注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 17:04:07
 

楽しく有意義に住友林業の家について、自由闊達に語りあおうじゃありませんか。
林業なだけに木材の材質についても突っ込んだ議論をお願いしたいです。

前スレhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/

住友林業の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:48:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】

1101: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 00:11:12]
>>1097
あなたがそう思うのは自由だけど,住林は高い分,購買層の知的レベルも高い人が多いし,営業ごときにそうやすやすと騙される人たちばかりじゃないと思うよ
他社とも比較検討されるし
なんせ,何度も何度も打ち合わせをするんだから
記録もとるし,いい加減なこといってたら,すぐばれて,突っ込まれるからね

あなたは住林が標準で耐震3等級が取れる理由も知らないんでしょ

営業の知識なんて,少し勉強すればすぐ追い越せるレベルでしかなかったよ
デザインのアイデアみたいな経験的な知識は,もちろん敵わないけどね
設計士の意見には重みはあったけど,よく知ってるなぁって思える営業には,どのメーカーでも会えなかったね
住林の場合は,打ち合わせに設計士が同席するから,設計士が詳しいこと答えて,営業が余り勉強しなくてもいいのもあるのかな
実際,何千万もする家売ってて,こんなに知らないのかと少し驚いた(うちが田舎のせいもあるかも)
1102: 匿名 
[2011-05-12 00:28:00]
トップレベルで気に入ってても他社比較するんですね。なにを比較するんだ?笑
1103: 匿名さん 
[2011-05-12 00:58:20]
>営業の知識なんて,少し勉強すればすぐ追い越せるレベルでしかなかったよ


それはオレも思った。
たぶん今営業と称して展示場にとびこまされても通り一遍の営業はできると思う。
それぐらい住林や法規制・簡単な応力計算ぐらいはできるようになった。

悪いけどタマやアイフルとかのローコストメーカーなら楽勝で「知識だけ」は勝てる。
1104: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 07:04:33]
同意。
確かに住友林業の営業と設計は不勉強な人が多いと感じます。知識が乏しかったり、提案が大したことなかったり、とにかく残念な社員が多かったです。社風なのかな?
1105: 匿名さん 
[2011-05-12 07:31:40]
それは社風では無いと思います。
多分世界一だからだと思います。

で 住林のどこが気に入って選んだの?
頭の良い施主たち教えて?
1106: 匿名 
[2011-05-12 07:41:25]
お馬鹿さんも見える様なので・・・・簡単に説明します。
基本的に会社と言う組織は多少の慈善事業も行うが本来の目的は営利目的!
お金を稼ぐ事。会社を経営し社員に給料を払い株主に還元する

工務店も、住友林業も、他のHEもみな同じ。
1107: 物件比較中さん 
[2011-05-12 08:05:24]
住友林業が営利を目的にした団体なのはわかりますが…
高い見積もりで契約させておいて、安い材料で家を建てられてしまうのはゴメンです。
不満を訴えている施主さんが多いようですが、住友林業は大丈夫なんでしょうか?
1108: 匿名 
[2011-05-12 08:12:43]
車の値段って単純に、10分の1らしいね

家も同じじゃない(笑)
給料、高いもん

1109: 匿名 
[2011-05-12 08:43:45]
アンチ住友林業と言うか他社の皆様どうした?休み明けの木曜日朝礼中か??
1110: 匿名 
[2011-05-12 08:43:49]
アンチ住友林業と言うか他社の皆様どうした?休み明けの木曜日朝礼中か??
1111: 匿名さん 
[2011-05-12 10:12:13]
フレンチモダンな家も得意ですか?
1112: 匿名 
[2011-05-12 12:03:14]
アンチレスをあおってるのは住林の社員さんなんですね。品がないんですね。
1113: 匿名 
[2011-05-12 13:18:57]
何はともあれ、これだけアンチとか言われる住友林業
人気なんだね
ものは試しで展示場行ってみます。
1114: 匿名さん 
[2011-05-12 17:22:50]
 酷い・・・アンチと擁護派の争いだ・・・
1116: 匿名 
[2011-05-12 17:44:54]
住林の家の原価は、見積もり価格の10分の1っていうことですか?
1117: e戸建てファンさん 
[2011-05-12 19:40:21]
>>1107
「不満を訴えている施主さんが多い」というソースの提示をお願いします。
1118: 匿名さん 
[2011-05-12 22:02:33]
 いくらなんでも原価が10分の一って事は無いと思いますが・・・

 多分半分くらいが原価なのかなって思います・・・でも、会社を存続させる為にはある程度利益って必要ですよね、実際の所もっとコストを安くしてくれても良いと思いますが・・・

 誰にでも手が届かない金額だからこそスミリンのブランドにもなると思いますので、その辺の調整は難しい所だと思います。

 すみませんソースは無いのですが・・・お金に余裕がある人か、余裕は無いけどショボリンでも良いから建てるのか・・・色んな思惑があって皆様検討してるのでは無いでしょうか・・・アンチの人が根拠も無しに徹底しすぎてるのもどうかと思います。
1119: 匿名 
[2011-05-12 22:10:51]
ソースはオタフクでいいんだろ?
1120: 匿名 
[2011-05-13 00:03:05]
効率化などで昔よりコストは掛かってないと思われるが、価格に反映されてないような…住に限ったことではない
1121: 匿名 
[2011-05-13 00:13:45]
今日はアンチ君元気なかったですね。

明日からは楽しい間抜けなネット工作楽しみにしてるので宜しくいお願いしますm(_)m

もっと頑張らないと、住林の一人勝ちになりますよ(笑)
1122: 匿名 
[2011-05-13 00:23:17]
一人勝ちとはどういう意味で?まったくわかりません!この不景気に大手を選ぶ人間が減っても増えることはない…
1124: 匿名 
[2011-05-13 00:36:15]
悔しいね(笑)


もっと頑張らないと、住林の一人勝ちになりますよ(笑)

1126: 匿名 
[2011-05-13 00:41:20]
悔しいね。すでに木造じゃ一人勝ちですからね。

ライバルはどのメーカー??
1128: 匿名 
[2011-05-13 00:44:48]
木造2位が一条じゃ・・・(笑)倍近くの差が・・・
積水は1/3くらいで、ダイワなんて1/10以下(笑)

敵なしだね。だからこそ、こんな出鱈目なネット工作がはびこる意味がよく分かります(笑)
1129: 匿名 
[2011-05-13 00:45:58]
ツーバイ?恥ずかしいですね。あはは
1130: 匿名 
[2011-05-13 00:50:40]
ま、明日からも楽しいネット工作楽しみにしていますよw

楽しいものにしてくださいね。あは
1132: 匿名 
[2011-05-13 01:20:48]
タマホーム
1133: 匿名 
[2011-05-13 05:58:38]
住林はぜんぜん売れてなくて、そもそも住宅業界の中で誰からも相手にされていないから、それで敵なしだっていうことですか?
1134: 匿名さん 
[2011-05-13 06:15:51]
住林は・・・ローコスト仕様でも価格はハイコスト・・・ステイタスでしょう・・・
1135: 匿名 
[2011-05-13 07:50:24]
ツーバイの三井や軽量鉄骨メインの積水・ダイワと比較してどうする?アホか?
1136: 匿名 
[2011-05-13 11:41:39]
5万円払ったのに、総二階のしょぼりんしか提案されませんでした。
1137: 匿名 
[2011-05-13 11:55:56]
ショボリン。
いいんじゃない?
嫌なら、お金を出して
1138: 匿名 
[2011-05-13 11:59:01]
>1135
つまり住林は、積水や大和や三井よりも一条やタマやそこらへんの工務店と同じ分類で、その中でお山の大将になって鼻高々なんですか?
1139: 匿名さん 
[2011-05-13 12:03:05]
ここで住林を盛んにショボイと書いているアンチの書込みのほうがショボイと思う。
1141: 匿名 
[2011-05-13 12:31:30]
1140あなたもショボいよ
1142: 匿名 
[2011-05-13 12:32:55]
住林の家はロークオリティー、ロースペック、ハイコストの3拍子そろったバランスがいい住宅っていうことですか?
1143: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 12:46:49]
私の家を含めて近隣の住友林業で建てた家はデザイン的には普通です、というかショボリンです。
性能も特に優れたところは無く、普通に外の音も聞こえてきますし、夏は暑く冬は寒いです。
LOWガラスサッシを採用しているにもかかわらず、窓から差し込む太陽光で部屋を暖かくしてとか
平気で謳いますから。
夏は自宅内でエアコンを稼動させていても、外気温が上がってきたのを感じますし、冬も同じく
外が冷えてきたのを体感します。
友人の家に遊びに行くまではどこのメーカーも同じようだと思っていましたが、高高の家は
外気温が家の中で体感出来ないのを聞きショックを受けたのはつい先日の事です。
防蟻剤の刷毛塗り、基礎の厚みなども他社と比べて優れているとは言えません。
使用している木材の約半数は輸入品だと言う事実にも決して良い印象は無いです。

設計は住友サイドからの提案が素晴らしいと言うのではなく、時間を割いて細かいところまで打合せに
付き合ってくれるのが満足感を引き出す要素なのでは無いでしょうか。
何だかんだ言いましたが、建てた後の満足感で言えばやはり住友が木造NO,1だと言えるような気がします。
住林とは決して他を圧倒する家なのではなく、「住んで満足できる」「不安要素が少ない」メーカー
では無いのかなと私は感じています。
足が臭いからと無垢床を素足で歩く事を禁じられている私にとっては、床材の種類すらどうでも
よい存在です。
1144: e戸建てファンさん 
[2011-05-13 12:49:04]
アンチは嘘ついてまで
中傷してるのが痛い
1145: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 12:57:55]
施主の能力・熱意によって,家の出来は変わるものですよ
一方的に提案されているようじゃ、商売ですから、ある程度は食い物にされます
LOWEは遮熱と断熱を使い分けるものということも理解できていない程度ではね
1146: 匿名 
[2011-05-13 15:15:49]
住林の家は施主の能力しだいで、出来の良し悪しが変わってしまうっていうことですか?
1147: 匿名 
[2011-05-13 15:20:53]
当たり前です。支払い能力高い方が良いものができます。
1148: 匿名さん 
[2011-05-13 17:50:10]
 はぁ~
ショボリンショボリン♪
1149: 匿名さん 
[2011-05-13 18:48:33]
絶対に施主側が設計の提案を脳内でシミュレーションできるくらいモデルルームや完成見学会などに足を運んで
勉強しておかないといけない。

インテリアコーディネーターも同様で、放置しておいたらごくごく無難な家になる。クレームが怖いから。
打ち合わせ時にはちゃんとベクトルの決まった案をぶつけないといけない。

写真の切り抜きとかを見せてこんな感じでというとよく伝わる。
いろんなことができるメーカーだからガンガン提案すべきでしょ。
1150: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 19:19:11]
うちは3DマイホームデザイナーPRO使って、シュミレーションして、自分のアイデアも設計士の提案も自分で確認した
それやってると,この施主は自分でするからって、あんまり住林のPCシュミレーションしてくれなくなったけどね
打ち合わせも自宅やモデルハウスの時だと、住林のPC使ってもらえないし、やっぱり,自分でソフト使ってやっておくと、かなりのイメージをつかめるし,大間違いはない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる