>1436
言うのは簡単ですねw
よく調べた方がいいと書いていますが、調べた結果は公表しないんですか?
きづれパネルのメリットは、耐力壁材よりも格段に強いってだけではありませんよ~通常の耐力壁材は地震等で少しでも亀裂が入ってしまうともう耐力壁材とは機能しませんが、きづれパネルは一カ所や数カ所亀裂が入っても耐力壁材としての機能を失わないというメリットもあるんです。もちろん10が6や7にはなりますが、少しの亀裂で10が0とはならない。
偉そうに書かれるのであれば、そこまで言っていただきたいですねw

ホームエンジニアリングのことを、宝くじに当たるようなものであれば、他のメーカーの丸投げ工務店はどうなるんですか(笑)間違いなく技能コンテストで入賞取れる大工には当たりませんよ~
それに頭の良い学校は多少能力に差があっても、基本的にそこの生徒は頭が良いですよね。それは選抜して取っていている、教える先生が上手、環境がよい等色々と要因はありますが、ホームエンジニアリングでも同じ事が言えるでしょう。少なくとも、丸投げのどこかよく分からない工務店よりは、住林の子会社ってだけでも安心ですし、その上技術があるのなら鬼に金棒!それを批判されるのであれば、それよりも素晴らしいメーカー知っているんでしょうね(笑)

日曜に作業する?うちの場合は急いでいたので早くしてもらうよう依頼しましたが、人数を増やしても決して日曜作業だけはしませんでしたね!
てか土曜に作業しないっていいことですか?ってそれどこのメーカー?教えてくださいよ~
大工さんが週2回休みを取るならまだしも、工事を週2回休まれるって・・・施主にとっても嫌ですが、大工にとっても工期が伸びて一軒に時間がかかって効率が悪いですよね(笑)

是非土曜日に作業しないメーカー教えてくださ~い\(^^)/
1466: サラリーマンさん 
[2011-05-22 22:10:45]
>きづれパネルのメリットは、耐力壁材よりも格段に強い

木の断面積が耐力壁材に比べ半分以下に小さいのになぜですか?
その魔法のような根拠を教えてください

そもそも耐力壁材が割れるほどの力かかったら
その前に釘がもちませんよ?
1467: 匿名 
[2011-05-22 22:13:09]
きづれパネルは机上の国産材比率も稼げる優れものなんですよ。
1468: 匿名 
[2011-05-22 22:14:05]
>1463は結局漠然批判だけしか書いておらず、具体的な内容がありませんよね(困)。いったいどこのメーカーのことを言っておられて、住林より具体的にどこがいいと言いたいのでしょうか?
1469: 匿名 
[2011-05-22 22:18:57]
↑粘着系で暇なんですね
1470: 匿名 
[2011-05-22 22:21:21]
無知とはいいことですね(笑)

>木の断面積が耐力壁材に比べ半分以下に小さいのになぜですか?
木の断面積=強度?魔法?(笑)答える気にもなりません。

>そもそも耐力壁材が割れるほどの力かかったら その前に釘がもちませんよ?
?全く意味が分かりません。木なんて力が加わったらすぎに亀裂ぐらい走りますが??
1471: サラリーマンさん 
[2011-05-22 22:24:56]
きづれパネルは木に掛かる力を引張方向だけに制御する工法のパネルですよね
耐力壁材は引張軸の対角より圧縮力が働くのでせん断変形状態になり
引張だけの変形より倍近くの変形状態にも耐えられるんですよ
1472: サラリーマンさん 
[2011-05-22 22:36:56]
>1470
それは力を掛ける方向に問題があるようですね

細長い棒を曲げれば簡単に亀裂入るけど引っ張ったらそう簡単に亀裂なんて入りませんよ
1473: 匿名 
[2011-05-22 22:43:31]
全く言いたいことが伝わってきません。
そもそも、筋交い?合板?どちらの耐力壁の事言っているのですか?それとも全く別??
1474: 匿名 
[2011-05-22 22:50:05]
曲げる?
筋交い、合板とも、木に曲がる作用なんてかからない、てかかかっては耐力壁としていけないと思うんですが?木なんて曲げたら亀裂どころか折れてしまいますから。押すか引っ張る。
合板なら面積は大きいですが、すぐに亀裂が走ってしまうのは分かりますよね?
筋交いでは、建物が揺れると片方の筋交いは伸びてもう片方は押されるはずでは?

1475:     
[2011-05-22 22:52:48]
ここって、阪神大震災のとき、モデルハウスが全壊したところですか?
今回の震災ではどうだったんですか?
1476: 匿名 
[2011-05-22 22:58:39]
住林のモデルハウスは耐震性が低いから、阪神大震災のときに全壊したっていうことですか?
1477: 匿名 
[2011-05-22 22:58:42]
>1463
で、土曜日に工事を休んでいるメーカーは答えてくれないんですか?もしかして全くのでまかせ?なーんてことはあそこまで言っておいてありませんよね(笑)
1478: 匿名 
[2011-05-22 23:03:21]
住林は日曜日も平気で工事するので近所迷惑かけるから、施主が後から住みにくくなるっていうことですか?
1479: サラリーマンさん 
[2011-05-22 23:07:16]
数百回試験して耐力面材割れたこと一度も有りませんでしたよ?
どんな状況だと割れるんですか?

曲げについてですが
圧縮時の応力は45度に逃げていきたがるので
細い棒の場合圧縮力が軸心から外れ二点曲げに変わります

よく目にするとこでは、棒高跳びの棒はそれをうまく使って棒を曲げていますね
1480: 匿名 
[2011-05-22 23:18:15]
近所迷惑も考えずに休日に作業させる施主もいかがなものかと。

実験と現実は違う。

1481: 匿名 
[2011-05-22 23:21:26]
>圧縮時の応力は45度に逃げていきたがるので 細い棒の場合圧縮力が軸心から外れ二点曲げに変わります

それを曲げと言ってたんですか(笑)てか書き方が回りくどい(笑)それに、棒高跳びはわざと曲げてそれが戻ろうとする力を利用して高く跳ぶ競技なので、押す力とは少し違うと思うんですが(笑)
ま、、お宅は話からしてどっかのメーカーさんのようですが、そこまで自信をもって亀裂が入らないと言い切るには相当太い筋交いが入っているんですね?普通の太さの木であれば、実験で簡単に亀裂入ってますからね。

素晴らしいことなので是非メーカー名おっしゃられたらどうですか?
1482: サラリーマンさん 
[2011-05-22 23:27:04]
あれは曲げてるんじゃなくて軸心のずれた圧縮ですよ?
1483: 匿名 
[2011-05-22 23:27:24]
>近所迷惑も考えずに休日に作業させる施主もいかがなものかと。

ご近所さん付き合いがうまくいっていて、ちゃんと挨拶に行けば問題ないのでは?それに工期が早く終われば、それだけご迷惑をおかけする期間短くなるので、仲が悪い場合を除いてきちんと挨拶していれば日曜日に工事をして嫌がられるご近所さんはいないと思います。
ま、住林はそれでも日曜の工事はしてくれませんでしたけど(笑)


>実験と現実は違う。

その通りですが、実験でもたないものは現実でももたないし、実験もしていないものを誰が信用できますか?売る方だって自信を持って売れないでしょう。実験には大きな意味はありますよ!
1484: 匿名 
[2011-05-22 23:33:12]
>あれは曲げてるんじゃなくて軸心のずれた圧縮ですよ?

いや、そんな机上の話じゃなく、わざと曲げてるか、結果曲がる作用になるかですよ。めんどくさいですね(笑)
てか棒高跳びや、お勉強の様な話は関係ないので、お子さんの勉強の時にでも存分に教えてあげてくださいね(笑)
1485: サラリーマンさん 
[2011-05-22 23:36:00]
金蔵ブレースか耐力面材が主にですので
在来のような太い木の筋違とは縁がないとこです

面材が割れる状況是非聞きたいですね
(そこまで面材性能使い切れる面材固定方法を)
1486: 匿名 
[2011-05-22 23:44:38]
結局今日は>1463が土曜日の工事を休まれるメーカーさん教えてくれませんでしたね。是非明日は教えて欲しいものです。
ついでに、いったいどこのメーカーのことを言っておられて、住林より具体的にどこがいいと言いたいのかも教えていただきたいです。
1487: 匿名 
[2011-05-22 23:57:23]
明日もねんちゃくするんでつか
1488: 匿名 
[2011-05-23 00:05:11]
サラリーマン。お宅の話はとてつもなくめんどくさいです(笑)ここには、『本来は』俺を含めてただの家を建てた人間や建てようとしている人間や建てたい人間ですので、素人でも分かりやすく書いてくださいねw

金蔵ブレースって金属ブレースのことですか?
それって接合部分の金具ですよね?それが筋交いの意味をなすため(耐力壁としての機能)に重要なものであることは分かりますが、木の強度とどういう関係があるかは分かりません。

ま、そこまで自信のある耐力壁をお持ちなら、相当間取りに関しても自由に出来るんでしょうね。
俺は大手の木造メーカーはタマ以外全て回ったつもりでしたが、そんなに自由な間取り出来るメーカーありませんでした。
何度も言いますが、素晴らしいことなので是非メーカー名教えてください。本当のことならいい宣伝になると思いますよ!
1489: 匿名 
[2011-05-23 00:08:31]
俺なんか比べようがないくらいのねんちゃく質なアンチ君がいる限りは、楽しいので(笑)暇な時間の時間つぶしにはやめられません\(^^)/
1490: 匿名 
[2011-05-23 06:05:42]
大手の木造メーカーはタマ以外全て回った結果、住林だけが間取りの自由度が低かったっていうことですか?
1491: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 06:09:17]
1463は突っ込みを入れてるつもりなんだけど,考えが浅はか
一流企業の公開されたHPの内容の方が,あんたの言い分より信用できると,
あんたの書き込みでさらに確信できるな

きづれパネルは壁体内通気でき,かつ耐力面材として機能するのがミソなんだよ
自分の頭で考えるも何も,合板そのものを貼ったほうが強いの当たり前じゃん
だけど,通気ができないんだよ
住林だって,通気が要らない耐力壁には,合板も使ってる
力の方向がどうのっていってるけど,きづれパネルは構造材に貼り付けてるから,垂直方向の加重が直接掛かるって想定されてないと思うけど
構造材の変形を防いで,構造材がしっかり荷重を受け止めるようにしてるんじゃないの
構造材と貼り合わせることで壁倍率を達成してるのであって,単独でどうのっていうのはいちゃもん以外ない
筋交い単独で垂直方向荷重がどうのって誰も議論しないだろ
ツーバイと混同しすぎ
ちなみに,きづれパネルは杉で作ってるから,集成材ネタとは絡まないと思うよ
詰めが甘いね

優勝する大工が出るってことはその裾野に,優秀な大工がいっぱい居るってことだよ
住林の大工専門学校の学生の代表が出てるんだよ
優秀だからって,同じ学校から何十人も出るわけにはいかないんだよ
大会は毎年やってるし,入賞してる大工に当たらなくても,そいつらと一緒に勉強した優秀な大工が少なからず居るんだよ,住林ホームエンジニアリングには
ほとんどの家は一人の大工が作るわけじゃないから,一人だけ優秀でも駄目で,粒ぞろいの人材をそろえられるかってことのほうが重要だよ
そう言うことも想像つかないオツムじゃ,世の中で苦労してるだろうね

住林の間取りを工務店に持っていったってのは,そういう書き込みがあるんだよ
住林は耐震等級3をとってる割合が9割以上で,HMもなかでもトップか2番目だったと思うよ
軽量鉄骨メーカーは6-7割くらいだし,耐震等級3をとるのはそんなに簡単じゃないんだよ
耐震等級1でできても意味ないんだよ
理解できてる?お前の家は耐震等級取れれば御の字なんだろうな

うちの近所じゃ,日曜日にやってる現場なんか,見たこと無いよ
大手が今時,コンプライアンス無視してるって,あおりにしても程度が低すぎる
お前が日付入りの現場の写真とって,ここで公開すればいいんだよ
うそじゃないならね

人を素人呼ばわりするけど,もしプロなら時代についていけてないんだよ
なんにしても,ろくすっぽ検討もしてないのに住林は駄目だといってるのが丸わかり


1492: 匿名 
[2011-05-23 06:38:41]
住林の公開されたHPの内容は、二流企業が書いてることだから信用できないっていうことですか?
1493: サラリーマンさん 
[2011-05-23 07:33:23]
まさに馬耳東風

信仰心を持つ方には実験結果は意味なく
パンフレットや営業の言葉って事ですか

自分は木の性能バラつきが信用できないので
鉄信者なのでこれをもち失礼します
1494: 匿名さん 
[2011-05-23 07:45:29]
だれか神戸の震災時のモデルハウス全壊のことと、
今回の震災の被害のこと答えてくれませんか。

能書きはもういいよ。
パネルがどうこうよりも、実際の震災でどうなったのかが知りたい。
1495: 匿名 
[2011-05-23 08:13:46]
住林の家は耐震性が低いから、阪神大震災の時はモデルハウスが全壊したっていうことですか?
1496: 匿名さん 
[2011-05-23 08:27:43]
>1491
よく暗記していますね、歩く住林カタログみたいですね。
当たり前ですがカタログには良い事しか書いてないですよね。
私は住林は検討する気も建てる気もありませんので当然勉強もする気はありませんから
きづれパネルの構造なんてどうでもいいことです、木造no,1と豪語するからには
他社の耐力壁材と比べて何倍くらいの強度があるのかが知りたいだけです。
それでどのような間取りにした場合にきづれパネル以外では出来ないのですか?
実際にきづれパネル以外では絶対に不可能なほど特殊な間取りで他社に断られて
仕方が無く住林にした人が何人くらいいるのでしょう。
パネル云々よりその施主に問題があると思うのは私だけでしょうか?

また耐力壁材自体に通気が出来ないとどのような問題が発生するでしょうか?

大工選手権? 現在施工中の方は現場の大工にその優勝した証明書を見せてもらってください(笑)
それであなたの家を施工した大工さんは何回優勝しているのですか?

日曜日にバンバン釘打作業するようなメーカーは一流とは決して言わないと思っています。
施主がどういう考えで日曜日に作業させているのか近隣住民には判りません。
普通では考えられない事ですので、余程の事情があるかと苦情を見合わせているところです。
施主がこれを見ていて、今後日曜日の朝7時30分から夕方6時過ぎまで作業させるという
すばらしく近隣住民に配慮の欠けた事を止めて頂けたらと思います。

盲目的信者の方へアドバイスを
カタログには良い事しか書いていません、他社と比較した場合の数値があるかと思いますが
それは他社の最新の素材と工法とは限りません、実際建てた家はいろいろな条件があるため
カタログ上のような数値が出ない場合がほとんどです。
最後に「大事な事ほど小さい字で書いてある」。
よくカタログを読み返して御覧なさい。
1497: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 08:52:58]
1493はどれだけの実験結果見ていってるの?
あんた内部の人?あんたが住林が公表してるきづれパネルの効果を裏付けている実験結果を無視してるんじゃないの?
一般の顧客はカタログなり何なりの整理された資料を基に判断するんでしょ
少なくとも,メーカーの宣伝文句だけじゃなく,住林が出してきた,きづれパネルの効果についての実験結果を第3者機関が認めてるから,ほとんどの戸建で耐震等級3が取れてるってことでしょ
それがほかのHM,特にあんたの好きな軽鉄HMより,多く取れてるんだよ
きづれパネルの効果無しで,どう説明するの,その事実を?

これを否定して,信者だとか,実験結果無視とか,あんたは専門家ぶって,無様な菅首相と同じだね
専門家の判断を憶断で否定して,えらぶってる施主ほど,馬鹿馬鹿しく見るに耐えないものは無いから

1498: e戸建てファンさん 
[2011-05-23 09:14:39]
>1496
恥ずかしくないの?
どのカタログにも良いことしか書いてないなんて,当たり前のこと,さも自分は気がついてるかのように言って
それは工務店でも,HMでもどこでも同じ
その中でどれを選び取るかが客の判断だよ
突っ込んで,嫌がることも聞けばいい

だけど,あんたわかってないのは良いことしか書いてないけど,うそも書いてないんだよ
大手ならね
小さい文字で書いてあるなんてのは,あんたの生きている世界では通用しても,裁判では負けるよ
重大な事柄で誤解を与えるような表現があればね
カタログスペックが出ないって,よほど地盤が特殊でもなきゃ,一般住宅で,そんなこと認められるわけ無いだろ
まあ,具体的に,住林のカタログで例を挙げてみろって言ってもできないだろうけどな
あげてくれたら,俺が本社に聞いてやるよ
日曜やってる現場と同じで,想像や願望だろうけど
でも住林正直だから,自信の無いC値なんてカタログに出してないんだよ

世の中はあんたの生きてる世界より,信用できる世界もあるんだよ
ただ,中小は倒産して,またやり直すから,実質,この論理が通用しない
いかにも世の中知ってるかのように言ってるけど,どうして,高い金払って,大手で建ててる人がいるかわかってないね
1499: 匿名 
[2011-05-23 11:42:36]
確かにカタログに嘘を書かない事に関してはかなり気を配っているようですね。実際の主力商品はモルタル外壁なのに震動実験ではサイディングだったり、防蟻剤も非有機リン系の物だから安全とだけ書かれてあって非有機リン系の何なのかは書いてなかったりして、参考にはならないけど嘘は書いてない。
1500: 匿名さん 
[2011-05-23 12:57:20]
>1497,1498
本当に素直な心を持った方ですね、ますます心配になります。
「きづれパネル」名前からして常識からずれた感がありますが、実験の結果他社のどの耐力壁材と比べて
どの位の強度が出たのでしょうか?
以前使用していた自社製品との比較実験だけで終わってしまったのでしょうか?

まぁそんなパネルはどうでもいいですが、話題を変えて耐震等級3と言う言葉がすきなメーカーがありますが
その3と言う等級は本当に必要なのでしょうか?
こんな事を言うと「おまえの家は3が取れないから妬んでるんだ」とか低レベルの返答しかなさそうですが
私から見てなんでそれほど等級にこだわるのか判らない、メーカーの売り文句を真に受けているだけにしか
感じません。
1や2では倒壊するのでしょうか? 今の建築基準から見てまず1で問題ないはずです。
3と言うのは明らかにオーバースペックです。
ただローコストメーカーを引き離したいだけのメーカーの販売口述のひとつに他ならない。
しかし現実はほとんど黙っていても耐震等級3で話しが進んでしまうのはメーカーの利益に繋がるからであって
施主の事を思ってと言うのはこじつけであろう。

耐震等級3がいとも簡単に取れる素晴らしい住林様が何故いまだに気密断熱性能が悪いのか?

もっと自分の頭で考えて、本当に自分に何が必要で何が必要でないか判断できる様になってください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる