一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 14:57:57
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】

996: 匿名さん 
[2013-03-28 17:03:37]
>995
燃やすと花粉を含んだPM2.5が大量に飛散するので逆効果。
997: 匿名さん 
[2013-03-28 21:08:02]
やっぱり、増え過ぎの杉の木が原因か…
998: サラリーマンさん 
[2013-03-29 00:16:48]
花粉症は林業による公害です 都市近辺の杉を切り倒すしか対策はありません あまりに対策がおそいですね
999: 匿名 
[2013-03-31 11:40:58]
造作家具とかその他もろもろ我が儘聞いて貰ったら断熱材にしわ寄せがいったようだ
もう大反省!
1000: 匿名さん 
[2013-03-31 13:11:45]
>断熱材にしわ寄せ

どういう意味ですか?どうして施主さんが反省しなくてはならないのですか?断熱材で手抜きされたとかですか?
1001: 匿名さん 
[2013-04-01 23:27:03]
大手HMに依頼して建てたけど値引きって多少はあったよね?
建築中に建材の型番違い(見積りと契約書で価格は同じ、型番が異なる)が判明して、
数十万の追加負担を求められたけど、
営業さんのミスだからって最終的には負担しなくて良くなった。
その他、建築中に下請業者の工事ミス(別の部屋にフローリングを貼ってしまった)とかで、
やり直し工事を何度か見たんだけど。

建築後に週刊誌の記事で、HMは3~4割の利益を抜いて下請けに投げる。
追加工事が発生しても、下請けには渡らないことが多いと読んだ。
その分、建材を安い物にして費用を捻出する下請業者が存在するとも。

断熱材とか、壁の中は見えないもんな~と思う、今日この頃。
1002: 匿名さん 
[2013-04-02 07:38:49]
うちもグレード高い物が
洗面ボール、表札、照明1ヶ所、造作の棚板であった。
多すぎだわw
謝罪されて追加金の話は全く無かった。交換しなくてよければ~とお願いされちゃった。
手抜きは怖いな。一応工事は第三者管理に出したから信じるしかないわ。
1003: 匿名さん 
[2013-04-02 08:57:36]
>1001
大手HMの部材はHMからの支給じゃないの。それに施主がいくら値切っても下請工務店の工賃は同じだって聞いたが。
1004: 匿名さん 
[2013-04-02 23:51:50]
全館空調にして家中の快適性を向上すべきだったのが反省点。
以外にお安いからね。
1005: 匿名さん 
[2013-04-02 23:53:40]
PM2.5は、デンソーの高性能フィルター使えば防げます。
1006: 匿名 
[2013-04-03 05:03:07]
全館空調なんてしなきゃよかった

冬の電気代すごい
1007: 匿名さん 
[2013-04-03 08:05:44]
建て替え時地盤改良で色んな物が埋まっていて予想以上に掛かった。不動産を売って建て替え費でマンションにすればよかったかも
1008: 匿名 
[2013-04-03 08:17:43]
安い工務店にたのめば、一千万円以上は浮いたと思うと腹がたつ。

内装や設備のグレードが低くて不満がいっぱい。
1009: 匿名さん 
[2013-04-03 11:11:05]
全館空調にしなければ、数百万は浮いたと思うと腹が立つ。
異常に高額な修理をやめて、主要な部屋にエアコン付けたが、冬も快適で電気代も安い。
最初から全部屋にエアコンつけていればよかった。
1010: 匿名さん 
[2013-04-03 11:21:03]
>1009
全館空調を数百万と言う時点でウソなのがバレバレですよ。
1011: 匿名さん 
[2013-04-03 21:41:59]
1009じゃないですけど、私も全館空調に300万弱かかってますよ。
高いのか安いのか、どちらでずれてるのかわかりませんが、別に後悔もしてませんが。
1012: 匿名さん 
[2013-04-03 21:48:55]
>1011
どこのメーカー?、延床面積はどの程度?
この情報だけで、ウソが分かりますね。
1013: 匿名さん 
[2013-04-04 01:11:03]
私が見積もりを出してもらったときは
全館空調の本体や、施工費等で200強ぐらいだった気がします。
結局そのHMでは契約しませんでしたけど。
1014: 匿名さん 
[2013-04-04 08:38:24]
全館空調は、最近、150~180万円。
だいぶ下がったね。
第一種換気込みだから、除くと実質、70~100万円。
1015: 匿名さん 
[2013-04-04 08:41:53]
>1014
2年前には既にその値段だったけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる