注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 17:04:07
 

楽しく有意義に住友林業の家について、自由闊達に語りあおうじゃありませんか。
林業なだけに木材の材質についても突っ込んだ議論をお願いしたいです。

前スレhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/

住友林業の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:48:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】

1301: 匿名 
[2011-05-18 08:18:33]
住林は値引き率が30%になるまでは、原価オンした金額がまだ見積もり価格の中に残ってるっていうことですか?
1302: 販売関係者さん 
[2011-05-18 09:02:30]
 私はスミリンの社員じゃ無いので、当然スミリンが原価オンをしているかどうかは分かりませんが、前に勤めていたとある住宅販売会社は普通に原価オンしてましたよ・・・

 定価で見積もりを提示せず100万オンの100万値引きみたいな感じで競合他社も無く素直なお客様の方が実は高くなってしまうんで・・・とても気の毒です。

 交渉を繰り返し、営業に期待を持たせるだけ持たせて、本当に迷っているふりだけでも金額は下がっていくってパターンが多いですね。ローコストとの比較だと相手にさえしてもらえないみたいですが、資金力があるのにローコストに流れそうな客には、必死で予算アップを図っていますね。

 No.1289さんは原価オンの考え方が社会的におかしいと言う見解みたいですが、原価と提示金額を客に合わせて駆け引きをして利益を守るって事は多くの会社がやっている事だと思いますが、それは会社によるだけでなく、支店によると思いますが・・・

 自分は時々住友林業とも競合するので、自動的にアンチの属性になるのかも知れませんが、このスレは過剰なアンチ派と盲目な擁護派の情報操作をしているスレみたいですね。まともな意見がかき消されてる感じはありますが・・・変な風評が立たなければ良いのですが。
1303: 建替え検討中 
[2011-05-18 12:40:19]
札幌で住林に建替えを検討してます。
地震後の資材関係は大丈夫なんでしょうか?
また、北海道で住林は断熱・気密共に問題ないのでしょうか?
住林は最初に提示された見積もりからどのくらい値引き可能なんでしょうか?
宜しくお願いします。
1304: 匿名 
[2011-05-18 12:47:36]
自己予算よりも、二割引いた額を告げておきましょう。

北海道は、基礎が違うよ。
使用木材も違ったような?
黒い表紙のパンフレットに書いてあったよ。

俺・・・・東海地方なんでゴールデンウイーク明けから着工していますが、遅れずに引き渡し出来ると言っていました。

ただ、確認は必要だよ。
1305: 匿名さん 
[2011-05-18 15:00:45]
他社も検討しているというと、5%の値引き(積水ハウスも同じでした)

資材と人材不足はあったようですが、日に日に回復しているようですよ。
ただ、オプションなどの特定の材料は被災地が工場の場合は難しいかもしれませんね。
確認が必要です。

北海道は北海道仕様になるので、北海道の家をみたことがないので分かりません。
新潟の友達の家にいった時は、暖かく、結露もなかったです。
1306: 匿名 
[2011-05-18 17:33:46]
販売関係者さんの話だと、住林は原価オンした見積もりを普通にお客さんに出してるっていうことですか?
1307: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 19:19:34]
値引きの交渉には駆け引きも必要です。他社でも話を進めていることを住友林業さんに前もって伝えておいて、月末になったら他社に決めたといって断わるといいですよ。他社のほうが700万円くらい安いし太陽光発電もサービスでつけてくれたと伝えただけで、向こうからすごい値引きの提案がきました。
なんでも正直に営業マンに話をしちゃうと客側が損をします。賢く交渉すれば同じ家でも数百万円も安くしてもらえますから。
1308: 匿名 
[2011-05-18 19:31:02]
あんまり大それた事はバレちゃうが・・・・それなりの話なら、良いと思うよ!!金額(本体工事10%引)とオプション(太陽光パネルとか、オプション150万円サービス)で勝負が良いと思う。
1309: 販売関係者さん 
[2011-05-18 20:50:06]
>>1308

本体価格2500-3000万として500万程度の値引き。
つまり15-20%の値引きなら住林として妥当だと思う。

積水なら10%を越えないと面白くないなぁ。
1310: 匿名 
[2011-05-18 21:26:24]
車のように、出来ている物を安く買うのと、出来ていない(これから作る)家を一緒にしてはイケない!!
なぜなら、安い物ほど怖い物はない
スミリンに限った話じゃないが・・・・・安けりゃ何処かで元を取りたいでしょ(=_=;)
何処でとるでしょうか?
1311: 匿名 
[2011-05-18 21:27:26]
住林の見積もりは値引き率20%だと妥当で普通のレベルだから、さらにもっと値引きさせないと施主が損するっていうことですか?
1312: 匿名さん 
[2011-05-18 22:22:05]
大幅な値引きをしなければ契約しない方は別ですが、お断りをすると一切連絡がこなくなるのが普通ですから気を付けてくださいね。支店によるのかな。

>1311
値引きで契約を考えてなくて、予算内でどのくらい素敵な家を提案してくるのかでみています。
気に入れば値引きが悪くても得なんです。


1313: 匿名 
[2011-05-18 23:18:33]
たいていの家は出来てるも同然。プラン使い回しですから。
1314: 匿名 
[2011-05-18 23:32:39]
でかい会社は限度が決まってるから無理な金額で引き受けることはしないよ。
1315: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 23:37:23]
1313は注文住宅って知らないのかな
軽量鉄骨HMは,厳密には注文住宅にならないから,ここでくさされてるのわかんないの?
実際に,プランの打ち合わせをすれば,どれだけ邪魔な耐力壁とか,柱が出てくるか,しらないでここに書き込みしてんだから,無知とは恐ろしい
1316: 匿名 
[2011-05-19 00:05:05]
住林が大幅な値引きに応じない場合は、同じ住林の別の支店に行って、担当者を変えて値引き交渉しなおすといいっていうことですか?
1317: 匿名 
[2011-05-19 00:25:35]
馬鹿とは恐ろしい。クックックッー
1318: 匿名 
[2011-05-19 06:11:19]
>>1316
その通り。
そういうことです。
1319: 匿名さん 
[2011-05-19 06:35:33]
 >>1316
 本当にそういう事があるうるのかな~

 それで値段が下がるんなら得ですかね・・・
1320: 購入検討中さん 
[2011-05-19 08:14:08]
住友林業にとって都合が悪そうなことが書かれると、すぐにそれを否定しようとするレスがつくのは何故でしょうか?
社員さんがこのスレをずっと監視しているのかな…
1321: 入居済み住民さん 
[2011-05-19 09:39:41]
社員が監視してるなら、「ということですか?」君はとうの昔にアク禁になってるはずだよ
1322: 匿名さん 
[2011-05-19 09:43:28]
スミリンに値引きさせるのにいちばん効果的なやり方を暴露されて、焦ってるからでは?

原価オンしてる金額が支店によって異なるし、どのくらいの利益率で契約するかの方針も支店によって異なるから、支店を変えると見積もり価格も値引き率も変わるんでしょうね。
1323: 入居済み住民さん 
[2011-05-19 10:29:52]
自分の経験では,営業の人は、競合他社について、「見積もり価格から500万くらいの値引きをしてくるはずです」みたいなことをいってきます。
無理筋の値引きを顧客に吹き込んでおけば、競合他社が本気の見積もりを出して来ても、まだ,値引きがあるはずだ,吹っかけられていると思いますから、客は,競合他社とはなかなか契約しようとしません.競合他社の方は,無理な値引きを強いられて,困り果てます。
おそらく,ここで20%などといっている人たちはそれを狙っている営業さんでしょう。
1324: 匿名 
[2011-05-19 12:13:25]
そんなに値引きが気になるなら、初めから値引き無い会社にすれば?
1325: 匿名 
[2011-05-19 12:18:10]
一度断わるとさらに値引きされる事があるようです。値引き次第で戻ってくる可能性がありそうな断わり方をしないといけませんが。
1326: 匿名さん 
[2011-05-19 12:29:45]
住林で建てるのに執拗に値引きを迫る施主はいないだろう。
他のメーカーと比べても施主の質が違うのは明らかだからな。
金額が合わなければ建てないような貧乏人は最初から他に行くと思うよ。
何より家の環境を左右する気密断熱性能を捨ててまで木の肌触りを選んでいるんだからな。
1328: 匿名さん 
[2011-05-19 12:58:38]
いやいやいまはどこでも値引きの要求が厳しいらしいよ。
積水の営業もちょこっと言ってた。
1329: 匿名さん 
[2011-05-19 13:02:17]
これから建てる施主はどうなんだろ

放射線を吸い取った土壌で育った木がつかわれるかもしれないし、いっそ外国産100%の方が安心できるのかもね。
国産にこだわるなら住林で建てる建てないにかかわらずはやいめの方がいいのかも。
放射能に囲まれた家なんか想像するだけで怖いわ。
1330: 匿名 
[2011-05-19 14:39:41]
国産間伐材でたてる家が、住林の家っていうことですか?
1331: 匿名さん 
[2011-05-19 14:44:05]
ここの掲示板は、原価オンと間伐材の繰り返しの内容ですね。

施主からのコメントは会社擁護とみられ住友林業社員扱いになるし。
1332: e戸建てファンさん 
[2011-05-19 15:51:09]
今はもう消されてしまってるけど、少し前に住友林業を退職したばかりだと名乗る元営業マンがレスしてたよね。最初にお客さんに出す見積もりの利益率は35-40%で、そこから値引きして契約する時の利益率は15%ぐらいだって書いてあった。中には利益率5%で契約してるのもあるとも書かれてた。
そこから逆算すれば、住友林業の値引き率は20-30%になる。実際、住友林業がする値引き金額は他社より大きいし、値引きで契約を迫っていく営業スタイルは、住友林業の会社の方針なんだろうね。
1333: 匿名さん 
[2011-05-19 15:56:02]
契約しましたが、他社競合をしてみてわかったことは、自分のイメージする家を提案してもらうと、最終的の金額はどこのHMもそんなに変りないということでした。

ちなみに住友林業の値引き率は一番悪かったです。最初は5社回り、最終的には3社で競合しました。
積水ハウスの方が値引きがよかったけど、最初の金額が高かったから最終的には似たような感じになりました。
1334: 匿名 
[2011-05-19 16:43:49]
住林と契約するなら見積もり価格から30%値引きになるまで待っておけっていうことですか?
1335: 入居済み住民さん 
[2011-05-19 19:55:56]
住んでみて満足感はあるものの家はいたって普通なんだよね。
金額に見合う家なのか、みんなは疑問に思わないのかな。
満足はしてるんだけど、標準でももっと性能を上げられんのかね。
1336: 入居済み住民さん 
[2011-05-19 20:01:54]
気密断熱性能はIII地域なら、II地域仕様くらいに標準でしてほしい
1337: 匿名 
[2011-05-19 20:04:55]
>1332はバカですか(笑)住林元社員なんて誰でもかけまっせ。あはは。俺は元積水のシャーウッドの社員でした。

ま、20%~30%引きできるものならやってごらんなさいw俺の経験じゃ、15%くらい引いてもらえばよく頑張った方でしょう。普通は10%までですよ。俺は、最初の交渉で8%くらい、かなり粘って10%くらい、その後住友グループのかなり上からのコネを使っても20%いかず、そこの支店の支店長から「上からお話は聞いていますがこれ以上は勘弁してください」って言われました。
ま、参考にしてせいぜい頑張ってみてくださいねw


アンチ派が困ったときに、ハテナ君がでてきますね(爆)
1338: 匿名 
[2011-05-19 20:10:43]
>1335
住林の家でそれを言っちゃぁ、木造じゃどこのメーカーの家も住めたもんじゃありませんで(笑)
1339: 匿名さん 
[2011-05-19 20:13:27]
なるほど。

転勤間近の人に花を持たせたいとかなんとかで2割引きをズバリ言われたことがあったなぁ。めいっぱいの数字とかなんとか言ってたなー。
会って1回なのに所長やら支店長が出てきて囲まれてさ、大変だったのを思い出すよ。

結局営業が転勤なんかいくらなんでも無茶だし設計プランの1つもできてない状態でそりゃないでしょだったのでお断りしたけど。

まぁあっちも無茶言ってるのを承知で出した数字だろうから多分2割程度が限界値なんだろうね。
1340: 匿名さん 
[2011-05-19 20:43:57]
 月末無理に詰め寄る事ってあるみたいです。打ち合わせもして無いのに焦ってるんでしょうね・・・ノルマでしょう・・・
1341: 匿名 
[2011-05-19 21:59:53]
>1337
いきなり8%も引いてくれるなら最初の見積もりはなんなのかと思いますよね。5000万円だったらいきなり400万円値引きですよね。
1342: 匿名 
[2011-05-19 22:06:39]
どこにいきなりと書きました?「最初の交渉で」と書いてあるのが見えませんか?どうしてもその方向に持って行きたくて、盲目になっていますね(笑)
1343: 匿名さん 
[2011-05-19 22:26:37]
1337は住林施主に多いタイプですね。
まっ住林を選んだって言う時点でラベルが判ります。(爆笑)
コネ使ってまで建てたいのが住林って・・・ (大爆笑)
しかも普通の値引き率・・・ (腹いて~ょ)
そんでシャーウッドより何処が良かったの?
やはり木の質感って奴? (それしかねぇーのかよ)
「ボンビーは値切りに品が無くて」「コネまで使ってきてしつこいの何の」
って住林営業がみんなに話してるだろうな。



1344: 匿名 
[2011-05-19 22:38:51]
住林は高額な原価オンをした見積書をだしてきて、そこから大幅値引きをしたように見せかけて契約をせまってくるっていうことですか?
1345: 匿名 
[2011-05-19 23:14:53]
みんなそんなに値引きに必死になるなら最初からローコストにしたら?「こんなに安くできた!!」って喜べるんじゃない?
1346: 匿名 
[2011-05-19 23:20:16]
>1343君はバカですね(笑)くやちいのは分かりますが(爆笑)書いてる内容読んでまちゅか?「くやちい!」ってでてまっせ。あはは。幼稚でちゅねwボンビーって・・・あはは。何も知らないとは幸せでちゅうねw笑いが止まりませんよ^^
シャーウッドに劣る点なんかありませんよ~シャーウッドのどこが優れているんですか?外国産WW?サイディング?何の特徴もないところ?あ!価格が高いところでちゅね。営業がブランドだけで高いと言ってましたからw他に優れているところ教えてくださ~い!

>1343くやちいね~あはは
1347: 匿名 
[2011-05-19 23:23:06]
値引きできませんと言いながら、月末、決算期、目標未達成を理由に大幅値引き提示で契約を迫る。ドン引きですね。住林に限ったことではありません。
1348: 匿名さん 
[2011-05-19 23:28:40]
大手の場合、退社する時に、「会社に関する情報を一切口外しない」というのにサインしますよね。
掲示板に書いて大丈夫なんでしょうか??
1349: 匿名さん 
[2011-05-19 23:31:36]
住友林業で建てたいと考えている人にとっては値引きはありがたい話ですね。
でも、検討のよちもないのに迫られるのは困りますね。

値引きで悪い印象を感じるのは検討する予定がない方なんですね。
1350: 匿名 
[2011-05-19 23:35:03]
>1348
そのことは、常識人なら誰でも知っていることですよね~だから、普通はこんなネットの中の元住林職員なんて言葉は信用しないはずw
アンチ君は盲目になっているから、自分に有利なネタにはそんなことも考えず、飛びついてくるんですよ(笑)
もし仮に、誓約書のことを知らないとしたら、相当な世間知らず、常識知らずのお馬鹿さんですねwま、この中のアンチ君たちのレベルですから、十分考えられますが。あは
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる